• 締切済み

自分で自分の民族を人種差別?

日本人が他の外国人や民族、人種を、不必要にけなし、見下すのは人種差別ですよね。逆に日本人が自分たち日本人をけなすのは差別ですか? 例をあげます。 日本人(1)「不細工で知能が低い馬鹿なA国人に比べて、日本人の方が優れている」 日本人(2)「不細工で知能が低い馬鹿な日本人に比べて、A国人の方が優れている」 (1)は間違いなく人種差別だと思います。では(2)は人種差別ですか?自分たちの民族、人種を貶めても人種差別でしょうか? 私は日本人は一人だけじゃないのだから、日本人をけなすことは他の日本人をけなすことにつながるので、人種差別だと思うのですが… 汚い文章ですみません。 よろしくお願いします。 *日本人としたのは便宜上で、別に日本人にかぎったわけではないです。

noname#193357

みんなの回答

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そもそも人を「○国人」と区別するだけでもうすでに人種差別です。

質問者

お礼

今回質問したいのはそういうことではありません。ただ単純に自分たち民族をけなすのも人種差別か、ということです。 ありがとうございました。