Re:~の依頼は、「Re:~の依頼」に直してから返信すべき?

このQ&Aのポイント
  • メールでの返信においても、敬語表現を消してから返信するべきか疑問に思いました。
  • ビジネスメールでは、件名や文中の表現を修正することが一般的です。
  • 正確な文言や敬意を保ちつつ、簡潔な表現にすることが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル「Re:~のご依頼は、「Re:~の依頼」に直してから返信すべき?

手紙などで相手に出す返信封筒の名前の下につける「~行」は、「~様」に訂正してから返送しますよね。 メールを書いていてふと思ったのですが、メールの場合も同様に、敬語は消してから返信するべきなのでしょうか? たとえば、自分のところに送られてきた「~原稿のご依頼」というタイトルや、メール文中の ・お名前: ・ご住所: ・執筆していただける文字数: などの空欄項目に記入する際、 「Re:~原稿のご依頼」を、→「Re:~原稿の依頼」に、 ・お名前:を、→「名前」に、 ・ご住所:を、→「住所」に、 ・執筆していただける文字数:を、→「執筆させていただける文字数」に、…… 現在のビジネスメールの一般常識は、どの程度の直しが必要とされているのでしょうか……? ご存知の方、恐縮ですがご回答いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

こんばんは。  結論としまして、「Re:」を付けたままなら、件名には手をつけてはなりません(絶対、ではないですが)。  勿論、話題が変わる場合は「Re:」を取り、一から件名を打ちます。  件名の最大目的は、件名だけで中身がある程度わかること、といっても過言ではないです。  例えば、質問者さんが 「教えて!gooのことを教えて」 という件名のメールをご友人に送ると、返信の件名を 「それはね」 等として返してくることがありますよね。  これ、そのときはわかるのですが、数日経つと件名を見ただけでは何のメールかわかりません。  つまり、件名を変えることは、相手に迷惑をかける可能性もあるということです。  次に、件名で振り分けをしている人も多いです。  例えば、質問者さんは「教えて!goo」のことが知りたくて、数名の友人にメールで 「教えて!gooのことを教えて」 とメールをします。  このとき、 「"goo"が件名に含まれていれば"gooフォルダ"へ自動振り分け」 という設定をして、「教えて!goo」のお返事が来たら別フォルダに避けておくつもりなわけです。  ここで 「じゃーん」 等と違う件名で返されると、自動振り分けされずに紛れてしまうのです。  つまり、件名を変えることは、やはり相手に迷惑をかける可能性もあるということです。  私は一度に100人程に「○○の可否について」という件名のメールを送り、100人からお返事を待つ…という機会が、よくあります。  さすがにこれを整理するには、件名等で自動振り分けを設定しないと大変です。  なのに「おはよう」という件名で返され、自動振り分けされていないことがちらほらとあります。  このときはウンザリしますね(^_^;)  そんなわけで、件名だけはいじらないのがベストです。

nyanmage22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 「なるほど!」と思いました。 フォルダ分けという用途もあったんですね……。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (3)

noname#214410
noname#214410
回答No.4

「ご」を毎回取ったり付けたりするのはお互いにとって非効率です。 実際のビジネスの現場では、「Re:~~」でそのままやりとりを続けるケースが圧倒的に多いです。 また、「Re:~~」という表記によって「返事である」とわかるのが利点です。どのメールとどのメールが関連しているのかが分からなくなってしまうので毎回いじるのはやめた方が良いでしょう。

nyanmage22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! やはり、そのままのほうがいいですよね……。 参考になりました。 ありがとうございます! m(__)m

回答No.3

NO.1です。 NO.2さんのご回答が分かりやすくて私自身が「なるほど!」と為になりました。 そういった振り分けで使われてる場合があるのですね。 私の友達には「タイトルはReの付いたまま返信すると失礼になる」という考えの友達がいます。 (色々ですがNO.2さんのパターンにこの友達だと大変ですね!) 長くなりましたが、再度回答で伝えたかったのは、 タイトルに「Re」が見えた時点で、「タイトルが変わってる」なんて 思わないので、大抵タイトルは見ません。 ですので、少し変えるくらいなら「そのまま」か、 手を加えるなら「Reを外す」が良いと思います。 因みに、私も続いた話の時はどのくらい続いたかを見る楽しみもあって 「タイトルは変えない派」です(●´艸`)

nyanmage22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 大変参考になりました。 いろいろな方のご意見をいただいて勉強になりました。 どうもありがとうございます! m(__)m

回答No.1

Re:~の場合は、そのまま返信するときに付くものなので、 もしタイトルを変更するなら、「Re:」自体消したほうが良いのでは? 私個人の考えで、正解ではないかもしれません><すいません。

関連するQ&A

  • 返信のタイトルのREについて

    受信メールから返信するとき、タイトルが RE2: となますが、この4文字分はパケ代はかかりますか」?

  • Outlook2003、返信時のRE:

    Outlook2003を使用しています。 届いたメールに返信をするとき、件名に「RE:」と自動付加されます。 これを「Re:」とすることは可能でしょうか? 2文字目を大文字ではなく小文字にしたいのです。 細かい事ですが、件名が見づらくなるのです。 これはメールソフトの使用でしょうか?

  • 落札後の返信メールのタイトル

    最近ヤフーオークションを始めて何回か落札して、落札後に出品者から名前や住所を教えてくださいというメールがくるのですが、その最後にだいたい「返信メールのタイトルは変えずにお願いします」とあるのですが、これは返信の時にタイトルに加わる「Re:」も削除したほうがいいのでしょうか?これまでつけたままで返信して取引はうまくいっているのですが、出品者側からしたらどちらのほうがいいのでしょうか?

  • 困った依頼者

    ※同人に理解の無い方のご回答は出来ればご遠慮下さい※ 先日、同人誌即売会で「パソコン用の壁紙を描いてほしい」と依頼され、代金も支払うとのことでしたので依頼を受けました。 その晩依頼者からメールを受け、私は概要を返信しました。 するとどうも依頼者の勤務先と私の家が近いらしく、 「原稿は直接会って受け渡ししたい」 「初心者なので何を依頼していいのか分からない。今まで描いた絵を全て見せてほしい」 と言われました。 私は 「直接会うことは出来ません。直接会いたいのであればイベント会場までご足労下さい。イラストを全て見せるのは無理ですのでお渡ししたペーパーやサイトの方でご確認下さい」 といった内容のメールを返しました。 ですがその後、 「サイトに載っているものではなく、出来ればお互い話しながら描いてほしかった」 と返され、メールの文章に対しても 「友達のようにリラックスした感じで書いて大丈夫ですよ」と…。 更に「これから○○に向かいます」「今何してますか?」と段々依頼から逸れた内容のメールが多くなりました。 流石に返信しないのもまずいなと思い、依頼のことも折り混ぜて返信はしているのですが一向に本題に進みません。 本人は次のイベントの時に私と会って絵を描いてもらいたいらしいのですが、次のイベントまで1ヶ月近くもあります。 ペーパーで住所は知られていますので、下手に刺激したりすると自分の家に来られそうで少々怖いです。 このような依頼者にはどう対応したら良いでしょうか…? 知恵をお貸しください!

  • 返信メールのことについて、シャープ製機種を使っている方に聞きたいのですが、

    ドコモのシャープ製を使っている方に聞きたいのですが、返信メールを送るときに、タイトルにRe:という文字が自動的に追加されると思うのですが、このRe:は次のうちどのような文字になるかを知りたいのです。 ●Re: ●RE: ●Re> ●そのほか たいへんくだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください。

  • 返信用封筒の差出人を書く場所

    返信用封筒の書き方でふと疑問に思って 調べたらいろいろな回答が出てきてわからなくなってしまったので ご質問させていただきます。 会社で事務をしております。 取引先の会社さんから書類と返信用封筒が届き、 書類を返送するのですが、 その返信用封筒(角形2号)の下部には、取引先の会社さんの名前や住所が印刷されています。 いつも当方の会社名・住所・電話番号等のハンコ(横書き)を裏面左下に押して、 その下に担当者名として自分の名前を手書きして脇にシャチハタを押して 返送しています。 (表面の宛名は御中・様などにきちんとかえています) ネットで調べてみると、右下だ、中央だ など、位置について 色々なご意見がありました。 私の返送方法は 失礼はないでしょうか? 普段何気なく処理していたのですが、 もし常識外れだったら…と不安になりご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の返信が不安になってきました・・・

    僕は高校二年生です。 何だか、僕の返信おかしい気がします・・・ 変ですか? 件名:悩み事の件 おじちゃん、メール読んでくれてる? おじさんの返信 メールは見てるょ!ただ○○(僕)の悩み事・・・ 俺の人生には無い事なので考えた事も無く(絵文字) アドバイスも良いコメントも出来なくて・・・ゴメン。 考えると説教に成ってダメなんだ。 ゴメンねぇ(スウィングの装飾) それに対しての僕の答え 件名:Re:Re:悩み事の件 メール読んでくれてありがとうございます。 聞いてもらえるだけでいいんです!・・・・・・・以後省略 件名:思った事だけど・・・ よく考えたら聞いてもらうだけでいいなんて無責任ですよね・・・ おじちゃんは謝ることないですよ。 おじちゃんは何も悪くない。 きっと僕が謝らなくちゃいけないんです。 おじちゃんの事信頼してるよ。 いつもメール返信してくれてありがとう。 件名:僕からアドバイスを おじちゃん、いいアドバイスはしなくて いいですよ(絵文字)相手が思っている事 言ってあげるといいと思うよ(絵文字) 大変だね。とか、苦しそうだね。とか、そんな事で いいんだ・・・なんだかごめんなさい・・・僕も おじちゃんの気持ちをちゃんと分からず無神経な 事言っちゃって・・・ 件名:返信について ねえ、おじちゃん 時々でいいから、 メール読んだよ~ とか 辛いねぇ とか一言、返信してもらえたら嬉しいなぁ 説教でもいいですよ!

  • メール中のアドレスに返信するときに困惑

    この度、IEを5.01→5.5にヴァージョンアップしたのですが、それからOutlook Expressでのメールのやりとりにおいて、送られてきたメールに対して、返信しようと、文中のアドレスをクリックすると、アドレスと共に書かれている文字も一緒に、返信用の宛先欄に記載されしまい、文字の部分が文字化けしています。 (例) 「aaa@bbb.co.jpがアドレスです」というのが、文中にあったら、通常ですと、aaa@bbb.co.jpの部分をクリックすると、返信用の宛先には、aaa@bbb.co.jpのみが記載されるはずですが、それ以降の”がアドレスです”というのも記載されてしまい、これが更に文字化けしている。 アドレス表記部分のみならず、それ以降の文字にもアドレスがクリックできるよう青色アンダーラインが引かれています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 返信するべきでしょうか?

    先日、携帯のメールに『○○ちゃん(私の名前)の住所と電話番号教えて』とメールがきました。 相手は私の事を特定してきているので知人なんだとは思うのですが、自分の携帯には登録されていないアドレスだったんです。 向こうがアドレス変更を教えていなかったのか、私が新アドレスを登録していなかったのかわかりませんが・・。 なんとなく、アドレスの感じからして『あの人かな?』と候補はいるのですが、ハッキリわからず返信出来ずにいます。 いくら向こうが私を知っていても不特定のまま住所を送るのは怖くて・・ 数日放置してしまっていますが、向こうからは反応はありません。 どうやって返信するべきなのでしょうか・・? よろしくお願いします!!

  • 自動返信の出来るメーラーについて

    初めまして。ご質問させてください。 『返信屋2007』というメーラーを使っていました。 用途に合わせ、どうしてもメールアドレスを複数使用する事になり、複数アカウントを便利に使えるBecky!2に変更致しました。 Becky!2でも何とか設定を駆使して、前回同様の仕様にする事は出来ました。 ですが、ひとつ問題が出てしまいました。 今まで 『返信屋2007』で使っていた機能で 定型書式のメールを受信した際、自動返信の本文に、任意の文字を自動的に記入し送信するもの。 この機能がBecky!2のプラグインを調べても見つかりませんでした。 例) □受信メール□ [ 名前(必須) ]○○○○ [ 住所 ]△県○区・・ □返信メール□ ○○○○様、ご購入ありがとう御座います。 お届けの住所は△県○区・・で間違い御座いませんか? わかりづらくて済みません。 ・複数のアカウントを使える ・定型書式のメールに対して、任意の文字をテンプレに記入し、自動で送信する 最低この機能をもっているメーラーを教えて頂けませんか?(フリーでもシェアでも)

専門家に質問してみよう