• ベストアンサー

日本人はコロナの集団免疫を獲得したか

スウェーデンではコロナの集団免疫を獲得してるといううわさが情報として入ってきました。 YouTubeではコロナの集団免疫を日本人が獲得したとGoogleが知らせてきました。 現実はどうでしょうか。 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0051.html

noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.6

以下によるとスウェーデンでのCOVID-19は終息しているようには見えませんでした。 https://www.bing.com/covid/local/sweden?vert=graph まだまだ感染は続いています。 COVID-19には不明確な点が多くあります。例えば、COVID-19に感染し発症した人が再度感染したという事例や、COVID-19に感染した人はワクチンでの場合より抗体が少なかったという事例などがあり、これらはいままでの感染症には見られなかった現象です。 以下は日本の状況です。 https://www.bing.com/covid/local/japan?vert=graph 感染は止まっていませんから、集団免疫も獲得してないと見たほうが合理的です。 ワクチンの接種率も、日本はヒトケタ%です。集団免疫になる値ではありません。理論上は接種率60%を越えると効果があると言われていますが、COVID-19の場合は、「90%を越えないと終息できないかもしれない」とする研究者もいます。(60%を越えたイスラエルは、それなりに効果は出ていますが終息までには達していません。) ※ COVID-19の死亡する可能性は年齢により違いはありますが平均すると2%から3%と言われています。しかし見落としがちなのは、「死の淵から帰ってきた人」のことです。そして、「死の淵までではないが入院が必要だった人」なんかも含めると、膨大な人数になります。そしてそんな人たちは、心肺機能が落ちてだるさが取れなかったり、味覚や嗅覚が失われたりと後遺症に悩まされている人がいます。現時点では、「予防するに越したことはない」と言えます。安心できる状況ではないようです。 ※ 以下のような報告もあがってきています。心配です。 新型コロナ生存者は6カ月以内の死亡リスクが60%上昇するという研究結果 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20210517-covid-19-survivors-50-greater-death-risk/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 この度はお世話になりましてどうもありがとうございましたありがとう

その他の回答 (5)

回答No.5

ご存知かどうか分からないので、一応、書きます。 nRNAワ9チンにウィルスを殺す能力はありません。 接種者は感染するし、他人にうつします。 ワ9チン接種者本人が、重症化しないだけです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もう一度お勉強し直します。

回答No.4

集団免疫は獲得できないと思います。 一種類の武漢ウイルスに対する免疫を持っていても、変異株に効果があるとは限らないそうなので。 集団免疫の話を最初に聞いた時は、「そういうことが出来るのか!」と思ったのですが、海外から入ってくる新たな変異株に対しての免疫は持ってないですから、変異した株には何度も罹ることになるのでは? 最初入って来た武漢ウイルスから、関東を中心に日本株が流行してましたが、関西から英国株が広がり、8割が英国株に入れ替わり、今は、ブラジル株とか?インド株とか?も入って来てます。 日本株に対して、英国株の感染率は1.5倍。 インド株の感染率は、英国株の1.5倍と、感染率が高くなるそうで、次はインド株が流行るかもしれません? 結局、集団免疫でめでたしめでたしとは、いかないのでは? 海外から日本に入国する人たちが持ち込む変異株の水際対策を徹底しないと、変異株の脅威に曝され続け、ワ9チンと感染のいたちごっこでしょう・・・

質問者

お礼

ご意見をありがたく頂戴いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

集団免疫は感染者+ワクチン接種者が人口の60%を越えないと獲得出来ません。今日現在日本のコロナ感染者数はわずか0.15%、ワクチン接種者は4%しかいません。合わせてたったの4.15%。集団感染にはほど遠いです。今の増え方だと、永久に駄目でしょう。欧米と違い、日本のコロナ感染者はほんのわずかしかいないのです。日本はコロナ優等生です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

情報が入りました。 コロナワクチン2回摂取した医師が発症したそうです。

• tetsumyi
回答No.2

都市部ではその可能性があります。 現在東京では毎日1000人以上の感染者が確認されていますが、無症状であったり多少の症状では調べない人が非常に多いでしょうから毎日1万人の感染者がいても不思議ではない。 そうすると1年間続くと350万人が既に感染していることになり東京の1000万人の内の3人に一人は免疫を獲得していることになる。 それで現在変異株が広がっているがあまり拡大しない理由はこのような状況にある可能性があります。 半数以上が免疫を持っていなくても、3割持つだけで終息はしないとしても拡大を抑える効果は充分あると考えられます。 アメリカの終息状況も、ワクチン接種が進まなくても感染者が非常に多いことが一つの要因となってる可能性は大きいでしょう。

質問者

お礼

いつもお世話になります。 可能性は高いと思いました。 お詳しくありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• SI299792
回答No.1

獲得していません。YouTube なんか信じるのは間違ています。  集団免疫を獲得するには、少なくとも半分以上が感染する股はワクチンを受ける等で、免疫を獲得する必要があります。日本は感染者が少ない上、ワクチン接種が始まったばかり。獲得している訳がありません。 (半分以上と書きましたが、実際にどのくらい必要かという数字は見つかりませんでした。この画像から、相当数必要かと思います) https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0019.html  外国から見れば、香港や台湾のような徹底的な対策をしていないのに感染者数が少ない。これを不思議に思い、このような間違った説が流れたのだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勇足だったでしょうか。