• ベストアンサー

予備校解約

妹の予備校の件で質問です。 一度解約したけど、特例で契約を継続してもらったが、事情があり続けられなくなりました。辞めたいと申し出たところ断られたそうですが無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.3

>一度は許可をえてるんですよね。。 契約内容が優先です。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>利用せずとも返金されないということになりますか? 規約に書いてあると思います。一般的には、始まる前(今年でも形式上4月スタートになっているはずです)に申し込めば入学金は戻ってこないけど授業料は戻ってくるというパターンになるはずです。 でももう5月を回ってしまったので、まあできて後期分を解約するくらいじゃないでしょうかね。 病気だろうがなんだろうが、一度解約を申し出たのを撤回するというのは相手に負担を強いていることではありますし、そこを特例で扱ってもらったのにチャラにするというのは質問者さん側の契約違反であるのですよ。 私もクレーム処理とかしたことありますが、そういうことがあるから「じゃあ特例をなくそう」ってことにもなるのです。たぶん、特例を適用されるときに「この特例を適用したら、やっぱり解約するというのは通らないですからね」という一言はあったと思いますよ。それに「はい」と答えたはずですから、その同意は重いです。約束は守らないと。

ketchup0606
質問者

お礼

エロエロさん詳しくお答えいただきありがとうございます(*^^*)そのように伝えておきますね!

• okwavey4
回答No.2

まずは契約内容確認したらどうですか? 契約者の都合による解約は返金しないと書いてありそうですけど、こちらは契約書が見られません。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^^*) 伝えておきますね!

ketchup0606
質問者

補足

一度は許可をえてるんですよね。。

• eroero4649
回答No.1

そらーそうです。通常は特例っていうのは1回こっきりで、契約書とか約款とかに「特例を認めるのは一度だけ」とかそんな感じの文言が入っているはずです。 それがオーケーになったら「やっぱ辞めます」「やっぱ辞めるの辞めます」「と思ったけどやっぱり辞めることにしました」「事情が変わったので辞めるのを辞めるのを辞めるのを辞めることにしました」とキリがなくなりますからね。 「お前が無理いって特別に認めてやったんだから、責任を持て」ってことですよ。

ketchup0606
質問者

お礼

二度もお答えいただき、ありがとうございます!

ketchup0606
質問者

補足

回答ありがとうございます。 といいますと、利用せずとも返金されないということになりますか? 病気になってしまったんですよね…。