• ベストアンサー

弊職って、若手は使ってはダメなの?

M-O-AUDITの回答

• M-O-AUDIT
回答No.1

「弊社」という表現はありますが、まず「弊職」という表現はあまり一般的ではありません。質問者様の会社ではみんな使っているとのことですが、なかなかレアな環境かと思いますね。一般的には「小職」です。 そして、上司の方がおっしゃる理由ですが、「弊職」も「小職」もへりくだる意味合いを持ちますので、「平社員のぺーぺーがへりくだってどうするんだ?」ということだと思います。 例えば上司の方が部長だとして、相手企業の係長相手にメールを出す際に「弊職」というのはへりくだっていて意味がありますが、平社員が相手企業の課長相手に「弊職」というのは、何故へりくだる?ということになるわけですね。 管理職以上の人間が使うのであれば特に問題はありませんが、下の人が使うのは相手にも失礼に当たりますよ。