• ベストアンサー

2ちゃんねる中心とするネット右翼が理解できない

私自身は愛国心を持っているし、活字メディアなどで見かける保守・右翼系の人たちの発言 に対しては、全てに賛成しなかったとしてもひとつの考え方としてはありだなと思うことが多いです。 しかし、2chなどのネット右翼の人たちの言っていることは賛成できることがほとんどなく、 また、何のためにそういった発言をしているのか理解することすら困難だと感じています。 例えば、彼(女)らは執拗に在日コリアンの人たちを非難する発言をしていますが、ほとんどの 在日コリアンは強制連行された人たちでないから被害者意識を持つのはおかしいという主張は 良いとしても、それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 だって、日本で生まれ育ったのなら、国籍は朝鮮だとしても、今更戻って暮らすことは困難だろうし、 ひょっとしたら言葉すらしゃべれない人も多いのではないかと容易に想像がつくからです。 しかも、そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 どうしてそこまで執拗に差別発言を繰り返すのか、その説明のひとつとして他者を差別すること によって自分を相対的に高い位置に置くという奴隷道徳から説明されることがありますが、 そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。 あるいは、右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 確かに、そういった右翼団体もあるかもしれませんが2chの書き込みを見ているとあまりにも 数が多すぎる気がします。 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?

noname#107171
noname#107171
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.9

 たくさん回答がついているので、見落としている部分があるかもしれませんが……。  ネット右翼の行動は、彼らが自尊心を補うためと考えています。  人は日常生活において、自尊心が自分が理想とする量まで到達しない場合、なんとかしてそれを補おうとします(対自欲求というようです)。  そこで、何か自尊心を高められるものはないかと見回したとき、自分が純粋な日本人であるという事実に突き当たります。日本国内にいる限りは、これが負い目になることはありませんし、在日のような被差別者が存在するので優位に立てます。    これについては、   > そんなことしても、自分が惨めになるのは少しやっただけでわかるはずで理解できません。  とお書きですが、彼らは被差別者が日本にとって害悪だと主張してるんですよね? であれば、惨めにはならないでしょう。自分に嘘をついているという自覚があれば後ろめたくなるでしょうが、自分らの意見を本気で信じているんですから。    それに、ネット登場以前からこういった差別は国内にあったわけで、その意味では普遍的なものではないでしょうか。政治的発言ではなくて、単なる差別なので、議論は成立しないと思います。 > 単なる私的な恨みや蔑視ならここまで大きなものにはならないはずで、やはり少なくとも主観的には公的な使命感を持って行動しているのだと思います。  その使命感というのが、結局は自尊心を高めるためのものだと思います。  社会との繋がりの弱い人間は、自分が社会に対して何事かを成しているとか、何かの集団に属しているという意識を求めます。「炎上」とか「祭り」もこれが原因だと思います。    本当に社会的な問題については(使命感を持って)行動を起こすべきですが、世界には様々な問題があるわけで、一部の問題に集中し過熱するのは、人々の「自尊心を高めたい」という欲求が働いているのだと思います。      自尊心の不足した人が多いということだと思います。  特に今は社会に閉塞感があり、仕事にあぶれている若者も多いので、そういった層とネットの利用者層がかぶり、目立っているのではないかと思います。知り合いに、面と向かってネット右翼的発言をする人がいましたが、やはり社会的に活躍できているとはいいがたい人でした。  社会的な存在感もなく、これといった取り柄のない人間にとって、「自分は日本人である」というのは最期の砦なんです。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、ネット右翼は被差別者を害悪だと主張し、排外することが日本をよくすることになると本気で信じているとすれば、端から見て差別にしか見えない行動をしても惨めな気持ちにならない理由になりますね。そして、2ch等の書き込みを見ても、どうやら本気でそう信じていると考えてよさそうです。 このネット右翼の問題で一番不思議だったのは、在日コリアンを排外したいと言っているにもかかわらず、その行動や発言の内容がどう考えても国民の多数の支持を得ようという意思が欠けるものばかりで、その熱意に反して本気度が低く感じられたことでした。しかし、本当の目的が政治的なものではなく自尊心の充足にあるのなら、この疑問も解けますね。 おっしゃる通り、本人たちが自覚しているかはともかくとしても、ネット右翼の本当の動機は、自尊心の充足あるという解釈が最も整合的なようです。 ようやく納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.8

> そういった批判をしている人たちが一部ではなく大多数であり、少しでも違う意見を > 言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 > 2chと意見の合わない人の多くが、まともに相手にしないというスタンスを取っていると思います。 > 実際、レッテルを張られたりすると議論が成立しないので、相手にできない(されない?)わけですけど。 レッテル貼りを不快と思う質問者さんなら、客観的な「ネット右翼の定義」を既に持っていると思います。 では質問者さんは、何をもって「ネット右翼」と括っているのですか? 差別的な意味だったり、蔑称として使ったりしていませんか? ──────────────────── > それが「日本から出て行け」などと極端な考え方に結びつくのが理解できません。 > 2chの書き込みを見ているとあまりにも数が多すぎる気がします。 わたしも「2chの利用者」のひとりですが、利用している板(カテゴリ)も限られているし、感覚的に麻痺してしまっているかもしれないのですが、一方的に「在日朝鮮人“だから”日本から出て行け」というスレやレスは、そんなに多いですか? 「日本から出て行け」という主張は確かにありますが、それを主張する理由も“ちゃん”とあるというのが、わたしの実感です。 ただし、利用者1,000万人の世界最大の掲示板なので、理由なき排他的主張を繰り返す輩は必ずいますし、差別発言が出易い環境の板があるのも事実ですが、それでも2chの殆どの板がそんな誹謗中傷とは無縁です。 例えば「○○死ね」というレスは2chでは茶飯なのですが、○○は特アだけに限らず、与党議員や欧米・白人へ向けたものまで結構幅広くありますから、一部だけ論って「ネット右翼の主張」とするのは流石に暴論でしょう。 感覚的には、テレビでタレントを見て「わたしこの人嫌い」と言っているような感じでしょうか。 人間なら誰もが持っている感情でしょうね。(気分を害するので、TPOは弁えてほしいですが……) ──────────────────── > 右翼というのは朝鮮総連等と結託したマッチポンプで在日コリアンの民族意識を高めると > 同時に日本人自身の右翼や右翼的なものへの嫌悪を植え付ける陰謀であるという人もいます。 こんな陰謀論は初めて聞きました。 街宣右翼は暴力団と結託していて、その構成員に在日朝鮮人など被差別出身者が多いという話はよく聞きますが……? ──────────────────── > 結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか?何がしたいのだと思いますか? 個人的には、ネット右翼と指摘される人の大部分が普通の一般人だと思いますが、前出の何をもって「ネット右翼」とするか?で大きく変わってくるでしょう。 ──────────────────── 余談です。 > 少しでも違う意見を言えば、たちまち「工作員乙」等の反応が返ってきて議論になりません。 イデオロギーに囚われて、レッテル貼りやダブルスタンダードが多いは、寧ろ左翼の方だと思うのです……。 だから論破してやろうと待ち構えてる人も多く、複数の返信があって議論にまで発展しないという方が、実は珍しいです。 左よりの主張を餌にして「釣り」する輩も多いので、それと間違われたのかもしれません。 つい最近ですが、マスコミ板で、南京攻略を日本の侵略だと主張した人が、尽く論破されてまくりのボコボコで、最後は捨て台詞を残して逃げ去っていきました。 傍から見るだけなら面白いのだけど、遣り合ってる当人は匿名でも相当ダメージがでかいです。(経験談)

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >質問者さんは、何をもって「ネット右翼」と括っているのですか? 個人的には、ネット右翼とはネット上で右翼的発言をする人たちのうち、日本の良いところを見直すとか日本をよくするという方向に向かうよりも、中国・韓国・北朝鮮等を批判する方向に向かっている人たちという意味で使っています。 >「日本から出て行け」という主張は確かにありますが、それを主張する理由も“ちゃん”とあるというのが、わたしの実感です。 多くの場合、日本から出て行けという「主張」をする理由ではなくて、日本から出て行ってほしいと「思う」理由でしかないと思っています。主張をするには正当な理由付けが必要なはずですが、そこまでの説得力はなく、単に嫌いになった理由が述べられているに過ぎないと思います。だから、出て行けとまでは言えないのではないかと考えています。 >こんな陰謀論は初めて聞きました。 リチャード・コシミズという陰謀論者が言っているのをyoutubeでみました。 この人はあまり信用性は高くないと思われますが、興味深い意見ではあると思います。 >イデオロギーに囚われて、レッテル貼りやダブルスタンダードが多いは、寧ろ左翼の方だと思うのです……。 だから論破してやろうと待ち構えてる人も多く、複数の返信があって議論にまで発展しないという方が、実は珍しいです。 確かに、議論にならないと言い切ってしまったのは極端でした。議論になる場合も多くあると思います。ただし、おっしゃる通り、2chで発言する人は敵か味方かというフィルターにかけられるらしく、発言する際には、左翼でないとわかる文言を盛り込まない限り、途中で、右翼か左翼かを判別する踏み絵的な質問がでてきます。それを踏めば、以外にもあっさりと意見を聞いてくれたりするのですが……。 だからみんな、わざわざ、はじめから右翼であることを示して発言するために、ネット右翼が実際以上に多く見えるのかもしれません。 しかし、多くの日本人は右翼でも左翼でもないのに、いちいち立ち位置を示さなければならないなんてバカげていると思います。そもそも、極端な自虐史観的な意味での左翼なんてほとんどいないのではないかと思っています。この辺りの認識の違いがネット右翼への理解を妨げているのかもしれません。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.7

>もっとも、欧米などのほかの国の多くでネット右翼と同じような論調が主流なら、これは普遍的なものだと考えられるかもしれませんが。  ヨーロッパだと日本の様なネット上での口先だけの物でなく、本格的な移民排斥運動にまで発展しています。  移民排斥を求めるデモが盛んに行われている事がニュースで流れていますがお忘れですか?  (ドイツやフランスで外国人襲撃事件が多発するという最悪な事態にも…。)  フランスのサルコジ大統領が移民対策で強硬論者であるのは有名ですし(移民が多く治安が安定しない地域を視察した時に、彼等を「社会のくず」「ごろつき」呼ばわりした事は有名です)、2002年の大統領選では移民排斥を訴えるジャン=マリー・ル・ペン(国民戦線党首)氏が最後の決選投票でジャック・シラクと大統領の座を争いました。  寛容とされたイギリスでも、エネルギー部門労働者ストで明確に外国人排斥を訴え、採用に英国人である事を条件とする枠を獲得しています。  (移民元のイタリアやポルトガルが「排外的で国粋主義的な動き」と強く批判しましたが…。)  世界にはシンガポールの様に女性の半年毎の妊娠検査を義務化し、妊娠していたら国外退去なんて例も有ります。  正直「韓国・北朝鮮に帰れ。嫌なら帰化しろ」と発言するなと仰るのであれば、彼等が韓国籍や朝鮮籍で居続ける事による日本へのメリットを提示してください。  (もちろんデメリットがメリットを超えていなければ成りません。)  メリットが無いのであれば、韓国・北朝鮮人のみに対して、なぜ日本人はデメリットを享受しなければ成らないのですか? 

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ヨーロッパの移民問題の場合は、その数が多すぎて自分たちの職が失われるという差し迫った現実的な問題があり、しかも、先進国の出生率の低さに比べて移民の出生率は高いため、この状況が続けば人口構成が大きく変わってしまうという危機感が背景にあると思います。 しかし、在日コリアンの場合は数が増えるどころか、減っているわけですから、ヨーロッパの移民問題との類似点は少ないと思います。 それから、私の言い方が悪かったため、わかりにくくなっていますが、欧米などの他国でも同じような論調が多数を占めるならば普遍性云々と言ったのは、欧米など他の国でもネット上で他のメディア(新聞・テレビ等)の多数と異なった右翼的論調が多数を占めるならば、ネットというものは普遍的にネット右翼的なものと親和性を持つ蓋然性が高いと言えそうだという意味です。 >正直「韓国・北朝鮮に帰れ。嫌なら帰化しろ」と発言するなと仰るのであれば、彼等が韓国籍や朝鮮籍で居続ける事による日本へのメリットを提示してください。(もちろんデメリットがメリットを超えていなければ成りません。) もしも、移民を受け入れるという議論ならば賛成者はメリットを提示する必要があると思います。しかし、この問題はそうではありません。日韓併合からもう100年近く、在日コリアンの祖先が日本に来てから少なくとも数十年は経過しています。これだけ長期間定住している人たちは、もはや国に帰ることは難しいでしょう。そんな彼(彼女)らを排斥するなと主張するためにメリットがデメリットを上回る証明をしなければならないとは思えません。実際、国会はそういった理由、そしてかつて日本人であったという理由から特別永住者資格をつくったわけです。 もしも、在日コリアンを排斥したいのであれば、国民の多数が納得する理由を提示する必要があるはずですが、ネット右翼的な論調にはそういった意思が感じられないので理解に苦しんでいます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

ネット右翼ではありませんが、右翼的な考えをもつ者です。 ネット右翼について次のように考えます。 1.日本のネット右翼はまだましです。書き込みの半分は理知的なものです。韓国や中国のネットは8割が低俗なものです。第一、日本人は太極旗を焼きますか? 韓国では罪悪感なく日章旗を焼くではありませんか。 2.ネット右翼の貢献度は高い。われわれ日本人はテレビと新聞でしか情報を得られなかった。たとえば1970年頃は中国は遅れていたが、朝日新聞が文革を褒め称えるものだから我々日本人は文革は素晴らしい、中国は素晴らしいと信じてきました。北朝鮮だってそのようにひどい国とは知りませんでした。むしろ韓国より進んでいると信じていました。だからこそ在日は帰国しました。 それがネットのおかげでマスコミに書かれない真実がわかってきたのです。10年ほど前まではある大臣が「併合時代、日本は良いこともした」と言っただけで大臣の首が飛びました。今ではどうですか? 日本人は真実を知りました。日本政府は遅れていた朝鮮にソウル大学を創立し、その他にもたくさんの近代国家としての基盤を朝鮮に作ったのです。南京事件だってそうです。ネット右翼の書き込みによって日本人の多くは真実を知りました。ネット右翼はプラス面とマイナス面があります。 >結局、ネット右翼とは何者で、何がしたいのだと思いますか? マスコミが書かない真実を伝えたいのだと思います。それが主流です。便所の落書きレベルの書き込みも入ってきますが匿名のサイトですからそれは仕方のないことでしょう。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 中国や韓国の場合、日本よりも急激な近代化を遂げたため、さまざまなゆがみがあって、それがネット上にも現れている気がします。もっとも、欧米などのほかの国の多くでネット右翼と同じような論調が主流なら、これは普遍的なものだと考えられるかもしれませんが。 マスコミへの監視装置としてのネット右翼という捉え方は回答番号:No.3の方のところで書いた理由で、いまいち納得できません。 ただ、ネット右翼がアンチマスコミ・左翼という使命感を持って行動していることはその通りだと思います。単なる私的な恨みや蔑視ならここまで大きなものにはならないはずで、やはり少なくとも主観的には公的な使命感を持って行動しているのだと思います。 とはいえ、マスコミ批判が在日コリアン批判に収斂してしまう理由にはならないと思うんですよね。それに、マスコミなどの歴史観の欺瞞性が認識されたきっかけの多くは一般的には小林よしのりの『戦争論』だと思いますが、『戦争論が』出版されてからもう十年以上経っています。その間には首相の靖国参拝を契機とした靖国論争とかいろいろあったわけで、多くの人がもはやマスコミの報道を疑いつつ相対的に見ていると思うんですよね。 だからもう、マスコミとか在日コリアンにばかりこだわってる時代でもないのだろうと思います。それとも、今は過渡期なんでしょうか。 なんだか、ここら辺の考え方の違いが理解の鍵な気がしてきました。

  • tomcat555
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

いい暮らしがしたいがため残ってる。 戻ってもいじめられる。 なら、帰化してくださいとなります。 また、噂では、北朝鮮に送金している。 北朝鮮は日本にミサイルをむけてる。 自分が殺されようとしてるのに、お金を送金している。 なら、出て行けとなります。 戻っても、いい暮らしが出来ない。 矛盾の塊です。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その矛盾はわかるし、日本で生産された財が北朝鮮に送金されている憤りも同意します。しかし、ネット右翼は在日コリアンに対して帰化することを勧めるメッセージをあまり発していない気がします。むしろ出て行けが強くて、出て行かないなら帰化しろと言っているように思えます。 ネット情報ですが在日コリアンの帰化人口は年間1万人程度いるそうです。このまま進めば将来的には在日コリアンは日本人と同化して自然消滅するのではないでしょうか。朝鮮総連等にとってはそっちの方が恐ろしいことではないですか。 ネット右翼等が批判し続けることで在日コリアンの民族意識を高めているような気がします。ネット右翼と在日コリアンは、批難と批難のコミュニケーションで相互の存在意義を確認しあっているようで奇妙な感じがします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

単に出て行けといっているのでなく、日本に不満があるのなら自分の国に帰ればいいのではないか。という意味で使われていることの方が多いと思いますよ。 例えば、日本国籍が無いから選挙権が無い。 当たり前のことなのに差別だとか言い出す人も居ます。 ならば自分の国に帰って自分の国の選挙権を得れば良い。 または日本人に帰化すれば良い。 在日韓国人、在日朝鮮人の人の仲には不平不満だけを言って自分たちが特別扱いをされないと嫌だというわがままな人が多いからそういう扱いになるのだと思います。 他の在日外国人の方はそこまで言われることが無いですからね。 ま、しょせんにちゃんなので冷やかしなどで意味も無く使っている人も多いので騒いでいるだけの人間も多いですが。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仮に、在日コリアンが正当な理由なく不平不満だけを言って自分たち特別扱いをされないと嫌だというわがままな人が多かったとしても、ネット右翼の批判はその規模といい継続性といい強すぎると思うんですよね。 在日コリアンの行動が日本人にとって害だとしても、それに対する批判としては釣り合わず、害と批判が対称性を欠くという気がしてなりません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 自分としては『日本から出て行け』の意思は理解できます。 理由としてはそれら法の平等の理念に反するからです。  基本、いくら日本で生まれても、国籍は朝鮮だからです。  ※法の平等は憲法14条において定められています。  ですので朝鮮人だけ優遇するのは自分は憲法違反と思っています。 もしそれが在日朝鮮人に適応するなら全部の在日外国人に適用しなけらばそれれ差別だと思います  そしてネット右翼そのものにも自分は否定するつもりはありません。国家において最大に尊重すべきは自分は『言論の自由』だと思っているからです。  たとえそれが自分と180度違う正反対で自分の嫌悪する意見であろうと、発言そのものをを封じることは許されないと思うからです。  そして意見と言うものは反対意見をいうのは必ず必要です。自分は『ネット右翼』というものは『週刊金曜日』等に代表される左翼的マスコミに対するアンチテーゼだと思っています。  もし今後、マスコミが極左に傾くのなら、ネットは右翼に傾くのが自然だと思います。  昔は政府の監視役とマスコミの重要性が叫ばれてきましたが、最近はマスコミが国民の意見をそのまま反映せず、曲解することが多くなってます。  自分的には政府をマスコミが監視して       マスコミをネットが監視して       ネットを政府が監視する  という相互監視の状態ができてきたと思います 特に現在マスコミの左翼かが叫ばれている現在、ネット右翼の存在は必要だと思います

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 従来から強力な影響力を行使してきたメディア等へのアンチとしての存在意義というのは同意します。よく2chで広告代理店の電通のブーム捏造などが批判されていますが、これによって従来盲目的にだまされていた人々が多角的な情報を得ることで、流行を相対化して見る事ができるようになったと思います。 そういった意味で私も批判勢力としてのネットには期待しているんですが、ネット右翼に関しては理解できないんですよね。たとえば、朝日新聞の在日コリアンの犯罪者の通名報道ってありますよね。私もこれを知った当初は、「マスコミが国民に本当のことを伝えないのは許せない」と思いました。だけど、2chで在日コリアンへの苛烈な誹謗中傷を見てからは、マスコミがある程度情報を管理する必要性を認識するようになりました。このような状況では一部の犯罪者への批判を全体に押し広げた批判が起こると思ったからです。 だから結局、ネット右翼が騒げば騒ぐほど、逆にアンチネット右翼の存在の正当性を高めてしまうと思うんです。ここから、マッチポンプという発想が出てくるわけですけどそれだけでは説明できそうもないし、一体、ネット右翼が何を考えてるのかよくわからないんですよね。

  • Redp1k
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

まともに相手にしてはいけないと思います。 そんなの見かけますがいつもそんな感じですよね。 で、違った意見を書き込む人を弾圧してます。弾圧というか、決め付けるというか。 ただ快感を求めてるだけなのでは? 在日コリアンの人たちを本当に批判したいのであれば、外に出て抗議でもすればいい。 行動に起こせないから、相手が誰だか分らないというインターネットの利点を使って意見が合う者同士騒いでる。 2ちゃんてそういうの多いですよね。 集まりやすい傾向があるのかも。 でも、良いこと書いてる人もいるんだけど。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2chと意見の合わない人の多くが、まともに相手にしないというスタンスを取っていると思います。実際、レッテルを張られたりすると議論が成立しないので、相手にできない(されない?)わけですけど。 しかし、ここまでたくさんいると、「またネトウヨがバカやってるよ」みたいに無視してはいけない気がするんですよね。ネットはいろいろと議論できる便利なツールのはずなのに残念でなりません。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

根底にあるのは2つのことかと。 ・坊主憎けりゃ袈裟まで...と同じノリで、一部の人にたいする憎悪が  同じ国籍というカテゴライズで拡大適用されてしまう。 ・顔が見えないことによる暴走。ネットでの情報交換の特徴です。 前者は、冷静に考えれば良くないことですが、感情的になった時の人の心理としては理解出来なくは無いと思いますよ。たとえば、酒を飲んで暴れる人が身近にいると、酒を飲む人全体を嫌いになったり避けるようになるとか、酒そのものを憎むとか(本来は、暴れたその人の問題もあるはずなのに、違うところまで巻き込む、みたいな)。 また、後者についてはネットに限らず、匿名性のある状況での人の振る舞いとして、あり得るモノだと思います。要するに「誰も見ていない、自分だとばれない状況で、悪いことをせずにいられる人がどれくらいいるか」ということ。程度の大小はあれ、やはり人が見ている状況と見ていない状況では、行動や態度、言動が違う人はかなり多いと思います。その延長上にあるのが「ネットという匿名性が保ちやすい環境での人の行動」ではないかと(それが良い結果を生むこともありますし、ネット自体の存在意義はそこだけではありませんから、それを原因にあなたがネット叩きに回らないようにしてくださいね。それではミイラ取りがミイラになってしまいます)。 韓国の人がどうだこうだということはそれはそれで色々と意見があるでしょうが、現象はそこ以外のさまざまなジャンルで発生していると思います。 「議論になりません」と書かれていますが、相手が議論しようとしていなくて、単に「騒ぎたいだけ」だったらどうでしょうか?あなたとは全く考えや動機が異なる人たちが居る、ということを、まずは素直に受け入れてみて、相手の視点で考えてみることも大事かと思います(受け入れて染まったらダメですよ)。そうすれば、少しは違う何かが見えてくるかも。

noname#107171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、ネットにおける非難というものはほかにもたくさんあって、たとえば、「ブログ炎上」とか「祭り」という状況と共通する面もあると思います。「祭り」の場合ある人物などが失態などが原因で、よってたかって非難される現象ですが、それは倫理的に批判されるべきだとしても、人間の心理として理解できなくもありません。それに「祭り」の場合は文字通り一過性のものであって、時間が経てば収まりますよね。 しかし、ネット右翼の場合は一過性のものではなく常態的で、その規模もものすごく広いと思います。ネット右翼はその広範性、継続性において他のネット上の集団現象とは違う気がするんです。 何がそこまでネット右翼を駆り立てているのか理解できないんですよね

関連するQ&A

  • 『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・

    『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・ http://www.youtube.com/watch?v=60_KBIAKpr0#t=3m01s 場所・手段が違うだけで、『同じ一般日本人』に対してでも、『独自の偏見の目』で自分の気に入らない発言・コメントをする相手に対して『お前はチョンか?シナ人か?』と『在日認定』を繰り返す。 こういう人達と同じなのでしょう? 実際、ネットで相手に対して『在日認定』したとしても、自分の発言が他人から如何見られているかなんて、意識しないですよね?相手が本当に朝鮮人・中国人なら、認定しても自由ですが、ネットに限らずリアルでも国籍を認定するなんて、超難易度の高いことです。『嫌韓・ネット右翼が気に入らない愛国心を持った真正日本人』だって、普通に存在します。 質問) (1)こういう動画を見て、嫌韓・ネット右翼がしている『在日認定』について、如何思いますか? (2)『在日認定』した相手が日本人であった場合のことについては、意識して発言しているのですか?

  • 違いと関係を教えて下さい

    在日コリアン 在日朝鮮人 朝鮮総連 在日本大韓民国民団 などの違い、関係などを教えて下さい

  • 右翼について質問です。

    右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った 人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。 ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。 なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか? 在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか? また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか? 右翼の本当の目的は何なんですか? この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら 何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • ネット上の掲示板などには

    よく朝鮮人非難の書き込みがされていますね。 僕はこの問題にあまり詳しくないのですが、在日朝鮮人問題ってのはどっちかっていうと日本側に非があるのではないのですか? こんなことを書くと右翼の方々からお叱りを受けるかもしれませんが。 昔日本は労働力不足を補ったり兵隊の夜のほうの問題解決のために朝鮮人の男の人や女の人を強制的に連れてきてそのために現在の在日問題があると聞いたことがありますが。 大戦終了後、朝鮮半島開放のときも日本は連れてきた朝鮮人をきちんと祖国に返してやらなかったとか聞きます。 問題はそれだけじゃないと思いますけど根っこは旧帝国主義にあるのかなああと何となく感じるのですけど。あるいはもっと昔から。 それと今でも中国人や朝鮮人東南アジア人などを見下す発言する人がちょいちょいいますけど、そういう染み付いた差別も問題でしょうかね。 どんなもんでしょうか。

  • 在日コリアンはジレンマとどう向き合うのか?

    この質問は特に在日コリアンの人に聞きたい!! 在日コリアンがよく言うセリフに「差別だ!!」、「人権侵害だ!!」、「平等に!!」、「人道的に!!」、「権利がある!!」などがありますよね。 この様なセリフは民団なども声明に頻繁に用いますし、メディアに登場する在日コリアンの識者達も頻繁に口にします。 そこで、日本人が「そうだ!!誰にでも権利がある。」、「誰をも差別する事はダメだ!!」などと考えるようになり、在日台湾人や在日中国人の人達をメディアに頻繁に登場させ、自由に発言させるようになったら在日コリアンの人達はどうするつもりなのでしょうか? 戦前や戦後まもない頃から日本に住んでいる台湾、大陸出身の人達は戦前、戦中、戦後の朝鮮人の事をよく知っています。 台湾人や大陸の人達が日本のメディアで自由に発言しだすと、朝鮮出身の人達にとって都合が悪い事実が次から次へと出てくる事にもなります。 以前、在日コリアンは韓国や在日コリアンに批判的な金美齢さん、黄文雄さん、フィフィさんなどに嫌がらせや、ネット上で誹謗中傷したり、出演させるなとテレビ局に圧力をかけたりなどしましたが、それらは在日コリアンがよく主張する権利の侵害や差別にあたるのではないですか? 在日コリアンは、「自分達に権利をくれ!!」、「差別やめろ!!」などと主張しながら、その一方で、自分達にとって都合の悪い存在に対しては、平気で権利の侵害や差別をする。 もし、権利を主張するのならば在日コリアンは他人の権利も尊重しなくてはならないわけですが、しかし、一旦尊重してしまえば、台湾、大陸出身の人達に自分達の都合の悪い歴史的事実をメディアなど公の場でしゃべられる事にもなる・・・。 事情通のみなさん、このジレンマは一体どうなるんでしょうか?

  • 右翼、(暴力団?)は国粋主義者ではなかったのか、

    今の南朝鮮の大統領だとかの朴槿恵の父親は2次世界大戦を日本人将校として戦ったそうだ その娘の代になってももうとっくに済んだ昔の話をほじくり返して日本から金を取ろうとする 私もその度にここでもブログでも知り合いにでも、朝鮮人がいかに屑なのか披露しようと思う、  さて本題ですが、若い頃、右翼、暴力団とかは国粋主義者で天皇を頭に頂き純粋な日本人? その極端な考え方の人間の集まりという思いだったが どうも最近の情報からするとそうではないらしい? 何か大半が在日朝鮮人??そんな馬鹿な!そりゃあないよって言いたいね? 右翼、暴力団は嫌いだけれど、あんたらの中に在日朝鮮人がいるって言うのなら むしろ憐みを感じるね?右翼って在日だったの?? アホらしくて屁も出ねえや?やっぱりクズはクズとひっつくのか? 右翼か?朝鮮か??もう兎に角、朝鮮人撲滅!何か一つあいつらが言ったら、10倍の事をここでも ツィッターでもブログでも山ほど書きこんでやる、 漢字で書けばあいつら朝鮮人は漢字も読めないらしいから判りもしないだろうが!糞ったれめ! と、興奮しましたが、今現在右翼(暴力団)と呼ばれている人達のどの位の割合で 在日がいるのでしょうか、知っている人がいたら教えてほしいです、 今の日本は、ゲスゴミは言うに及ばず、警察からしてそういう事を覆い隠そうとしているそうですから

  • 在日コリアンの帰化

    僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)

  • ネット右翼を見抜く方法

    インターネットの掲示板を見ていると あまりにひどい書き込みが多すぎます。 特に、アジアの方々に対する言われなき誹謗が多いです。 聞くところによるとこのような人種差別主義をネット上でひけらかす輩を 「ネット右翼」 というらしいです。 僕はそれほど人付き合いの広い方じゃないのでたくさんの友達はいませんが、 一応社会の中で生きていますので実社会の中にそれなりに人間関係がありますが、 どうも普段おつきあいしている方々の中に人種差別的な発言をする人は居ないようなのです。 ただ、これだけネット上に人種差別的な発言がはびこっているところを見ると 僕の周りにも 「ネット右翼」 なるものが居るのでは、 と、 勘ぐってしまいます。 人種差別はなくならないなどという人たちも居ますし、 僕も一面ではそう思う部分もありますが、 人種差別や民族主義が過去においても現在においても 紛争の種になっていることは確かです。 ですので、 「ネット右翼」 のような方々とおつきあいしなくてすむように 見分ける方法を教えてもらいたいのです。

  • 右翼の正体は在日コリアンって本当か?

    よく、「右翼の正体は在日コリアンです!!」などと得意になって言う連中がいますよね!? そのような連中ほど、どこの馬の骨が作成したかわからないような怪しげな全国の右翼団体とその構成員の一覧が書かれたサイトをリンクに貼ったりします。 私はこれまで長い間、台湾に仕事やプライベートで通いましたが、昭和の時代から右翼と言えば台湾でした。 これは蒋介石の「以徳報恩」に恩義を感じた日本の右翼団体が、台湾詣でを繰り返し、そして、台湾中に蒋介石の銅像を建てたり、台湾の反共団体と交流を活発にしていた事からもわかります。 島田紳助が引退する前に、島田の所に街宣をかけていた右翼団体の大行社の初代総長の方は自分の死に場所に台湾を選び、死後、遺体は台湾から日本に空輸されました。 私は、実際に台北の日本人街である林森北路にある日本人クラブで、日本のアウトローの人達と話をした事もありますが、日本の右翼は現在でも台湾にはよく来ています。 このような経験がある私から見ると、ネット上に右翼は在日コリアンという情報で溢れている現状が非常に奇異に感じます。 事情通のみなさん、右翼の多くは本当に在日コリアンが占めているのでしょうか? 下の写真、韓日友好の文字や日の丸と太極旗を掲げ、いかにも自分は日本人になりすましたコリアンというアピールは、いかにもわざとらしい・・・。