• ベストアンサー

ネット上での韓国中国への差別発言が増えているのはなぜ?

最近、韓国や中国への差別発言がネットの中で増えている気がします。 昔から2ちゃんねるでは盛んだったのは知っていますが、とうとう教えて!gooの中でも差別的な発言を目にするようになりました。 なぜこんなに増えているのでしょうか? 韓国や中国の反日感情に対する反"反日"感情は理解できますし、非難すべき時は非難してもいいと思います。 しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想を助長しようとしている書き込みが多い気がするのです。 流行っているのでしょうか? こんな風潮がネットを飛び出して日本中で広まってしまうことをとても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

まず国策として反日を推し進めている中国や、同じく親日を許さない韓国の政策が与えている影響は大きいでしょう。 また質問者さんがバイアスがかかっている情報と一刀両断にされているネットの情報同様、マスコミの情報もバイアスがかかっている訳で、例えば朝日の中国などの共産圏に対する情報が180度間違っていたことは歴史が証明しています(北朝鮮の金正日体制や中国の文化大革命、カンボジアのポルポトなどなど)。 別に国内の情報だけに限って言っても警察発表丸呑みだったり、メディアが率先して無実の人を犯罪者にしたてあげたり(逆にメディアの情報が検察を動かしたこともありますが)。 情報というのはすべからく不確かなものです。 バイアスがかかっているから信用できないではなく、バイアスがかかっている情報の中から、どういう情報を信頼に足るものかと選別するのは個々の人が勝手にやることで、質問者さんが一刀両断された情報を信頼に足るものだと逆に質問者さんが信頼に足ると評価している情報を逆に一刀両断される人だっています。 つまりは「偏向されたメディアのバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に親韓国・親中国的な思想を助長しようとしている」人は困ったものだと思われている訳で。 まぁこういう価値相対主義な結論になってしまうと何の発展もありませんがw 質問内容が特にそれ以上の展開を求めていないようなので以上で終わります。 あと特に言葉が汚いとか美しい日本語だとかというようなことは、私は本質とはかけはなれたものだと思いますのであまり気になりません。 ただそういう言葉を使っていると本質とかけ離れたところで議論が始まったりするので、個人的に使うのは避けますが、まぁどうでも良い問題だと思います。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >バイアスがかかっているから信用できないではなく、バイアスがかかっている情報の中から、どういう情報を信頼に足るものかと選別するのは個々の人が勝手にやることで、質問者さんが一刀両断された情報を信頼に足るものだと逆に質問者さんが信頼に足ると評価している情報を逆に一刀両断される人だっています。 なるほど、と思いました。 個人個人、異なる情報源から、いろんな意見を持つのは自由だと思います。 ですが、それを心の中にしまっておかないで、ネットと言う公共の場で、しかも特に求められているわけではないのに、書き込む人には納得できないです。 また、書く人にもよるでしょうし、一部なのでしょうが、嬉々として中傷している書き込みには、一理あったとしても不快感を覚えます。 これも書き方の問題で、本質とはかけ離れているといえばそうかもしれません。

その他の回答 (15)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.16

 差別されてるんじゃなくて、ただ単に嫌われているだけなんじゃないの?  差別というのは、辞書を見ても分かるように同じ待遇を受けるべきところ理由もなく不当な待遇を受けることを言うんであって、好き嫌いとは違うんですよ。良い悪いはともかく人間好き嫌いはあると思うし、それはしょうが無いでしょ。  雑誌や本をみても書いてあるけど、日本でだけでじゃなく色々な国々で、今韓国人は嫌われ評価下げてますよ。最近のワールドカップのヨーロッパ関係見ても分かるでしょ。  理由は暴力的、自己中心的、人を見下すような態度、協調性の無さと書いてありました。  それは個人の事と言う人もいるかもしれないけど、一人のやったことが韓国人全体の評価に繋がることもありうるし、それも社会の現実でしょうから。しょうが無いと思いますね。自業自得って感じですか。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 好き嫌いはしょうがないとは思いますが、公共の場で誰かを嫌いと言うことで得する人がいるでしょうか? 個人的に誰かが嫌いと言う書き込みだって読むのを不快に感じる人が多いのですから、対象が国や国民全体に広がる場合はもっと考慮があって欲しいと思います。 ちなみに、細かいのですが「いろんな国」と言う表現は情報として曖昧すぎると思います。 子供が「みんな持ってるもん」というときの「みんな」と同じで、話す人、聞く人によって対象の大きさが変わってくるからです。 例えば、外国では日本より環境対策が進んでいるという表現をよく耳にしますが、少なくともイギリス、アメリカはゴミの分別回収すらしてないですし。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.15

堂々と論争する根性のないくせに、目立ちたがろうとする輩が、「トイレの落書き」的なところで自己アピールしてる風潮ですね。 北朝鮮みたいに、何か言ってとっつかまるような国であればコッソリやるのもしかたないけど、いまの日本は「人にどう思われるか」を気にせず無責任な発言ができる道具としてネットが使われています。 過去の日本人と今の日本人、支配者としての日本人と一般の日本人、ぜんぶひっくるめて日本人だとしなくてもいいと思うんだけど、(中国人でも同じだけど) 自分が日本人だと、日本人が悪く言われたら自分が悪く言われたと感じてムカツク単純な人々が多いのも事実ですね。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 無責任な発言が出来るというインターネットの特性もきっと影響しているんでしょうね。 こそこそ書き込みができるのもインターネットですが、下の方が紹介してくださったように、韓国人と日本人が直接議論できるのもインターネットであることを考えると、悪いことばかりではないと言う気もしてきました。

回答No.14

根本的な原因は日本人の、韓国人や中国人に対する潜在的、ときには顕在的な差別意識だと思います。 災害や戦争があったりすると、人々のやり場のない否定的な感情が、少数民族を攻撃することで表されるのは世界共通であることを歴史が語っています。不況が続いている日本では、人の心も荒れているようで、差別的発言が増えているのも、鬱憤晴らしの心理から来ているのではないでしょうか。 外国人の知り合いによれば、日本人は「バナナ」だと言われているそうです。見かけは黄色いけど、中身は白い。見かけはアジア人だけど、頭の中は西欧化されている。自分たちがアジア人であることを忘れている日本人は多いと思います。かといって、日本人が白人から仲間だと見られているわけではなく、白人社会にいれば、他のアジア人同様に差別されます。 私は海外在住ですが、常に人種差別に悩まされています。日本人が大多数である日本を離れ、自分が少数民族として差別される側になってみて、はじめて差別されることの苦しさを知りました。そして、移民の国に住んでいる私がこんなに辛いんだから、外国人が少ない日本にいる韓国人や中国人はどんなに大変だろうと考えるようになりました。因みに、私のこちらの友人は全員韓国人や中国系の人で、白人は一人もいません。それから、ウガンダ人の友人から見せてもらったウガンダの新聞には、日本に行ったウガンダ人たちが経験した、日本人のアフリカ人に対する差別のすごさが毎週連載されていました。 こちらに来るまで、自分が井の中の蛙であったことに気づきませんでした。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 差別された経験は私もあります。 日本では外国人が圧倒的に少ないために差別の標的になりやすいのかもしれませんね。 差別の意識は潜在的に前からあったのかもしれませんが、それを広げようとしているのを見るのはやはり悲しいです。

noname#33520
noname#33520
回答No.13

2ちゃんねるなどの主に日本人が書き込んでいる掲示板だけでなく 韓国人なども頻繁に書き込んでいる掲示板もご覧になってはいかがでしょうか? 私は以下のサイトを最近知ったのですが、日本人と韓国人が 同時翻訳機を通して議論している掲示板があります。 生の韓国人の書き込みを見ることができるので彼らを理解するには丁度いいと思います。 とくにヒストリー掲示板は激しい議論をしていますよ。 当然、中には差別合戦になるスレッドもあるので日本人だけでなく 彼らもどのような言葉を日本人に投げかけているのかがよくわかります。 どうか「日本人は悪」という見方でなく客観的に判断されることを願います。 http://enjoykorea.naver.co.jp/

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 韓国での書き込みもひどいというのは聞いて知っていましたが、実際読みに行ったことはありませんでした。 そういうところに行って見るのもお互いを理解するのには大切かもしれませんね。 興味があるので読みに行こうと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.12

5番です。 >しかも特に求められているわけではないのに、書き込む人には納得できないです これは質問者さんも、またそれに回答している人たちも同じことでしょう。 質問者さんは、この場で韓国や中国に対してネット上において露骨な差別発言をしている人たちへの懸念を表明している訳で、それに対してその通りだとか、大したことではないとか、されて当然だとか賛否があがっています。いずれも特に求められている訳でもないし、強制されている訳でもありません。 何でわざわざ書き込んでいるのだろうかという疑問への回答は、質問者さんの心の動きそのもののことではないでしょうか。 機会が身近にあり(容易に意思表明が可能)、動機も豊富にあれば(日中韓の領土的・経済的・政治的な摩擦)誰もが気軽に発言しあうのです。 ※こういった軽度の摩擦は隣国同士であれば普遍的に発生するもので、特に日中韓が酷いということでもありません。 中国滞在の経験があるのなら有る程度中国語も理解できるでしょうから、中国の2ch的なサイトを少し回ってみてみましょう。あちらも日本の2ch同様、というか(日本のサーバーをハッキングもしてたりして)より過激です。 結局のところ、これは日本人の感性の問題ではなく、インターネットの特徴そのものの問題。人類が今後どうインターネットと付き合っていくかという問題かと思います。 余談ですが。 先日、中国の(反日教育を推し進めてきた首謀者である)江沢民氏が完全に引退することになりました。また先のアジア大会での民衆の暴走ぶりから多少は政府も危機感を感じ取ったのか、反日教育を是正しようとはしているようです。日本は別に反中や反韓を国策としている訳でもありませんから、向こうが手綱を緩めるのであれば、多少はこういった摩擦も軽減されることにはなるんじゃないのでしょうかね。しばらくは。

overthisgraysky
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 >これは質問者さんも、またそれに回答している人たちも同じことでしょう。 確かにそのとおりですね。 気軽に発言できるインターネットならではの問題があるということが分かってきた気がします。 便利な反面気をつけなければなりませんね。

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.11

再度失礼します。 何にしてもこういう話題になるとどちらかに完全に肩入れする人が出てくることは怖いことです。世の中には完全な善も悪もあり得ません。狂ったような反米・反中・反韓もあれば、同じように狂ったような親米・親中・親韓もありますね。ですから前回の回答で「「差別」という書き方はどうか」と書かせていただきました。 >差別発言、といったのは言い過ぎかもしれませんが、敵意の感じられる発言のことです。 これが問題なんですよね。質問者さんが意図していたことを僕はより大きくとらえてしまいました(「質問者さんは盲目的な反米・親中の人なのかな?」と。杞憂でほんとよかったです)。多分質問者さんが書くときに若干憤っておられたことと、僕と質問者さんの感性のズレとに起因しているんでしょうね。このように文章はとても難しいです。ネット全般において常識と相手のことを思いやることが絶対不可欠なものだということが改めてよくわかります。 お忙しいようですしお礼はいりません。僕もお礼の内容を考えるのに時間がかかるのでよく嫌になりますから(笑)。

overthisgraysky
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。 本当に文章だけのやり取りって、誤解が生じやすいですね。 気をつけて書いたつもりでしたが、確かに憤りがあったのもあって、誤解をまねく表現になってしまったかもしれません。 これから、書くときも読むときもできるだけ気をつけたいと思います。

回答No.10

>しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスの >かかった不完全な情報に基づいて、あることない >こと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想 >を助長しようとしている書き込みが多い気がする >のです。  ご心配はもっともですが,それと同様に私はたとえば朝日新聞あたりの読者投稿などは「バイアスのかかった不完全な情報(=記事)に基づいて,あることないこと適当に書いてむやみに反日・反米・妄想的平和主義を助長しようとしている」気が致します。  嘘をつくこと,ましてやそうしたことを意図的に広めることがよくないというのは子供でもわかることです。ですが,そうした嘘やデマにだまされないよう常日頃から自分で考え,情報を整理することはそれと同じくらい大事です。それが大人の態度というものです。  2ちゃんねるの管理人さんは「2ちゃんねるは嘘を嘘と見抜ける人のための掲示板」と銘打ったとか聞いたことがあるのですが,私はこれは非常にうまいことを言っていると思います。2ちゃんねるに限らずインターネットそのものについて同じことが言えるのではないでしょうか?

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 朝日新聞の偏り方はよく耳にします。 嘘が混じった情報から本当のことを見つけ出すためには、常日頃から自分で考えなければならない、という意見に賛成です。 インターネットでは匿名性の利点と欠点が顕著に出ていると思います。 匿名性のためにいろいろな意見や主義が出てくるのはどうしようもないこととして、読む側も情報に無防備ではいられないということですね。

  • reymond
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

こんにちは。 「差別発言がネットの中で増えている」ということですが、私には潜在的にあった不満が湧き出してる、と思っています。  というのは、たとえば中国は、もう10年以上前から、日本の教科書に対して、やれ記述がおかしい、とか、やれお詫びをしろなどといい続けています。そしてそういいながら、全く同時に自国では、反日教科書を用い、徹底した反日教育をしているのです。  日本にしてみれば、国の根幹にかかわる教科書まで中国のいいように変え、また不景気になっても何十億円というお金をプレゼントしているのに、(特にスポーツ競技の場においても)あんなにボロクソいわれなければならないのか、という不満があると思うのです。しかし、マスコミは波風を立てることを恐れてか、そうした外国の、反日という点はあまり取り上げてはくれません。  多分、そうしたことへの一般市民としての意見が、意見を出しやすい、ネットに出ているのではないでしょうか。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、これももっともですね。 マスコミが指摘しないから、不満がたまるというのは理解できます。 いちゃもんをつけられたとき、国によってはマスコミが大々的に騒いだり、逆にあまり取り上げなかったりすると思うのですが、日本のマスコミはこういうニュースを取り上げてばかりいるのに、解決法や背景はあまり説明しないから、国民の不安や不満を増やしている気がします。

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.8

 こんにちわ。 日本人は戦時中に中国や韓国に対して行った残虐非道な行 いを、どの程度しっているのでしょうか。どうして小泉の 靖国参拝に対して中国韓国等はあんなに怒りを覚 えるのでしょうか。  ハッキリ言って日本人は彼らを下に見ています。日本中 のさまざまな差別がそれを物語っていますが、日本人は 鈍感になっているので、彼らの心の痛みなんか分からない のです。欧米人に対しては未だに薄ら笑いを浮べて話すし、 中国人に対するような差別や、蔑んだ様な態度は見せ ません。小泉も中国人韓国人が嫌がる事はするけれど、 アメリカに対しては見るも哀れな程尻尾を振り振りします よね。  東京で右翼が「中国人は日本から出て行けー」って大声 で連呼してるのを見た事があります。警察は見て見ぬふり をしてました。これが我が愛する母国日本なのですよ、 けっしてネットの中だけの話ではありません。彼らに対す る差別の根は深すぎるのです。  2チャンネルの世界は異常とも言える様相を呈していま すが、ネットの中では誰でもマッチョマンになれるのです 。面と向かって言えない事を言えるので、虚弱な坊やには 格好の遊び場となるのでしょうね。  質問者さんの様な気持ちの人が増えてくれれば良いの ですが、マッチョマン小泉が首相をやれる国に未来は あるのでしょうか?

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全くそうですね。 日本人の多くは、「日本軍が戦争で残虐な行為をした」ということを文字でだけ知っていても、それ以上踏み込んで知ろうとする人は少ないように思います。 もちろん、相手国が主張していることにも嘘は混じっているでしょうが、だからといってどうでもいいことにはならず、逆にできるだけ真実に近いことを知ろうとして欲しいです。 表立っては見えないだけで、差別の根は深いのかもしれませんね。 せめてそういう人は一部だと信じたいです。

overthisgraysky
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 今日から忙しくなるのであと一日で締め切るつもりです。 締め切る前に、質問をした背景を少し説明します。 私は、韓国に何度か旅行したことがありますし、中国には4ヶ月住んだことがあります。 その中で、どうしても好きになれない韓国人や中国人も確かにいましたが、本当に親切で素晴らしい人にも多く出会いました。 結局文化の差など、個人の差に比べれば小さいものだと感じました。 特に、日本軍に直接苦しめられた世代のおじいさんおばあさんに親切にされたときは、たとえそれがうわべのものであったとしても、とてもうれしかったです。 緊張していた分、泣きそうなくらいでした。 その時から、これからはアジアの国同士もっと理解が進めばいいなと思っていたのですが、最近ようやく中国や韓国に関心が集まり始めたのに、ネットでひどい言葉を多く見かけるようになって、いったいどういうことになっているのかと思い、質問しました。 でも、みなさんの回答を見て、これもお互いが分かり合うために通っていかなければならない最初の峠なのかもしれないと思い始めています。

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.7

なかなかいい意見が出ていますね。特に#5さんの文章は読みやすくていい感じだと勝手に思っています。まあどんなメディアなり情報だって、絶対的な真理なんかはありえませんからね。 まあそれはそうとして、タイトルの中で「差別発言」と一刀両断で書かれているのはどうかなと思います。差別というと一方的に絶対的な加害者・被害者を設定してしまって話がそこで終わってしまうように思います。 あと個人的には増加したとはいってもブームのようなところはありますので、ちょっと増えた(僕はこれくらいが正常だと思いますけどね)くらいで落ち着くと思いますよ。 でも何にしてもわざわざケンカなんざやりたくないもんですね。では。

overthisgraysky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差別発言、といったのは言い過ぎかもしれませんが、敵意の感じられる発言のことです。 実際どこの国でも隣国に対する中傷の類はよくあることだと思うのですが、日本は平和だからそういうのが少なかったのではなく、結局今まで関心が少なかったからで、日本も同じなんだなということにちょっと失望しました。 今くらいの方が正常なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 妹の差別発言が激しくなっています

    閲覧感謝です。 中学生の妹の差別発言が最近どんどん激しくなるばかりで、どう対処したらいいのか分かりません。 特にひどいのは中国人、韓国人への差別発言です。 ニュース等で中国、韓国が関わった事件などが報道されるたびに平気で「○○人は氏ねよ」と言い、 また、先日 「芸能人の○○って韓国人なんだって!好きだったのに……日本人だったらよかった」 という妹に、なんで?と聞くと 「ネットにそう書いてあるんだって!友達に教えてもらった」 と言うので、私は思わず 「そういう考え、私はまったく理解できない」 と厳しめに言いました。 すると「ただそう聞いたって言っただけなのに」「ふーんって聞いて欲しいから話しただけなのに」「お前は話し合えない人間なんだな」 とブツブツ言いたい放題言われ、私は妹になにかあったのかと心配になってしまいました。 私は妹と5つ離れていますが、正直芸能人が何人であろうと何も変わらないと思いますし、○○人は全員嫌い!という思考がまず理解できません。 (一方で、私は韓国や台湾の友人がいるので、そういう経験があるからそう思えたのではないか、と思っている自分もいます。案外多くの人がそう思っているのでしょうか……。) 私は正直、妹に何人だから嫌、などと思って欲しくないです。(特に発言が厳しいものなので) しかし、私が言って説得できるものなのか?とも思います。 どうしたらいいのでしょうか。 また、差別意識を少しでも和らげるにはどうすることが効果的なのでしょうか。

  • 韓国、中国の反日感情について

    あらかじめお願いしたいのですが、この質問は、思想を確立した方ではなく、あまり興味のない方、確固たる思想をお持ちでない方にお伺いしたいものです。 成るべく、極端でない、一般的な意見を伺いたく思います。 自分は、自発的にニュースを見る歳になり、ネットが一般に広く普及するまで、中国、または韓国に対して、感想も興味も思想もありませんでした。 義務教育時代に教えられた教師の中にも、極端に偏った思想の持ち主はいなかったようで、日中間、日韓間の問題と言うものを意識したのも成人になってからでした。 つまり国の名前と、どの教科書にでも問題なく載るような歴史くらいしか知らなかったことになります。まさに『好きでも嫌いでもない状態』です。 その自分が、昨今のニュースやネットニュース等で、韓国や中国の話を聞く度に、言いようの無い不快感を覚えます。理由は恐らく、見聞きするニュースの殆どが、『韓国人、中国人が日本人を物凄く毛嫌いしている』との内容であるという所にあるのではないかと考えます。 つまり、今まで『好きでも嫌いでもなかった』のが、『自分を激しく嫌っているので嫌いになりそう』な状態です。 歴史的、政治的背景を知らない自分が、一国を嫌う、憎むことがおかしいことだとは思うのですが、どうしてもなんだかイヤな気分です。 幾ら考えても、なにがどうしてそんなに嫌いであそこまで過激に日本を攻撃しているのかが解りません。祖父の代、歴史的な大惨事を齎したアメリカを、自分がなんとも思わない所為でしょうか。韓国人、中国人が何故あれほど積極的に日本を嫌うのか理解に苦しんでいます。 自分の中に、『国と国民は別』という考え方があるとは思います。だからアメリカを極端に毛嫌いするようなことがないのではないかと思います。 自分が理解できないから嫌いになっている、という可能性も否定できません。いくら嫌いな国の企業でも、自分の国で支社を出す店舗を無茶苦茶に破壊したりだとか、ちょっと理解できません。 個人的意見を言えば、お国の文化と言えど、音を立てて咀嚼することや、御不幸や悲しいことがあるとメディアの前で大声で泣きわめくのも、ちょっと理解できません。分化自体が理解できません。 だけど理解できないと思えど、それが不愉快に繋がるかと言えばそうでもないと思います。お国の文化自体が違うのだと、それだけで済む筈なのです。 不思議なのは、自分は『国と国民は別物』と考えているにも関わらず、何故『韓国や中国が日本を毛嫌いすること』自体を、『理解できない他国の文化』として許容することなく、国自体を嫌いになりかけているかということなんです。これはおかしい感情なのでしょうか。 国が国を挙げて、国民にそうした感情を植え付けている、という話を聞いたこともあります。国というのは、そんなに閉鎖されたものでしょうか。その程度のことで、国民が丸ごと盲目的に日本人嫌いになれるものでしょうか。 ニュースで見る韓国、中国の反日感情の表われがあまりにも稚拙な内容だと、こういった極端な人を利用して、メディアが『韓国、中国の反日感情』を誇張しているのではないか、すり込まれているのではないかと不安にすらなります。 日韓、日中に関して、深く調べたことや、興味を持って追いかけたことのない人は、これに関してどう思われるのでしょうか。あれらの報道だけを見て、ここまで不愉快になるのはおかしい感情でしょうか。それとも正常な感情なのでしょうか。とても不安です。 韓国や中国のことを深く知りもしない癖に、嫌いになりかけている自分が不安です。 文化も趣味も場所もこれだけ近いのに何故そんなに嫌ってるの?中国だって韓国だって、ドラマや映画やアニメを日本から輸入してるのに何がそんなに気にくわないんですか?海賊版アニメがネットで出回っているのを見る度に思います。自分はアニメファンなので、他の反日行為はただ不思議だな、で済むけれどあれだけは本当に不愉快です。いやらしい言い方書も知れませんが、勝手に字幕つけて無償でばらまいて……訳が解りません。嫌いなら見なければいいのに。 解りにくい長文で大変申し訳ありません。 最たる思想が確固として確立していない方に伺いたいです。昨今の韓国や中国の反日感情を目の当たりにして、どのような気持ちになりますか。自分と同じような気持ちに見舞われることがあるでしょうか。 わたしの感情はおかしいでしょうか。偏っているのでしょうか。ネットやテレビで見る、中国や韓国からの反日感情の報道に毒されていますか? それと、日本に御滞在の中国の方、韓国の方に伺いたいです。 日本がお好きですか。貴方が日本にいらっしゃることを、御家族はどう思われるのですか。日本とお国の軋轢をどう思われますか。 是非伺いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 韓国批判は差別で、米国批判はOKって変ですよね?

    「韓国は異様な反日政策」と、山梨大学の学長発言して これに「批判だ、差別だ!」という人がいるようですね。 日本では、韓国批判=差別になるでしょうか? もし同じ山梨大学学長が、例えば アメリカのトランプ大統領の移民政策を批判しても、 誰も学長を非難しないと思います。 韓国批判はNGで、アメリカ批判はOKというのも変です。 みなさん、どうでしょうか?

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 韓国や中国について

    韓国や中国について ふと気になったのですが、韓国人や中国人は殆どの人が反日感情を抱いているのでしょうか?賛否両論で殆どという人も居れば、一部だけと言う人も居ます。国そのものが反日なのは分かりますが、実際に国民は日本という国をどう思っているのでしょうか? 以前、日本の漫画やアニメにはまって日本語を勉強して日本に留学に来ている韓国人と中国人がTVに出ていました。韓国と中国も歴史的背景を見れば良くない関係ですが、二人とも友達同士で、日本人と変わらない雰囲気で話していました。 向こうに滞在している方も、反日だと思ったらそこまで酷くなかった。年配の人だけで若い人達は普通と言っている人もいたのでよく分かりません。マスコミやインターネットの情報は大げさなのでしょうか。実際に行けば分かると思いますがさすがに今は無理です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日本人と中国人

    私はこの、おしえてHOME'Sくんに入会して、間もない者ですが、大変便利なサイトだと感じています。 しかし、その一方、大変差別的な質問、回答が多数ありとても気になります。 あるカテゴリーでは中国、韓国に対して特にひどいと感じます。 私たち日本の文化は昔から中国の影響を受けて来たのに、どうしてこんなに中国に対して差別的発言をするのですか? 向こうが反日教育をしているからですか? 中国では、その反日教育は今でもしているのですか? 残留孤児として帰国された方々の故郷は半分は中国ですよね.彼らは一体この加熱している反中意識をどう思っているんでしょうか? 一通でも良いから良識ある方の意見が聞きたいです。

  • 日本は過去に何をしたのでしょうか?(中国、韓国)

    こんにちは。 はじめまして。 今海外にすんでいます。(学生です) こっちにすんでいて沢山の中国人、韓国人の方と 会いましたが、日本に対して(サッカーの試合)のような強い反日感情をむきだしにされることは多くありません。歴史の授業のときや戦争の話題になると『日本は昔悪いことをしたから嫌い』とかいわれたりしますが。 若い世代まで反日感情は残っているのでしょうか? またそこまで反日感情を残っているとしたら日本は 中国、韓国、朝鮮になにをしたのでしょう? 日本はアメリカから原爆を落とされましたが反米感情は少ないように思われます。それとは別問題でしょうか。勉強不足ですみません。 侵略のことなど大まかな知識はあるものの詳しいことが知りたいです。 また学ぶにあたりおすすめの本とかありますか??? よろしくお願いします

  • 反日デモに関して、日本にいる、中国の方、韓国の方に質問

    母国であのような大規模の反日デモが繰り広げられていることに関して、どのようにお考えですか? 中国のデモをテレビ報道を見ていると、笑いながら、楽しそうに、卵?を投げている方も見受けられました。一種のノリで参加している方も多いんですかね?反日感情は中国全土の方が持っているものなのですか?報道を見ていると、中国人全部が日本を嫌っているような印象を受けます。 韓国も竹島問題でかなり反日感情が昂ぶっていますね。竹島についても、報道を見る限り、全員が竹島は韓国領土だとの主張をまげないですね。韓国のの方の中には、竹島は日本の領土だと言うような主張の方は全くいらっしゃらないんですか? 反論する気は全くないので、書き込みお願いします。 日本の方でも、知り合いの中国、韓国の方から聞いた反日デモについての意見があれば教えてください。

  • 小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ?

    小沢一郎氏が中国、韓国の反日寄りなのは、なぜ? 彼の行動、発言を調べると、中国、韓国の反日が喜びそうなことを、いろいろとしています。 ・外国人参政権を推進。 ・米軍を排除し、日本の防衛力をそごうとしている。 ・天皇の先祖は渡来人だと、天皇の日本における正当性を揺るがすことを発言している。これは事実の可能性があっても、日本国を守ろうとする意志がある人なら、まず口には出来ないはずです。 ・中国、韓国を訪問した際の、彼の一連の行動は、中国、韓国に媚びを売っているように先方は捉えるようなことをしています。 他にも、何かと中国、韓国よりの発言が目立ちます。 彼を単に売国政治屋と片付けるのは簡単ですが、彼が、このような信条を持つ源は一体何なのでしょうか?彼について回って、観察したわけではないので、想像するしかないのですが。 1. 単に金を受け取っているだけ。政治屋にとっては金が権力の源。彼は権力欲に取り付かれている。権力のために必要な金が得られるなら何でもする。 2. 単に、外交センスがおかしいだけ。彼は、アジアの友好を信条としているだけなのだが、方法を誤っている。 3. 日本人に対して恨みがあり、日本をつぶそうと考えている。 どれも違うような。。。全部、合わさっているとか? 彼がこのような行動に至る理由とは何なのでしょうか? ご存知の方、こうではないか、といったお考えをお持ちの方、 よろしくお願いします。 単に、彼を非難するだけの投稿はご遠慮願います。別の機会にでもどうぞ。