• 締切済み

解雇されそうです・・。

現在勤めている会社から解雇されそうです。 周りの状況から見ても確実ですが、まだ告知は受けてません。 理由は経営不振からですが、先日バイトを全員即日解雇したり 会社側はやりたい放題です。 そんな会社なのでそろそろ転職も考えていたのですが、 解雇されるのならそのほうがいいのか迷っています。 勤続1年半で退職金も出ませんし、自己都合なら失業保険も・・・。 解雇ならこのまま行けば解雇予告手当も発生すると思います。 そもそも雇用通知すら出ないような怠慢な会社で、解雇を言い渡された 場合、不当解雇で訴える以前に、少なからずこちらに有利な条件で 退社する方法はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• moko-z
回答No.4

解雇通知すら出さないような会社・・・とありますが会社側が従業員を解雇するには解雇通知は出すことになっていますのでもし出してくれないようであれば会社に請求することが出来ます。また、どのような形で退職するかを会社と話し合うこともできますが経営不振が解雇の理由となると極力会社側に負担がかからないように後始末をしてくるでしょう。 解雇された場合、解雇理由に納得がいかなければ不当解雇で訴えることも「あり」とは思いますが、不当解雇で訴える場合、色々と手続きなどが面倒と思います。訴訟の末、会社に残ることになっても肩身が狭いとも思います。 有利な条件で退職する方法・・・とありますが経営不振による人員整理であればあまり期待は出来ないと思います。もし有給休暇などが残っているのであれば消化したり、残りの有給休暇を見越して退職日を決めるなど対応策をとられたほうがいいと思います。 転職も考えていたということですのである程度、会社には見切りをつけているものと思われますし、退職理由が解雇であれば失業保険も時間がかからずに支給されますし、すこしでも時間を有効に使って次のステップへ向けて動き出してはいかがでしょうか。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇となればもちろん解雇通知は請求します。 出されなかったのは雇用通知です。 入社当時雇用条件などの提示がなかったので、話し合いで退職するにしても材料がない状態でして。。。

• Takamitu
回答No.3

会社の経営不振での倒産は、給料の未払いや手当ての未払いが多い。 早く退職して、次のステップがいいでしょう。 28才ならやり直しがきくでしょう。

pk-tiga
質問者

お礼

ですね!ですね! だんだん前向きになってきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

リストラ経験者です。 次ぎに何をしたいのか、次ぎの会社はどういう会社なのか、計画どおりに行かないとしても決めているのなら次ぎに自分の駒を進めても良いとおもいます。 けれど、最後まで貴方が残るなら、それは貴方が信頼を受けているからでしょう。 また、転職の面接でも、最後まで会社がそんあ状況でも頑張った印象もあり好感が持たれる可能性もある。 どの道、転職も厳しい世の中ではあります、 今から活動を始めても次ぎが決まるまでに倒産して しまったら、それもお困りになると思います。 であるならば、失業保険も直ぐにでる、会社都合での 回顧の方が良いのかもしれません。 ただ、貴方の業種や年齢も解らないので 憶測で物を申しますが、、、 健康なら、先を明るく見てはいかがでしょう。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は現在28歳で、転職経験もありますので、次の仕事は少し時間をかけてでもじっくり選ぼうと思っています。 実際解雇となるまでに時間も少しありますので、次を探しながらより良い退職方法を考えようと思います。

回答No.1

酷い会社と仰るのが本当ならば(私はあなたの視点からしか聞いていませんので)、こちらから見切ってとっとと縁を切ってはいかがでしょう。退職金とかそーゆー諸々も期待しない方が吉。相手する時間があったら次の仕事を探した方が有意義です。 逆に、どんなに苦しい状況でも、本当に会社にとって必要な人材なら解雇されないと思います。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の解雇は倒産も見込んで役員以外全員対象という事なので、倒産される前に貰える物は貰っておきたいと思ったんですが、 それってやっぱり後ろ向きですかね。。 もう少し時間もありますので次を探しながら前向きに考えます。