• ベストアンサー

今回のコロナの一件で以て

中国人は、改めて下劣な民族であるということが証明されたのではないのしょうか。 ここまでのことを受けてもなお、民族差別、などということをのたまう日本人はいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.2

台湾も大陸と同じ中国人ですが、台湾人は大陸よりも日本人に近い感覚だと思うので、台湾を下劣な民族と思う人は殆どいないと思います。 つまり、外交にしても、国民への教育にしても中国共産党という自分たちだけに都合の良いことしかしない中国政府(特に筆頭の習近平)が問題なので、下劣な民族ではなく、下劣な国家と言うのが適切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

知っていると思いますが、中国人が意図的に仕掛けたわけではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

独裁国家というのはトップが決断すれば短期間で実行に移せることも証明されました。「民主国家」では簡単に規制したりすることができないので、グズグズしている間に広まってしまいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今回の件で分かったのは、中世の黒死病ペストといい、香港風邪、SARS、家畜伝染病など世界中に損害と迷惑を掛けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

中国人に対しては、私も恐らく貴方と同じ見方!? 以前まではそうでしたが、今回の真剣度が強まってからの武漢及び中国には圧巻!恐怖さえ覚えました。 平生日頃は、ダラダラに見えますが、やる時はやるんだなぁということです。 東京都と同じ人口1,100万人の市、武漢を完全閉鎖し、人がまばら、、、とかじゃなくって街を無人のようにしまう外出禁止命令が出せる習近平。 社会主義国の人権の考え方や一党に服従する15億人総括がどれほど凄いものなのか。改めて目の当たりにしました。 発生源が中国武漢であるというのもそうですし、今回の初動対応は、隠ぺいから始まり、全く評価出来るものではありませんでしたが、、、 旧正月後は、10日間で500床もの病院を建設したり、地下鉄の一斉検体等 各省、市町村の党員が絶えず同じベクトルに向かっているということでしょ。 街中で奇声を上げている中国人、相変わらずマナーが悪い中国人、、、如何も好きませんが、「中国」という国は、侮るとヤケドしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3060)
回答No.5

 中国共産党の独裁政権が腐っているのは明白です。  一般市民を無差別大量虐殺してもそれは無かったという政権です。  中国に人権も自由も無い事を知っていますか?  民族の問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 一国民、一民族を十把一絡げに論じることは、重大なる差別・偏見に繋がる行為です。  中国に関しては習近平を首領とする政治家と政治体制への批判は、どれほど強くしても不十分です。また、一般庶民の中国人に対しての批判としても、マスクを買い占めて持ち帰ったり、治療費を払わずに逃亡する中国人も、全人口からすれば少ないのです。そのようなことを許している日本の政治家の責任が大きい部分もあります。  日本のお医者さんには、本当によく働いていただいています。しかし中には悪徳医師がいるのも確かです。感染のデータを捏造して同業の意思から批判されている医師が、テレビ出演や著書で儲けている事実もあります。医師法違反の電話診療で5分で3000円の暴利を貪る、10年間も臨床実績のない医師もテレビで不安を煽って患者(お客)を電話診療に誘っています。  これを「日本の医者は…」と十把一絡げに論じてはいけないのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1457/3557)
回答No.3

「中国人は」と十把一絡げにする意味が分かりません。 今回の問題で、初期の段階で、未知のウイルス性肺炎の存在や感染の拡大を隠蔽した地方政府や、事態を途中まで軽視して対応が不十分だった中央の責任が重大であることは確かです。 しかし武漢市の病院でいち早く危険性に気づいて警告を発信し続けたため警察の取り締まりを受け、患者の治療を続けて自分も肺炎になり死亡した医師もいます。この医師のように中国人の中には人々を救おうと奮闘した勇気ある人もいます。決して「中国人はみな同じ」ではないのです。 日本でも報じられていますが、今回の問題でヨーロッパやアメリカを中心に各地で日本人を含むアジア系の人々に対する差別・侮辱が相次いでいます。 そのような時に、日本でわざわざこうした差別的な発言をするのは「天に唾する」ようなものだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

例えば政府関係者など経済利益を優先的に考える立場なら、 …どう言うでしょうね? 「民族差別」したい人も、したくない人も、 心の中で思う事と、口に出して言う事と、 一致させる訳にいかない立場の人も多いのではないでしょうか。 どちらかといえば、できれば話題にしたくない人が多くて、 「民族差別」などと宣える人も少ないような気がします。 民族差別の「意識」なら、他国の側から日本に対しても有りますけどね。 …これじゃ質問の回答になってなかったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 中国の民族や在日○○人について

    中国の民族や在日○○人について 最初に、差別意識がないことを明言しておきます。 中国には50超える少数民族がいるとききます。 現在、中国の中枢を握っているのは、”漢民族”だったかと思います。 清朝では、満民族が皇帝による支配をおこなっていました。 現在、中国国内には少数民族との決して小さくない紛争もあります。 明らかに言葉や衣服文化的生活が異なる少数民族はおいておいて、 中国でも比較的都会住んでいる人にとって、自分が何民族かどうかをどのように知るのでしょうか? それとも、知らないのでしょうか? また、日本においては、いわゆる在日朝鮮・韓国人の方がいます。 2世3世ぐらいになると、民族学校に通っている人はともかく、普通に日本の中学高校に通う人もいるでしょうから、日本人からは判別することは難しいように思うのですが・・・こうした意識は、地域によって違うものでしょうか?(関西地方では多いように聞きました) もし判断されるとするなら、いったい何で判断しているのでしょうか? 民族や種族は人の意識によって作られるものですが、 私の身の回りではこうした経験がないので、ニュースや新聞でそういう報道を聞く度に 首をかしげているのが現状です。 自分自身の理解を深めたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。

  • 今回のコロナの一件でもって

    欧州などの人民がクソだという話があるのですが、これを否定できるのでしょうか。 とある配信では、あいつらは手も洗わねえ、風呂も入らねえ、マスクもしねえ、そのくせチュッチュチュッチュばかりしてやがる、といった話があります。 これはどうなのでしょうか。 反論できますか?

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 中国人が悪いことをしたという件で。

    会社の中国人スタッフが悪いことをしたという内容の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6480650.html 回答を見て本当におかしいと思ったのですが、一人の人間が悪いことをしたんでしょう。 そして、質問者さんはその人を解雇にまで追い込んだ。 それを、「これを読んだ中国人は全員反省しろ」とまで書いたり、冗談でやったんだろうと書いた人(私だけど)がこんなひどい中国人を擁護した、反愛国者かのように書かれたり、悪い奴には差別用語当然ですみたいな書き方は良くないと思うんです。 どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。 やはり、中国人が日本人を嫌っているように、日本人も中国人が大嫌いで、もちろん韓国人も大嫌いで、つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。 皆さんどう思われますか。

  • 中国に侵略されたら

    仮にの話ですが 日中戦争が勃発し、米政府は中国との全面戦争を恐れて本格参戦しないまま自衛隊主力が壊滅し、中国軍が上陸し全土を占領して日本政府は降伏し、中国の日本自治州となって、州政府の役人はほぼすべて漢民族、中国から漢民族や中国系企業が大量に移り住んできて、土地は奪われ権利も奪われ、公害垂れ流しで環境破壊され、森林は伐採されてハゲ山となり、漢民族は優遇され日本人は差別され、日本人は食べるものにも困るくらいの貧しい生活を強いられている・・・ という状況で、山岳地域を中心に漢民族に対しゲリラ戦(テロ活動)を展開している自衛隊残党部隊から、仲間になって日本を解放するために戦わないか、という誘いをうけたら仲間に加わって戦いますか? ターゲットは主に漢民族の民間人です。

  • 人種差別について

    ぼくは日本人は劣等民族だと 思うんです。 自分も純日本人なんですが 白人至上主義とかなんとか いってますが ある程度、そう思ったほどの 裏付けがあるのではないかと 思うときがあります。 今までいろんなテレビをみて 侍ジャパンとか なでしこジャパンとか 日本の技術は素晴らしいとか 外国人に日本料理は 何が好きですか?と聞くとか 恥ずかしいとかそういう問題 ではなく 日本人が劣等民族だと 強く証明しているように思います。 本田が金髪にしたのも ファッションとかではなく 至上民族である白人のなかで 俺は勝負するのだと 決意の現れなのかと 思いました。 自分おかしいですかね? 人種差別をしたいのでは ないのです 日本の今のたち位置とかを 教えてくれれば嬉しいです。 世界史も踏まえて 教えてくれると嬉しいです。

  • 日本の蔑称 小日本

    中国人はよく差別用語として、日本の事を「小日本」と言っています。意味がわからないのと、国自体の面積の事でも言ってるのだろうと、気にする日本人はいないと思いますが、中国は日本以外の他国の事も「小」を付けて呼んでいるのでしょうか?例えば、宿敵 台湾や、南沙で揉めているフィリピンなども、「小台湾」、「小フィリピン」のような意味で呼んでいるのでしょうか?だとすれば、土地の割は、かなり小さい民族ですね。

  • 自分で自分の民族を人種差別?

    日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

このQ&Aのポイント
  • 2022年の6月ごろから、通信速度が有線で400~600Mbps前後と速いのにyoutubeの読み込みが遅く、コマ飛びし、ZOOMが何度もフリーズして、コマ飛びしだしました。
  • NTTに連絡すると接続トラブルはないが、PR-500KIの交換をしてくれました。しかし、PR-500KIの機器交換してもらっても、動作は同じ、かろうじて、(PC側とPR-500KIの設定画面共に)Google Public DNSにすると幾分、コマ飛びはましになりました。
  • ドコモ光に電話すると、ぷららの問題と言われました。そこで、インターリンクというISPに接続先を変えると、一段と遅くなるので、ぷららに戻しました。
回答を見る