手紙にアドレスを書くのは変?

このQ&Aのポイント
  • 20代♀が退職時にお礼の手紙を渡す予定ですが、アドレスを書くか悩んでいます。
  • 相手のPCアドレスは知っているが、自分のアドレスは相手に知られていません。
  • 相手の尊敬している人であり、今後もつながりを持ちたいが迷惑になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙にアドレスを書くのは変?

20代♀です。3月末で1年ほどいたバイト先を退職します。 退職時にお世話になった社員さん(二回りほど年上の既婚♂)にお礼の手紙を渡す予定ですが、そこに自分の携帯番号やアドレス等を書くかどうかで迷っています。 個人的に相談にのってもらったりしたことから、既にその方のPCアドレスは教えて頂いています。 ただ、交換したわけではないので、私のアドレス等は相手は知りません。 メールで伝えれば済むことですが、文字として書いたほうが万一アドレスが分からなくなった場合にも使えるし、丁寧な印象でいいかなと思ったのですが、 改めて書いたりすると連絡を強要しているように見えるでしょうか? その方のことは人として大変尊敬しており、関わることで自分も成長でき、良い影響を沢山受けました。 こういう人にはなかなか出会えないだろうなと強く感じています。 もう話す機会が少ないこともあり、相手の迷惑にならない範囲で今後もつながりを持ちたいと思っています。 ですので、相手が負担に感じるようなことは避けたいのですが…。 子供が父親を慕ってる…みたいな関係性(年賀状やバレンタインもやりとりしました)ですが、既婚者であることも考慮すべきかと悩んで考えがまとまりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

別に書いても良いと思う。 ただ、相手が貴方のアドレスをどう捉えるか? 今の繋がりで言うなら。 貴方がアドレスを書いて手紙を渡したとしても。 それは一つの「署名」として伝わるだけで。 そのアドレスに敢えて返事をして、相手「から」貴方に繋がってくる 事は無いんだと思う。 少なくとも敬意の方向性は貴方から相手でしょ? 相手から貴方へという繋がりを強く意識させるものではないから。 相手にとってはバイト期間の中での貴方との丁寧な繋がりで完結してる。 それこそ今後も年賀状等の細く長いやり取りは続いて行く筈。 それでも十分に交流としては成り立つ。向こうにとってはね。 貴方がそれよりももう少し「近い」繋がりが欲しいなら。 それは直にお願いするしかない。 素直に向かい合って、今までお世話になりましたと。 また何か相談したりする事があるかもしれませんと。 その際にはまた色々ご指導いただけたら嬉しいですと。 もし良かったら番号の交換お願いできませんか?と。 そう伝えて、貴方がアドレスを渡すなら。 少なくともアドレス「だけ」が浮いてしまう事は無いからね。 最後だからお願いできる事。 相手も特に違和感は無い。 既婚云々という部分は相手も最初から意識して貴方とは繋がっていない。 仮に貴方が今後そういう繋がり方をしたくなっても。 そういう貴方を受け止める受け止めないもまた相手側の自由なんだから。 そんなに悩み過ぎなくて大丈夫。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 今までの丁寧な繋がりの延長として。 最後も直に向き合って筋を通してみたら? 今後交流があるかどうかは別にしても。 ここで切らないで、ラインとして残しておける事。 それは貴方の心の安らぎや安心感として大切かもしれないからね☆

yarara26
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく核心を突かれたようで、回答を読んでいてどきっとしました。 ご指摘頂いたとおり、手紙にアドレスを書いても相手からは返事がないのでは、と自分自身でも思っています。 >最後も直に向き合って筋を通してみたら? この言葉が非常に心に響きました。 今は快く「相談のるよ」と言って下さっていますが、退職後は迷惑じゃないかという思いがあるため、 半ば逃げのような気持ちで手紙に書いて済まそうとしていたのかもしれません。 でも勇気を出して直接気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 携帯番号、アドレスはやめたほうがいいと思います。 っていうか手紙が迷惑のような。 一応、既婚男性に渡すとなれば、男性の家族のことも 考えて行動したほうが・・。 もし、あなたの彼氏のポケットに女性からの手紙があり、 お礼の手紙だとしても、電話番号、アドレスがあれば疑うはずです。 あなたは彼氏に問いただすのではないでしょうか。 もし、男性がそうなれば、その男性はあなたを避けざるおえない ようになるんじゃないかな。 退職日にしっかりお礼の言葉を口で伝えるのが一番です!!

yarara26
質問者

お礼

回答有難うございます。 日常的に若い女性と接する職場であり、また職業柄もあってお礼の手紙などは貰ったことがあるようです。 (本人が言うのを聞く限りでは嬉しかったみたいです) 自分が口下手なこともあり、手紙を渡したいと思っているのですが、勿論口頭でもお礼の言葉は伝えるつもりですし、そちらのほうがより大事だと思っていますので、もう一度検討します。 少なくともアドレス等は誤解を招きそうなのでやめようと思います。

関連するQ&A

  • 携帯アドレス教えますか?

    携帯アドレス教えますか? このたび、会社を退職する事になりました。 そこで相談なのですが、日が浅かった事もありあまり仲良くしていた人がいないのですが、何回かお昼休憩中に話をし、廊下で会ったりするとちょっと立ち話をする程度(忙しそうだねー等)の人から、携帯のアドレスを教えてよ、と言われました。 私としては、この会社の人とは今後のつながりを持ちたくないので、そっと立ち去りたいのですが、どうやって断ればいいのでしょうか? 今は、自分のアドレスがすぐに分からなくて、後でねー、と言って時間を稼いでいます。

  • メールアドレスはやはり教えるべきではないでしょうか?

    私は独身女性ですが、あるサイトで自分のアドレスを相手に知らせないでメール交換できるサイトがあり利用していたところ、既婚男性からそのサイトを通さないで直接自分のメールにメールが欲しいといわれました。これはどういう意味なのでしょうか?私自身はその人のことはよくわからないので教えるのはどうかと思ってます。また、相手の人がメールアドレスを教えてもらえばHできると勘違いしてくる可能性もあります。メールアドレスはやはり教えるべきではないでしょうか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 手紙を出していいものかどうか、迷っています

    30半ばになる私には、小学校の頃から好きな女性がいます。 しかし話すのが気恥ずかしくなったり、親同士が疎遠になったり、中学校にあがって少し経ったくらいには縁遠くなってしまいました。 今さら好意を伝えに行くのも恥ずかしいと思い忘れようとしていましたが、ふと思い出して気持ちが膨れるなど完全に忘れることができずにいます。 そのうちに相手は結婚したというのを妹から伝え聞きましたが、それでも忘れられないのです。 頭では女々しくて意気地が無いうえに相手は既婚者、成就する可能性がない・願ってはいけないのも分かっているのにです。 前提が長くなりましたが、そんな女性に対して手紙を書こうか迷っています。 妹がその女性と年賀状程度ですが連絡を取っていることを聞いたので、仲介してもらえたら聞いてもらえるのでは?と思い立ったからです ・自分がずっと好意を引き摺っていること ・自分が本当に諦めるために、できることは試したい ・だからその女性自らの拒絶の言葉が欲しいということ 以上の論旨を伝えたいのですが、以下が気になっています。 ・既婚女性にいきなり手紙を送り付けていいものか? ・妹に仲介を頼むことで、妹と女性間で面倒事を持ち込まれたと確執が生じないか? (そもそも妹に仲介を頼んで了承がもらえるか、というのもありますが...その場合は諦めるしか そもそも手紙を送り付けるのが失礼ならば諦めざるを得ないし、年賀状のやり取り程度とはいえ妹の交友関係に疵を付けるのも望むところではないのです...。 しかし10年20年と、忘れられるだろうと思ったまま忘れられず燻り続けているのもいい加減に辛いため、どうにかしたいとも思っているのです。

  • 女性の携帯アドレスを手に入れた時の心境

    男性が好きな女性の携帯アドレスを手に入れた時の心境を教えてください。 地震が起きた時、外にいました。 会社に健康上、不安のある社員さんがいたので、彼をよく知る社員さんの会社のPCに、精神的に混乱したりしていないか見てきて欲しいと頼みました。無事でいることは確認しました。 夜、再び私の携帯に、あなたの携帯アドレスを知ってしまったので登録しちゃいました(^-^)/と、この無事を確認してくれた社員さんの携帯から、メールが来ました。 私はこの方を尊敬しているし、嫌いではないですし、最近はバレンタインデーに義理チョコをあげたりしました。でも、飲みに行くほど仲が良いわけではないです。 私のことは、可愛がってくれていると思いますが、私の携帯アドレスを知っても、連絡することもないし、 下心があるとは思えません、結婚しているし、とても真面目な人だから。 連絡することはないけど、私の携帯アドレスを知って芸能人のサインをもらった感覚なのでしょうか? 浮気は出来ないけど、携帯アドレスを知っただけで、特別な繋がりを持っているような気がして、満足しているのでしょうか? 用もないのに、私の携帯アドレスを自分の携帯に登録してどうするよ?と思いました。

  • アドレスの聞き方

    アドレスの聞き方 今年20才の女です。 先月から始めたバイト先に気になる人が出来ました。 相手は23才の学生でとても落ち着いた雰囲気の方です。 入った当初から、私が仕事のやり方が分からなくてあたふたしてると彼から「どうしたの?」と言って何かと手助けしてくれています。 先週はバイト先から駅へ向かって歩いていたら、「お疲れ様~」と声をかけてくれ一緒に帰って駅でも30分くらい立ち話をしました。 そこで私の地元に彼が詳しいということで私の地元ネタで結構盛り上がりました。 バイト先では帰る際タイムカードを押すために事務所へ戻るのですが、たいていいつも彼から「今日はどうだった?」などと声をかけてくれてお話します。 上のようなことから嫌われてはいないと思うんです。 できればアドレスを知りたいのですが、まだ知り合ったばかりのましてや年下にアドレスを聞かれたら迷惑でしょうか? もし聞いても大丈夫な場合どのように聞くのがベストですか? (彼とは働くエリアが違うため、たまに顔を見たり一言二言話すことはできますが、長く話せるのは事務所だけです) 乱文、長文ですがどうかよろしくお願いします。

  • バレンタイン

    バイト先に好きな人がいます 相手は38歳の社員さんで 私とは年が一回りと半分違います そして、彼女さんが居ます。 バイトのスタッフの中では かなり仲がいい方で他のスタッフとは 休憩がかぶっても話しをしないみたい なんですが、私には話しかけてくれます それで、もうすぐ彼の誕生日と バレンタインが来ます。 私の好きという気持ちからあげたい のもありますが、日頃の感謝の気持ちも こめ、バレンタインと誕生日プレゼントを あげたいと思っています。 何をあげたらいいでしょうか…?

  • 告白の手紙

    同じクラスに私の好きな人がいます。自分で言うのもあれだけど、 結構仲良くて好きな人に好かれてるかは分からないけど嫌われてはないと思います。そんな彼にバレンタインチョコと一緒に手紙で告白を しようと考えています。 (チョコは学期末テストで渡す時間がありませんでした)彼に渡す時の手紙に、「〇〇の時から好きでした。〇〇なところや〇〇なところが好きです」などと書いて渡したいのですが、相手に重いって思われたくない ので、書かないほうが良いことなどがあったら教えて下さい。

  • バイト先で客からアドレスを聞かれて始まった出会い

    タイトルのような出会いから始まる恋をどう思いますか? 私はいま短大2年生なのですが、学校も女の子ばかりだし 就職が決まった会社(私が行く店舗)も全員既婚者なので、出会いがほとんどありません。 以前勤めていたバイト先で、私にアドレスを聞いてきた人がいまして その人から最近よく食事のお誘いメールが来るのですが OKしてみようか という気持ちと、 店員にアドレスを聞くなんてナンパと同じようなもんじゃないか(軽い人なんじゃないか) といった不信感に似た気持ちもあります。 やはり、やめておいたほうがいいでしょうか? 「そんなこと自分で決めろよ」と思う気持ちはわかります。 最終的には自分で決めることですが、なにか助言を頂ければ嬉しいです。

  • アドレスを聞き出したけど

    私は好きな人が働いてるところのお客さんです。 でも好きな人は退職するとのことで、 『退職祝いのプレゼント用意したから』 と言う名目でアドレス渡しました。 翌日メールが届き、プレゼントを渡す日を決めました。 当日、プレゼントを渡したとき 『またメールしても良いですか?』 と聞くと 『お客さんとのトラブルとかなんとかで禁止されてるので…』 と。。 退職するけど、まだその会社に関わるらしく、完全な退社じゃないみたいです。 連絡禁止なら、はじめからメールしなきゃいいのに… でも優しさから受け取ってくれたのかな? もしかしたら、禁止されてるから、相手からはメールできないけど、自分からメールしたら返事くれるかも。 なんて淡い期待を持ってしまいます。。 相手はどんな気持ちでメールくれたのでしょうか。。 ダメと言われても、メールしても良いでしょうか。。

  • 手紙ってどう思いますか?

    24歳女です。 最近好きな人ができました。 彼は飲食店で働いていて、とても優しく感じの良い方です。 年齢は推測ですが27~28歳くらいに見えます。 彼のことは名前も知りません。 なにか話したいと思っているのですがいつも忙しそうに接客している彼に声をかけることができず・・ 友達に相談したら、思い切って手紙を渡してみたら? と言われました。 でも、あまり知りもしない人に手紙を貰っても怖がられるかもしれないから、自分のメールアドレスと名前だけを書いて渡そうかなと考えていますが手紙は残るものだし、もし彼女がいたり既婚者だったら彼に迷惑をかけてしまうだけだし・・・などと考えてしまってなかなか踏み出すことができません。 友達にはこうしてる間に彼女ができるかもしれないよ!と急かされますが・・;; 男性の方にお聞きしたいのですが、女性から手紙を渡されたらどう思いますか?! 何かいいアドバイスがあれば是非よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう