• ベストアンサー

パートですが解雇されるようです

会社が潰れるそうです。 というか、正確には会社の屋台骨は残すけどお前ら全員解雇、という通告を受けました。 3月の15日を持って解雇だそうです。 去年の7月末から働き始めた9時~1時の短時間パートです。 雇用契約というのを12月15日~2月15日までの中途半端な期間だけさせられました。 この場合、一番損をせずにお金を貰うにはどうしたらよいでしょうか。 雇用保険とかも全く掛けてないであろう、ブラック会社なので、失業保険が降りるか等とっても不安です。 一体何が必要で、これからどうすればよいのか解りません。 必要な書類等発行してもらわないとダメだと思いますが、 何が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

現在までに、給料明細書に雇用保険の天引きは通算で何ヶ月分ありましたか? 雇用保険の天引きがないなら、失業保険の適用外ですから1円も貰えません。 天引きされてたなら、昨年8月分から1月分で6ヶ月を経過してますから失業保険は適用されます。 その後、12月15日~2月15日の雇用契約ですから契約期間を過ぎてますが、今日現在までも出勤されてるのですか? 基本的にパート勤務は時間給計算ですから、いつが得かはありません。 勤務時間に時給を掛けた金額が報酬になるだけです。 3月15日まで勤務しても、損も得も無いですし、雇用保険未加入なら必要書類も無いです。 雇用保険に加入してたら、離職票と雇用保険証を貰って管轄のハローワークで失業保険給付の手続きをしてください。 それまでに、他のパート勤務先が見付かれば即日退職した方が良いです。 恐らく、短時間パート勤務の雇用保険は適用してないと思います。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

・失業給付を受けるには、雇用保険に入っていて、離職後に離職票を貰う必要があります・・その離職票をハローワークに提出して、失業給付を受給する手続きをします (会社都合の場合の離職の場合は、雇用保険に6ヶ月以上加入している必要があります) ・雇用保険の加入には週に20時間以上の勤務時間で契約している必要があります(1日5時間の実働なら週に4日出勤すれば加入対象です)  (雇用保険に加入しているかどうかは、給与明細に雇用保険の保険料の徴収があるかどうかでわかります) ・雇用保険の加入対象なのに、加入されていない場合は、会社に遡って加入する様に言って下さい(遡って加入する事は可能です)  埒があかない場合は、ハローワークで相談して、会社を指導して貰って下さい

noname#112894
noname#112894
回答No.2

給与明細を見れば雇用保険に入ってるか解かりますが、通常は2年間で6ヶ月以上の加入が、保険金支払いの規準ですから、ダメモトで離職票を戴いたら、お出でもなってみたら如何ですか? 時間が短時間ですから、会社として保険に入ってても、あなた方には希望者だけに加入させても違反ではありませんから、知らん顔してたかも知れませんね。URLを良くご覧になって対策をお立てください。 http://taisyoku.style-space.com/

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 仕事をはじめてから半年もたっていなく、短時間パートでは雇用保険の受給する条件がないです。 なので、雇用保険をもらうのは不可能です。 >何が必要なのでしょうか。 市役所に聞けばわかります。離職票などです。