低レベルなミスを繰り返す新人は見捨てられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 低レベルなミスを繰り返す新人は周りの困惑を招いている。しかし、幼稚なミスを続けることで信頼を取り戻すことは可能か。
  • 新人の成長は3ヶ月で判断されると言われるが、低レベルなミスを続ける新人は見捨てられてしまうのか疑問がある。
  • 自己管理の甘さが低レベルなミスに繋がっていると感じるが、自己管理を改善することで成長することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 こんばんは。 今年の4月に某金融機関に入社した者です。 入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、 本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、 正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。 ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。 提出しろと言われた課題を出し忘れたり、 必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。 まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが) しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。 とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。 もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。 私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、 同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。 それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・ 私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。 自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。 それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。 きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。 一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。 「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、 ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。 もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。 逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。  まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。     ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。    ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。  このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)  さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。 (1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。 (例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など) (2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。 (3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。 →周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。 (4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。 (5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。 参考になるといいですが。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 周りの方々は本当に困ったちゃんな私を一生懸命指導してくださるし、 質問したら丁寧な回答をくださいます。 その分彼ら、彼女らの期待に答えきれていない、寧ろ裏切っている自分を責めてしまいます。 けれど自分を責めるのも良くないんですね。 会社に行くと異常に緊張して ガチガチになってしまいます。 仰るとおりそれが逆にミスを招いているのかもしれませんね。 対策方法をわかりやすく説明してくださりありがとうございます。 (1)、(3)なんかはまだまだ不十分なので、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【本当に小学生並の低レベルなミスです。】 【どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。】 【私のようにいつまでも幼稚な・・・・・・・】 なんだかなるほどって、思いました。 なにがって、このことばの連想させるものが「私、馬鹿ですから」ッテ。 イエ、我が家の娘が社会人4年目、金融業です。 大学はまったくの畑違いで、何で? 次がやっていけるのか・・・というのが親の心配でした。 当時、職制は違いますが、他に同期の女子社員2人がおなじ支店に配属になって、 新人としてのお当番のようなことを分担していました。 その中の一人が、業務ミスを先輩に指摘されると、そのうち、「私、馬鹿ですから・・・ベソベソ」という感じに なってきて、そばにいて、なんだかなぁ・・・と娘が言ってました。 「自分で馬鹿ですからって、言ったら、もう、どうしようもないじゃん」と娘が言っていたことを 思い出しました。 当時、娘も毎日のように叱責されているようでしたが、元が体育系ですから、 「申し訳ありません、以後気をつけます!」と声に出して、90度のお辞儀を繰り返すことは よくある経験?でしたので、ある意味打たれなれしている? 叱責され、謝罪、反省はしても、「お前本当にわかってるのか?」 といわれても、それでも、ベソベソしないのが、まだよかったのでしょう。 一人は次の新人歓迎会には参加する前に退職。 「馬鹿ですから・・・」言ってる方の同期は、長期休暇を繰り返してましたが、今はどうなんでしょう? 娘は彼女が休暇中に転勤になりましたから。 企業も当然に新人の歩留まりを考慮に入れてます。 出来なかったことが出来て、仕事になって残るか、出来ないでやめるか、だけのことです。 長期休暇を繰り返しても、復帰したときにすでにして、次の新人が来ていて、 「あれで、もう、先輩って、2年目の顔しても、休んでばっかりで何も出来ない」と 陰で言われるそうです。 いずれは・・・なのでしょう。 誰も、仕事を頼む相手としてあてにしないから。 自分で「馬鹿ですから・・・」は、意味ないでしょう? おなじことですよ、実際に言ってなくても。

回答No.7

新入社員の教育担当をしていました(結婚前ですが)。 ダメな新入社員は、ミスをした時の態度でわかります。 ミスした事を認めない子、他人のせいにしたり言い訳ばかりの子等です。 自分のミスを素直な気持ちで受け入れて、再発しないように考えられる子は、見捨てたりしませんよ。そういう子は成長出来る子です。 ある年の新入社員男性三人がいましたが、当時一番仕事の出来なかった子が今一番出世しています。いつも一生懸命勉強していました。ミスをしても口先だけではなくて心から謝っていたので、社内でもだんだんとその人柄が信用され評価されるよいになったみたいです。 真面目に取り組んでいれば見ていてくれる人がいるはずです。頑張って下さいね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 世の中にいろいろな人間がいるけど、社会では同じミスは2回まで、3回目で切り捨てです。本人が幾ら頑張っていてもミスはミス。ダメ人間はダメ。  原因:頭が悪い、気転が利かない。  あなたを受け入れた上司が可愛そう。もし、できるのならあなたを採用した人間の部下として働くのが良い。その人間が人を見る目のなさ=自分の無能さを自覚するでしょう。  自分の無能さに対し逃げ道を見つけるための質問かもしれないけど、今の仕事は向いていないから転職した方が良い、とは言え転職しても同じだろうね。いい女なら若いうちは夜の世界で生きていける。  こんな相談する人間が本当のダメ新人。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も上司や周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直、何故採用されたのかすら疑問に思います。 でも仕事自体は辞められない事情もあるので、何か心の鬱憤を晴らすためにも打開策を見つけるためにも質問させていただきました。 入社して三ヶ月で転勤というのも、いろいろ条件として難しそうですしね。 夜の仕事は許されないし、若いうちは良くても今後に不安を感じますし、 ダメ新人として見放されても、底辺の仕事を精一杯こなして全うします。 クビにされたら しかたないですが。 ありがとうございました。

kakao0pafe
質問者

補足

すみません 上記誤字です。「転勤」ではなく「転職」でした。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 >逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。 同じミスを同じ場面で何度も繰り返す人や、いかにも自分は反省しているんだと不必要に喧伝するタイプこそ「ダメ」です。いや、新人ならば二度や三度繰り返してもいいんですよ、教える側の教え方にも問題がある場合が大いのでね。でも、例えば入社してから2年後3年後にも新人の時と同様のミスをしているようでは、「ああ、こいつはダメだ」との烙印を押されます。そして、いつまでたっても「私はダメだ」と考えて進歩の努力をしない奴もダメ。 今の貴方に必要なのは、 「本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか」「本当にありえない」「小学生並の低レベルな」などといった“自分のミスの蔑んで言い表すこと”ではなく、【なぜ、そのようなミスをするに至ったのかを冷静に考えること】です。 いいですか? 上記の蔑みの言葉を張本人の貴方が使う権利は無いんです。これらの言葉は本来は貴方の周囲の人が貴方に対して向ける言葉でありますが、実際には貴方には向けられていないのでしょうね、だからこそ貴方自身がこれらの言葉を使う。でもね、その貴方の深層心理には、 「私はこうゆう言葉を使って自戒してるんです、反省してるんだから今回の件はこれで終了だよ」 との甘えきった考えがこびりついてるんです。ホントに甘っちょろいね。 自分を蔑む言葉を並べて免罪符を勝ち取ったつもりだろうが、世の中はそんなに甘くないんですよ。ぶっちゃけて言いますが、今、貴方はこの質問をアップしたことによって、「自分は反省しているんだ」という思いに浸ろうという甘い考えをさらけ出してるんですよ。 これこそが「本当に駄目な新人」なのです。今の貴方のことですよ。 間違いをすぐにゼロにするなんて出来ません。本当に重要なのは、辛酸を舐めつつも試行錯誤を繰り返して、どうすればうまく仕事を回していけるのかのケーススタディを積むことです。 「自分はダメだ」と言っていても誰も同情しません、ウザイだけです。そんな暇があったら自分を磨くことを考えるべきです。

回答No.3

こんばんは。 私の経験でかかせていただきますが、本当に成長が見られない、ダメな新人というのは、成長しようとしない人です。 別にやる気ないし、という人が一番ダメです。 逆に、同じミスばっかりで仕事覚えが悪くても、いつでも頑張ろうとしてる人には、時間がかかっても教えてあげようと思います。 私の後輩で、本当に常識的なミスを繰り返し、物覚えが悪い子がいましたが、反省して頑張っているので、本当に心底怒って呆れても、何回も教えました。 頑張る気のある人は協力しようと思いますよ。 その後輩は、人より3倍時間がかかりましたが、仕事を覚え、でも頑張り続けたので今では人より出来るようになりました。 ダメな頃からみんな知ってるので、社内の味方も多く、誇りに思います。 新人はダメであたりまえです。 先輩のいうことを聞いて、覚えられないことは紙に書いて、復習して、頑張ろうとしてください。 自分を向上したいという思いを持っているひとは、必ず向上します!

回答No.2

低レベルなミスは構いませんよ。ただ、それを繰り返していたらだめです。 要はいかに繰り返さない努力をするかです。 もちろん、努力してれば良いわけではなく、結果を最終的には伴う必要があります。 >「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、 ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。 いますよ。 私も6年後輩ですが、入社時は、周りが残業していても平気で帰ったり、仕事中に落書きをしていたり、遅刻の常習犯でよく上司に「あいつ大丈夫か?」って言われていたものです。 あとで知りましたが、当時の上司に「遅刻をしない誓約書」を書かされていたようです。 しかし、いつのまにか、誰よりも仕事をするように変わりました。 良いか悪いかは別としてサービス残業もしますし、どんどん積極的に行動をとります。 いつの間にか、彼は出世し、私の上司になりました。 まあ、上司になってからも、ルール違反の常習だったり、遅刻癖は相変わらずだったり、問題児ぶりは残っていましたけど、それでもがんばれば会社に評価されるという良い例ですよ。 頑張ってください。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

自覚があるようなので、とにかく失敗の原因を思い出して、対策するしかないですね。 処分は行々配置転換などの措置で失敗が影響度の少ない仕事に変えられてしまうでしょう。 でも、分相応という言葉通り、ご自分のミスですから、そうなったら腹をくくりましょう。 ただ、反対もあるんですよ。 いつも上手く立ちまわって、出世して、最後にどんでん返しを食らう。 片手では数えられないほど、沢山の出世組が失敗してどん底を這いずり回っています。 人間万事塞翁が馬。 気にせず、マイペースでやってる人が一番の勝者のように私は思います。 なお、私は出世街道から全く外れたヒラ社員で、遠くない将来には見事定年退職します。 そして、何もなさなかったかのように忘れ去られるでしょうね。 リタイヤしたら、何するか今考えているところです。 あせらずに、目の前の問題をひとつずつクリアーしていくうちに、その姿が周りに見えてくれば、案外救われるとおもいますけどねぇ。

関連するQ&A

  • ミスの多い新人の接し方教育について

    会社にミスの多い新人がいます。ミスをしないように対策練るのも必要ですが、それ以前に、注意しても、自分じゃありませんとか、覚えていませんとか他人事のような返事が帰ってきています。本当にミス発生時の状況を覚えてないのか、責任逃れかが分かりません。はっきり 覚えてなくても、もしかして自分がやってしまったのか?とか、落ちこむくらい事の大きさを感じて欲しいのです。責任感持って欲しいのです 。それにはどんな接し方がいいのか、こういうタイプと初めて接するので分かりません。 人前で、人前でなくても、人に叱られるのが嫌なのか?可愛がられてそだってきたのか?年下から注意されるのが嫌なのか? 本当はショックなのに人前では普通の態度とりたいのか?プライドが高いのか?分からないのです。家庭があるし、仕事はそこまで情熱はないと思うし、うちは確かに多忙なので、その新人にとっては許容オーバーの気もしますが、最低限の量をこなしてもらわないと困りますうちでは。 でも一度もスミマセンと心底反省してる態度はみられないし、またやっちゃったと笑ってる事もあります。家庭向きなのか? 仕事が楽しくなる様な工夫、人間関係、雰囲気作りから見直しが必要なのか? 何かアドバイス下さい。

  • 新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの

    新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの違い。 新人の下手くそに下手くそな職人を付けると大概が失敗する。 新人の下手くそに一流の職人を付けると成功する。 新人は職人の手配は上司が用意するので、新人が失敗するプロジェクトの殆どが上司の職人の手配が一流の職人を付けずに、自分の手持ちの1番下手くそを新人に貸し出すから起こる。 新人は初回でプロジェクトがコケて絶望しているが、失敗の99%が上司の職人の手配ミスだと思う。 それか自分自身のプロジェクトを完璧にするために新人にはカスしか貸さないで新人潰しの上司かも知れない。 自分だけ良ければ良くて、配属された新人はどうなろうが知ったことではないと新人を育てる気が鼻からない上司か。 新人潰しの上司に当たって、カスの技術者しか貸してくれない上司に当たった時の対応方法を教えてください。 成長は上司に止められているパターン。 上司の嫌がらせで絶対にプロジェクトが成功しないミスばかり起こる現場。 原因は上司がしょぼい職人しか回してくれないことだと分かっているが、会社ではプロジェクトを失敗させたのは自分の監督ミスだとされる。 挽回の余地はありますか?

  • 困った新人について

    病院で調理師として働いています。 去年の4月に2人新卒で入社しました。 一人は1月もたたずに辞めています。 問題は残ったAさんなんですが、普段は挨拶もはっきりし、気が利く所もあり いい子が入ってきたなと思っていました。 ですが一月で辞めてしまった子が少し問題のある人で、みんながその人に ばかり目がいってしまった事もあるせいか、自分はできる、凄いと思ってしまったようで・・・ とにかく自分はもう一人前、仕事ができると勘違いしてしまったようです。 Aさんから二ヶ月後に40代の方が入社しました。(Bさんとします) Aさんはすぐその人を見下すようになり、二か月しか違うのにもかかわらず 陰でBさんとは仕事したくない、フォローしなくちゃいけないから本当に 大変です~と、一人前に言っています。 些細なミスをBさんがしてしまったら皆中に「知ってますか~?」と言いまくってますし。 注意してもハイ!と返事だけでまったくわかってません。 私たちからすればAさんもBさんも一緒です。 どうやら自分は一人前でBさんだけ新人と思っているようです。 Aさんは仕事は早くても雑で適当だし、ミスも多いし・・・ とりあえず早く終わらせる=仕事ができると勘違いしているようです。 お喋りが多く、主任はいつも私の事ばかり注意する、あの先輩は仕事が遅い 等エスカレートしています。 私が新人の頃は先輩の悪口を職場で言うなんて考えられなかったですが、やはり今時の子は 違うのでしょうか? 少し叱るとすぐ目をウルウルさせるので、なんと注意すればいいのか迷っています。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 会社でのミスが多い

    仕事のミスについて こんにちは。今年の4月社会人になり3ヶ月が経過しました新人です。 私は仕事上でもミスが多く、物忘れも激しいので、仕事があまりできる方ではありません。自分のそう言った性質は分かっているので、ミスの種類を整理して、「いつ・どんな・どうして起こったのか・これからどうするべきか」というのをまとめています。また、忘れっぽいので、どんな些細なこと(今すぐにやれと言われたことでも)全部メモるようにしています。 しかし、同じ仕事でも、また別の方面からミスしてしまったり、同じ方面のミスをまたしてしまったりします。さらに、メモをとり忘れてることもあり、それで仕事を忘れることもあります。 もう3ヶ月で、そろそろノーミスで仕事をしていかなければならないのに、このようなことになっています。小学生の頃から勉強でもなんでもケアレスミスが多かったのをどう直せばいいかわからずにここまできてしまったので、本当にどうすればいいかわかりません。 このままでは、会社で見放されてしまいます。 また、どこかでまだ新人だからと甘えている気持ちも自分で自覚しているので、社会人は新人でも甘えてはいけないと本日心に刻みました。 それ以外に、何か対処法はありますでしょうか...。 また、会社ではホウレンソウが1番大事だと言われていますが、何を連絡して、何を報告して、何を相談して、どこから自分の判断でやり、どこから先輩の確認が必要なのか、全く見当がつきません。任せられているルーティーンの仕事は自分で全てやっているのですが、それもまだ新人ですし、ミスも多いですし 逐一確認してもらった方がいいのか、全くわかりません。 皆さんはどのように判断していますか。

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の新人に困ってます。どこもこんな感じですか?

    新人といっても57歳の女性なんですが。事務職として募集して1ヶ月ほど経ちますが、あまりのミスの多さに本当に困り果てています。何度繰り返し教えても同じところでミスをするので、まるで穴の開いたバケツに水を汲んでいるような徒労感に襲われます。 まあそれは年齢的なものもあって仕方ないと言えるのかも知れませんが、こんなこともあるんです。 例えば、Aというお客さんから部長宛てに電話があり、その新人が部長につないだんですが、5分も経たないうちに「今Aから注文の電話を受けた気がするんですが、受注表に書いてないんです!」と言うのです。 で、私が「注文なんか受けてなくて、部長に電話回しただけですよ」といったら「え、そうなんですか?」 そうなんですかって………。しかもこういうことが1度や2度じゃないのです。 あと、突然「男の人の息苦しい声が耳元でした」とか「誰かがおせんべいをかじってる音がした」とか言い出したりもします。 これはもう単なる天然ボケのレベルを超えていると思うのですが、皆さんは客観的に見てどうでしょうか? どこの新人もこんなものなのでしょうか?宜しければご意見お聞かせください…。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 嫉妬で新人の後輩に間違った事を教えてしまう自分が嫌です…

    入社して10年目の28歳です。 同じ部署に29歳の彼氏がいます。 二ヶ月前に21歳の新人の女の子が中途入社し、私が仕事を教えております。 実は私の彼女は見た目や性格が似ており、ただ彼女はそれに加えて体が小さく、 可愛らしいドジを時折かましているので、私の彼氏は彼女に目が行くようです。 「今日の彼女はこんな面白いボケをかましてたよね(笑)」 「21歳だけど小さくてチョコチョコ歩いているから子供が入社したみたいだよね(笑)」など、 彼女が入社してからほぼ毎日彼は彼女の事を話題にしてくるので、 私は彼女に対してヤキモチを焼くようになってしまいました。 そして最近私は彼女に仕事を教える時に、わざと彼女が間違えるように でもわざとやったと分からないように導くテクを使うようになってしまいました。 これは私が新人の時に女性の先輩にやられた技です。 先日は彼女を発注ミスに導き、私がフォローして助けてあげるという形になったので 彼女は「先輩本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!」と ペコペコ私に頭を下げている彼女を見て満足げになってしまいました。 こんな自分大嫌いです。 どうしたら彼女に対する嫉妬をなくせるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう