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解約金について
ご教授も程お願いします。 現在、ピカラ利用中で災害時に継続が無理になり解約することになった場合は、解約金は発生するのでしょうか。教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。
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- aki43
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大概 自分から申告してしまったものは お客様理由に成っちゃうよね メーカー等からの打診なら 選択肢は可能でしょうけど あなたの環境状況で判断してしまうと 不利の可能性有りますよね 人員整理もそうでしょう?
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
光ネットサービス契約約款(以下、規約)からはいかなる理由があっても「ユーザーからの解約申告」によって契約を解除する場合は、所定の解除料金が発生します。規約は、あなたの契約先によって適用条件が若干異なる場合もありますので、適用される約款を確認してください。 https://www.stnet.co.jp/clause/index.html 災害発生時、STNetとしては「災害が発生し、それが原因で24時間以上サービスが停止する場合においてはその期間の利用料金が減免される」(第34条3-3)としています。これはユーザーに原因がないことでの利用不可状態の継続状況を言います。修理で復旧できる場合は、この修理時点までが通常は「減免期間」になります。 災害によって自宅が潰れたなどの被害にあって、「自分がサービス提供を受けられる環境がなくなった」場合は、災害が原因であってもそれは「提供元」も「顧客」も原因ではありません。減免措置や一時中断(第17条)、利用休止(第17条の2)という措置を取れば、期間限定ではありますが利用料金そのものを発生させないという方法も取れます。費用は掛かりますが、仮住まいへ移転手続きを取ることだって可能です。 そもそも、契約解除料の発生するプランというのは、更新月があるから月額料金で通常よりも安い料金(あるいは割引)で提供しているのですから、つまるところ「契約できない状態になったことに関して提供元に主たる原因」がなければ、解除料金を減免するとはならないはずです。 ケースバイケースではありますから、そのあたりは規約に従って処理されるなら払うでしょうし、個別の事情を勘案されて減免されることもあるでしょう。 字面通りの話では解除料金(解約金)が発生する、となります。 災害時の対応がどうなっているのかをサポートダイヤルに直接確認されたほうが良いでしょう。
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
規約によると思います。 通常は発生する解約金も状況によっては(大規模災害等)必要なくなるケースもあります。 契約内容を確認して下さい。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
解約するのは貴方の意思ですから解約金が発生します。 災害が復旧すればまた使えますよね。