• 締切済み

たとえ新人を厳しく指導する(ミスとかではありません

mhd02556の回答

• mhd02556
回答No.9

質問ありがとうございます。 > たとえ新人を厳しく指導する(ミスとかではありません)としても…相手に向かって「バカ」「恥ずかしい」「そんな程度の事しか出来ないなら辞めてしまえ」といった言葉を浴びせたり「ボロクソ言って新人を泣かせる」のはそんなにいけない事なのでしょうか? 職制・管理職の上司に「そういう事を言ってはいけない」と逆に怒られても仕方ないでしょうか? > > ボロクソ厳しく言われながら色々やってきて時には「バカ」「恥ずかしい」「辞めてしまえ」等と言われた事のある私にとってみれば間違っているようには思えません。  私たちの仕事では、顧客から、悪口を言われたり、罵倒されたりすることは、よくあります。  今は、少なくなりました。  しかし、誰が、言うかが、重要です。関係ない他人なら、無視です。こんな言葉で、いきりたったり、反発したりは、しません。考え、喧嘩するだけ、無駄です。上司や、先輩、社長から罵倒されると傷つきます。  私なら、相手にしないで、  今の言葉は、セクハラでは、無いですか?  今の言葉は、侮辱では、無いですか?  などと真顔で、聞きます。  新入社員で生意気言うな!  などと言うなら、もっと、上司の社長や部長に話します。それでも、だめなら、公の機関に相談するとか、弁護士に相談するとかします。  会社が、駄目だと見切ったら、別の会社に就職します。  ぼろくそに言って新人を泣かせるのは、いけないことです。新入社員が、ずるく、悪事を働いているなら、やめさせるような冷静な話が、できます。  人間関係は、難しく、苦しいものです。  楽な方法など無いです。苦労しながら、人を使う方法を学んで、欲しいです。  新入社員や部下は、テレビのリモコンでは、無いので、指示すれば、指示通りに動くものでは、ありません。指示されるものが、納得して、やる気にならないと難しいです。  嫌な仕事でも、お金だから、することは、あるでしょう。お金をもらうから、仕事をするので、金無くては、仕事は、しない。しかし、本人のモチベーションを持たせることは、大事です。  上司や会社にほれたら、金無くとも仕事すると考えるのは、早計です。  仕事を続けることで、仕事の自信も持てるようになるでしょう。体も、心も、頭も、付いてきます。  ほっとけば、仕事をするわけでない。仕事中にさぼったり、私用に使ったり、会社のものを私用に使ったりは、あります。  しかし、このようなことが、できないように社員を見ることも、仕事の内です。  そのうち、自主的に仕事を覚えてやってくれると良いですね。  人は、よく頑張って、仕事をする良い面と、隠れて、仕事をサボったり、私用に使ったり、悪用したりの悪い面の二面性があります。人間は、二重人格だと知るべきです。  よく考えて、仕事を進めてください。  敬具