• 締切済み

ほうれん草のおひたし(失敗)を作りました

タイトルのとおり、ほうれん草のおひたしを作りたかったのですが、失敗してしまいました。  グズグズの、味のしないおひたしになってしまいました。  作り方ですが (1)お湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元からさきに茹でる (2)ざるにあげて湯をきり、冷水を何度か換えてほうれん草を冷やす(?) (3)手で握ってよーーく水気と汁気を絞りだす (4)醤油洗い(ほうれん草の根元から醤油をたらし、しぼる  です   いつも同じ失敗で、茹で加減はグズグズか逆に生っぽいか。  それと、あたしが見た料理の本では、醤油洗いすることで味がつくはずなのですがまったくしません。  みなさんは、どのように作っていますか?  それと、ほうれん草を生臭くなくシャキとした?茹で加減にするには、どのくらいのタイミングであげたらいいでしょう?    

みんなの回答

回答No.3

ほうれん草といってもいろいろ種類があるし、季節や産地によっても違うので、何グラムを何分でゆでるとかは言えないですね。 グズグズになるっていうのは、ゆで過ぎかな?たっぷりのお湯でゆでてますか?ぐらぐら沸騰したお湯にほうれん草を入れて、再度沸騰してきたらもうゆであがっていると思うんですけど、少ないお湯にたくさん入れると再沸騰までに時間がかかるのでシャキとしないと思います。 お湯が少ないときは、2房くらいを入れては、さい箸で出して冷水に取り、また同じ湯に2房くらい入れて2、3回にわけてゆでるのがいいと思います。 しょう油洗いは水っぽさをなくすのにいい方法だと思いますが、味つけはその後、だしで割ったしょう油に少しひたして、そのまま盛り付けます。

• takomari
回答No.2

このごろのほうれん草はあまりアクがない&やわらかいので、あまり茹でているとクタクタになっちゃいます。 私は大体レンジでチンしてます。あらって、ラップでつつんでチン、です。 その後も水にさらさず、広げてさましてます。 冷めたらダシ醤油をかけてます。 ゆでるとしても、根元は1分も入れてるかどうか、葉っぱはくたっとしたらすぐ出しちゃうくらいのタイミングです。この場合も水にさらしません。 昔ながらのアクの強いほうれん草ならさらしますが(冬に出てた肉厚のほうれん草はさらさないと食べられないくらい強力でした)、今ふつうに売られているものはこの程度で大丈夫です。

• macaron99
回答No.1

私の場合はですが・・・ ほうれん草をお湯(沸騰した)に入れるときに、根元を入れたらしばらく葉っぱのほうをつまんで様子を見てます。 それから、葉っぱのほうもお湯に沈めてわりとすぐにお湯から出しちゃってます。(10秒も入れてないかも・・・) それから、水で冷まして手で根元から絞っていきますが葉っぱのほうはやさしく握る程度に絞ってますね。 最後のお醤油で洗うって言うのは、知りませんでした。 水で冷やしたら、おひたしのサイズに切って器に盛ってお醤油をかけてました。 以上の作り方で、味はともかくグズグズにならないでシャキシャキのおひたしが出来てます。 参考までに。。。