• ベストアンサー

紫外線殺菌装置

自宅で紫外線殺菌装置の付いた浄水器を使用してますが、青色だった紫外線ランプの色が赤色に変わってます。ランプの交換時期は過ぎてますが長い間交換してません・・・。ランプの寿命で色が変わる事ってあるのでしょうか?体への影響ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ランプの寿命で色が変わる事ってあるのでしょうか? ・もうスグ、球切れになると思います。 紫外線照射量も、ほとんど無くなっています。 > 体への影響ってあるのでしょうか? ・ありません。 ご安心ください。 余談ながら、 「紫外線殺菌装置の付いた浄水器」ということで、アムウェイの製品が頭に浮かびました。 アムウェイの製品ならば、水をチョロチョロ流し、殺菌灯に一定時間以上水道水を晒さないと殺菌不足になります。 普通に、ドバッと水を流したのでは殺菌効果なし。 ご注意ください。 つぶやき・・・浄水で生温い水が出てくるのも、何とかして欲しいですね。

hana_yume
質問者

お礼

x530さま、 体への影響がないと言うことで安心致しました。 回答有難うございました。