• 締切済み

日本脳炎の抗体検査で免疫の有無を知りたい

日本脳炎の予防接種についておたずねします。 日本脳炎は体内で抗体が作られ自然治癒する不顕性感染がほとんどだと聞きました。 この場合、すでに免疫を獲得していると考えることができるでしょうか。 さらに、抗体検査で免疫があるかどうかを確認することはできますか。 必要のない予防接種は受けさせたくないので、抗体検査を受けて免疫がないとはっきりしたら 接種したいと思っているのですが、そうした方法をとることはできるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

できますが、一般的ではありません。なぜなら、商業ベースではCF法による抗体価測定がメインなのですが、CF法は感染直後はあがりやすいですが、すぐ下がるので獲得免疫の評価には使えません。 HI法もあるにはありますが、どのくらいの抗体価があれば免疫能があるとしていいのか評価が決まっていません。 早くEIAやPAによる抗体価測定が一般化すればいいのですが...。