• 締切済み

中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

みんなの回答

  • kaz_dl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

偏った自国愛 愛国教育を叫ぶ 言動が理性的ではない 排他的 さて、これは中国共産党でしょうか、ネット右翼でしょうか。 お分かりでしょう。両方ですね。 結局、同じ穴の狢なのです。 私もどちらも大嫌いです。

回答No.6

この世の中の出来事を正常に判断し、正常な反応をする人であれば誰しも貴兄と同様の反応をすることでしょう。 私もこう言う機会でもなければ、この手の書き込みをする事など殆どありませんが、全く同じ感情を抱いています。 この世の中、『声の大きい人々』がどうしても注目されていますから、そう言った『一部の特殊な人々』が注目されて、さも多数を形成しているような錯覚を受けているだけだろうと思います。 『サイレントマジョリティ』(『沈黙する大衆』とでも訳したら良いでしょうか)と言う言葉をご存知ですか? 大多数の人々は何も言わない(ネットで発言しない)ものです。 でも、大多数の人々は過激な『ネット右翼』も、北京オリンピックでどうもおかしな対応が目立った『中国共産党』も好きではないでしょう。 少なくとも、一般的な常識があり、普通に生活している人々の多くはそう感じていると思います。

  • gelt
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

差別主義者=ネトウヨ。 反差別主義者=反ネトウヨ、反中国共産党。 という事でしょう。ネトウヨはどこの国にもいて、それぞれがお互い叩き合っているのを見るのは楽しいものです。曰く日本のネトウヨ「中国が食人をしたのは事実」。曰く中国ネトウヨ「日本人がハラキリしたのは事実」。目糞鼻糞とは正しくこのこと。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.2です。 >>>どうして多数派・少数派ということにこだわるのですか? >私の性分です。 性分ですとの返答でしたが、それこそここで質問しても意味はないように思います。 まず、どの集団を指して多数派か少数派なのか不明であること。 OKWaveの参加者だけを対象とするなら意味はあるでしょう。 しかし、質問を読むとOKWaveに限らず、ネット全般を対象にしているように思えます。 例えば、2chとOKWaveでは参加者にはかなりの違いがあるでしょう。 ここで自分の気に入る回答を多数もらったとしても、ネット全般でそれが多数派とは限らないし、ましてや日本国民すべてを考えたらさらに実像はわからなくなります。 性分とのことなので、ここで聞かずにいられないのかもしれませんが、自分のしている行動に意味があるかどうかは、おせっかいかもしれませんが把握しておいた方がよいかと思います。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.3

類似の質問があるのでご参考にどうぞ 中国は嫌いだが韓国は好きもしくは嫌いでないという人はマイナーですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4330912.html 中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4243852.html 韓国には批判的だが嫌韓厨は嫌いという人はいないのですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129662.html 勝谷誠彦も福島瑞穂も両方嫌いと言う人はいますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4270519.html 美形男性キャラは好きだが同性愛ものは嫌という人はいないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3695753.html アニメファンだが萌え系は嫌いという人はいないのですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3990925.html 質問者がいるから答えは「いる」でいいんじゃないですか?

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

逆に質問者の方に聞き返しますが、どうして多数派・少数派ということにこだわるのですか? 自分の考えが正しいと信ずるのであれば、それが多数意見であれ少数意見であれ、関係ないでしょう。 私が思うに、ただ自分の意見・考えに自信がないだけのように思います。 「自ら顧みてなおくんば千万人とも雖も我行かん」 中国の孟子の言葉です。 自分で自分の心を省みて、なにも後ろめたい想いがないのであれば、たとえ一千万人が反対しても、自分の信じる道をゆく。 それが男ってものです。

westberlin
質問者

お礼

>どうして多数派・少数派ということにこだわるのですか? 私の性分です。 >自分で自分の心を省みて、なにも後ろめたい想いがないのであれば、たとえ一千万人が反対しても、自分の信じる道をゆく。 なるほど。その考えもすばらしいですね。 回答ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか? A、マイナーではなく多数派だと思いますよ。 どんな理想や大義を掲げても、少数者の権利を圧殺してはいけません。 どんな理想や大義を掲げても、他者を卑しめてはいけません。 左右の個々の勢力の正確な評価の妥当性はともかく、このことは大事なこと。 もっとも重要なハートのあり方では、私は多数派だと思いますよ。

westberlin
質問者

お礼

>マイナーではなく多数派だと思いますよ。 そうならいいのですが。 >どんな理想や大義を掲げても、少数者の権利を圧殺してはいけませ  ん。どんな理想や大義を掲げても、他者を卑しめてはいけません。 同感です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左派=中共の支持者という見方は偏見では?

    左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) など それに冷戦時代中ソ対立ではソ連支持者は中国を批判していましたし。 ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別している中国と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。これを言うと人種差別主義者らは、「それは中国人を知らん奴が言うことだ」とか、「中国人は世界中で嫌われてるのは事実」とか言いますが、事実なら差別的な発言をしても言いなんてどういう理論から成り立つのでしょうか?中国人にだって中国共産党に対して批判的な人もいます。差別的な発言をすることは彼らに対して失礼だと思わないのでしょうか? 「中国人、韓国人は嫌われている、きもい」と騒ぐ前に自分達も嫌われていて、きもいことを自覚すべきです。

  • ネット右翼批判のサイトを教えてください。

    ネット右翼批判のサイトを教えてください。 僕は、ネット右翼は大嫌いですが中国共産党も大嫌いです。 差別発言を繰り返すネット右翼は中国共産党と同類です。 ネット右翼が主張するような国家というのは、 結局最後は彼らが批判している中国のような国家主義的な国の行き着くと思います。 僕は国家主義や排他的なナショナリズムが大嫌いですし、 愛国主義教育にも反対です(憲法9条については、自衛隊の存在を認めると言う風に第2項を変えるなら、別にいいかなともいます。最低限度の防衛力は必要でしょう。ただし、武力だけでは平和は守れないと思います。武力だけに頼る平和は危険な平和だと思います。第一項の戦争放棄は絶対変えてはいけないと思います。むしろ、もっと強化すべきと考えてます。竹島を武力奪還なんて戦争ボケとしか言いようがありません。核武装も反対です)。 しかし、愛国心はあります。 自虐史観とか反日史観とか言わずに自国の負の歴史(日本だと先の大戦でアジアの人に苦痛を与えたという事実)とちゃんと向き合い、自国のいい所や誇れる部分をちゃんと言えるのが愛国心だと僕は思います。 「日本は先の大戦でこんな残虐をし、アジアの人々に苦痛を与えた。だから、日本人であることが恥ずかしい。それでも日本を愛せますか?」と聞かれたら 僕はこう答えます。 「はい。愛せます。確かにアジアの人々に苦痛を与えたというのは紛れもない事実ですし、その事実とちゃんと向き合う義務はあります。 しかし、その部分だけが日本の全てではありません。アニメや日本食などの日本の文化が世界に発進されているなど、日本には誇れる部分もたくさんあります。ですから、いい部分も悪い部分も両方見ることが大事だと思います」と 自国の負の部分を隠すのは愛国心ではありません。 それは、自慰史観です。 先の大戦はアジア解放の戦いでは断じてありません。 特定アジアの人々に対する差別的な書き込みをし、”韓国は植民地支配を感謝しろ”とか”先の大戦はアジア解放の戦い”とか主張する ネット右翼にフリーチベットと叫ぶ資格はありません。 彼らがフリーチベットと叫ぶのは人道主義とかからではなく 単に中国を叩くネタが欲しいだけです。 ”差別的な発言や書き込みをせずに、アジアの人々に迷惑をかけたという事実とちゃんと向き合おうという人こそフリーチベットを唱える資格があります” チベット弾圧も断じて許せません。 フリーチベット!!

  • ネット右翼を見抜く方法

    インターネットの掲示板を見ていると あまりにひどい書き込みが多すぎます。 特に、アジアの方々に対する言われなき誹謗が多いです。 聞くところによるとこのような人種差別主義をネット上でひけらかす輩を 「ネット右翼」 というらしいです。 僕はそれほど人付き合いの広い方じゃないのでたくさんの友達はいませんが、 一応社会の中で生きていますので実社会の中にそれなりに人間関係がありますが、 どうも普段おつきあいしている方々の中に人種差別的な発言をする人は居ないようなのです。 ただ、これだけネット上に人種差別的な発言がはびこっているところを見ると 僕の周りにも 「ネット右翼」 なるものが居るのでは、 と、 勘ぐってしまいます。 人種差別はなくならないなどという人たちも居ますし、 僕も一面ではそう思う部分もありますが、 人種差別や民族主義が過去においても現在においても 紛争の種になっていることは確かです。 ですので、 「ネット右翼」 のような方々とおつきあいしなくてすむように 見分ける方法を教えてもらいたいのです。

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    こういう考えの人は少ないのですか? ・右翼(ネット右翼も含む)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的。 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・右翼(主にネット右翼)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 4つに当てはまる人 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • こういう考えの人はマイナーでしょうか

    こういう考えの人はマイナーでしょうか ・チャンコロ発言や差別的な書き込みや自国の負の歴史を正当化しようとしたりする態度や考えの違う人を反日呼ばわりするネット右翼嫌い ・チベット人虐殺や中共の人権弾圧は断じて許せない。 もっと批判すべき ・先の大戦でアジアの人に迷惑をかけたことは反省すべき アジア解放のための戦いという考え方には反対 という3点にあてはまる人はいないのですか?

  • 右翼は嫌いだがチベット人虐殺は許せないという人は少ないのですか?

    ネット右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・ネット右翼嫌い ・チベット人虐殺は断じて許せない。もっと批判すべき ・先の大戦でアジアの人に迷惑をかけたことは反省すべき   アジア解放のための戦いという考え方には反対 という3点にあてはまる人はいないのですか?

  • 中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか?

    中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか? 僕は、中国共産党のおこっなっているチベット、ウイグルでの民族浄化や 自国民に対する人権弾圧は許せませんが、勝谷政彦はやたらに過激で柄悪く やたらにタカ派傾向な所が嫌いです。最近テレビで在日米軍を追い出し 日本は核武装し竹島を武力奪還し、そうすれば東アジアは安定するとかむちゃくちゃなことを言ってましたし。 こういう人はマイナーですか

  • 韓国には批判的だが嫌韓厨は嫌いという人はいないのですか

    韓国には批判的(反日教育など)だが2ちぇんねるとかでチョンは氏ねとか言っている嫌韓厨(ネット右翼)も嫌いという人はいないのですか? 僕は、反日韓国人も嫌韓厨もやっていることは本質的に同じだと思います。自国にとって都合の悪いことには目を向けず相手の悪い所だけを見て劣等だとか野蛮だとかいってバッシングして楽しんでいる点は。 こう思うのは僕だけですか?