妹の差別発言が激しくなり、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の妹が最近差別発言を増やしていて困っています。特に中国人や韓国人への差別発言がひどく、どう対処すればいいか分かりません。
  • 妹がニュースなどで中国や韓国に関する事件を知ると、「○○人は氏ねよ」と平気で言ってしまいます。また、芸能人の国籍について勘違いしているようで、私は困っています。
  • 私自身は差別意識を持たないように努めていますが、妹との話し合いが難しく、心配になっています。妹にどうしても嫌な思いをさせたくないのですが、どうすればいいのでしょうか?また、差別意識を和らげるためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妹の差別発言が激しくなっています

閲覧感謝です。 中学生の妹の差別発言が最近どんどん激しくなるばかりで、どう対処したらいいのか分かりません。 特にひどいのは中国人、韓国人への差別発言です。 ニュース等で中国、韓国が関わった事件などが報道されるたびに平気で「○○人は氏ねよ」と言い、 また、先日 「芸能人の○○って韓国人なんだって!好きだったのに……日本人だったらよかった」 という妹に、なんで?と聞くと 「ネットにそう書いてあるんだって!友達に教えてもらった」 と言うので、私は思わず 「そういう考え、私はまったく理解できない」 と厳しめに言いました。 すると「ただそう聞いたって言っただけなのに」「ふーんって聞いて欲しいから話しただけなのに」「お前は話し合えない人間なんだな」 とブツブツ言いたい放題言われ、私は妹になにかあったのかと心配になってしまいました。 私は妹と5つ離れていますが、正直芸能人が何人であろうと何も変わらないと思いますし、○○人は全員嫌い!という思考がまず理解できません。 (一方で、私は韓国や台湾の友人がいるので、そういう経験があるからそう思えたのではないか、と思っている自分もいます。案外多くの人がそう思っているのでしょうか……。) 私は正直、妹に何人だから嫌、などと思って欲しくないです。(特に発言が厳しいものなので) しかし、私が言って説得できるものなのか?とも思います。 どうしたらいいのでしょうか。 また、差別意識を少しでも和らげるにはどうすることが効果的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

困ったものですね。 妹さんに具体的に何か思うところがあるのなら、狭い視野を広げてやるような説明をしてあげるべきだと思いますが、それに説得力を持たせるには、まずご自身が日本と韓国、中国の文化や歴史、相互の関わりを知らなくてはなりませんから難しいですね。 でも、恐らく深い理由もなく流行りのフレーズのように発言しているだけでしょう。だとしたら、今度そういう発言をした時に、「そういえば、うちの先祖も○○人かもしれないな」などといってみるのはどうでしょうか。 その後、「だって、うちの家系は、昔から○○人と繋がりが深い(例)長崎で貿易をしていたらしいし」とか「純粋な日本人にしては顔立ちが○○人っぽいんだよなぁ」とか、中学生が一瞬それらしく思う理由をつければ効果が増すかもしれません。要は、自分も馬鹿にしている相手と同じかもしれないと頭によぎれば、多少の冷や水にはなるでしょう。 いろいろな人が交流するこの時代に、具体的な項目でなく、国籍や人種でひとくくりにしてレッテルを貼るなどばからしいという事に気づいてくれたら良いですね。

twice58
質問者

お礼

短い時間にたくさんの回答をありがとうございました。 面白く、かつ実行しやすそうな回答を頂いたkatzenauge様をBAに選ばせていただきました。 確かに、「差別をやめろ!」という言葉だけで説得できるものでもありませんよね。 少しずつ妹にも気づいてもらえるよう、 他の方の回答も参考にして、それとなく言ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

2ちゃんねるの見過ぎではないですか? 今、90歳の私の義父は戦争を経験しているので、アジアに対する差別発言が多いです。 若い子が差別発言するのはカッコ悪いよ。80代90代の年寄りみたいと言ってみてはどうですか? 今の若い子は、逆に韓流ブームで韓国に憧れている人が多いですよ。 本当に若い子にしては珍しいです。

twice58
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、ハッとしました! 我が家では、母が好きで韓流ドラマを(吹き替えでですが)たびたび見ます。 その時は妹も普通に見ますし、「次が気になる~」なんてことも言ったりするんです。 ・・・こう思うと、私が思っているよりも本人は軽い気持ちで言っているのかもしれませんね。 なおのこと、やめさせたい気持ちです。 回答ありがとうございました。

• Key_A
回答No.6

ゴシップ誌レベルで短絡的に嫌っているのか、 論理的にいやがっているのかでは話が全く違ってくる。 まあ、韓国人を韓国人と見抜けないようでは話にならないんだが。

回答No.5

説得や気付かせるのは、なかなかにして難しいと思いますよ。 私も以前は「同じ日本人として恥ずかしかった」ので、いろいろとネット上でですが、説得を試みていた時期も有りました。 今では逆に、気づかせようとすると、そういう人が意固地になっていく過程が面白くなってしまい、遊ぶようになってしまった悪魔のようなヤツですが・・・ スイマセン、でも、身内、しかも兄弟となるとそんなことは言えませんよね。 基本的には、自分を客観視出来る事が、差別をするかしないかの境界だと思うのですが・・・ 客観視でき、社会の一般常識を備えていれば、自分の醜悪さに気づくはずなんですが・・・ 効果があるかどうかは分かりませんが、一度差別発言をしている妹さんを、動画撮影してみてはどうでしょう? 勿論隠しどりなど、卑怯と思われるような手段にならないように注意して。 自分の顔が写っていて、その口から差別用語が出てくる光景を見れば、変われる可能性も有るやもしれません。 差別する人、つまり相手を特定の条件などで見下すような人を「カッコイイ」地位があるのに分け隔てない紳士を「ダサイ」とか思っていると、効果が無いかもしれませんが・・・ 私は昔、典型的な「ボンボン企業」で働いていた事が有るのですが、カッコイイですよ。 金持ちの息子社員が、バイトの私に人生相談を持ち掛けてきたり、特殊な技能の教えを請うてきたり・・・ 分け隔てないんですね。 私の方が「ボンボンの息子たちだからどうせ高飛車なんだろう」なんて色眼鏡で彼等を見ていた事を恥じたくらいです。 お金の力があるわけで、少々の我儘は社会的に許容されるはずなんですが・・・ 典型的なスネオタイプも居たので、人格が整っている人の格好良さが更に引き立ち・・・ 妹さんが、本当の紳士がどれだけカッコイイかを知るか、妹さんがどれだけ自分を客観視できるかが、差別を和らげる鍵になる気がします。

回答No.4

妹さんにしてみれば、友達と話をあわせてつきあうことの方が差別問題よりも大事なのかもしれません。 そのようなことを言うお友達とは縁を切ることを覚悟させるまで説得することになり、けっこう大変かもしれません。 身内に頑固に差別をしようとする者が居る場合「ある程度説得しながら、世論も変えていく」しかないのかなと思います。 説得のストーリーの案ですが、例えばこんなことです。 「お友達と妹さんが信じている『ネットに書いてあること』は悪意のある嘘ですよ。 そんなこと信じるのはアホですよ。 元になる嘘を発信している人たちの汚さ醜さをみてください。 アウトでしょ。 このアウトな人たちのせいで、自分のような韓国や台湾の友人がいる者は困っていますよ。」 のような感じで、理屈で理解をしてもらう。 そのあとは、韓国や台湾のお友達と妹さんと一緒にお茶して体験でわかってもらう。 (またはその逆の体験。醜悪なレイシストたちの姿を見て「オエっ。気持ち悪い!」と思ってもらう。) 以下は、核心をもって説得するための理屈を作っていくための参考情報です。 「嫌中韓の思考パターン」が世間に流布した背景と、止めるための理屈を十分に学ぶことになるので、ちょっと手間がかかります。 中国・韓国への差別意識のピークは、たぶん明治時代。 (江戸時代は仲良くやっていました) 日本が中国や韓国の土地を植民地にしようとして戦争をしたときに大衆に流布した差別意識が一番酷かったんじゃないかと思います。 国も差別を煽動したんだと思います。そして、差別の煽動が国内での虐殺に至ったことがあります。 最近この国の煽動があったことを隠そうとしたり、正当化したりといった動きがあります。 これは、神奈川県の高校の先生向けのサイトのようです。 武器を持って虐殺を起こした人々と、一部、理屈で説得して虐殺を止めようとした人について書いてあります。 http://www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/no48/kikou1.htm 70年前の敗戦後、一度流布した差別意識は一旦タブーになりました。 ですが、時々政治的な人気が欲しくて差別意識をメディアに流す人がでました。 またインターネットという道具はまだ人類にとって新しく、一部の頭のおかしい人たちが書いたことがまことしやかに広がるということが(暇つぶしのためのまとめサイトなどで)今も続いていて、まさに問題になっています。 「差別(いずれは虐殺につながる可能性のある危険なこと)」をする側に立つか、それとも「止める側」に立つか、という問題です。 質問者様と同じで「止める側」に立とうという人々もいます。 世論を変えようとしています。 たとえば下記の「のりこえねっと」という団体が放送しているネット番組は「止める側」の人たちが作っているものです。 20141027 のりこえねっとTV 韓国の「反日教育」は本当か(中・高校編)  吉方べき×安田浩一 https://www.youtube.com/watch?v=Q3VUbbRi4gE

• palewhite
回答No.2

差別的な感情をみをもって体験させてあげる等でしょうか…? 実際自分がそのような下位的存在に一度成らないと分からないものです

noname#218778
noname#218778
回答No.1

在特会のホープじゃね。(´・ω・`)適材適所で才能を活かすべし。