• ベストアンサー

タクシーの運ちゃんが解雇に反対してるのは何故?

ロイヤルリムジンの運転手たちが 解雇に反対して訴訟起こしていますが 会社は「このまま働き続けるより解雇して失業保険もらった方が良い」 と言ってたらしいですが 現状を鑑みればその通りだと思います 会社は解雇を撤回して雇用を継続する様ですが 再び職場に復帰しても果たして運転手たちは給料貰えるか謎ですよね? このまま失業保険を受けてた方が良かった気がするのですが それでも雇用にこだわってたのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

あのやり方は禁じ手で失業保険は出ないでしょう。 マスコミ呼んで公表していなければ出たと思いますが予め失業保険目当ての偽装工作と見なされ明らかな法律違反です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kappa1zoku
回答No.6

僕も最初は会社を整理した方が労働者のために良いのではと思ったのですが、どうも偽装倒産のようなやり方のように見えますし、会社側が解雇の補償をしないで公的な保障でそれを代用しようとするのは汚い手と言われてもしかたがありません。 新聞で読んだ限りでは、タクシードライバーの多くが65歳以上らしいのです。 そうなると、単純に失業保険で何とか当面の生活をしのいでもらいたいというのも、現実的ではないようです。 65歳以上での失業保険の場合は、「高齢者求職者給付金」というらしく、上限が1日6,815円です。 しかも、1年以上の雇用保険の加入者で、最大50日分の支給で終わりです。 1年未満だと、30日分です。 これが65歳前なら、90日~最大240日分、しかも1日の上限7,083円なのです。 まあ、ハローワークにしても、わざわざテレビ局を呼んで労働者全員に解雇通告をするパフォーマンスを認める訳にはいかないでしょうね。 系列の会社はそのままで、その会社だけ解散というのもバレバレでしょうね。 働いている人にしてみれば、こんな会社なら辞めてやるとなってもいいのでしょうが、自己都合でやめると三カ月は申請を待たされますし、他のタクシー会社だって今の状況は苦しいはずです。 コロナが悪いのか、それに付け込む会社が悪いのか、難しいなあ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.5

比較的高齢の方が多く、その人達は制度上失業保険を継続的に受け取る事はできず一時金を受け取って終わりになるそうで、会社が言っているような収入が補償される状態では無いので反対しているようです。 雇用を継続すれば会社は給与を支払う義務が発生しますから、運転手さん達は一定の収入が得られます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

倒産以外の突然の解雇は、賃金の6割払う義務が有りますので、労働基準監督署に訴えるとよいでしよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaoru0103
回答No.2

あのやり方ではそもそも失業保険が出ない対象外らしいですよ。 https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2020/04/post_151166.html/amp

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

失業保険は期間もありますし、求職することが前提です。その間に就職できなければその後は無給です。 スグに次の就職先が見つかった場合は、再就職手当がもらえますが、元の会社に戻った場合は対象外ですので、仮に早期にコロナ就職し元の会社に戻った場合はそれももらえません。 また、元の会社が再雇用する保証もありません。労働者側から見ると、単純に会社に都合の良い解雇です。運ちゃんは突然無職になっただけです。 会社はやれることをやらずに従業員の雇用を守ることを放棄した無茶苦茶ブラックな会社です。 逆に言えば会社が潰れるまで頑張ってもらえれば、その間の給料が出て、その後の失業保険もなんの不利益も無く運ちゃん達はもらえます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます