• 締切済み

コロナインフルエンザウィルス 体でできる免疫

質問お願いします。 たとえば、 インフルエンザ(コロナ)ウィルスが体に入って、 発病後→「免疫を獲得」したというのはわかるのですが、 ウィルスが体に入って、「無症状」の人は、 1)免疫を獲得しているのでしょうか? 2)自然免疫でウィルスが倒せることはありますか?   その場合免疫は獲得できないですか? 3)インフルエンザにかからない人が毎年いますが、無症状だけの可能性はありますか?(その場合、飛沫感染などさせてしまう可能性はありますか?) どうかご教授ください よろしくお願いします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.6

免疫学の極基礎的な質問ですね。回答が意味不明なら基礎免疫の本を読んでください。免疫異常などのない健康な人を前提としてください。 1)「免疫」という言葉を特異免疫(獲得免疫)という意味で使っているならば獲得しているとは限りません。 2)自然免疫(+物理的免疫)だけで完結すれば獲得免疫は得られません。臨床的には感染していないという表現に極めて近い状態です。 3)唐突な質問で意図するところが分かりませんが、その通りです。

kame_sama
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 お返事ありがとうございました。 基礎免疫の本、オススメくださってありがとうございました。 読んでみます!

• dragon-man
回答No.5

インフルエンザに関しての質問ですね。新型コロナはまだ分からないことの方が多いので。 1)体の抵抗力、免疫力(あなたが言われる自然免疫力)が強い場合がほとんどです。 2)ほとんどの場合そうですね。私がインフルエンザに罹ったとき、同居の家族は誰も感染しませんでした。マスクも手洗いもしていなかったのに。そういう場合、免疫抗体は出来ないでしょうね。罹っていないのだから。 3)インフルエンザは無症状の感染者はいません。感染すれば必ず症状が出ます。新型コロナと違うところです。

kame_sama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、そしてありがとうございました。 回答をいただいた後、自分の免疫に対する解釈が低すぎていただいた答えが理解できるまで時間がかかってしまいました。 3)のインフルエンザの必ず症状が出るというのは知らなかったです。 全て大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

まあ症状というのは身体がウィルスに負けて出たものだからね。 無症状の人は免疫があるというより、体力でねじ伏せたと言った方が正しい。

kame_sama
質問者

お礼

たしかに、体が弱っていないとウィルス性や細菌性の病はかかりにくいと私も思っています。 お返事いただきありがとうございました&そしてお返事が遅くなり大変失礼いたしました。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

1) 免疫を獲得したんだと思います。 2) 自然だけで・・・、そんなことはなく やっぱり獲得(免疫)したんだと思います。 自然は 獲得までの時間稼ぎ と思うんです。 3) 可能性はある、と思います。 インフるエンザもウイルスですから 無症状でも飛沫感染はある、と思います。

kame_sama
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 シンプルでわかりやすかったです!

• skp026
回答No.2

残念ながら、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)については、現在たくさんの人が研究中の内容そのものなので、はっきりするには時間がかかると見込まれています。ワクチンの開発が続いているということは、「新型コロナに対して体内で免疫は作られる」として作業されています。 感染した人の体から抗体が確認され、免疫がつくことは確認されています。ただ回復した人が再度感染した可能性がある事例も少ないながらあるので、懸念はされています。しかし回復後のウイルスの残骸を再度の感染と誤診した可能性と、回復しきっていないのに完治と誤診した可能性のふた通りと考えられています。 ご心配されている、無症状の人に免疫ができていなかったという懸念は科学者も持っているようですが、私たち一般人はあまり関係はないです。接近を少なくしたり、手洗いなどによる洗浄で、感染を予防すること以外できることがないからです。科学者はそのあたりを調べることで、効果的な治療薬やワクチンや予防方法につながらないか努力しています。そして、そのような現象があったとしても、効果的なワクチンで免疫ができるなら、無視しても差し支えはないです。 >>ウィルスが体に入って、「無症状」の人は、 >>1)免疫を獲得しているのでしょうか? ここは新型コロナの難しいところです。はっきりとは分かっていません。ただ自覚なく肺炎にいたり完治した場合などは免疫を獲得していると考えるようです。 >>2)自然免疫でウィルスが倒せることはありますか? >>  その場合免疫は獲得できないですか? 一般的な話としてなら、「倒せます」「獲得できます」となります。新型コロナの場合も基本的には同様と考えられていますが、なにぶん新しいウイルスなので慎重に研究が続いています。 >>3)インフルエンザにかからない人が毎年いますが、 >>無症状だけの可能性はありますか? >>(その場合、飛沫感染などさせてしまう可能性はありますか?) インフルエンザは感染から発症までの期間が、新型コロナと比べ短いのです。つまり「感染させることが可能な無症状期間」があったとしても、ごく短くなるか、そもそも無いのだと予想されます。 ※ インフルエンザと新型コロナを並べている記事はあります。私もインフルエンザと比較してご案内したことがありますが、今ではそれは間違っていたと考えます。なぜなら致命率で考えると、新型コロナはインフルエンザより2ケタ致命率が高いからです。詳細は以下をご覧ください。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/051100003 ※ 無症状の人が永遠に、他者に感染させることは科学的に考えられないです。一般的に2週間から3週間すればウイルスはいなくなるとされています。 ※ もし不安があるのでしたら、手洗いにぶつけるのはいかがでしょうか。新型コロナの場合は水だけ手洗いだとしても、感染力はほぼゼロになるようです。つまり殺菌用ではないお手拭きや顔拭きでも、手を拭けば効果は同様です。出先などで手を洗えないなら、そのようなものをご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kame_sama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 インフルエンザとコロナも比較していただきありがとうございます。 そして、自然免疫でウィルスを倒せるというのは本当にうれしかったです。 詳しく解説していただき本当にありがとうございました!

回答No.1

免疫の獲得に発症は関係ありません。 ウイルスや病原菌などに感染すると免疫が働きます。 免疫が勝って症状が出ないのが、無症状感染です。 もし、ウイルスが勝てば咳が出る、熱が出るなど症状が現れこれを発症といいます、一般的にはこの時に初めて感染したと実感する。 インフルエンザにもあります。 感染すれば発症しなくても体内にウイルスがあるのだから他人へうつします。 感染してから発症するまでを潜伏期間と言い、インフルエンザはこれが短い。

kame_sama
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました&そしてお返事が遅くなり失礼しました。 質問後、お答えをいただいて理解できるまで、むずかしく時間がかかりました。 インフルエンザでも無症状感染がある?ということですね! (他の方は必ず症状が出るというコメントをくださったので) ここは自分でしっかり調べます!本当にありがとうございました。 新しい情報をいただきましたので、ここからまた掘っていきたいと思います!