• ベストアンサー

人種差別の理由

差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• hn928
  • お礼率53% (30/56)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1078
回答No.4

自己防衛のためです。 酷い差別やイジメが起こる現場では必ず、強い抑圧環境があり、その中でも更に強い抑圧を受けている人はイジメを行ったり、イジメを受けたりすることになります。 強い抑圧環境とは、ひたすら競争を強いられ続けていたり、失敗に対し懲罰が加えられたり、生理現象にまで組織的な管理があったり、抑圧が繰り返し繰り返し続けられると誰かを虐げることで自己を誇示することになるんですね。ヒエラルキーの末端はアイツなのだからアイツを罰しろ っていう感情が正当化され共有化が進んで来るのですね。 例えば人は、10,000人の人がいて10,000人分の食料しかなかったら、それを公平に分配できないんです。そして誰かより自分がより多く分配を受けられるようにその理由を作り出そうとするのです。資源やエネルギーが無くなったり、分配が上手く行かなくなり始めると、いろんな差別や偏見が正当化され始めるのです。 また戦争に’一見正当な理由’が必ず存在するのはそのためです。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特別許せないことがあったり自分達にレアルタイムで実害があったりではなくても、 自分達の立場や食料などを安心できるレベルまで確保したい様な不安排除の自己防衛の考え方なのですね。 極端で語弊はあるでしょうけれど、日本でのえた・ひにんのような扱いの矛先がイジメや人種差別や変わってしまったような部分もあるのでしょうか。 更に現実的に自分達の安全や土地、食料、税金の矛先などが取られる現実的な恐怖が加わってしまいますし。 2人分の食料を2人で分けることは簡単なのに、10,000人分の食料を10,000人で正当に分けることは本当に難しすぎますよね…… 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• 441moe
回答No.12

差別の本質は (1)自分達のグループ(国、人種、宗教など)を異質なものから守ろうとする意識。 (2)間違った価値観による評価。 (3)妬み、恨み、被害意識などの発露。 3点が絡みあいます。 キリスト教徒の異教徒迫害。 天皇は生まれが良いから尊い、○○は卑しい生まれだからケガレテル。 白人は綺麗だから美白、茶髪、金髪がよい。 結果黒人は汚い。 同性愛者は同性同士でHするから汚い。 ユダヤ人は元奴隷なのに金持ち、賢い奴多い。 切りがないです。 ヘイトスピーチに限れば、そのグループ内での活動アピールです。 パチンコ反対は言わないですね? 多くの方は差別意識潜在的に持っています。 美白の逆は醜黒です。 家柄良いは悪い家柄があるからです。 同性愛者は障害なので、差別駄目と言われますが、TVでは弄られキャラ(障害者虐待)として出演させます。 本質に立ち帰れば、天皇は公選にしないと差別になります。元来は神人と呼ばれ、神と人間の間で人より偉いとされた、トサツ業の方は差別対象にされます。 表に出すのが悪いのが世界的風潮なだけです。

noname#219442
noname#219442
回答No.11

日本にヘイトスピーチに関連する法律が無いのが不思議です。 現在の日本は昔の日本と違い、人種に関し世界から遅れてるようです。 戦前、世界に先駆けて人種的な人権に関し取り組んでいたと思いますよ。 当時、海外に在住する日本人(日系人)の差別行為(虐めや暴力など)を守るために、人種差別を無くそうとする運動を世界で初めて国際会議の場で提言したのは日本人です。 猛反発をしたのは英国で結局、反対が過半数に達して、その提言は却下されましたが、議事録が残っており、その内容が既に公開されてますが、人種差別に絡む者たちの世界では日本以外有名な話です。 世界に向けて日本人が人権差別を無くそうしていた事実を、我々日本人は誇りに思うべきであり、是非とも教科書にも載せて貰いたいです。 日本にそのような偉い話がある一方、現在は、世界に遅れて差別を禁止する国内法が無いのは残念であり、過去の美談が意味を無くします。 >日本人の多くが「強制慰安婦」「関東大震災朝鮮人虐殺」「強制連行」などの これまでの嘘に怒り、「帰れ」というのが単なる人種差別でしょうか? ↑ この回答コメントですが疑問に感じます。 ヘイトされる彼らの故郷は日本であり、帰る場所は朝鮮半島ではなく、日本なのです。朝鮮半島に彼らの居場所は存在しません。 完全なるヘイトスピーチです。 これを差別というより「言葉の暴力」として認識してください。 些細な言葉でも言われく無い言葉って誰でもあるかと思います。 在日の方に「祖国に帰れ!」は禁句です。 歴史認識と言うものは両国民の意思ではなく両政府の責任において、政府の方針により良くも悪くも教育されるわけですから、個人がどのように認識してようが外国人から言われる筋合いはありません。 歴史認識など在日の政府による教育で得た知識を在日の方々が持っていても、我々日本人がその在日の方々に文句を言っても仕方ないことです。 とやかく、その上記の回答コメント自体がヘイト気味だと思いませんか? 私は思います。 ヘイトスピーチは在日ばかりではありません。 沖縄県や在日米軍、アイヌ民族、そして、政府などもヘイトスピーチの対象になると私は思います。被害者になり得ると言いたいです。 ヘイトスピーチは「言葉の暴力」だと私は認識しています。 何事にも暴力では何も生まれません。 つまり、解決はしないと考えているからです。力で押さえても、隙を見てまた抵抗するからです。 繰り返しで何一つ前進しません。 世界に戦争が無くならないのと同じです。 もう一度言いますが、ヘイトスピーチは「言葉の暴力」です。 暴力は決して放置し許されることではありません。 ヘイトは彼らを更に追い込み、状況を悪くさせるだけです。 現在はよく分かりませんが、小学や中学の時、授業でよく同和教育がありました。 日本人が日本人を差別し地域社会の問題として同和教育があったのですが、 就職も結婚も出来ない状態で彼らは貧困な生活をしてました。 社会が彼らを追い込んだのですよ。 その教育を受け、差別は「目に見えない虐待なんだ」と子供だった私はそう認識しました。 その同和教育は全国各地で普及されていたかどうかは知りませんが、学校の授業で同和教育があった方もいるかもしれませんね。 私は日本人で生まれは神戸、育ちは10才までは明石市、小学高学年~高校卒業まで滋賀県でした。

hn928
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。 ヘイトスピーチ禁止が国際的に見て遅れていることでとても残念な気持ちがありましたが、昔は世界に先駆けて行動する程の意識が日本にはあったのですね。 それが現在まで継続されてこなかったことは残念ですが、改めて日本を誇らしく思うことができました。 ヘイトスピーチは言葉の暴力、とは私も強く思っていましたが、「在日の方たちにとっての故郷・祖国は日本」という言葉を見て、実際に受けた人たちにとっては私が感じていた何十倍も強くて痛い暴力だったんだろうな……と思いました。 私は代表的なゆとり世代の北海道出身で小学校の頃〝道徳〟という時間はありましたが、記憶では主に友人・家族・対人関係の話や地域貢献、敬老の内容で差別関係の話はありませんでした。 もっとこういった内容も色々と考えられる内容だったら良かったのかもしれませんね。 回答者様のように子ども心にそのような話を聞き何か印象を受けることができれば、その後大人になってからの考え方や関心の深さに変化があったのかもしれません。 本当にご丁寧にありがとうございました!

• gib45
回答No.10

NO8です。お礼ありがとうございました。 この手の話題は利権団体の絡みで複雑なので先述では簡易で書きましたが 少し補足で書かせて頂きます。 国際的に「人種差別」というのはどうお考えでしょうか。 他国では購入の際に人種が理由で高値、もしくは売って貰えない。 能力ではなく人種で不当に評価されて正当な報酬を貰えない。 人種を理由に暴力などを不当に受ける。などが問題になっています。 日本でいう差別というのを大小で比較するのは間違っていますが 国際的にみて日本の差別が深刻と思えますか? ここからが本題ですが件の「ヘイトスピーチ」とは在特会としばき隊との ごだごだで世論が騒ぎ出しました。 簡単に経緯を書けば京都朝鮮学校が市の公園を独占使用してることの是非を 市、警察に質問するが返答がない。 そこで実力行使としてデモをした。 この団体は慰安婦、在日の強制連行の展示会。 当時は慰安婦などの一部が虚偽だと言っても「ネトウヨ」で終わってましたね。 税金投入されてる会館が日本人が使用できないなども抗議しています。 乱暴な言動はともかく、抗議の趣旨は私個人は可笑しくないと思いますね。 これらの行動が「右翼によるヘイトスピーチ」との世論で始まります。 次にこの在特会としばき隊が衝突します。 在特会のデモにカウンターデモとしてしばき隊が対抗します。 この際にしばき隊が「レイシストしばき隊」の呼称の通りに集団リンチなど で逮捕、起訴されていますね。 また、プラカードなど在特会のデモに先の回答でも書いた「朝鮮人~」などの プラカードを持って参加し、在特会がヘイトスピーチを行ってる印象操作をしたり 妨害します。 これらが在特会の参加者の感情を煽り「嫌なら祖国に帰れ」などの発言に至ってます。 これに政治家やマスコミ、市民団体が便乗し「人種差別法案」へと繋がっています。 さて、この流れを「人種差別を真剣に考えてる」と思うでしょうか? 一部に踊らされてると思いませんか? 他国では先に書いたように思想、宗教、歴史、肉体的特長などが理由で 殺人、集団暴行などが行われています。 日本の差別というのが国際的問題と比類するような事件が起きてるでしょうか? 実際、今回の法案には拘束力と言える罰則が皆無です。 たしかに人種差別による言葉の暴力など許せる物ではありませんね。 ですが実際に「しんでしまえ、殺せ」などの発言はこうした右翼と左翼による いざこざでの「真偽の定かでない工作行為」での印象操作です。 実際、日本人が見知らぬ外国人に「しね、殺す」などの発言してるのを私は 見たことはありません。 警戒心を表情に出すのは良く見ますけどね。 そして、在日の人達の立場を悪くしてるのがこのような利権や思想による 一部の在日が悪化させています。 強制慰安婦などが代表例でしょうか。この虚偽は日本からの発信です。 日本と韓国の関係悪化を招き、日本に溶け込んでる善良な在日の方々の立場を 悪くしています。 長くなりましたが上記のような複雑なこの問題を我々が安易に「人種差別反対」では 左翼、思想団体などへの批判をも抑制するだけになってしまいます。 本当に人種差別を思うのであれば今回のような邪な思惑で生まれた「人種差別」ではなく 本質を理解しないと繰り返すだけです。 実際、中国人やベトナム人など犯罪率が高い人種に日本人はデモなどしてるでしょうか? 中国人の大きな声や、旅館での設備品の無断持ち帰り、公衆浴場での排尿、バイキングでの 食べきれない量を残すなどの批判は差別ではなく注意です。 このような注意、批判もできなくなれば日本人と外国人との溝は深まるばかりです。 くどいですが何故に「朝鮮系だけ問題になってるのか?」を調べてみてください。 でなければ慰安婦や強制連行などのように歪んだ日本への嫌悪感が質問者さんに 生まれるだけですよ。

回答No.9

お礼ありがとうございます。 日本という国の歴史でいうと、日本は中国や朝鮮、東南アジアの文化を取り入れて、文化を作ってきましたが、取り入れなかったものが2つあります。 宮刑(宦官)と奴隷です。アジア各国で、ほぼ日本だけにない制度です。 日本という国自体が、日本の周辺の国々と同様に、他民族を支配し、融合して出来上がったのに、です。 この不思議さは、考えてみるといいですよ。

• gib45
回答No.8

差別はよくないですね。 ですが外国人で「何故に朝鮮系だけが」差別されてるのか調べたことありますか? 国内での外国人犯罪率から見ればブラジル、中国など少なくありません。 ですが彼らにヘイトスピーチがないのに朝鮮系だけという理由を考えてください。 物騒な表現(死ねなど)は左翼の自演だったとの動画などの証拠が出ていますね。 「良い韓国人も悪い韓国人も○せ」とのプラカードを持った人が後日、カウンターに 参加してるのを動画、画像でネットに出ています。 厳しいことを書きますが経緯を知らないでこの案件を「人種差別」の一言で 表現するのは無責任だと思いますよ。 日本人の多くが「強制慰安婦」「関東大震災朝鮮人虐殺」「強制連行」などの これまでの嘘に怒り、「帰れ」というのが単なる人種差別でしょうか? 有名な「在特会」ですが彼らの正式名称は「在日特権を許さない会」で 「在日特権に依存、共存してる在日」がターゲットであり在日自体ではないので 人種差別ではないでしょう。韓国、北朝鮮の在日の一部に対して「帰れ」と発言しています。 >理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。 理由や経緯を調べようともしないで無差別差別と考えるほうが安易に差別用語を発言する 人達より性質が悪いと思いますよ。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜にニュースを見て、気になり少しスマホで調べましたがいまいちピンとくる答えが見つけられず、すぐに調べる感覚で質問してしまいました。 偏見を持ったり無知のまま賛否の意見を持ちたくないのでとりあえず聞いてみましたが、その行動や聞き方ですでに不快感を与えてしまいましたね…… 軽率で申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

白土三平 の漫画を何冊か読んでみることをおすすめします。差別の本質がわかります。 日本の歴史は差別の歴史です。人種の違いは日本にはほぼありませんでしたが、民族の差別は根強くありました。 差別の原因は、民族、宗教、文化などで起きます。そこには好き嫌いの感情がいきなり起こるのではなく、他の利害がまずあって、それに対して起きます。 ただし、今の、戦前の日本を知らないような日本人の在日朝鮮人への嫌悪は、それとは別のものです。第二次世界大戦でも第5列に繋がるようなかなり末期的なもので、ご質問者さんのお考えとは異種なものだと思います。 国内政治として、政府が禁止するのも、対外配慮とは違う視点をもってもよいかもです。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んでいて思いましたが、私は北海道出身・在住なのですが、子どもの頃からアイヌ批判の言葉をよく耳にすることがありました。 私は鈍いためまったく気づかないのですが、独特の顔立ちで見ればわかる人も多いらしく、「あの人絶対アイヌだ……」と見た目だけで遠巻きにする人を何度か見てきました。 子どもだったので、それを見て「見た目的に受け付けないのか?」と思い、そのままただの好き嫌いで疎遠にしているのかと思い込んでしまっていました。 また、今に至るまでそこまで深く疑問に思ったこともありませんでした…… 今になって考えれば、やはり何かしら歴史的に利害があり嫌悪感が生じたものが、引き継がれていく中でただのイメージでの好き嫌いで嫌悪感を持つ人も出てきたのでしょうね。 たまたま今話題に出てきた朝鮮系への差別だけでなく日本での差別の歴史、差別の本質も知らないと、恥ずかしい思いをしたり誰かを傷つけてしまうかもしれませんよね。 白土三平さんの漫画、ぜひ読んでみたくなりました!! いろいろ知った上で多角度からの視点を持てるようになりたいです。 世間知らずで恥ずかしいゆとり世代の疑問にお答えいただき、ありがとうございました!

回答No.6

>ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 貴女の地域に不良が多い高校があったとしましょう。 貴女がその高校の生徒を見たときに、他の高校の生徒よりも「コイツ不良かな?」と思う頻度が多ければ、それが偏見です。そして偏見に基づいてする言動が差別です。 結局、差別というのは、その個人(高校生一人)を見るのではなく、その子の所属(=不良の多い高校)を見て、個人を判定し、その判定に従って言動することです。 日本の敗戦のどさくさに乗じて、夫が戦死した寡婦の家をだまし取った悪いやつが居ましたが、その悪いやつが朝鮮人で、結果、駅前の一等地を手に入れてパチンコ屋を経営していたりします。 その寡婦を騙した個人を凶弾するのは良いのですが、寡婦を騙した人間が朝鮮人だったからと言って、すべての朝鮮人が「寡婦を騙した」とか、すべてのパチンコ屋が不正に土地を奪取したという仮説を持ち込むと人種差別、職業差別になるわけです。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までよく職場等で、パチンコ店を経営している韓国人の方たちを毛嫌いしている年配の方たちが多く、疑問に思っていました。 「あそこも韓国系の経営者だからな」と嫌みっぽく言っているのを聞いても、機嫌が悪そうな分なかなか本人に「なぜ韓国人経営だとそんなに嫌がるんですか」とも聞きづらかったので謎なままでしたが、そういった経緯があったからなのですね。 まずそれが勉強になりました! 今さら現実では恥ずかしくて聞けないことだらけです…… 私も格好や所属をみて偏見を持ったしまうことはあり、その際には「いや、でもそれは偏見か」と自分で見直すようにしていますが、それが偏見と気づかず思い込んでしまったり何か行動に移してしまえば差別になりますよね。 きっと実際にヘイトスピーチ等の行動に移している人たちは、私よりも色々な背景や情報をきちんと知っている故に我慢ならない、もしくは誤解や思い込みの強さで行動に出てしまうのでしょうか? 丁寧にお答えいただきありがとうございました!

• hekiyu
回答No.5

もし、日本人が60万人アメリカへ行って、 終戦時の混乱期に犯した犯罪を認めもせず、 (一等地に何故パチンコ店があるのか、竹島問題で3229名の日本人が  拉致され、44人が死傷し、解放の条件として在日凶悪犯罪者472人を釈放させた) それらや密航(犯罪)を隠す為に「強制連行された」と嘘吐いて騙し、 (ex、孫正義の父親、ロッテの創業者は密入国者であることを認めている  日本政府の調査でも、現在の在日は自分の意思で日本にいることが確認されている) 「日本人は、植民地支配されて搾取された被害者だ」と嘘吐いて喚き、 アメリカでトップの犯罪率を誇り(暴力団、軍歌右翼の多くは在日)、 麻薬でアメリカを汚染して、 高利貸しと30兆円産業規模の賭博業でアメリカ人を借金漬けにし、 生命保険をかけて毎年3000人自殺させ(パチンコは在日の民族産業とまで言われている) これら反社会的事業によって、人口比率0,5%でありながら、 アメリカ中で最高の富裕層の二割以上を占め(長者番付では過半数が在日、殆どがパチンコ、サラ金) アメリカ人を組織的に拉致し、各種税金を団体の圧力で役所を脅迫して免除させ、 日本人を市役所へ就職させる枠を作り、アメリカの公務員に日本人を就かせ、 日本国籍なのにアメリカの参政権をよこせと言い、 就職では日本人とアメリカ人を差別して、優先的に日本人を組織に入れ、 日本人の悪行を一般アメリカ人に隠すように徹底して口封じし、 共通の大学試験では平均が高得点で補正も無い「日本語」の科目を設けさせ、 本来入るのが難しい大学に入りやすくさせ、 (日本のセンター試験には、外国語として朝鮮語を選択できる) 国旗、国歌に反対してアメリカ人を一致団結させる要素をなくそうとし、 市民団体を作って各所に圧力を掛け、 アメリカ人が納めた税金で運用される「生活保護制度」でありながら、 アメリカ人自身ですら受給できず「サンドイッチが食べたい」 と言いながら餓死しているのを尻目に、 (日本人の障害者が生活保護を受けられずに、「おにぎり食べたい」 と書き残して餓死した事件がある) 本業の収入があってもこれを受け、丸々と太っていながら 「生活保護費が少なくて生活が苦しいぞ!」と文句をたれ、年金まで要求し、 それで居て「国際協調だ」「アメリカ人は日本人を差別している」 「外国人参政権、国籍法改正で主権をよこせ」 「日本人は被害者だ。差別するな!」と「脅迫」し、  日本人娼婦に対して、謝罪と賠償を要求し これらの悪逆無道がばれて尚「日本人に権利を認めたアメリカ人に 責任がある」と堂々言って憚らないなら・・・ ヘイトスピーチされるどころではすまないと思います。 これは2005年度、長者番付です。怖くなりませんか? 人口の0,5%しか居ないんですよ。 ★付きが在日。 1.佐治信忠    5800億円【サントリー】 2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★ 3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★ 4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】 5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★ 6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★ 7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】 8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★ 9.堤義明      3700億円【西武鉄道】 10.森章      3200億円【森ビル】 11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり 12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】 13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり 14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】 15.船井哲良   2300億円【フナイ】 16.吉田忠裕   2300億円【YKK】 17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★ 18.山内薄     1800億円【任天堂】 19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★ 20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★ 21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】 22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★ 23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】 24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】 25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり具体的に書いていただけて、大分イメージしやすくなりました。 そういったいろいろな具体的な背景があるなか、何ヘイトスピーチなど行っている過激な人たちに対して何も知らずに「何でそんなことするんだ!」と気軽に言うのは無責任ですね。 非常に勉強になりました。 そんなこと聞いて非常識を晒して恥ずかしくないのか、と非難される覚悟だったので、非常に丁寧にお答えいただけて嬉しかったです! 回答に時間もかかりましたよね、本当にご丁寧にありがとうございました!

• citytombi
回答No.3

民族主義や国家主義の反動が嫌韓に向かって、ヘイトスピーチになっていくのでしょう。 右翼連中は車で街宣しますが、それの「徒歩版」ということかも知れません。 根本的に韓国嫌いなので、相手を慮る気持ちなどは全くないと思います。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右翼等の考え方と、反韓の考え方が私のなかで一緒に考えたことがありませんでした。 本当に知識や思考力不足でお恥ずかしいです。 そうですよね、いきなり反韓ではなく国家主義だから反韓等に繋がっていく場合もあるのですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• okhenta
回答No.2

ある地域 ある宗教 ある国 の人から嫌な事をされたり言われたりした経験から 排除したいと言う意見になるのでしょう

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが、その国や地域の人全体へ向いてしまうのが大きいのですね。 ありがとうございました!