• 締切済み

お金の殺菌する効率の良い方法

お札と小銭を扱わないといけないのですが 簡単にコロナの殺菌できる方法はないでしょうか? 小銭はザルか何かにいれて消毒剤かけたらダメかな?とか考えています。 紙幣に関しては、どーしたらいいか全くわかりません。 一枚づつ殺菌する事も考えていたのですが 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.14

紫外線のウイルスに対する殺菌効果。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000030186.html https://www.argofile.co.jp/wp/images/Ultravioletrays.pdf ネイル用のランプの波長は365~410nm 殺菌専用の紫外線ランプは 254nm 専用のランプでは 瞬間的な殺菌力がありますが 少し波長がちがうとゼロになるわけではありません。じゅうぶん使えます。 日光には全ての波長の光が含まれていますから波長のことを考えないですみます

• g27anato
回答No.13

紫外線消毒は影があると効果が薄いし、有効照射時間も解明されてない筈。 煮沸消毒は消毒液が普及してない時代の医師が金属製の医療機材に用いていた方法。 20分程度の煮沸でほぼ完璧。 アイロンは火事を起こすほどの高熱。 スチームでも100度近いので脂質被膜崩壊に必要な80度以上の十分な温度は確保できる。

• nagata2017
回答No.12

お札は日光消毒 ネイルの紫外線ランプでも可

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネイルの紫外線!それなら家にあります!どれくらいやったらいいのかが謎ですね(笑

• eroero4649
回答No.11

現実的にはお札を消毒するより、医療用のゴム手袋をつけてお金に触るごとにアルコールスプレーで手を消毒することでしょうね。 だっていちいち硬貨をもらったら煮沸消毒するってわけにもいかないでしょう。それとも昔の魚屋さんみたいにザルに小銭を入れて、それをグラグラに沸いた鍋の中に浮かべておきますか。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、手袋が一番だと思います。

• terepoisi
回答No.10

勤務していたクリニックでは伝染性の強い患者さんが出た時は その方が触れた範囲をすべて消毒液で清拭してまわり、 診療費でいただいたおカネはトレーごと紫外線消毒器に入れて消毒していました。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーごと紫外線消毒器ですかぁ。初期に対処ですね! 私は、事務なので集まったものをどうするかなぁ~と考えてた所です。 赤外線消毒器!覚えておきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.9

金は不潔なもので伝染病を介在する、とはいま60歳の人が5歳の時から教育されたことです。天下の回り物を消毒するなど際限もない話で、一国民の立場では金は糞便同様の不潔なものとあきらめて金を扱い終わった時点で手指を消毒すればたくさんです。商店で手にした商品、エレベーターの押しボタンや商店のドアノブ、ATMのタッチパネル、電車の吊革手すりもいちいちその場で消毒していると言うなら話は別ですが。  写真は中国のエレベーターのボタン押し用使い捨て紙。大分の院内感染では院長も器具や建物の消毒をおろそかにしていたわけではありませんがタブレットのタッチパネルから感染したらしいと分かっています。日本にいる中国人の知人たちは、日本はなぜ何ひとつ対策ないのだろうと心配しています。住民全員に一日一回の外出許可証を発給して自警団が巡回しての外出者の摘発もしないし、全家庭毎日5枚のマスク支給も、なにもありませんね。これでどうやって終息するのか? 自粛するのが安倍晋三のためで自分のためじゃないと言っている自由主義国家の主権者のみなさんに自粛代金を払うより、ウィルスに金をやって勘弁してもらったほうがいいんじゃないかと思いますが。これは質問者殿への愚痴ではありません。金の消毒をどうしようかとは、立派な心掛けだと私は思います。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私なりに色々考えた結果なので、考え抜きます! ありがとうございます!

• unnoun
回答No.8

神経質になりすぎ。使い捨ての手袋がいいのでは。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手袋します!

• kaitara1
回答No.7

ヘアドライヤーでよいと思います。レシートを一緒に置いておいて黒変するのを目安にする。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライヤー!確かに、かなり高い温度になりますね。レシートが黒くなるのが目安ですかぁ 貨幣もドライヤー?ですかねぇ?

回答No.6

お湯を掛ければ大丈夫… に似たエピソードで「お湯を飲めばコロナ菌は殺せる」ってデマを信じた俳優の宇梶さんが友人知人に「有力情報手に入れた!」っつって拡散しちゃった と宇梶さん後悔の巻。。。ってのが最近話題にありましたね。お湯呑んだだけじゃダメってのは熱殺菌を聞きかじって雑に伝えたのが最初の失敗だったようで。 個人的には蒸し器に入れて沸騰したら30分蒸す を選びます。 感染症情報センター(http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/desinfect04a.html)や東京都福祉保健局(https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.files/corona_faq.pdf)などの情報だとコロナウィルスはエンベロープを有する菌で エンベロープは熱で崩壊する らしいんで熱湯だと98℃に15分以上とか 80℃に10分以上 とかバラつきはあるけど 煮付けで壊せるらしいっすよ。なるほどお湯を飲めばってのはこの辺の情報を拾って推測された奴みたいっすけど 熱湯10分以上口に含まないと 意味ねえよ。 で 貨幣はお湯で煮付けにすれば行けそうだけど 紙幣は紙だから濡らすのはちょっと… で電子レンジだとインクに含有されてる金属粉が反応して燃えそうだからちょっと… で和紙か半紙にでも包んでからセイロか蒸し器で蒸す だけど和紙で包んでるから熱湯煮沸の倍の時間掛けて殺菌減菌してみる ですね。 なにせ未知の体験なんで こちらも手探りな回答でなんかスイマセン。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸す!ですね。でかい蒸し器もってないのでちょっと無理かなぁ~ なんとか方法探して頑張ります。

• g27anato
回答No.5

小銭は金属なんで、 消毒剤だと成分と化学反応で毒性変質するからダメ。 …鍋で煮る煮沸消毒がイチバン。 紙幣はアイロンで加熱殺菌が効果アリ。

800saka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毒が出るんですか?何がでるんでしょー 煮るのは何度で何時間くらいやればいいのでしょーねぇ~ 紙幣はアイロンですねぇ~ 直でいいのかなぁ~ 何かあった方がいいのかなぁ アドバイスありがとうございます。