• 締切済み

小銭と次亜塩酸酸水の反応とお札の紫外線での殺菌

お金のコロナの殺菌をするプロセスで 大量の小銭に次亜塩酸酸水をかけたらダメですか? 毒が出ますか??? その場合、お湯で煮るなどの方法の方がいいですか? 大量のお札の殺菌は紫外線のネイルの機械で十分でしょうか? その場合、紫外線にどのくらいあてれば殺菌の効果がありますか?

• 化学

みんなの回答

• agehage
回答No.2

お札にウイルスがついていても何も問題ありません 今回のコロナウイルスが流行る前から、お札には様々なウイルスや細菌が付着しているものです それらがあなたに感染することはほぼなかったでしょう? 帰宅時に石鹸で手を洗うだけで対処が可能です

• hla7yrgrg
回答No.1

>小銭に次亜塩酸酸水をかけたらダメですか? 問題ありません。 >お札の殺菌は紫外線のネイルの機械で十分でしょうか? 周波数帯域が可視光に近寄りすぎていて効果がありません。殺菌効果のある紫外線領域はUV-C (280 nm 未満)と呼ばれる領域となります。ネイルなどに使う人体に極力影響の少ない紫外線を照射する機器はUV-A(400–315 nm)が殆どです。 世の中、殺菌灯と言う蛍光灯があるので、それを使用すると殺菌効果はあります。蛍光灯タイプの殺菌灯は、NECなどから出ていますね。BOXタイプの器具としては、業務用の実験器具や調理器具などを扱う商社などが扱っていたりします。