中国人の人種差別観について

このQ&Aのポイント
  • 職場に入ってきたバングラディシュ人と中国人の差別発言について
  • 中国人の方は友好的だが、バングラディシュ人への差別発言が気になる
  • 人種差別はダメだと改めて感じ、人種の壁を越えることを望む
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の人種差別観について

はじめまして。 最近職場に三人の外国人が入ってきました。 内、二人はバングラディシュ人で一人は中国人です。 中国人の方はとても愛想がよく、友好的なのですが、 バングラディシュ人の話が出るたびに、あからさまな差別発言をします。 中国の方はとても明るいのでそういう発言の度にギャップを感じてしまいます。 こういうもんでしょうか? 私の価値観だと、人種が何だろうと、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いです。 そういう根拠のない差別発言を聞くと、人種差別はダメだと改めておもいますね。 三人とも本当に感じのいい人だから、人種の壁を越えてほしいものです。 非常に残念です。 その方の感覚は、中国人として一般的な感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

それはたまたまのことでしょう。 中国人は世界に華僑として移民しているくらいですからあまり人種差別はしない国民です。人種差別するのはゲルマンやアングロサクソン系白人および島国で単一民族国家であるわれら日本人です。

jetting
質問者

お礼

そうですか… 回答ありがとうございました。 それでは中国人の一般的感覚とは外れた考えなのですね。 本人の前でそういう態度をあらわにしないように、 なるべく近づけないようにしています。