• ベストアンサー

ほうれん草。

自炊を始めたばかりのものですが ほうれん草と牛肉を炒めてみたいと思いますが ほうれん草は茹でるのが常識なのでしょうか? レシピを見ますと茹でるが大半ですが なかにはそのままもありますが たわいもない事で申し訳ないですが もしよろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

ほうれん草にはあくが有るので、それを除く為に下茹でします。 あくを取った方がまろやかで美味しくなります。 が、私は独り暮らしで、どうせ食べるのも私だけですから、面倒臭いので、そのまま炒めちゃう事も有ります。 あ、でも、茹でるのが面倒だったらレンジでチンして下さい。 茹でたのと同じになります。 (しかも、この方が栄養が逃げない)

shanel63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり茹でてからが基本のようですね 本屋さんを周ってたら ほうれん草と牛肉を炒め、かつお節をかけた表紙の本が 美味しそうと思い作ってみようと思い さっそく今夜作ってみます。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

ごめんなさい追記。補足します。 ゆでずにレンジでチンをした場合でも水で洗って下さい。 流水に晒すことでシュウ酸が抜けます。水をかけるのでは足りません。

shanel63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジでも良いんですね この方法はいろいろレシピを探しましたが 載っていなかったので参考になりました。 今晩、さっそく作ってみます。

• tarutosan
回答No.2

ほうれん草の場合あくは味のためではなく、シュウ酸が体に悪いからです。 サラダほうれん草というあくの少ないほうれん草以外は必ず茹でて下さい。結石の原因になります。 ちなみにうさぎなど動物にも良くないです。