• ベストアンサー

韓国批判は差別で、米国批判はOKって変ですよね?

「韓国は異様な反日政策」と、山梨大学の学長発言して これに「批判だ、差別だ!」という人がいるようですね。 日本では、韓国批判=差別になるでしょうか? もし同じ山梨大学学長が、例えば アメリカのトランプ大統領の移民政策を批判しても、 誰も学長を非難しないと思います。 韓国批判はNGで、アメリカ批判はOKというのも変です。 みなさん、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

「韓国は異様な反日政策」の発言そのものの是非よりも、学問の自由を旨とする最高学府の学長が、大学の理念や方針と無関係な持論を年頭の挨拶ですることが問題なんだと思います。差別発言とは思いません。 おそらく山梨大学の中の歴史研究や国際政治を担当している先生や専攻している学生の中にも様々な立場での研究や議論があるものと思うし、社会でもとりわけ注目されている事案でもあるので、国立大学の学長が一方的な見方を公言してしまうのは失言でしょう。 でもこの学長、専門は医学系の様で、国際政治の門外漢だから自分の発言の影響にも気が付かなかったのかも知れないですね。 アメリカについても批判的な発言をしていますが、「反日」のような決定的な言葉を使わず、事実を並べて言い回しで暗に批判しているもので、まあぎり許されるかなと言う感じです。 こう言うことがあると、SNSやちまたのブログで批判が集まるのは世の常で、その批判が当たらないからと言って山梨大学長の失言がOKということにはならないと思います。

Ice-Trucker
質問者

お礼

なるほど、いろいろな面からのご指摘ありがとうございます。 確かに、年頭挨拶でいちいち言う必要はなかったかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

そりゃそうでしょ 韓国批判に激怒する人や政治家にとっては韓国は母国ですから だから怒るのです 米国は全く関係ない単なる同盟国だから批判されても怒らない

Ice-Trucker
質問者

お礼

そうなると、批判している人が日本国籍か韓国籍かを まずははっきりさせたほうがいいみたいですね。 ご返信ありがとうございました。

回答No.4

日本人である前に私達は皆地球人です。 全世界の人々がその事に気付けば、差別や戦争はなくなります。

• nagata2017
回答No.3

生物の生存本能として 強いものについていくと生存確率が上がる というのがあるみたいですね。  つまり 本能に従った行動なのでしょう。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 本能に従った行動というのは、考えたことはありませんでした。

• dragon-man
回答No.2

そもそも批判を差別というのは日本語としておかしいですね。安倍やアメリカを批判をしたら安倍やアメリカを差別したことになるんでしょうかね。トランプはそうは思いませんよね。日本語では批判=差別ではありませんよね。在日はいまだに日本語が分からないのかな。、などというと差別と言われるのかな。やってられませんね。

Ice-Trucker
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私も、批判=差別ではないと思っています。 そう考える人がいらっしゃるので、安心しました。