• ベストアンサー
  • 困ってます

カンピロバクターやサルモネラを殺菌する場合、消毒用

  • 質問No.9645640
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

カンピロバクターやサルモネラを殺菌する場合、消毒用エタノールと次亜塩素酸ナトリウム(カビキラーなど)を比べて、どちらの方が効果が高い(即効性等を含む)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (709/1584)

カビキラーのような製品のほうが確実に殺菌が期待されます。カビキラーなどの塩素系漂白剤には次亜塩素酸ナトリウムだけでなく、水酸化ナトリウムが危険すぎない濃度で含まれます。この水酸化ナトリウムはタンパク質そのものを分解しますから、適切に使えば(40秒以上放置など)病原体は存在できないです。


アルコール耐性がある病原体はけっこういますから、私はもっぱら塩素系漂白剤のカビキラーを多用してます。短時間だからとカビキラーを素手で使ったせいか、手はしわしわしてきました。年齢のせいかもしれませんが。


アルコールは後処理が楽で、ついた素材がおかされることも少ないので、使い勝手は良いです。ただ私は殺菌効果を重視するので塩素系漂白剤を使います。


効果がある他のものとしては過酸化水素水(オキシドール)があります。これも濃度によっては劇薬です。酸素が多いため火気の注意も必要です。鉄など腐食させます。私的にはあつかいづらいです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 84% (39/46)

詳細なご回答ありがとうございます。

とても分かりやすく、専門性も高いお話を伺うことができて大変有難いです。

今後とも何卒宜しくお願いいたします。
投稿日時:2019/08/14 20:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3258/9993)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
補助的回答として 熱湯消毒が即効性もあり有効です。
まな板など 調理器具には 残量薬品の心配もいりません。
お礼コメント
okdesu35

お礼率 84% (39/46)

ご回答ありがとうございます。
熱湯消毒も試させていただきますね!
投稿日時:2019/08/15 18:18