• ベストアンサー

不当解雇ですか?

去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.4

はじめまして まず、雇用保険につきましては、この企業の加入期間だけでは 受給資格がありません。もし、H13.6.27に入社するより前に どこかの会社にお勤めであったなら、ひょっとしたら合算で もらえるかもしれません。 しかし、雇用保険については、今現在就労できない人については 受付ができないので、受給視覚期間の延長手続きをする必要があります。 まぁそれよりも前に、「不当解雇」という言葉ではなく、 「解雇」であるかそうでないか、ということが焦点になりますので、 労働基準監督署へ相談に行ってください。 あなただけが辞めたわけでもないでしょうから、同僚と日程を調整して 事業所のあった場所の管轄の監督署へ行きましょう。

ookega
質問者

補足

ありがとうございます月曜日には監督署に電話をしてみますそれと営業所が無くなって首になったのはその所長と自分だけで所長とは連絡が取れないので自分ひとりでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社が従業員を解雇するには、労基法の規定により、解雇をする日の30日前までに通告をするか、30日分の「解雇予告手当」を支給する必要があります。 ただ、正当な事由のない解雇は解雇権の濫用であり無効です。 又、就業規則に制限的に列挙された解雇事由に反する解雇も無効ですから、納得できない場合は、労基署や県の労働相談センターなどに相談しましょう。 下記のページをご覧ください。 http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/q_form03.htm 解雇となった場合は、失業保険に6ケ月以上加入していれば、失業給付は受けられます。 この場合、会社都合となりますから、3ヶ月間の待機期間は無く、受給できます。 又、怪我や病気で仕事を4日以上休んでいて、給料を貰っていなかったり、全額貰えない場合は、健康保険の傷病手当金を請求できます。 傷病手当金の支給期間は、休業4日目(支給開始日)から1年6ヵ月の範囲で、1日につき、最大、標準報酬日額の60%です。   又、自己の相手方に休業補償を請求できます。 ただし、休業補償を貰った場合は、傷病手当金が減額される場合があります。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/q_form03.htm
ookega
質問者

お礼

URL参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 労働基準法では、解雇予告は少なくても30日前にその予告をすることとされています。30日前に予告をしない場合には、30日分以上の平均賃金を支払わなければならないこととされています。  したがって、ご質問の内容ですと30日分以上の平均賃金を、請求できることとなりますし、雇用保険は離職前の一年間に雇用保険加入期間が6ヶ月以上あれば、受給できます。  交通事故による休業補償は、事故によって仕事を休んだことにより、給料が支給されなかったり減額された場合の補償ですので、まだ会社の職員で健康保険などを支払っているのであれば、過去三ヶ月の給料を合計して90で割った額に会社を休んだ日数を書けた額が、休業補償として請求が可能です。

ookega
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜日にはいろいろな相談所に聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法律が絡む問題なのでまず、労働基準監督署(各区1つあります)へ急いでTELする事!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が解雇にしたくないのは理由があるのでしょうか

    夫の会社の話です。 先日会社の上司から「辞めてほしい」と言われたそうです。 以前から、会社にいずらい雰囲気にされてはいたらしいのですが、そこで、失業保険 をすぐに貰いたいので、解雇にしてくれと言ったところ。 給料は減るが解雇まではしない(したくない?)との事でした。 お給料も9月から10%カットになっていましたが、この先来年度には50%カットもあり得るとの話です. いろいろ新しい職を探していますが、なかなかありません。 会社の方針の変更で入社したときのプロジェクトがなくなってしまったのが大きな理由かもしれませんが、職務怠慢とか 就業規則違反などということは一切ありません. 会社が解雇にしたくないのは何か法的な規制があるからなのでしょうか?自己都合 と言うことにしたほうが行く分会社にとって有利かもしれませんが、何ヶ月分もの お給料を払うことを考えればそればかりが理由とも思えません。  それと、一人の従業員だけ給料を50%カットと言うことも許されるのでしょうか? いやなら辞めろと言うことなのでしょうか?  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 解雇された後のアルバイト勤務と解雇予告手当

    6月22日に会社の業績不振のため解雇を言い渡されました。 7月15日まで勤務の話になりまりしたが、8月位から時々アルバイト(毎日ではありません。週に2回程度)に来てくれと上司から言われ、私も了承しました。 その後知り合いから、解雇予告手当というのを聞いて私も当てはまるので会社に請求できるかと思うのですが大丈夫ですか? アルバイトをするので少し引っ掛かりがあります。 よろしくお願い致します。

  • 労災一週間目で解雇されました。

    金曜日に足をケガし、病院に行かせて貰えず、帰り道に歩けなくなり(足のケガ)、夜間救急に行きました。 診断結果は肉離れで、一ヶ月の安静でした。 松葉杖で、次の月曜日のお昼に出勤し、しばらく休む事になりました。 で、その次の月曜日に解雇通知が来ました。 内容は、業績悪化と休む事が困るから、仕事してない、などで、休む前日まで「会社が潰れない限り、辞めないで」と社長に言われてたので、びっくりです。 労災期間中は解雇出来ないので、解雇日は3月15日です。 業績悪化と言われれば仕方ないし、休まれると困るのも当然だと思いますが、労災一週間目で解雇って、、、なんだか釈然としません。 一人暮らしでこの後どうするか、考え中ですが、もうこの会社には戻らなくていいや、と言う気になってます。戻ってもやりにくいだけだし、実際リストラしてるので、ケガはいい理由を作ってしまった感じです。 このまま会社のいいなりに辞めるしかないのか? それとも退職金や慰謝料みたいなものを、取る事が出来るのでしょうか? 仕事はちゃんとしていたのに、職務怠慢みたいに言われて、なに??って感じです。。 3月15日付けにしてあるから、こちらは何も出来ないのでしょうか? 何か対策があれば、と思い、書き込ませて頂きました。 アドバイスお願いします。

  • 解雇予告通知書の解雇日付と給料締め日が異なる

    本日(2012年1月6日付) 会社予告通知書を社長より渡されました。 業績不振による旨の内容が記述してあるのですが 解雇日が2012年2月10日となっています。 会社の給料の締め日が20日なのですが 2月20日までの雇用にしないのは何か理由があるのでしょうか。 会社が金銭的に余裕がなく 直ぐにでも解雇にしたいのは理解できるのですが・・

  • 解雇されそうです・・。

    現在勤めている会社から解雇されそうです。 周りの状況から見ても確実ですが、まだ告知は受けてません。 理由は経営不振からですが、先日バイトを全員即日解雇したり 会社側はやりたい放題です。 そんな会社なのでそろそろ転職も考えていたのですが、 解雇されるのならそのほうがいいのか迷っています。 勤続1年半で退職金も出ませんし、自己都合なら失業保険も・・・。 解雇ならこのまま行けば解雇予告手当も発生すると思います。 そもそも雇用通知すら出ないような怠慢な会社で、解雇を言い渡された 場合、不当解雇で訴える以前に、少なからずこちらに有利な条件で 退社する方法はないのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 突然の解雇について

    6/15 社長から来週の水曜日(20日)で解雇と突然言われました。 現在57才、勤続4年、役職は常務取締役でした。 解雇の理由は 1.業績の不振 2.私のいうことに部下が従わないため 3.前勤務していたゼネコンよりすでに退職金をもらっている私は 第二の人生を歩いている というものでした。 業績はここ最近よくなってきていますし、 3の理由も私にとっては意味不明な理不尽なものです。 2の理由が大きいのかなとも思いますが、それならそうと 告げてもらったほうが気持ち的にはすっきりします。 4年ですが会社のためと思って頑張ってきましたが、このような 解雇宣告を受けた今は早く辞めたいと思っていますが、以下の点の 疑問があるので質問させていただきました。 1.会社の経営に携わる常務取締役という地位にいながら、この 突然の解雇は法律的に正当なのか 2.突然の解雇だから給料1ヶ月分をつけるといわれたが これは正当なのか 3.常務取締役なので失業保険の給付がない。3年前までは部長だったのでその間は雇用保険をかけていたようだがそれはもう無効なのか 4.残っている有給が10日あるが買い上げなどの請求をしていいのか 5.現在、社会保険は妻と私の母が扶養で入っていますが、今後どの保険に加入したらいいのか。 会社からはもらえるものは全てもらってから退職したいと思っています。皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄し…

    職務怠慢で解雇した従業員がNCプログラムを廃棄していった。 40人程の製造業の役員をしています。昨年暮れに職務怠慢で解雇した従業員が、NCプログラムのFDを廃棄し、MCのHD内のプログラムを消去していた事が 最近判明しました。会社の財産に著しい損害を与えた訳ですから法的な処置は可能なのでしょうか?全くの逆恨みも甚だしいと憤りで夜も眠れません。どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • 解雇予告について

    会社の上司より、口頭で業績不振のため2月いっぱいで解雇すると伝えられました。 解雇には応じ、就職活動したところ、1月中旬より来てほしいと内定をもらいました。その事を上司に話したところ、 「それは困る、有給も使っていいので、2月末まで働いてから就職活動をすればいい」と言われました。 法律上では2月いっぱいまで働く義務があるのでしょうか? 内定をいただいているのでできればそちらではやく働きたいと思っています。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 業績不振による整理解雇なのですが、被解雇者選定の合理性

    業績不振による整理解雇を受ける立場なのですが、被解雇者選定の合理性に納得がいきません。 会社は40名弱の企業なのですが、今回、10名ほど整理解雇が行われます。 社長が最終的に、被解雇者を決定したのですが、私(45才、管理職)の選定理由を聞いても、納得できませんでした。(会社はかなりの業績不振なので、解雇には応じています。このご時勢で、大変ですが。) 社長に聞いた理由(選定基準)は、以下の通りです。  ・業績不振による解雇  ・課長以上のアンケートを参考に決定 どう考えても、被解雇者の選定に合理性がないように思うのです。 不当解雇のように思えるのですが。 他の管理職もお一方(私より上の年齢)、主任級2名、一般社員6名が対象で、その理由も同じです。 良く言われる整理解雇の4要件のうち、3要件はほぼ満たしています。(但し、社長を含めた役員は、減額しているが役員報酬が今もある。主任以上の役職手当は、全額ではないがカットしている。) 潰れてしまうと、3ヶ月後の退職金がもらえないおそれがあるので、潰れて欲しくないのですが、もし、今回のメンバが裁判、労働審判などで解決しようとしたら、おそらく潰れると思います。(解雇予定者への退職金の減額願いや、月々今の初任給の半額程度で分割払いをお願いされている状況です。私は、減額も、分割も応じるつもりはないですが。) 先の解雇の選定基準は、合理性があると判断できるのでしょうか? 私は、合理性がないと思うのです。   アンケート -> 人気投票的   業績不振 -> これが原因なのですが、選定理由?本末転倒では? それと、再就職活動の時に、整理解雇対象者は、やはり不利益になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 84歳の老人です。yahoo japan からポート番号の変更のメールが届き困っています。
  • 現在のシステムはWindows10で、yahoo ADSLからソフトバンク光ファイバーに変更しました。
  • 設定変更はyahooで行うのか、サンダーバードで行うのかが分かりません。また、Gmailの使用を検討しているが、老人にも簡単に使えるかどうか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る