通信速度が速いのにyoutubeの読み込みが遅い

このQ&Aのポイント
  • 2022年の6月ごろから、通信速度が有線で400~600Mbps前後と速いのにyoutubeの読み込みが遅く、コマ飛びし、ZOOMが何度もフリーズして、コマ飛びしだしました。
  • NTTに連絡すると接続トラブルはないが、PR-500KIの交換をしてくれました。しかし、PR-500KIの機器交換してもらっても、動作は同じ、かろうじて、(PC側とPR-500KIの設定画面共に)Google Public DNSにすると幾分、コマ飛びはましになりました。
  • ドコモ光に電話すると、ぷららの問題と言われました。そこで、インターリンクというISPに接続先を変えると、一段と遅くなるので、ぷららに戻しました。
回答を見る
  • 締切済み

通信速度が速いのにyoutubeの読み込みが遅い

●回線はドコモ光。ISPはぷらら、機器はPR-500KI 2022年の6月ごろから、通信速度が有線で400~600Mbps前後と速いのにyoutubeの読み込みが遅く、コマ飛びし、ZOOMが何度もフリーズして、コマ飛びしだしました。 ●NTTに連絡すると接続トラブルはないが、PR-500KIの交換をしてくれました。しかし、PR-500KIの機器交換してもらっても、動作は同じ、かろうじて、(PC側とPR-500KIの設定画面共に)Google Public DNSにすると幾分、コマ飛びはましになりました。 ●それでもZOOM会議には支障が出るので、仕方なく、ドコモ光と回線もISPも違ったソフトバンクのモバイルルーター(WN-CS300FR:IO-DATA)から有線接続で40Mbpsに切り替えるとyoutube、ZOOMともにコマ飛びが起こりません。 ●ドコモ光に電話すると、ぷららの問題と言われました。 そこで、インターリンクというISPに接続先を変えると、一段と遅くなるので、ぷららに戻しました。 ●WEB会議の仕事にはつかえず、前述のソフトバンクのモバイルホームルーターから有線接続で使っています。 ●今まで、1Gbpsの光回線で快適に使えていただけに、残念で仕方ありません。PR-500KIとドコモ光との仕様が変わったのか、共用マンションの設備の問題なのか、同じような現象で解決した方がおられれば、教えていただきたいです。 ●接続状況として 共用マンション 光ファイバー網  PR-500KI ファームウェアバージョン08.00.0010 壁直電源 有線接続機器は5台 測定結果 minsoku.net 種類 IPv4接続 IPv6接続 接続方式 PPPoE IPoE(OCNバーチャルコネクト) Jitter 3.06ms 1.13ms Ping 15.5ms 14.6ms 下り 397.1Mbps(非常に速い) 704.39Mbps(超速い) 上り 298.52Mbps(非常に速い) 364.28Mbps(非常に速い) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

61歳男 何故なのか未だに個人的には理解して無いのですが? https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet-framework Microsoft .NET Framework のバージョンが関係します。 本来は、アプリとかオンラインゲーム用なんですが…

001035PONTA
質問者

お礼

GGGG光オプションを申込み、ホームゲートウェイ(HGW=RX-600KI)によるIPoE接続に切り替えて使用することにしました。 そうしましたら、インターネット接続もyoutubeもZOOMも遅延することなく快適になりました。様々、アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

マンションだとVDSLでしょ

001035PONTA
質問者

お礼

GGGG光オプションを申込み、ホームゲートウェイ(HGW=RX-600KI)によるIPoE接続に切り替えて使用することにしました。 そうしましたら、インターネット接続もyoutubeもZOOMも遅延することなく快適になりました。

001035PONTA
質問者

補足

光ファイバーが各戸に通っていて、今まではサクサクとつながっていました。有線での通信速度も100M以上は出ています。

関連するQ&A

  • ドコモ光の速度が遅い

    ドコモ光戸建てタイプ(1G)です。速度の遅さが顕著で、100Mbpsも出ません。Wi-Fiルーターを買い換えてみましたが変化なく、ドコモ光のサポートに電話したところ、プロバイダの問題の可能性があるとのことでした。ぷららのマイページから利用状況を確認したら、ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6となっていますが、ホームゲートウェイによるIPoE接続は対象外になっていました。Wi-Fiルーターを介さずHGW(PR-400)から有線での速度確認がまだできていませんが、どこに原因があるかがわからず、ストレスになっていいます。ちなみにドコモスピードテストというアプリで、周辺の平均値はdownload 220Mbpsくらい出ています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ドコモ光の通信速度を改善させたい。

    光回線は「ドコモ光」 プロバイダは「plala」 コース名は「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で契約しています。 電話ルーターは「RT-S300SE」 ONUは「GE-PON-ONU」 Wi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-2533DHPL」 をCAT6以上のLANケーブルで接続しています。 ぷららv6エクスプレスは開通済みでIPv6はIPoE方式、IPv4はPPPoE方式を利用中です。 Wi-Fiで通信速度を調べるとダウンロードが80〜90Mbps、アップロードが30〜40Mbpsくらい、有線LANでPCに接続しても同じくらいです。 しかし「みんなのネット回線速度」というサイトで同じドコモ光×plalaの組み合わせかつ、同地域で回線速度を載せている方の通信速度と比べると通信速度が無線有線問わず数倍違う事に気がつきました。 一体なぜそこまで通信速度に違いが出るのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回線速度について

    ぷらら光マンションタイプを約2か月使っているのですが、回線速度がwifiで80~90Mbps、有線で120~150Mbpsぐらいしか出ません。こんなものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPV4overIPv6にしたいのにできない

    ネットが夜だけ異様に重くなったので、IPv4overIPv6にしようと思って申請したのですけど、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続・解除お申し込み手続きをしたのですが、PR-400KIではできないのかonへ変更中がoffになってしまいます。 違う環境のRT-500KIではonにできたので、OMUを400から500へ変えてもらいたいと思っています。それかPR-400KI(OMU)でもIPv4overIPv6にできる方法を教えてもらえませんか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット回線速度について

    NTTぷららを新規で契約してインターネット利用をしたいと思っております。現在は光回線で有線接続で回線テストなどで測ったところ25Mbpsほどでておりました。 基地局から1.5km程の場所で契約して使用したいと思っておりますが回線速度などは同じくらいでそこまでかわらないものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PR-400KI

    PPPランプが点灯しないため、WIFIルーターからのインターネット接続ができません。有線では、PR-400KIから接続できます。 PR-400KIの再設定後、電源の抜きさししても点灯せず、復旧しません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PR-400KIでのギガビット接続について

    PR-400KIで100Mbps帯ではなく1Gbps帯での通信を利用したいのですがHGWの設定の情報→現在の状態→機器状態情報→リンク側 内のWANが接続(100Mbps全二重)となっていました、調べたところPR-400KIのWAN側を1Gbps全二重で利用しているものを発見できたので何かしらの設定が間違っていると考えています。 1Gbps帯(最低でも110Mbps)での通信を利用したいので下記のどれかについて回答していただきたいです。 1.そもそもPR-400KIは100Mbpsまでのインターネット接続しかサポートされていない 2.PR-400KI内でのルーター部分とONU部分を繋ぐLANケーブルが1000BASE-Tではなく100BASE-Tでの接続になっている可能性 3.内蔵のONUの設定を変える必要がある。 4.その他 以上、よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)の速度低下

    ぷららv6エクスプレス(IPoE接続)が開通したのですが、以前のPPPoE接続時よりも下り速度が落ち、かつ速度の安定性向上も見られませんでした。 PPPoE接続時:20Mbps~300Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~600Mbp(有線LAN接続・windows10) IPoE接続時:20Mbps~150Mbps(Wi-Fi接続・Windows10・iPhone・android)        100Mbps~200Mbps(有線LAN接続・windows10) ルーター:PR500KI     接続設定:PPPoE項目がグレーアウトしているのでIPoE接続は成立     ipv6接続確認サイト(https://env.b4iine.net/)でOCNバーチャルコネクト判定表示 windows10マシンもipv6プロトコル設定済みです。 最高速度アップよりも下り100Mbps程度を安定的に使いたくて、IPoEに変更しましたが、最高速度も落ちしかもPPPoE接続時の時と同様な混雑時(夕方~夜)の速度低下が改善されませんでした。 これならPPPoE接続の方がマシな状況です。 HGW側の設定または使用端末側の設定で改善できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 接続速度20~40MB/S もっと早くできますか?

    ぷららには、20年以上お世話になっています。2016年10月に以下の契約に更新しました。  フレッツ光 ギガファミリースマートタイプ + ぷらら光メイト  レンタルルーターはPR500KIです。いずれもIPV6対応済です。LANケーブルもカテゴリー6対応です。 接続速度は昼間は20~50MB/Sです。深夜でも50~70MB/Sです。 携帯電話と変わりありません。 皆さんこの程度なのでしょうか? みんなのネット回線速度というサイトによると山形県の深夜の光回線速度は180MB/Sだそうです。なんとか改善する方法はありますか? アドバイスがあったらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続について

    色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルーターはWSR-5400AX6SをAPモードにて 【光ファイバー】ーーー【PR600KI】ーーー【WSR-5400AX6S】 と繋いでいます。 ぷららv6エクスプレスは開通済み:IPv4+IPv6となっています。 HGWによるIPoE接続は”ONへ変更中”となっています。 この状態でIPoE接続は可能でしょうか? その場合どのようにしたらよろしいのでしょうか? なおHGWのPPPランプは点灯しています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。