• ベストアンサー

紫外線の殺菌力について

近所のスーパーに、濾過した飲料水の無料サービスがあります。専用ボトルをセットする機械には、キャップを入れて殺菌する小さな引き出しも付いています。 先日、この引き出しに紫外線のセンサーを入れてみました。真夏に日陰の窓際でガラス越しでも、一瞬で濃く変色するセンサーです。ですが、注水される時間いっぱい引き出しに入れ続けても、うっすら変色する程度でした。 この程度の紫外線で殺菌効果はあるものでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あなたの持っている紫外線センサーがどのようなものか分かりませんので,ハッキリしたことはわかりませんが。いわゆる太陽光の紫外線を感知するような(日焼け防止のためとかの利用)センサーだと検出するのは一般の紫外線と言われる波長350nm付近ではないでしょうか。 一方殺菌効果の高い紫外線と呼ばれるのはもっと波長の短いもので250nm付近の波長を指します。これは実に太陽光の紫外線の1500-1600倍以上の殺菌効果があります。 紫外線のみを検出できるということは他の光(波長)に反応しないということですから,恐らく反応する波長が限定されたセンサーだと思います。 そのため,検出する目的以下の短波長である殺菌灯の紫外線は検出しにくかったのでは無いですか?実際波長の100nmってのは蛍光ペンで言えば蛍光の緑とオレンジほど違う感じです。 また紫外線の殺菌能力は太陽光の紫外線の1600倍あるのですから,太陽光と同じ程度の光量も要らないのも事実でしょうね。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。確かに簡単な日焼け対策のセンサーでした。よく納得できました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

殺菌灯の殺菌効果 殺菌灯の殺菌作用は波長253.7nm付近が最も強く、その殺菌力は直射日光にも含まれている波長350nmの紫外線の約1,600倍にも達します。 大腸菌、腸チフス菌、赤痢菌、ブドウ球菌、枯草菌、結核菌(鳥型)、に対して99.9%以上の殺菌率を得るために殺菌灯照射時間は約60秒です。

misoizuki
質問者

お礼

早速のご回答をありがとう御座いました。ベストアンサーと同じだけチップを贈らせていただきました。ありがとうございます。