• 締切済み

コロナ:すでに潜在的免疫獲得者は増加している?

死亡者は増加しているのに、新患者は横ばいであることは無症状の既感染者或いは免疫獲得者が増加していることを意味しているのでしょうか。アメリカの報告でも抗体保有者は患者よりもはるかに多数だということですね。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

全て全ての原因は、日本がPCR検査発展途上国であるせい!!! 陸続きの欧州、アメリカでは、今世紀に入ってからでも日本人にも記憶にあるサーズ、マーズ、HIVの国内増加で今回のような危機を乗り越えて来た! と言うか、結果不幸な目に遭って来た。 未だ、アフリカ大陸、中東アジアからの人の流れは止まらず、ウィルス対策に関しては未曾有なものではない。 ただ、学術的な見解よりも、各国の風習。習慣がネックとなった為、一時的には感染者及び死者を避けることが出来なかった。 日本も唯一、妊娠検査薬クラス(100%ではなくてもせめて陰性陽性の判断だけでもしてくれる検査機器があれば良いのですが)のものが、薬局で手に入れば少々お高くても行動責任が持てるのですが・・・。 心配であれば、毎日、お金がなければ、如何しても出掛けたい時等々に「陽性」になって2週間誰にも感染させないようにすれば、免疫が付くわけですから(あくまでも私の素人判断)堂々としていられるのに・・・。 ずーと自粛している姿勢というよりも、怯えていることが辛くないですか?

kaitara1
質問者

お礼

日本では死亡率が低いとされているのは検査がされていないからなのでしょうか。また実際の感染者数も実際ははるかに多いということかなと思います。

回答No.5

詳しくはわかりませんが  この記事によると昨年から日本で蔓延していた可能性を指摘されています。 実際 日本にあれだけの中国人が最近まで入って来ていた事を考えると感染者が計り知れない程存在していてもおかしくはないですね。 今年に入ってインフルエンザが激減しているのも 武田さんが主張されているのは論文によると、ウイルスは面積を争うと言う事みたいです。 ウイルスは喉の粘膜を争うとの事。既にコロナが蔓延してるからインフルエンザが遠慮したと 新型コロナに感染しても無病状感染者が50% 風邪症状が30% 80%がなんら大した事がない以上 病院には行かない人が多くて当然です。隠れコロナが沢山いるのではないか? 日本はアメリカやイタリアなどと比較して重症化する率や死者数が非常に少ないです。 感染者数が特定できていないのであれば日本の致死率を割り出し いろんな死亡説を仮説するのは暴論だと思います。 日本国民全員を検査すれば日本の致死率が低いと言う事が露出するかもしれないですね。 抗体ができたからと言って感染しない事はなく再感染するケースも韓国で報告されています。 抗体と免疫のどちらかが弱まると感染するのではないかと何処かで読んだことがあります。 Ips細胞の山中教授が軽視できない警戒しなくてはいけない理由としておしゃってるのは、 高齢者や基礎疾患などリスクのある人で 新型コロナは 急激に両肺が同じように肺炎症状が進み重症化するこの進行の速さが医療崩壊につながると。 逆にリスクのある人を管理できれば 今後色々出てくるであろう治療薬、アビガンなどで直し方マニュアルが確率してくれば死亡者数は減らせると思いますので リスクの少ない人は経済活動を開始する方向でよいのではないかと思います。今行われている自粛ってこの先数ヶ月続けられないでしょうし。 文章がバラバラでわかりにくくて申し訳ないです。 何ぶんネットで情報をかき集めただけの情報ですので。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000013-pseven-soci

kaitara1
質問者

お礼

全ては結果論というか、しばらく成り行きを見て判断するほかないのでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まぁ、考えてみればわかるt思うんですけど。 検査で陽性と出た感染者と一緒に住んでいる濃厚接触者は全て感染者になっているでしょうか? なっていないですよね。 それじゃぁ、 ・簡単に感染しないものなの? ・相手が感染しない人なの? ・すでに相手が免疫を獲得してしまったものなの? ・免疫機能が上がっていて、感染しても症状が出ずに治った人なの? うーん、ニュースで感染するぞー!感染するぞー!感染したら死んじゃうぞー 。と煽っているのと違っていますよね。 抗体ができているのかは、抗体検査をしないとわからないですし、それこそ治療とは関係のない検査ですので医療機関に負担だけかける事になってしまいます。 ただ、感染していない人も、免疫ができている人も区別がつかないので ・免疫力を落とさない事、 ・もし自分がかかっていたらという事で、他の人に感染させない対策をしておく事。 ・自分が感染しないようにする事。 を心がける必要はあるという事ですね。

kaitara1
質問者

お礼

感染していても症状が出ない人はそのまま免疫状態になるのではと思います。

• Nebusoku3
回答No.3

>死亡者は増加しているのに、新患者は横ばい。。。。。 ↓ 必ずしも横ばいではないと思います。 前よりも増えている譲許ではないでしょうか。日本でも増えていて、今が正念場でしょう。(みんなが外出を控えてくれればかなり収まるのでは) ↓ 参考 https://www.bing.com/covid?vert=graph 免疫に関しては、まだ未知の部分が多いですね。 日本人は子供の頃、BCGをやったからなりにくいなどの情報が有りますが、これも確定した情報ではありません。 中国では日本の富士フイルムが開発した「アビガン」という抗ウイルス薬を日本の厚生省の認定が下りないので外国(多分、中国がメイン)での検証を進めているらしいです。(中国では効果があったとの情報。死亡者が少ないのはその為かも) どうも6月前後には認可されるらしいとの情報があります。(期日に関してはデマかもしれないので要注意です) なんでもいいから危ない人には使わせてほしいですね。

kaitara1
質問者

お礼

収まるにはまだだいぶかかるのでしょうね。

• tmys10
回答No.2

4月18日のニューズウィーク日本版の記事はWHOの発言を伝えていますが、 抗体を持っている人の割合(人口に対する感染した人の割合)はまだ低いし、 そもそも抗体が免疫力を持つかは現時点では分からない ~だそうです。 WHO「新型コロナウイルス、集団免疫まだ獲得されず」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/who-44.php

kaitara1
質問者

お礼

感染が広がらないほどにはまだなっていないということですね。

• dragon-man
回答No.1

中国のすぐ隣にある日本にはコロナ感染前から何十万人もの中国観光客が押し寄せていました。浅草の雷門や札幌の雪祭りはは中国人だらけでした。その頃にすでに感染者がたくさん出ていて、その結果日本の感染者数が世界一低く抑えられているという説がかなり有力です。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。しかしそれなら日本でも早くから流行が始まっていてもよいかなとも思いますが、ほかの国のようには患者が出ていないようですね。