• ベストアンサー

ネット上での韓国中国への差別発言が増えているのはなぜ?

最近、韓国や中国への差別発言がネットの中で増えている気がします。 昔から2ちゃんねるでは盛んだったのは知っていますが、とうとう教えて!gooの中でも差別的な発言を目にするようになりました。 なぜこんなに増えているのでしょうか? 韓国や中国の反日感情に対する反"反日"感情は理解できますし、非難すべき時は非難してもいいと思います。 しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想を助長しようとしている書き込みが多い気がするのです。 流行っているのでしょうか? こんな風潮がネットを飛び出して日本中で広まってしまうことをとても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.5

まず国策として反日を推し進めている中国や、同じく親日を許さない韓国の政策が与えている影響は大きいでしょう。 また質問者さんがバイアスがかかっている情報と一刀両断にされているネットの情報同様、マスコミの情報もバイアスがかかっている訳で、例えば朝日の中国などの共産圏に対する情報が180度間違っていたことは歴史が証明しています(北朝鮮の金正日体制や中国の文化大革命、カンボジアのポルポトなどなど)。 別に国内の情報だけに限って言っても警察発表丸呑みだったり、メディアが率先して無実の人を犯罪者にしたてあげたり(逆にメディアの情報が検察を動かしたこともありますが)。 情報というのはすべからく不確かなものです。 バイアスがかかっているから信用できないではなく、バイアスがかかっている情報の中から、どういう情報を信頼に足るものかと選別するのは個々の人が勝手にやることで、質問者さんが一刀両断された情報を信頼に足るものだと逆に質問者さんが信頼に足ると評価している情報を逆に一刀両断される人だっています。 つまりは「偏向されたメディアのバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に親韓国・親中国的な思想を助長しようとしている」人は困ったものだと思われている訳で。 まぁこういう価値相対主義な結論になってしまうと何の発展もありませんがw 質問内容が特にそれ以上の展開を求めていないようなので以上で終わります。 あと特に言葉が汚いとか美しい日本語だとかというようなことは、私は本質とはかけはなれたものだと思いますのであまり気になりません。 ただそういう言葉を使っていると本質とかけ離れたところで議論が始まったりするので、個人的に使うのは避けますが、まぁどうでも良い問題だと思います。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >バイアスがかかっているから信用できないではなく、バイアスがかかっている情報の中から、どういう情報を信頼に足るものかと選別するのは個々の人が勝手にやることで、質問者さんが一刀両断された情報を信頼に足るものだと逆に質問者さんが信頼に足ると評価している情報を逆に一刀両断される人だっています。 なるほど、と思いました。 個人個人、異なる情報源から、いろんな意見を持つのは自由だと思います。 ですが、それを心の中にしまっておかないで、ネットと言う公共の場で、しかも特に求められているわけではないのに、書き込む人には納得できないです。 また、書く人にもよるでしょうし、一部なのでしょうが、嬉々として中傷している書き込みには、一理あったとしても不快感を覚えます。 これも書き方の問題で、本質とはかけ離れているといえばそうかもしれません。

その他の回答 (15)

• junt
回答No.16

差別されてるんじゃなくて、ただ単に嫌われているだけなんじゃないの?  差別というのは、辞書を見ても分かるように同じ待遇を受けるべきところ理由もなく不当な待遇を受けることを言うんであって、好き嫌いとは違うんですよ。良い悪いはともかく人間好き嫌いはあると思うし、それはしょうが無いでしょ。  雑誌や本をみても書いてあるけど、日本でだけでじゃなく色々な国々で、今韓国人は嫌われ評価下げてますよ。最近のワールドカップのヨーロッパ関係見ても分かるでしょ。  理由は暴力的、自己中心的、人を見下すような態度、協調性の無さと書いてありました。  それは個人の事と言う人もいるかもしれないけど、一人のやったことが韓国人全体の評価に繋がることもありうるし、それも社会の現実でしょうから。しょうが無いと思いますね。自業自得って感じですか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 好き嫌いはしょうがないとは思いますが、公共の場で誰かを嫌いと言うことで得する人がいるでしょうか? 個人的に誰かが嫌いと言う書き込みだって読むのを不快に感じる人が多いのですから、対象が国や国民全体に広がる場合はもっと考慮があって欲しいと思います。 ちなみに、細かいのですが「いろんな国」と言う表現は情報として曖昧すぎると思います。 子供が「みんな持ってるもん」というときの「みんな」と同じで、話す人、聞く人によって対象の大きさが変わってくるからです。 例えば、外国では日本より環境対策が進んでいるという表現をよく耳にしますが、少なくともイギリス、アメリカはゴミの分別回収すらしてないですし。

• nozomi500
回答No.15

堂々と論争する根性のないくせに、目立ちたがろうとする輩が、「トイレの落書き」的なところで自己アピールしてる風潮ですね。 北朝鮮みたいに、何か言ってとっつかまるような国であればコッソリやるのもしかたないけど、いまの日本は「人にどう思われるか」を気にせず無責任な発言ができる道具としてネットが使われています。 過去の日本人と今の日本人、支配者としての日本人と一般の日本人、ぜんぶひっくるめて日本人だとしなくてもいいと思うんだけど、(中国人でも同じだけど) 自分が日本人だと、日本人が悪く言われたら自分が悪く言われたと感じてムカツク単純な人々が多いのも事実ですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 無責任な発言が出来るというインターネットの特性もきっと影響しているんでしょうね。 こそこそ書き込みができるのもインターネットですが、下の方が紹介してくださったように、韓国人と日本人が直接議論できるのもインターネットであることを考えると、悪いことばかりではないと言う気もしてきました。

回答No.14

根本的な原因は日本人の、韓国人や中国人に対する潜在的、ときには顕在的な差別意識だと思います。 災害や戦争があったりすると、人々のやり場のない否定的な感情が、少数民族を攻撃することで表されるのは世界共通であることを歴史が語っています。不況が続いている日本では、人の心も荒れているようで、差別的発言が増えているのも、鬱憤晴らしの心理から来ているのではないでしょうか。 外国人の知り合いによれば、日本人は「バナナ」だと言われているそうです。見かけは黄色いけど、中身は白い。見かけはアジア人だけど、頭の中は西欧化されている。自分たちがアジア人であることを忘れている日本人は多いと思います。かといって、日本人が白人から仲間だと見られているわけではなく、白人社会にいれば、他のアジア人同様に差別されます。 私は海外在住ですが、常に人種差別に悩まされています。日本人が大多数である日本を離れ、自分が少数民族として差別される側になってみて、はじめて差別されることの苦しさを知りました。そして、移民の国に住んでいる私がこんなに辛いんだから、外国人が少ない日本にいる韓国人や中国人はどんなに大変だろうと考えるようになりました。因みに、私のこちらの友人は全員韓国人や中国系の人で、白人は一人もいません。それから、ウガンダ人の友人から見せてもらったウガンダの新聞には、日本に行ったウガンダ人たちが経験した、日本人のアフリカ人に対する差別のすごさが毎週連載されていました。 こちらに来るまで、自分が井の中の蛙であったことに気づきませんでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 差別された経験は私もあります。 日本では外国人が圧倒的に少ないために差別の標的になりやすいのかもしれませんね。 差別の意識は潜在的に前からあったのかもしれませんが、それを広げようとしているのを見るのはやはり悲しいです。

noname#33520
noname#33520
回答No.13

2ちゃんねるなどの主に日本人が書き込んでいる掲示板だけでなく 韓国人なども頻繁に書き込んでいる掲示板もご覧になってはいかがでしょうか? 私は以下のサイトを最近知ったのですが、日本人と韓国人が 同時翻訳機を通して議論している掲示板があります。 生の韓国人の書き込みを見ることができるので彼らを理解するには丁度いいと思います。 とくにヒストリー掲示板は激しい議論をしていますよ。 当然、中には差別合戦になるスレッドもあるので日本人だけでなく 彼らもどのような言葉を日本人に投げかけているのかがよくわかります。 どうか「日本人は悪」という見方でなく客観的に判断されることを願います。 http://enjoykorea.naver.co.jp/

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 韓国での書き込みもひどいというのは聞いて知っていましたが、実際読みに行ったことはありませんでした。 そういうところに行って見るのもお互いを理解するのには大切かもしれませんね。 興味があるので読みに行こうと思います。

• popesyu
回答No.12

5番です。 >しかも特に求められているわけではないのに、書き込む人には納得できないです これは質問者さんも、またそれに回答している人たちも同じことでしょう。 質問者さんは、この場で韓国や中国に対してネット上において露骨な差別発言をしている人たちへの懸念を表明している訳で、それに対してその通りだとか、大したことではないとか、されて当然だとか賛否があがっています。いずれも特に求められている訳でもないし、強制されている訳でもありません。 何でわざわざ書き込んでいるのだろうかという疑問への回答は、質問者さんの心の動きそのもののことではないでしょうか。 機会が身近にあり(容易に意思表明が可能)、動機も豊富にあれば(日中韓の領土的・経済的・政治的な摩擦)誰もが気軽に発言しあうのです。 ※こういった軽度の摩擦は隣国同士であれば普遍的に発生するもので、特に日中韓が酷いということでもありません。 中国滞在の経験があるのなら有る程度中国語も理解できるでしょうから、中国の2ch的なサイトを少し回ってみてみましょう。あちらも日本の2ch同様、というか(日本のサーバーをハッキングもしてたりして)より過激です。 結局のところ、これは日本人の感性の問題ではなく、インターネットの特徴そのものの問題。人類が今後どうインターネットと付き合っていくかという問題かと思います。 余談ですが。 先日、中国の(反日教育を推し進めてきた首謀者である)江沢民氏が完全に引退することになりました。また先のアジア大会での民衆の暴走ぶりから多少は政府も危機感を感じ取ったのか、反日教育を是正しようとはしているようです。日本は別に反中や反韓を国策としている訳でもありませんから、向こうが手綱を緩めるのであれば、多少はこういった摩擦も軽減されることにはなるんじゃないのでしょうかね。しばらくは。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 >これは質問者さんも、またそれに回答している人たちも同じことでしょう。 確かにそのとおりですね。 気軽に発言できるインターネットならではの問題があるということが分かってきた気がします。 便利な反面気をつけなければなりませんね。

• willly
回答No.11

再度失礼します。 何にしてもこういう話題になるとどちらかに完全に肩入れする人が出てくることは怖いことです。世の中には完全な善も悪もあり得ません。狂ったような反米・反中・反韓もあれば、同じように狂ったような親米・親中・親韓もありますね。ですから前回の回答で「「差別」という書き方はどうか」と書かせていただきました。 >差別発言、といったのは言い過ぎかもしれませんが、敵意の感じられる発言のことです。 これが問題なんですよね。質問者さんが意図していたことを僕はより大きくとらえてしまいました(「質問者さんは盲目的な反米・親中の人なのかな?」と。杞憂でほんとよかったです)。多分質問者さんが書くときに若干憤っておられたことと、僕と質問者さんの感性のズレとに起因しているんでしょうね。このように文章はとても難しいです。ネット全般において常識と相手のことを思いやることが絶対不可欠なものだということが改めてよくわかります。 お忙しいようですしお礼はいりません。僕もお礼の内容を考えるのに時間がかかるのでよく嫌になりますから(笑)。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 本当に文章だけのやり取りって、誤解が生じやすいですね。 気をつけて書いたつもりでしたが、確かに憤りがあったのもあって、誤解をまねく表現になってしまったかもしれません。 これから、書くときも読むときもできるだけ気をつけたいと思います。

回答No.10

>しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスの >かかった不完全な情報に基づいて、あることない >こと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想 >を助長しようとしている書き込みが多い気がする >のです。  ご心配はもっともですが,それと同様に私はたとえば朝日新聞あたりの読者投稿などは「バイアスのかかった不完全な情報(=記事)に基づいて,あることないこと適当に書いてむやみに反日・反米・妄想的平和主義を助長しようとしている」気が致します。  嘘をつくこと,ましてやそうしたことを意図的に広めることがよくないというのは子供でもわかることです。ですが,そうした嘘やデマにだまされないよう常日頃から自分で考え,情報を整理することはそれと同じくらい大事です。それが大人の態度というものです。  2ちゃんねるの管理人さんは「2ちゃんねるは嘘を嘘と見抜ける人のための掲示板」と銘打ったとか聞いたことがあるのですが,私はこれは非常にうまいことを言っていると思います。2ちゃんねるに限らずインターネットそのものについて同じことが言えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 朝日新聞の偏り方はよく耳にします。 嘘が混じった情報から本当のことを見つけ出すためには、常日頃から自分で考えなければならない、という意見に賛成です。 インターネットでは匿名性の利点と欠点が顕著に出ていると思います。 匿名性のためにいろいろな意見や主義が出てくるのはどうしようもないこととして、読む側も情報に無防備ではいられないということですね。

• reymond
回答No.9

こんにちは。 「差別発言がネットの中で増えている」ということですが、私には潜在的にあった不満が湧き出してる、と思っています。  というのは、たとえば中国は、もう10年以上前から、日本の教科書に対して、やれ記述がおかしい、とか、やれお詫びをしろなどといい続けています。そしてそういいながら、全く同時に自国では、反日教科書を用い、徹底した反日教育をしているのです。  日本にしてみれば、国の根幹にかかわる教科書まで中国のいいように変え、また不景気になっても何十億円というお金をプレゼントしているのに、(特にスポーツ競技の場においても)あんなにボロクソいわれなければならないのか、という不満があると思うのです。しかし、マスコミは波風を立てることを恐れてか、そうした外国の、反日という点はあまり取り上げてはくれません。  多分、そうしたことへの一般市民としての意見が、意見を出しやすい、ネットに出ているのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、これももっともですね。 マスコミが指摘しないから、不満がたまるというのは理解できます。 いちゃもんをつけられたとき、国によってはマスコミが大々的に騒いだり、逆にあまり取り上げなかったりすると思うのですが、日本のマスコミはこういうニュースを取り上げてばかりいるのに、解決法や背景はあまり説明しないから、国民の不安や不満を増やしている気がします。

• 62169914
回答No.8

こんにちわ。 日本人は戦時中に中国や韓国に対して行った残虐非道な行 いを、どの程度しっているのでしょうか。どうして小泉の 靖国参拝に対して中国韓国等はあんなに怒りを覚 えるのでしょうか。  ハッキリ言って日本人は彼らを下に見ています。日本中 のさまざまな差別がそれを物語っていますが、日本人は 鈍感になっているので、彼らの心の痛みなんか分からない のです。欧米人に対しては未だに薄ら笑いを浮べて話すし、 中国人に対するような差別や、蔑んだ様な態度は見せ ません。小泉も中国人韓国人が嫌がる事はするけれど、 アメリカに対しては見るも哀れな程尻尾を振り振りします よね。  東京で右翼が「中国人は日本から出て行けー」って大声 で連呼してるのを見た事があります。警察は見て見ぬふり をしてました。これが我が愛する母国日本なのですよ、 けっしてネットの中だけの話ではありません。彼らに対す る差別の根は深すぎるのです。  2チャンネルの世界は異常とも言える様相を呈していま すが、ネットの中では誰でもマッチョマンになれるのです 。面と向かって言えない事を言えるので、虚弱な坊やには 格好の遊び場となるのでしょうね。  質問者さんの様な気持ちの人が増えてくれれば良いの ですが、マッチョマン小泉が首相をやれる国に未来は あるのでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全くそうですね。 日本人の多くは、「日本軍が戦争で残虐な行為をした」ということを文字でだけ知っていても、それ以上踏み込んで知ろうとする人は少ないように思います。 もちろん、相手国が主張していることにも嘘は混じっているでしょうが、だからといってどうでもいいことにはならず、逆にできるだけ真実に近いことを知ろうとして欲しいです。 表立っては見えないだけで、差別の根は深いのかもしれませんね。 せめてそういう人は一部だと信じたいです。

質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 今日から忙しくなるのであと一日で締め切るつもりです。 締め切る前に、質問をした背景を少し説明します。 私は、韓国に何度か旅行したことがありますし、中国には4ヶ月住んだことがあります。 その中で、どうしても好きになれない韓国人や中国人も確かにいましたが、本当に親切で素晴らしい人にも多く出会いました。 結局文化の差など、個人の差に比べれば小さいものだと感じました。 特に、日本軍に直接苦しめられた世代のおじいさんおばあさんに親切にされたときは、たとえそれがうわべのものであったとしても、とてもうれしかったです。 緊張していた分、泣きそうなくらいでした。 その時から、これからはアジアの国同士もっと理解が進めばいいなと思っていたのですが、最近ようやく中国や韓国に関心が集まり始めたのに、ネットでひどい言葉を多く見かけるようになって、いったいどういうことになっているのかと思い、質問しました。 でも、みなさんの回答を見て、これもお互いが分かり合うために通っていかなければならない最初の峠なのかもしれないと思い始めています。

• willly
回答No.7

なかなかいい意見が出ていますね。特に#5さんの文章は読みやすくていい感じだと勝手に思っています。まあどんなメディアなり情報だって、絶対的な真理なんかはありえませんからね。 まあそれはそうとして、タイトルの中で「差別発言」と一刀両断で書かれているのはどうかなと思います。差別というと一方的に絶対的な加害者・被害者を設定してしまって話がそこで終わってしまうように思います。 あと個人的には増加したとはいってもブームのようなところはありますので、ちょっと増えた(僕はこれくらいが正常だと思いますけどね)くらいで落ち着くと思いますよ。 でも何にしてもわざわざケンカなんざやりたくないもんですね。では。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差別発言、といったのは言い過ぎかもしれませんが、敵意の感じられる発言のことです。 実際どこの国でも隣国に対する中傷の類はよくあることだと思うのですが、日本は平和だからそういうのが少なかったのではなく、結局今まで関心が少なかったからで、日本も同じなんだなということにちょっと失望しました。 今くらいの方が正常なのかもしれませんね。