• ベストアンサー

自分がダメに思えて仕方なくなってくる

私は本来自分の持っている資格と違う異分野で働いています。 だからといってはなんですが、今いる分野の事をあまり知らないし更に入ってからきちんと上司にそのものの原理や基本をきちんと教わらずに作業だけをやってきたような感じでした(技術職です) そんな状態でパートに仕事を教える立場になり、私が仕事を教え、管理しているグループがありました。私の上の上司はあまり真剣に仕事をしない人なので、私任せで管理してました。 しかし直属でない上司がそのパート管理に関して関わる機会があり、「このパート達は全然だめ」とか「基本が分かってない」とかきついことをばんばん言われました。 それを管理していた事は私なりに頑張ってやってきたし、あの人数に対していっぺんに仕事を教えて育てる事はとても大変だったのでその言葉にかなり落胆しました。 なんだか自分がやってきた仕事を全て否定され、私は学歴コンプレックスがあるため自分に引け目を感じているので余計に落ち込みました。 それからもガンガン何度か言われ続け、もう精神的にまいっていました。 このところ仕事で忘れていた事があったりずさんなところがあったりすると注意される事があるんですが、ちょっと注意されただけでもう泣きそうになります。自分がバカですごくだめな人間に思えてきて仕方なくなります。消えてしまいたいとさえ思います。 自分は自分で言うのもなんですが、若いのに仕事の手際が良くしっかりしていて真面目で、ということで女性の先輩によく褒められていました。でも最近男性の方に注意される事が多いのですが真剣なのは分かるんですが厳しく感じるんです。きっと私がまだ子供なのかもしれないですが、、 こういうので立ち直るのはどうしたらいいんでしょうか? 今誰にも相談できる人がいなくてとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

個々の場合をひとつひとつ分けて具体的に対策を立ててみたらどうでしょうか。たとえば学歴コンプレックスというような誰でも使うような言葉を安易に使わないことです。学歴は低い高いでなく長い短いナのです。長いからといって優れている事を意味しません。しかし長い人がそれだけ実力を持っていることもしばしばあります。したがって学歴が短い人が怠けていれば力が劣っているということもありえます。これはコンプレックスというようなカタカナ語で考えないでどこが劣っているかを考えるべきことです。あえて想像を述べますが、あなたは上司の命令の意味を真剣に理解して上司の考えている通り素直に良く働くことを心がけていたので、その点を高く評価されていたのだと思います。このような性格よく働くことは若いときには大変高く評価されることで決して悪いことではありません。しかししばらくたって命令されるあるいは指導を受ける立場から逆に命令したり指導する立場になるとただ素直だけではダメで自分で判断しなければならなくなってきます。このことが今あなたを悩ませている原因なのではないかと思います。もしそうだとしたら始めにかえってがんがん言われたということに悩まないで言われた内容を一つ一つよく考えてがんがん言ってきた人に具体的に対策を相談すべきです。ただこのとき大切な事は相談するときに貴方が自分で考えた対策の案を持っていくことです。あなたが今期待されていることは上司の命令や指導をただ素直に実行することではなく、自分で判断していく事です。あまり長くなりますからここでやめますが。あせらずに仕事以外に趣味などに打ち込むというような比較的ゆったりとした時間を持つこともあなたにとって大切な事ではないかと想像します。

neko-suzu
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりだと思います。しばらく仕事をしていると、逆に人に教えなければいけない機会がたくさん生まれてきます。 私はそういうのが苦手です。これは色々と経験を積んでいくしかないのでしょうが・・ こういう場面ではどうしよう、とか考えたときに、狭い視野でしか考えが及ばず、色々と問題がでてきてしまうので。 >始めにかえってがんがん言われたということに悩まないで言われた内容を一つ一つよく考えてがんがん言ってきた人に具体的に対策を相談すべきです がんがん言われた事で精神的ストレスが多くて考える事を放棄してしまいました。まだ自分は子供っぽいですね。 対策を自分で提案するのはよい事ですね。前に上司に方針を変えたいことがあって、掛け合った事がありましたが、相手任せにしてしまって失敗した事があります。その時どうしたらいいと思う?と聞かれたのに。そういう時は自分の意見を持っていくと良いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

全く違う業種ですが、私は6月くらいまでがピークでした。病休も考えましたし、主人に退職する道も言われました。今ももちろん苦しんでいます。苦しんでいるときは、いろんな人に相談し、裏切りもありました。それは、うわさで違う内容を流されることです。しかも数回、大御所や同期などいろんな人に。違う内容で流したのは同期です。結婚式にも来てくれ、二次会で司会をしてくれた人にそうされ、しかも悪ぶれもなく私に接してくるので人間不信になりました。そんな状況で誰も助けてくれず、職場で孤立しました。みんな敵だと思いました。 主人と遠方に住む友人だけが私の味方でした。一時はよく泣いていましたよ。仕事の後に電車の中や帰り道や家、仕事中でも誰もいないところで。でも、少しでもよくなるよう自分の仕事のやり方、態度を変えるように心がけました。笑顔をなるべく出す、いいところをを見つけるなど。基本的なことですが、悪環境だとなかなかできませんよね。でもするんです。 春に比べると、悪環境がマシになったような気がします。でも、気は抜けません。いつも私が思ってるのは、「負けるか!このヤロー!」です。ピークは過ぎたもののこれに耐えると私は成長できると思って日々耐えています。でも、無理だったら仕事をやめる予定です。病気になるまで仕事をする必要はないから。 neko-suzuさんも、頑張れる努力だけはしましょうよ。でも、身体に変化が出てきたら仕事をやめてもいいと思います。人生は長いんだし。ここで潰れたら残りの人生勿体無い。

neko-suzu
質問者

お礼

とても大変な思いをなさったんですね。 私は女なのに仕事人間で、それが生きがいでした。色々と自分なりに頑張ってきた事がたくさんあったのに、それを否定されて全ての自分のやってきた事を否定されたような気分で、頑張った結果張り詰めていたものが破れたような感覚でした。 でも、これからもっと勉強して頑張るつもりです。 お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

基本に立ち返りましょう♪^^ 人を指導するということは、自分にある程度の自信や自分なりのやり方がなければ、伝わりません。 自分が指導した人材に、文句を言われてそれに対して 引いてばかりでは、あなたに付いて来られる部下の方も不安に思われるでしょう。 >>自分は自分で言うのもなんですが、若いのに仕事の手際が良くしっかりしていて真面目で、ということで女性の先輩によく褒められていました。 ということなので、ご自分の良さ荷自信を持って、 そして足りないものを今から勉強していく姿勢を取られたら? 指導する立場になるのは、ご自分そのままで勝負することではないです。 まずは、「仕事とは、求められる人材とは」を、自分ひとりで勝負してきた時よりも慎重になり、部下がうまく動けるように 縁の下の力持ち的な発想で頑張られてください♪ まずは、自信を持って!! 能力のある部下を育てたいと思われる時点で あなたの意識の高さを感じますんで^^

neko-suzu
質問者

お礼

>引いてばかりでは、あなたに付いて来られる部下の方も不安に思われるでしょう。 ほんとその通りですね。なんだか教えた自分の知識不足が恥ずかしいのもあるのですが、信頼して働いてもらったバイト達をけなされたのが一番むかついてしまったんです。指導した私がだめなだけで、バイト達はほんとに能力のある人ばかりだったから。 仕事に対する意識は高いのですが、実力や知識がついてこなくて困っています。勉強するしかないですね。 とても励まされました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45409
noname#45409
回答No.2

IT系で仕事しています。 鬱になった人を何人か見てきましたが、失礼ながら、質問者様にも若干その傾向が見られます。まぁ、性格が真面目すぎるといいますか、だからこそ負の部分の清算がうまく出来ず、溜まりやすい訳です。 立ち直る、というか、克服するためにやるのは「実力をつける事」「図太くなる事」の両方をバランス良く進めていく事です。これは自身の経験から。(私も過去はメンタルが弱かったので・・・) とりあえず、あまり気負わず、心療内科に行ってみるといいですよ。(予約を取るのが大変かもしれませんが)専門家ならではの、リラックスする方法とかを教えてくれると思います。実際に一度行くまではかなりの抵抗感があるかもしれませんが、精神的にキツい状態なのだから、餅は餅屋、精神のプロに委ねるべきです。

neko-suzu
質問者

お礼

精神内科なんて考えた事もなかったですが、気軽にいってもいいかもしれないと思いました。 鬱傾向はあるように思いますが、そうならないでいられるのは「立ち直りが早い」事で救われてる気がします。 テンションの変動が結構あるので、急にポジティブになれてふっきれたり・・(躁鬱?笑) 前までこんなに沈みやすくなかったのですが、仕事をするようになって溜めるタイプになってしまいました。前までは人に話して愚痴ったら大丈夫だったのに。。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり自分に自信をつけることが第一ではないでしょうか。 >今いる分野の事をあまり知らないし更に入ってからきちんと上司にその  ものの原理や基本をきちんと教わらずに作業だけをやってきたような感  じでした あなたもそう感じているわけですから、自分なりに勉強して、あるいは誰かに聞いて、なぜこの作業をする必要があるのか、なぜこの手順でしなければならないのか十分理解できるようにしたらよいと思います。 そうすれば自信をもって仕事に臨め、他人からの苦言も余裕をもって受け取れます。 あとは図太さも必要ですね。 上司以外の人から直接苦言言われる筋合いないですから。 上司を通して下さい、と返しましょう。

neko-suzu
質問者

お礼

自信をつけること、今やっている最中ですが、それでも元々「根拠はないけど自信がない」というのは直らなそうです・・すごく自信満々?にはっきりモノを言う人いますよね。そういう人を前にすると萎縮してしまうんですよね。。 自分に図太さがないんです・・繊細なのでちょっとした事にすぐ傷ついたり、こんな心が弱い自分が嫌いなんですが、図太くなれればと思ったことはよくあります。 仕事に関しては自分はすごく頑張りたいと思うタイプなのでプライドが高いのでしょうか・・ここ最近は苦言も素直に受け取れません。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメな職場に自分も合わせたほうがいい?

    会社で経理をしています。 経理はあと二人いて、一人は少し年上の上司、もう一人は若い女子社員です。 この女子社員、社会人としても人間としてもダメで、例えば 言葉使いも目上の人に平気でタメ口や逆ギレをしますし、 物は投げて置く・机は乱雑・勤務時間は7割居眠り(ひどすぎます)・ 台所に行ったきり2時間近く戻ってこない・毎日遅刻寸前か遅刻・ 残されたやらなければならない仕事が山積み・仕事をしているフリをする(ウソをつく)など・・挙げたらキリがありません。 なんでこんなバカを会社は雇ったのか信じられません。 こんな女子社員に対して、上司やもっと上の役職の人(所長など)は、 ほとんど何も言いません。諦めモードです。 こういう職場の中で、私は仕事が早く、きっちりしているほうなので、 その日にやらなければならない仕事はほぼ定時までにしっかりと終わらせ、いつも定時すぎてしばらくしてから帰ります。(手伝うべき仕事はもちろん手伝ってます) しかし女子社員はいつも遅くまで残っています。(昼間居眠りしているので仕事が大部分残されている為、当然の事です) そんな中、所長から「昨日女の子は遅くまで頑張ってるのに、さっさと帰りやがって」みたいな事を言われました。 この所長は女子社員の勤務態度も知っていますし、見るべき所はちゃんと見てくれていると信じていたのに、かなりショックです。 誰が仕事をしていて、誰が仕事をしていないという事は把握してくれていると思っていたのに・・落胆しました。 私=「仕事が熱心でなくすぐ帰る人間」みたいに思われているのかと思うと、このままでは信頼や出世にも影響してくるのではと、かなり心配です。 こんなダメな職場の中、私もこの女子社員のように遅くまで意味のない残業をして、仕事をしているフリをしておくほうがいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? その女子社員は以前に軽い注意を受けていますが、全く改善されていないですし、上司なども相談できるような人物ではなく困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 何をしてもダメな自分

    飲食店でアルバイトを初めて三か月ほどが経ちました。 もともと何をするにもとろくてだめな自分ですが、ミスをしてもやめずにがんばって続けたいと思い、がんばっていました。 ミスも減ってきて、だんだん自信も出てきて、大きなミスもなく仕事がこなせるようになってきたのですが、最近またミスが増え始めてしまいました。できるようになったとはいっても、いまだに要領は悪く、まだ完ぺきとは言えないのに、またミスです。 お皿を一日に何個も割ったり、物忘れしてしまったり、物を何度も落としたり、完全に自分の不注意と集中力の無さが原因のミスばかりです。 周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。 不注意はどうやって直せばいいのでしょうか。 スピードが非常に大切なので、慎重にするあまり時間をかけすぎるわけにもいきません。 やる気はあるし、手を抜いているつもりはありません。 しかし、ミスが減らないということは心のどっかで手を抜いているのでしょうか。 要領もいつまでたっても悪いままだし、本当にだめです。 とうとう、本社の方からオーナーが注意をされてしまいました。 せっかく少しだけ前進したのに、また逆戻りです。 やはり僕はだめな人間なのでしょうか。 なぜこんなにうまくいかないのでしょうか。 こんな僕に なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • ダメな自分を変えたい

    こちらで質問させて頂くのは、場違いでしたらお許し下さい。 どうしても無礼な態度をしてしまう自分に悩んでいます。 どうしても、人へ話す口調がきつい言い方になってしまうのです。 オブラートに包んで話すのが苦手で、率直に物を言ってしまいます。 以前より自覚があったため、治したいと思い気をつけてきました。 話す前に一呼吸置く、笑顔を心掛けて話す。 断定口調にしないなど。 色々と試してみました所、以前に比べ職場内の人から 気さくに話しかけられ、頼まれ事をよくされる様になりました。 ただ、どうしても直属の上司にはそれが継続して出来ません。 というのも、どうしても私にはその上司を信頼出来る という気持ちが湧いてこないのです。 上司なのに、私が心の中で、バカにしてしまい、どうせ○○だし等と いった見下した感情が芽生えてしまいます。 そもそも、この様な気持ちを頂く様になってしまったのは、 次の理由からです。 1、上司が部下の仕事を把握していない 2、上司へ報告したことなど直ぐに忘れられる 3、部下のミス含め人に責任転嫁する 4、嘘をつく 上の様なことから、理不尽に起こられる事が多々ありました。 上司からのし指示でしていた事が、『知らない、聞いてない』の一点張り。 しまいには、『聞いてないからお前の責任だ』等…。 また、上司はとても鈍感です。 ここまで部下が言わないと理解して貰えないのか?!という事がよくあります。 そんな事からか、自然に今の会社に入ってから、 話し口調がきつくなってしまいました。 プライベートでも、最近、ピリピリしてしまい、 友人の話を素直に聞き入れる事が出来ません。 会社は嫌いではないのですが、 上司との人間関係の苦痛、どんどん自分が嫌いになる。 長く勤めても上司は変わる事はない、この人と苦楽を共にしたくない。 未来の自分を描けなくなり、目標設定も出来なくなりました。 といった事から、退職も視野に入れています。 ただ、人間関係のみの理由は、 逃げるようでそれも悔しい為、決断できずにいます。 何か良い方法はありますでしょうか? 皆様のお知恵をおかりしたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • ”自分はすごくダメな奴”って思う事ありませんか?

    感情の浮き・沈みが激しくて、それが顔にはっきり出てしまい接客業の仕事をしているので、そのままでは働かせることは出来ないと上司に言われました。 キャリアがあるぶん他人の事は目に付いて、あーだこーだ言っているのに自分の事は言われるまで気づかない・・・ 最低です。 今、仕事をしていて楽しいですか? なんで実力があるのにやらないんだ! と言われてすごく反省はしたのですが、やる気がおこりません。 やる気になるどころか、自分には向いていないんだろうか?と考えてしまいます。 本当、いい歳してダメだなと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

  • 仕事をテキパキこなせない自分に悩んでいます

    春に転職したのですが、仕事をテキパキこなせなくて悩んでいます。 私は、傷つきやすい性格で、注意されるとすぐ萎縮してしまいます。 おまけに、仕事の飲み込みも遅く理解力が乏しいのです。 上司にも、この会社で勤めるからにはテキパキ仕事をしてほしいといった感じの事を言われました。 学生時代のアルバイト先でも、テキパキしているおばさんに苛立たれていました。 最近よく注意されるし、学生時代のアルバイト先での事も思い出し、自分は駄目な人間だと思ってしまい、自己嫌悪に陥り自信もすっかりなくなり、気分も滅入っています。 自分なりには頑張っているつもりですが、挫折しています。 よく、仕事は段取りよくしていたらスムーズに出来るといいますが、皆さんは、その日にする事を事細かく書かれていらっしゃるのでしょうか?

  • これから先、上司との接し方(長文です)

    現在30代半ば、高卒で今の職場に就職しました。 上司は一回り上です。もう7,8年ぐらい同じ部署で仕事してます。 他に60前のパートのおばさん、自分より1歳下の男性がいます。 もう、今までの事が積もりに積もって爆発寸前です。 その上司は性格が荒く、本人は怒ってる、物に八つ当たりしてるわけではないと言ってますが、 周りから見ると普段から口調がキツく、基本命令口調、物を雑に扱ってるようにしか見えません。 怒鳴って命令口調も自分とパートのおばさんだけです。 もう一人の男性には普段から優しくペコペコしてる感じです。 (プライベートでも付き合いからあるからでしょう。自分と同じ間違いをしても絶対に怒鳴りません) 前々から会社で出来るだけ残業をしないよう、皆が同じ時間に帰れるよう、 手が空いた人が他の所を手伝う。と言われてます。 しかし、その上司は同じ部署の人が仕事をしててもさっさと帰ります。 上司の上司からその都度注意を受けてもその時は直っても 1週間もしないうちにさっさと帰り同じ事の繰り返しです。 それでつい先日も注意を受けましたが、自分の事は棚に上げ、 色々忙しいとは思うけど、早く終わるようやってくれ!と言われ呆れました。 その時に言い返そうと思いましたが、もう関わりたくない、 ハイハイ言っておけば済むと思い、相手にしませんでした。 ですが、正直な所は言い返せない弱い自分がいます。 幾ら相手が年上、上司でも言いたい事は言った方がいいとも思いますが黙ってしまいます。 もうこれからは仕事の事以外一切話さないと決めましたが、そんな事しても何も解決しませんよね。 いつもパートのおばさんと上司の愚痴を言い合い、 影(こういうサイト)でしか話せない自分が一番ダメでしょうか。 ちなみにもう一人の男性は同じ部署でも基本一人で仕事する方が多いので、 こちらの内情は知らないと思います。多少気付いてるかもしれませんが 「上司はそういう人間」とくくって諦めてる感じです。

  • ダメな部下の行動。どこまで許せますか?

    ダメな部下の行動。どこまで許せますか? とりあえず、詳しく書くのもあれなので、自分の会社に置き換えて答えてくれれば助かります。 勤めている会社にはいくつかの決まり事があります (常識的なメールの書き方。仕事をやる際に注意すべき事ややっては行けない事。上司からのちょっとした助言や仕事のやり方など、どこの会社にでもありそうな常識的な事) 部下が決まり事を守れるようにする為にどういう事を部下にしてあげますか? そういう決まり事を守る事が出来ない部下がいるとして、 入社して何ヶ月くらいまでなら許せますか? また、それを過ぎても守れない部下がいるとして、 どういう行動を取りますか?

  • だらしない自分

    高1年女子です。 私はだらしないです。リーダー等に向いていないタイプです。 中学生の頃から、 提出物の期限とかよく守れていなくて、担任の先生から杜撰だと言われていました。 高校でもそれが原因で問題を起こしてしまいました。 それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたりで続きません。 提出物に限らず時間や様々なことにおいて杜撰です。 だんだん自分で自分が残念になってきました。 しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう