• ベストアンサー

今回のコロナの一件で以て

中国人は、改めて下劣な民族であるということが証明されたのではないのしょうか。 ここまでのことを受けてもなお、民族差別、などということをのたまう日本人はいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.2

台湾も大陸と同じ中国人ですが、台湾人は大陸よりも日本人に近い感覚だと思うので、台湾を下劣な民族と思う人は殆どいないと思います。 つまり、外交にしても、国民への教育にしても中国共産党という自分たちだけに都合の良いことしかしない中国政府(特に筆頭の習近平)が問題なので、下劣な民族ではなく、下劣な国家と言うのが適切だと思います。

その他の回答 (8)

• citytombi
回答No.9

知っていると思いますが、中国人が意図的に仕掛けたわけではないですよ。

• tzd78886
回答No.8

独裁国家というのはトップが決断すれば短期間で実行に移せることも証明されました。「民主国家」では簡単に規制したりすることができないので、グズグズしている間に広まってしまいましたね。

回答No.7

今回の件で分かったのは、中世の黒死病ペストといい、香港風邪、SARS、家畜伝染病など世界中に損害と迷惑を掛けています。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

中国人に対しては、私も恐らく貴方と同じ見方!? 以前まではそうでしたが、今回の真剣度が強まってからの武漢及び中国には圧巻!恐怖さえ覚えました。 平生日頃は、ダラダラに見えますが、やる時はやるんだなぁということです。 東京都と同じ人口1,100万人の市、武漢を完全閉鎖し、人がまばら、、、とかじゃなくって街を無人のようにしまう外出禁止命令が出せる習近平。 社会主義国の人権の考え方や一党に服従する15億人総括がどれほど凄いものなのか。改めて目の当たりにしました。 発生源が中国武漢であるというのもそうですし、今回の初動対応は、隠ぺいから始まり、全く評価出来るものではありませんでしたが、、、 旧正月後は、10日間で500床もの病院を建設したり、地下鉄の一斉検体等 各省、市町村の党員が絶えず同じベクトルに向かっているということでしょ。 街中で奇声を上げている中国人、相変わらずマナーが悪い中国人、、、如何も好きませんが、「中国」という国は、侮るとヤケドしますよ。

• kuni-chan
回答No.5

中国共産党の独裁政権が腐っているのは明白です。  一般市民を無差別大量虐殺してもそれは無かったという政権です。  中国に人権も自由も無い事を知っていますか?  民族の問題ではありません。

回答No.4

一国民、一民族を十把一絡げに論じることは、重大なる差別・偏見に繋がる行為です。  中国に関しては習近平を首領とする政治家と政治体制への批判は、どれほど強くしても不十分です。また、一般庶民の中国人に対しての批判としても、マスクを買い占めて持ち帰ったり、治療費を払わずに逃亡する中国人も、全人口からすれば少ないのです。そのようなことを許している日本の政治家の責任が大きい部分もあります。  日本のお医者さんには、本当によく働いていただいています。しかし中には悪徳医師がいるのも確かです。感染のデータを捏造して同業の意思から批判されている医師が、テレビ出演や著書で儲けている事実もあります。医師法違反の電話診療で5分で3000円の暴利を貪る、10年間も臨床実績のない医師もテレビで不安を煽って患者(お客)を電話診療に誘っています。  これを「日本の医者は…」と十把一絡げに論じてはいけないのと同じです。

• staratras
回答No.3

「中国人は」と十把一絡げにする意味が分かりません。 今回の問題で、初期の段階で、未知のウイルス性肺炎の存在や感染の拡大を隠蔽した地方政府や、事態を途中まで軽視して対応が不十分だった中央の責任が重大であることは確かです。 しかし武漢市の病院でいち早く危険性に気づいて警告を発信し続けたため警察の取り締まりを受け、患者の治療を続けて自分も肺炎になり死亡した医師もいます。この医師のように中国人の中には人々を救おうと奮闘した勇気ある人もいます。決して「中国人はみな同じ」ではないのです。 日本でも報じられていますが、今回の問題でヨーロッパやアメリカを中心に各地で日本人を含むアジア系の人々に対する差別・侮辱が相次いでいます。 そのような時に、日本でわざわざこうした差別的な発言をするのは「天に唾する」ようなものだと考えます。

• g27anato
回答No.1

例えば政府関係者など経済利益を優先的に考える立場なら、 …どう言うでしょうね? 「民族差別」したい人も、したくない人も、 心の中で思う事と、口に出して言う事と、 一致させる訳にいかない立場の人も多いのではないでしょうか。 どちらかといえば、できれば話題にしたくない人が多くて、 「民族差別」などと宣える人も少ないような気がします。 民族差別の「意識」なら、他国の側から日本に対しても有りますけどね。 …これじゃ質問の回答になってなかったかな?