• ベストアンサー

ほうれん草ゆでるとき

ほうれん草ゆでるときになぜ塩を入れるのですか?入れなくても変わらないんじゃないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

59歳 男性 色が鮮やかとか気にしないので 私は塩使いません

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

既出の回答ですが、鮮やかな緑色を保つためです。 水の沸点は100℃ですね。塩を入れる(不純物が入る)と、沸点が上がります。沸点がが上がることによって、ゆで時間を短くすることができます。 結果、相乗効果で、緑色が鮮やかになります。 比較実験をお勧めします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• 1buthi
回答No.4

変わりますよ。きれいな色にゆであがります。ために塩なしでゆでてみてください。色がくすんでしまいます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.2

塩を入れて茹でると色が鮮やかなまま茹で上がります。 味付けなどのためじゃないのでひとつまみで十分です。 ブロッコリーやグリーンピースなどを茹でる時も入れます。 一度塩あり塩なしで茹でて見比べてみると納得いくと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• ihmm
回答No.1
1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます