コロナウイルス集団免疫の条件は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口の約7割がコロナウイルス感染しないと集団免疫は成立しない
  • 厚生労働省の抗体検査では東京の抗体保有率は0.10%、大阪が0.17%と低かった
  • 東京など首都圏の10~80代の抗体検査では陽性反応が約1.9%だった
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナウイルス 集団免疫

日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか? 「厚生労働省が過去の感染を示す抗体検査を実施したところ、東京の抗体保有率は0・10%、大阪が0・17%と低かった。  東京理科大学の村上康文教授らが今月発表した抗体定量検査では、東京など首都圏の10~80代のうち、陽性反応が出たのは約1・9%だった。厚労省の調査よりは高いが、一般に「集団免疫」といわれる60~70%にはほど遠い水準だ。」 上記 文章から 集団免疫が成立するには 日本の人口が127000000人ということは その約7割の88900000人が コロナウイルス感染しないと「集団免疫」は成立しないのでしょうか?

• foco1
  • お礼率21% (80/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.2

学者さんによりますが、既に集団免疫が成立したという方もいます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d92fe4c558c1b152158dbc8735272793a71c740 まあ、難しい話は専門家どうしで、存分に議論して下さい。 今は全国的に小康状態にあるようなので、これが継続すれば一応説明になるかと思います。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

新型コロナウイルスは陽性反応が出ても、しばらくすると陰性に変わる病気です。感染するたびに陽性と陰性を繰り返す病気でもあります。PCR検査の結果を信じ込むのはやめた方が良いでしょうね。  白人と違って、アジア系人種は発症率が低いので、陽性反応が出ない陰性の抗体保菌者が大勢いる可能性もありますし、集団免疫が成立する条件そのものが明白ではないのが実情でしょう。アジアの国々のほとんどが重症者や死者数が低く、日本も同じなので、集団免疫に頼らなくても、最初から感染率や発症率が低い病気かもしれません。  パニックに陥っている白人国家と同じ政策をおこなう必要は無いのがわかって来ているわけで、集団免疫やワクチンに拘らなくても、自然治癒で終わる病気かもしれませんよ。