妹の差別発言が激しくなり、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の妹が最近差別発言を増やしていて困っています。特に中国人や韓国人への差別発言がひどく、どう対処すればいいか分かりません。
  • 妹がニュースなどで中国や韓国に関する事件を知ると、「○○人は氏ねよ」と平気で言ってしまいます。また、芸能人の国籍について勘違いしているようで、私は困っています。
  • 私自身は差別意識を持たないように努めていますが、妹との話し合いが難しく、心配になっています。妹にどうしても嫌な思いをさせたくないのですが、どうすればいいのでしょうか?また、差別意識を和らげるためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の差別発言が激しくなっています

閲覧感謝です。 中学生の妹の差別発言が最近どんどん激しくなるばかりで、どう対処したらいいのか分かりません。 特にひどいのは中国人、韓国人への差別発言です。 ニュース等で中国、韓国が関わった事件などが報道されるたびに平気で「○○人は氏ねよ」と言い、 また、先日 「芸能人の○○って韓国人なんだって!好きだったのに……日本人だったらよかった」 という妹に、なんで?と聞くと 「ネットにそう書いてあるんだって!友達に教えてもらった」 と言うので、私は思わず 「そういう考え、私はまったく理解できない」 と厳しめに言いました。 すると「ただそう聞いたって言っただけなのに」「ふーんって聞いて欲しいから話しただけなのに」「お前は話し合えない人間なんだな」 とブツブツ言いたい放題言われ、私は妹になにかあったのかと心配になってしまいました。 私は妹と5つ離れていますが、正直芸能人が何人であろうと何も変わらないと思いますし、○○人は全員嫌い!という思考がまず理解できません。 (一方で、私は韓国や台湾の友人がいるので、そういう経験があるからそう思えたのではないか、と思っている自分もいます。案外多くの人がそう思っているのでしょうか……。) 私は正直、妹に何人だから嫌、などと思って欲しくないです。(特に発言が厳しいものなので) しかし、私が言って説得できるものなのか?とも思います。 どうしたらいいのでしょうか。 また、差別意識を少しでも和らげるにはどうすることが効果的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

困ったものですね。 妹さんに具体的に何か思うところがあるのなら、狭い視野を広げてやるような説明をしてあげるべきだと思いますが、それに説得力を持たせるには、まずご自身が日本と韓国、中国の文化や歴史、相互の関わりを知らなくてはなりませんから難しいですね。 でも、恐らく深い理由もなく流行りのフレーズのように発言しているだけでしょう。だとしたら、今度そういう発言をした時に、「そういえば、うちの先祖も○○人かもしれないな」などといってみるのはどうでしょうか。 その後、「だって、うちの家系は、昔から○○人と繋がりが深い(例)長崎で貿易をしていたらしいし」とか「純粋な日本人にしては顔立ちが○○人っぽいんだよなぁ」とか、中学生が一瞬それらしく思う理由をつければ効果が増すかもしれません。要は、自分も馬鹿にしている相手と同じかもしれないと頭によぎれば、多少の冷や水にはなるでしょう。 いろいろな人が交流するこの時代に、具体的な項目でなく、国籍や人種でひとくくりにしてレッテルを貼るなどばからしいという事に気づいてくれたら良いですね。

twice58
質問者

お礼

短い時間にたくさんの回答をありがとうございました。 面白く、かつ実行しやすそうな回答を頂いたkatzenauge様をBAに選ばせていただきました。 確かに、「差別をやめろ!」という言葉だけで説得できるものでもありませんよね。 少しずつ妹にも気づいてもらえるよう、 他の方の回答も参考にして、それとなく言ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

2ちゃんねるの見過ぎではないですか? 今、90歳の私の義父は戦争を経験しているので、アジアに対する差別発言が多いです。 若い子が差別発言するのはカッコ悪いよ。80代90代の年寄りみたいと言ってみてはどうですか? 今の若い子は、逆に韓流ブームで韓国に憧れている人が多いですよ。 本当に若い子にしては珍しいです。

twice58
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、ハッとしました! 我が家では、母が好きで韓流ドラマを(吹き替えでですが)たびたび見ます。 その時は妹も普通に見ますし、「次が気になる~」なんてことも言ったりするんです。 ・・・こう思うと、私が思っているよりも本人は軽い気持ちで言っているのかもしれませんね。 なおのこと、やめさせたい気持ちです。 回答ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

ゴシップ誌レベルで短絡的に嫌っているのか、 論理的にいやがっているのかでは話が全く違ってくる。 まあ、韓国人を韓国人と見抜けないようでは話にならないんだが。

回答No.5

説得や気付かせるのは、なかなかにして難しいと思いますよ。 私も以前は「同じ日本人として恥ずかしかった」ので、いろいろとネット上でですが、説得を試みていた時期も有りました。 今では逆に、気づかせようとすると、そういう人が意固地になっていく過程が面白くなってしまい、遊ぶようになってしまった悪魔のようなヤツですが・・・ スイマセン、でも、身内、しかも兄弟となるとそんなことは言えませんよね。 基本的には、自分を客観視出来る事が、差別をするかしないかの境界だと思うのですが・・・ 客観視でき、社会の一般常識を備えていれば、自分の醜悪さに気づくはずなんですが・・・ 効果があるかどうかは分かりませんが、一度差別発言をしている妹さんを、動画撮影してみてはどうでしょう? 勿論隠しどりなど、卑怯と思われるような手段にならないように注意して。 自分の顔が写っていて、その口から差別用語が出てくる光景を見れば、変われる可能性も有るやもしれません。 差別する人、つまり相手を特定の条件などで見下すような人を「カッコイイ」地位があるのに分け隔てない紳士を「ダサイ」とか思っていると、効果が無いかもしれませんが・・・ 私は昔、典型的な「ボンボン企業」で働いていた事が有るのですが、カッコイイですよ。 金持ちの息子社員が、バイトの私に人生相談を持ち掛けてきたり、特殊な技能の教えを請うてきたり・・・ 分け隔てないんですね。 私の方が「ボンボンの息子たちだからどうせ高飛車なんだろう」なんて色眼鏡で彼等を見ていた事を恥じたくらいです。 お金の力があるわけで、少々の我儘は社会的に許容されるはずなんですが・・・ 典型的なスネオタイプも居たので、人格が整っている人の格好良さが更に引き立ち・・・ 妹さんが、本当の紳士がどれだけカッコイイかを知るか、妹さんがどれだけ自分を客観視できるかが、差別を和らげる鍵になる気がします。

回答No.4

妹さんにしてみれば、友達と話をあわせてつきあうことの方が差別問題よりも大事なのかもしれません。 そのようなことを言うお友達とは縁を切ることを覚悟させるまで説得することになり、けっこう大変かもしれません。 身内に頑固に差別をしようとする者が居る場合「ある程度説得しながら、世論も変えていく」しかないのかなと思います。 説得のストーリーの案ですが、例えばこんなことです。 「お友達と妹さんが信じている『ネットに書いてあること』は悪意のある嘘ですよ。 そんなこと信じるのはアホですよ。 元になる嘘を発信している人たちの汚さ醜さをみてください。 アウトでしょ。 このアウトな人たちのせいで、自分のような韓国や台湾の友人がいる者は困っていますよ。」 のような感じで、理屈で理解をしてもらう。 そのあとは、韓国や台湾のお友達と妹さんと一緒にお茶して体験でわかってもらう。 (またはその逆の体験。醜悪なレイシストたちの姿を見て「オエっ。気持ち悪い!」と思ってもらう。) 以下は、核心をもって説得するための理屈を作っていくための参考情報です。 「嫌中韓の思考パターン」が世間に流布した背景と、止めるための理屈を十分に学ぶことになるので、ちょっと手間がかかります。 中国・韓国への差別意識のピークは、たぶん明治時代。 (江戸時代は仲良くやっていました) 日本が中国や韓国の土地を植民地にしようとして戦争をしたときに大衆に流布した差別意識が一番酷かったんじゃないかと思います。 国も差別を煽動したんだと思います。そして、差別の煽動が国内での虐殺に至ったことがあります。 最近この国の煽動があったことを隠そうとしたり、正当化したりといった動きがあります。 これは、神奈川県の高校の先生向けのサイトのようです。 武器を持って虐殺を起こした人々と、一部、理屈で説得して虐殺を止めようとした人について書いてあります。 http://www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/no48/kikou1.htm 70年前の敗戦後、一度流布した差別意識は一旦タブーになりました。 ですが、時々政治的な人気が欲しくて差別意識をメディアに流す人がでました。 またインターネットという道具はまだ人類にとって新しく、一部の頭のおかしい人たちが書いたことがまことしやかに広がるということが(暇つぶしのためのまとめサイトなどで)今も続いていて、まさに問題になっています。 「差別(いずれは虐殺につながる可能性のある危険なこと)」をする側に立つか、それとも「止める側」に立つか、という問題です。 質問者様と同じで「止める側」に立とうという人々もいます。 世論を変えようとしています。 たとえば下記の「のりこえねっと」という団体が放送しているネット番組は「止める側」の人たちが作っているものです。 20141027 のりこえねっとTV 韓国の「反日教育」は本当か(中・高校編)  吉方べき×安田浩一 https://www.youtube.com/watch?v=Q3VUbbRi4gE

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

差別的な感情をみをもって体験させてあげる等でしょうか…? 実際自分がそのような下位的存在に一度成らないと分からないものです

noname#218778
noname#218778
回答No.1

在特会のホープじゃね。(´・ω・`)適材適所で才能を活かすべし。

関連するQ&A

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 三国人発言をなぜ韓国人は差別ととらえる

    民団新聞によりますと、 「「石原出馬」については、外国人を差別・排斥する発言を繰り返してきた氏の資質を徹底検証しなければならなかった。」 とのことですが、おそらく三国人発言のことも含まれているかと思いますが、 なぜ三国人発言に韓国人が「差別」だというのか分かりません。 若いころ愛読していた藤田田氏の「ユダヤの商法」の巻末の広告欄には「第三国人の商法」という本の紹介もあったぐらいですから、私はそもそも三国人が差別だとは思っていないのですが、さらに分からない点もあります。 それは、「三国人」という発言は、日本人を差別する発言ではないのかと思うことです。 wikipediaによると 「士農工商の言葉は部落差別を連想させるとして、現在は放送禁止用語として扱われている。」 とのことですが、 「三国人」という言葉も、「戦勝国民」>「第三国人(朝鮮人)」>「敗戦国民(日本人)」という序列を考えれば、「三国人」という言葉は「敗戦国民」を連想させる言葉ということになるかと思います。 上のことを考えると、三国人発言で韓国人が怒るというのはおかしいのではないでしょうか? 例えば細川元総理大臣が「平民および新平民」などという言葉を使ったら差別という人も出てくるかと思いますが、逆に私が細川氏に対し「殿様」とか「侯爵」と言っても差別ではないでしょう。(一応言っておきますが、私は公爵の子孫や公方の子孫ではありません、つまり細川氏よりも格式が上の先祖を持っていません) しかし、敗戦国民による三国人発言を韓国人が批判するということが実際に起きております。 なぜ、三国人といわれた韓国人は怒って、敗戦国民を連想させる言葉を言われた日本人は怒らないのでしょうか?

  • ネット上での韓国中国への差別発言が増えているのはなぜ?

    最近、韓国や中国への差別発言がネットの中で増えている気がします。 昔から2ちゃんねるでは盛んだったのは知っていますが、とうとう教えて!gooの中でも差別的な発言を目にするようになりました。 なぜこんなに増えているのでしょうか? 韓国や中国の反日感情に対する反"反日"感情は理解できますし、非難すべき時は非難してもいいと思います。 しかし、ネットのどこかで手に入れたバイアスのかかった不完全な情報に基づいて、あることないこと適当に書いて無闇に反韓国・反中国的な思想を助長しようとしている書き込みが多い気がするのです。 流行っているのでしょうか? こんな風潮がネットを飛び出して日本中で広まってしまうことをとても心配しています。

  • 「差別発言」の内容が報道されないのは、なぜですか?

    今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。 少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。 また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。 ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。 リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。 差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。 マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?

  • 妹から人権侵害や差別発言される

    私は40で発達障害や精神疾患を長年患っています。 そして家には離婚して子連れで帰ってきた30半ばの妹がいます。全く理解がありません。 今日も昼に「同じ空気を吸いたくない、同じ空間にいるだけで吐き気する気持ち悪い、精神疾患とか知るか、ただの甘え情けない、そうやって家にすがりたいだけだろ情けない、人としてゴミ、糞みたいなやつは出て行け」と1時間ぐらいに渡り非常に激しい口調で罵られ続けました。 もうメンタルがやられて寝込んで頭痛や吐き気で起き上がれず妹の影響でどんどん病気も悪化してきます。 家を出られたらいいかもしれませんが症状が酷く出られないのです。 間に入ってくれる人もいません。親は妹が怖いから庇います。市や福祉施設に相談しても話は聞けるが家族問題まで踏み込めないと言われました。 人として言ってはいけない事も含まれ、人権侵害や差別発言ではないかと思うのですが…。こういうのは、訴えたりできないものでしょうか。

  • 差別発言

    差別発言が常習的な人というのは なんなのでしょうか? 自分に自信がないから、知ってる 知識だけで人を攻撃したいだけですか? ⚫誰々は在日だ(芸能人、政治家を含め) ⚫誰々は右寄りだ ⚫ネトウヨ ⚫誰々は左寄り ⚫反原発を訴えてるヤツは宗教 ⚫反ワクチンを訴えてるヤツは宗教 などをよく話す人が仕事関係の中にいて 飽き飽きを越えてこっちがノイローゼ に陥りそうです。 また私は、過去に病院処方のお薬で アナフィラキシーショックを3回経験 していることと、ほかにもたくさんの アレルギーがあることから、これ以上 またアナフィラキシーをやった場合の 命の保証から考えても、今回のコロナ ワクチンを接種することができない (厳密にはDrから止められてる)   のですが、これについては 『⚫⚫さんは反ワクチンですか。 =右寄り、すなわち右翼なんですね。 そうじゃないならセカンドオピニオン を受けるなりの努力をしてワクチンを 打つべきですよ』 と言われてしまったことについに怒り 心頭となり 『打てないだけで反ワクチンの印を 押されるのは迷惑です!視野が狭い! どうしてそうやって差別という形はで 人をジャッジばかりするんですか!』 と切れたのですが、これについても 『あー、右翼を怒らせたら怖い怖い』 の言われようでした。 こういう人にはどう対抗したところで ムダなエネルギーなのも分かるけど、 アレルギーのせいでワクチンを打てな いだけで=右翼の印を押されている事 には黙っていられません。 どうしたらいいのか、またこういう人 は一体なんなのか、教えてください。

  • 世界一優秀な民族がなぜこの発言をしたのでしょうか?

    アシアナ機事故:韓国アナ 死者が中国人で「幸い」と発言 毎日新聞 2013年07月09日 03時12分  米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、韓国のテレビ局のアナウンサーが8日までに、死亡した2人が韓国人ではなく中国人だったことに「幸いだった」と発言、中国国内で強い反発が広がっている。  韓国メディアによると、韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」のアナウンサーが事故の報道で「死亡者2人が中国人と確認された。私たちとしては幸いだった」とコメント。  この発言が中国メディアによって報道されると、同国のインターネット上では「中国人は人ではないのか」「恥知らずな発言だ」と非難が殺到、テレビ局は視聴者に謝罪した。(共同)

  • この発言は どのように感じますか?

    この発言は どのように感じますか? はじめに 差別意識に対する疑問では無く この発言をした人を非難する意図は無いことをご理解ください。 ある出来事があって 「差別発言」について考えています。 最近 私は差別発言だと感じた事があったのですが どのように感じる人の方が多いのか気になったので お聞きします。 容姿に特徴がでる疾患の人の外見を 暗に蔑む(さげすむ)内容の文章を 不特定多数の人が目にする場に掲載することは 差別発言だと感じますか?感じませんか?  

  • 差別してどこが悪いの?

    簡単な質問ですいません、 現在、先端科学分析で在日朝鮮人の強制連行や中国の南京大虐殺、韓国の竹島の地図、これら全て韓国人.朝鮮人.中国人トリオの戦略的な嘘と解明された現在、それでも懲りずになおそれら真実と洗脳報道するNHKや朝日新聞。 そこで働いている社員、特にその編集に関っている人間を差別して日本人としてどこが悪いのでしょうか?

  • 国籍差別がありなら、県民差別も部落差別もありにしろ

    国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ 韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。しね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの? 韓国人差別をしてる人間が、「部落差別はよくない!」って言ったところで何の説得力もないのに。 差別がダメなら全てダメ、ありなら全てありにしろよ