• ベストアンサー

ほうれん草をゆでる時や、パスタの塩・・・

ほうれん草やパスタをゆでるとき、塩を少量いれますよね?あれはなんのためにいれるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 ・法蓮草の場合・・・緑色を鮮やかに、「色だし」するためです。 ボイル後は、氷水に落として急冷させて、「色止め」をしましょう。 ・パスタの場合・・・麺に塩味を含ませるためです。 ボイル後は、ザルに上げて水分を切り、 時間を置くと麺が延びてしまうので、すぐさま、次の調理作業に進みましょう。 ご参考までに。

tinatsu-w
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました!参考になります。

その他の回答 (1)

  • masa31
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

塩には緑黄色野菜の緑の成分「クロロフィル?」と反応して色をきれいに出す働きがあるそうです。 この色素は加熱すると成分が破壊されてしまうので、ほうれん草を茹でるときに綺麗な緑にするためには塩を加えるみたいです。 また、パスタに塩を入れるのは塩味をつけるためと麺を引き締めて所謂コシを出すためらしいです。 スパゲティの成分は小麦粉ですが、小麦粉の成分と塩の成分が反応すると粘ばりがでて引き締まるんだそうです。

tinatsu-w
質問者

お礼

クロロフィルと反応するんですね。クロロフィルは、私は研究でよくでてくるのですが、塩と反応するのは初めて聞きました。ありがとうございます。クロロフィルaなのかクロロフィルbなのかしらべてみます。

関連するQ&A

  • ほうれん草のお浸し 塩を入れる意味

    ほうれん草のお浸しを作る際、塩をお湯に入れたほうがいいですか? 入れることでどういう効果があるのでしょうか? パスタと同じく、温度を高めるためですか?

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    私は、パスタが大好きなんですが 彼は「今までおいしいと思ったことがない」と言うくらい 全く好きではなかったのです。 嫌いと言っても良いかも。 そんな彼が、ジョリーパスタの “ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のおいしさに感激し はじめて、もう一度食べたいスパゲティに出会えたのです!! (オーバー!?) …で、できれば家で作ってあげたいなぁと思っています。 同じ味は無理かも知れませんが 似たような感じでおいしく作れる方法があれば 教えてください。 ちなみに、別の店で食べたほうれん草とベーコンのパスタは 「あまりおいしくない」と言ってました。 ジョリーパスタでも、他のスパゲティになると あんまり…みたいです。 あと、野菜がたくさん食べれるようなパスタメニューも 教えてください。 (できれば簡単な方がいいのですが…)

  • パスタに合う最もおいしい塩を教えてください

    今は普通の海塩(どこだかよくわからない海外産)を使っているのですが、以前間違えて安物の塩を使ってしまったら、なんだかいつもより味が落ちたような気がしました。 たかが塩とはいえ、パスタに合う良い塩とそうでない塩では仕上がりに結構違いが出て驚いています。そこで塩にもこだわってみようと思いました。 どなたか最もパスタに合うおいしい塩を知っている方がいれば教えていただけませんか?(高くてもかまわないので)

  • パスタをゆでる時に塩を入れるのは?

    こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいのですが。 パスタをゆでる時に塩を入れるのは何のためですか?

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    ほうれん草とベーコンのパスタを今晩、夕食で作ろうと思います。 今日、調べたレシピが フライパンで ベーコンを炒め、クリームソースをいれ 最後にほうれん草を入れるーというものだったのですが、 ほうれん草はゆでてからでなくていいのでしょうか? また、おいしいレシピを知ってる方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パスタ 塩

    パスタに入れる塩の役目は、お湯の温度を上げるためですよね? 私は節約の為に、沸騰してパスタを入れたら、お湯の温度を弱火にしてしまいますか この状態で塩を入れても無意味ですか?

  • ほうれん草の平打ちパスタ

    いつもお世話になってます。 ほうれん草の平打ちパスタをたくさんいただいたのですが、レトルトのパスタソースをかけて食べたいです。 そこで質問ですが、何ソースが会うのでしょう? 色んな会社から色んな味のソースが出てますよね? 個人的にはミートソースが好きなのですが、↑のパスタには会わないですかねぇ・・・? どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • パスタを茹でるときの塩はいつ入れる?

    こんにちわ! 今ふたりでパスタを茹でていたのですが、私はいつも麺を茹でるときに入れる塩はお湯が沸騰してから入れていました。 でももう一人は塩は水から入れるって言うんです。 塩を入れる事によって沸点が低くなりお湯がはやく湧くからという理由らしいです。 でもレシピなどを見ると、沸騰してから塩を入れるというのが多いような気がします。 ・水から入れる ・沸騰してから入れる みなさんはどちら派ですか? それと、それぞれの利点や理由が知りたいです。 でもパスタがおいしくできるのは沸騰してから、ですよね~? どなたか教えてくださいませ☆

  • パスタをゆでる時に沢山塩を入れるのはなぜですか?

    パスタをゆでる時に塩を沢山入れる理由は、ゆでるお湯の沸点を上げて、吹きこぼれしにくく麺をしめるため、と本で読みましたが、他の麺類をゆでる時に塩を入れないのはなぜなんでしょうか。 どうして沸点を上げると吹きこぼれないんでしょうか? また、麺をしめるという意味もよくわからないのですが・・・。 くわしい方教えて下さい。

  • パスタを茹でる時、塩入れますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか? 調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。 ・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき →ソースに味付いてるじゃん。 ・麺にコシが出る →途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。 ・茹でるお湯の温度が上がる →だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。 個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので 皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

専門家に質問してみよう