• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店員にお礼の手紙)

店員にお礼の手紙を書きたいが悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地元のレンタルショップで親切な女性店員に出会い、お礼の手紙を書きたいと考えています。
  • 他の店員の対応に愛想を尽かしていた私にとって、彼女の笑顔と親切な対応はとても嬉しかったです。
  • しかし、怪しまれたり迷惑をかけることが心配なので、どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスや同様の経験を持つ人の意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.5

仕事をしていただいた「thank youletter」は事務所に貼るようにしている職場のものです。 個人連絡は来ないでしょう。 仕事をして感謝された、それだけなので。 店員さんに恋人や婚約者、配偶者がいても同じです。 あくまで仕事でのこと、他の店員よりもその方が優れていたということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.4

そんなことはやめて、次にあった時に話す機会があったら、いつもありがとうという程度にしておくほうがよいようです。 あまり近ずこうとするときっと逃げられます。まずは相手が「いつも来るいい感じの人」と思ってくれるのが大事かと思います。

uirusu10000
質問者

補足

つい通えなくなるので焦ってしまいました… やっぱり少しずつしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

勘ですが、やめた方がいい気がする・・・。

uirusu10000
質問者

補足

お礼が目的であって、連絡くださいと書くつもりはないのですが、やはり変に思われちゃいますかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11380)
回答No.2

一度対応したお客さんが連絡先を渡してきたら、私なら怖くて上司に相談します 許されるのは「この前はありがとう」と言うくらいですね

uirusu10000
質問者

補足

あくまでもお礼がメインであって、連絡先は端に名前と添えて書く程度ならと思ったのですが…連絡してくださいとも書くつもりは無いですがやっぱり怪しく思われますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

お礼なら口頭で言った方が良いと思います。 渡すのは名前とメアドで。 ハタチ過ぎの大人ですしね。 連絡が来なくても良いつもりならきっかけはなかなか無いでしょうしそういったことをする以外にはないですもんね。 相手は仕事中なわけだし。

uirusu10000
質問者

補足

一応尋ねた際にお辞儀をしてありがとうございましたとは言ったのですが、あまり人と話すのが苦手なもので… かなり頻繁に通っていたということもあり、名前とメアドだけだと出会い目的で来ていたのかと思われそうで心配です。 もし口頭でお礼する場合に上手い方法があれば具体的に教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうかね?

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 店員さんに手紙を渡しました

    何度もすみません、gaffyです。 私は21歳♀大学生です。 半年ほど前からデパートの食品売り場の品出し専門の男性が気になっていて、ここでのアドバイスを受け、ついに手紙を渡しました。 相手の方はちょっと地味で暗いな感じで、黒髪で真面目そうな、あまり愛想がある感じではない方です。(黙々とかまぼこを並べている姿が素敵で惚れました) 手紙には、突然すみませんということと、以前商品について親切に対応して頂いて嬉しかったこと、手紙を書いたりするのははじめてだけど、よかったらメール頂けたら嬉しいですと書いて 名前とメアドと電話番号を書きました。 渡すときは、声をかけて(見事に声が裏返りました)、人気のないペットフードの所で『よかったら読んでください』と渡しました。 最初かなりキョトンとしていましたが、手紙を見て照れたように笑って受け取っていただけました。 それから2日ですが、お返事はまだです。早まったかなあ、とか警戒されたかなあとかすごく頭がいっぱいです。 同じような方の話を読むと女性から渡したら皆さんお返事がきてるみたいですし、やっぱりタイプじゃなかったんでしょうか(´`) 私は、鳥居みゆきさんとか、ボンバーマンのくろボンに似てると言われます。 自分がレジのバイト時代にお客様から手紙を頂いたときは、確かに警戒してしまったので、悪い方に考えてしまいます。 やっぱり、すぐに返事が来ないというのは脈なしでしょうか?

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。

  • 店員さんへ渡す手紙の内容について

    店員さんへ渡す手紙の内容について 私(男)は、あるお菓子屋さんの店員さんが気になっています。近々、その店員さんに友達になりたい事を書いた手紙を渡す予定なのですが、その手紙の内容についてお伺いします。 手紙の内容を要約すると、気になっていた事、友達になりたい事、よかったら連絡先まで返事をしてほしい事ですが、気になっていた事の次に、気になった理由を書くべきかどうかで悩んでいます。 正直に気になっている理由を述べますと、他の店員さんとは明らかに違う感じ良い対応、人と話すことが好きそうな明るい性格・人柄、笑顔が良い点などです。 ただ、これらを書くと「それは接客だし、期待に答える自信がないから返事を返すのを止めよう」となりそうです。しかし、これらを書かないと、気になっている事への説得力が欠け、「私のどこがいいの?本当に気になっているの?」と思われそうです。また、店員さんへ与えるインパクトが減って、平凡な手紙になってしまいそうです。 そこで質問なのですが、気になった理由は書くべきだと思いますか?思いませんか?理由と共にご意見をお聞かせ下さい。 ついでに、私と店員さんはお店の特徴上、世間話ができるような仲にはなっておりません。一言二言を話すのが限界であり、それは店員さんも分かっていると思います。ただ、オススメのお菓子を聞く等の会話はしてきました。こちらから何も話さなくても、私がすすめたお菓子が美味しかったですよ、などと話しかけてきてくれます。賞味期限ぎりぎりのお菓子をくれたりもします(他の店員さんにもらったことは一度もない)。すべては接客だと思いますが、このような仲です。 それではご回答をよろしくお願い致します。

  • 手紙の添削お願いします

    以前、スーパーの店員さん(♂)に手紙を渡そうか悩んでいると質問した者です。手紙を書いてみたので、よかったらどなたかアドバイスをください。 『いきなりのお手紙で驚かせてすみません。よく○○でお買い物をするのですが、以前あなたに親切に対応して頂いたことがあって、覚えていないかもしれませんが、とても嬉しかったです。それからずっと気になっていて、お近づきになりたいと思うようになりました。私のことは全然分からないと思いますし、私もこんなふうにお手紙を書いたりするのは初めてなんですが、よかったらメールいただけませんか?お友達になりたいです。 (名前)(メアド)』 こんな感じです。すごく悩みました…(^^;) 最近は男性も警戒心強いって聞きますし、やっぱり怪しがられちゃうでしょうか…。 こんな手紙もらったらどう思いますか?よかったらアドバイスください。

  • 冷たい店員さんが怖い

    冷たい店員さんが怖い 無愛想だったり素っ気なかったり、冷たい店員さんが怖くて苦手です。すごく嫌な気持ちになります。 同じ場に居合わせた彼氏とかは「えっ?いまの店員さん怖かった?!どこが?!」って感じで全く気にもしてないので、自分が単純にビビリなんだと思いますが… 無愛想だったり冷たい店員さんも怖いですが 例えば「は?」と聞き返されたり、嫌な顔や面倒くさそうな顔されたり、鼻で笑われたり、終始無言で対応されたり、「は?そんなことも知らないんですか?」みたいな言い方されたりするのも、怖くて苦手です。 店員さんに愛想や笑顔を求めたいとか、もっと感じ良くしろよ!とか言いたいわけじゃなくて、そういう店員さんのことを怖いと思わないようにするにはどうしたら良いですか? 休みの日まで店員さんの顔色まで気にしたくないです。 「気にしなきゃ良いのでは?」って自分でも思うのですが、それが難しくて困ってしまいます。

  • 気のある店員が手紙をもらってくれない

    質問し直しになります。関連の質問から一部回答を得ました。 私がイケメン入りを果たす前の出来事でした。 スーパーに不似合いなかわいい店員がいたのですが、なんだかいい印象をもたれているようでした。 私の思い違いかもしれませんが、いつもレジから外の様子を伺い、私が来るのを待っているかのようにも思えました。 ある日香水をつけてにこにこしていたので、私はこれは勘違いじゃないと思い、家に帰って手紙を書き、渡しにいきました。 受け取ってもらえませんでした。 他の質問では「雑談もできないような人はいくらイケメンでも断る」ような回答がありましたが、明らかに相手に好意があるという前提でのお話です。 どうしてうけとってもらえなかったのでしょうか? 後日談ですが、 あれからお店に行くと、1番レジにいた彼女はすっと姿を消すようになりました。 半年位経ち、許してもらえたのか姿を消すようにはならなくなりましたので、チラシの内容とかで3度位は雑談しました。レジが空いているときはほかのお客さんと同様にレジへ誘導してもらえるようになりました。 1年以上たち、私も努力が実り他の方からもイケメン扱いされるようになってきたのですが、その時その方がレジを通す時に微笑んでいました。 もしかしたら、今なら手紙を渡せば受け取ってもらえるのかなぁと思ったのですが、なんとなくダメな気がします。 余談ですが配置換えがあったらしく、その方はレジには入らなくなりました。この前すれ違った時はありましたが、顔はよく見えませんでした。 新人さんでまたちょっとかわいい子がレジにいるようになったのですが、この前「真ん中でおしゃれな方こちらにどうぞ」とレジに誘導されました。耳を疑ったのですが、「お待ちの方」っていうのをさらりと「おしゃれな方」と言ってました。その時はきれいな服ではありましたがおしゃれな服ではありませんでしたが…。 いろんな意味でこの方に手紙を渡すことはありませんが、毎回この人がレジにあたるので少し心中複雑です。 やっぱり手紙がいけないでしょうか?

  • 店員さんは愛想良くしなくても良い

    コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、 店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか? 特に笑顔は必要ない。 普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。 「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、 ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?