手紙にアドレスを書くのは変?

このQ&Aのポイント
  • 20代♀が退職時にお礼の手紙を渡す予定ですが、アドレスを書くか悩んでいます。
  • 相手のPCアドレスは知っているが、自分のアドレスは相手に知られていません。
  • 相手の尊敬している人であり、今後もつながりを持ちたいが迷惑になるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙にアドレスを書くのは変?

20代♀です。3月末で1年ほどいたバイト先を退職します。 退職時にお世話になった社員さん(二回りほど年上の既婚♂)にお礼の手紙を渡す予定ですが、そこに自分の携帯番号やアドレス等を書くかどうかで迷っています。 個人的に相談にのってもらったりしたことから、既にその方のPCアドレスは教えて頂いています。 ただ、交換したわけではないので、私のアドレス等は相手は知りません。 メールで伝えれば済むことですが、文字として書いたほうが万一アドレスが分からなくなった場合にも使えるし、丁寧な印象でいいかなと思ったのですが、 改めて書いたりすると連絡を強要しているように見えるでしょうか? その方のことは人として大変尊敬しており、関わることで自分も成長でき、良い影響を沢山受けました。 こういう人にはなかなか出会えないだろうなと強く感じています。 もう話す機会が少ないこともあり、相手の迷惑にならない範囲で今後もつながりを持ちたいと思っています。 ですので、相手が負担に感じるようなことは避けたいのですが…。 子供が父親を慕ってる…みたいな関係性(年賀状やバレンタインもやりとりしました)ですが、既婚者であることも考慮すべきかと悩んで考えがまとまりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別に書いても良いと思う。 ただ、相手が貴方のアドレスをどう捉えるか? 今の繋がりで言うなら。 貴方がアドレスを書いて手紙を渡したとしても。 それは一つの「署名」として伝わるだけで。 そのアドレスに敢えて返事をして、相手「から」貴方に繋がってくる 事は無いんだと思う。 少なくとも敬意の方向性は貴方から相手でしょ? 相手から貴方へという繋がりを強く意識させるものではないから。 相手にとってはバイト期間の中での貴方との丁寧な繋がりで完結してる。 それこそ今後も年賀状等の細く長いやり取りは続いて行く筈。 それでも十分に交流としては成り立つ。向こうにとってはね。 貴方がそれよりももう少し「近い」繋がりが欲しいなら。 それは直にお願いするしかない。 素直に向かい合って、今までお世話になりましたと。 また何か相談したりする事があるかもしれませんと。 その際にはまた色々ご指導いただけたら嬉しいですと。 もし良かったら番号の交換お願いできませんか?と。 そう伝えて、貴方がアドレスを渡すなら。 少なくともアドレス「だけ」が浮いてしまう事は無いからね。 最後だからお願いできる事。 相手も特に違和感は無い。 既婚云々という部分は相手も最初から意識して貴方とは繋がっていない。 仮に貴方が今後そういう繋がり方をしたくなっても。 そういう貴方を受け止める受け止めないもまた相手側の自由なんだから。 そんなに悩み過ぎなくて大丈夫。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 今までの丁寧な繋がりの延長として。 最後も直に向き合って筋を通してみたら? 今後交流があるかどうかは別にしても。 ここで切らないで、ラインとして残しておける事。 それは貴方の心の安らぎや安心感として大切かもしれないからね☆

yarara26
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく核心を突かれたようで、回答を読んでいてどきっとしました。 ご指摘頂いたとおり、手紙にアドレスを書いても相手からは返事がないのでは、と自分自身でも思っています。 >最後も直に向き合って筋を通してみたら? この言葉が非常に心に響きました。 今は快く「相談のるよ」と言って下さっていますが、退職後は迷惑じゃないかという思いがあるため、 半ば逃げのような気持ちで手紙に書いて済まそうとしていたのかもしれません。 でも勇気を出して直接気持ちを伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• suzumeko
回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 携帯番号、アドレスはやめたほうがいいと思います。 っていうか手紙が迷惑のような。 一応、既婚男性に渡すとなれば、男性の家族のことも 考えて行動したほうが・・。 もし、あなたの彼氏のポケットに女性からの手紙があり、 お礼の手紙だとしても、電話番号、アドレスがあれば疑うはずです。 あなたは彼氏に問いただすのではないでしょうか。 もし、男性がそうなれば、その男性はあなたを避けざるおえない ようになるんじゃないかな。 退職日にしっかりお礼の言葉を口で伝えるのが一番です!!

yarara26
質問者

お礼

回答有難うございます。 日常的に若い女性と接する職場であり、また職業柄もあってお礼の手紙などは貰ったことがあるようです。 (本人が言うのを聞く限りでは嬉しかったみたいです) 自分が口下手なこともあり、手紙を渡したいと思っているのですが、勿論口頭でもお礼の言葉は伝えるつもりですし、そちらのほうがより大事だと思っていますので、もう一度検討します。 少なくともアドレス等は誤解を招きそうなのでやめようと思います。