• ベストアンサー

”自分はすごくダメな奴”って思う事ありませんか?

感情の浮き・沈みが激しくて、それが顔にはっきり出てしまい接客業の仕事をしているので、そのままでは働かせることは出来ないと上司に言われました。 キャリアがあるぶん他人の事は目に付いて、あーだこーだ言っているのに自分の事は言われるまで気づかない・・・ 最低です。 今、仕事をしていて楽しいですか? なんで実力があるのにやらないんだ! と言われてすごく反省はしたのですが、やる気がおこりません。 やる気になるどころか、自分には向いていないんだろうか?と考えてしまいます。 本当、いい歳してダメだなと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arisatti
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

接客業、お疲れ様です。 他人の事は目に付いて、自分の事は言われるまで気づかない・・・ っていうことに、今、気がついたのですよね? それは、大きな前進ではないでしょうか。 今後は、客観的に自分を見つめることができるようになるきっかけをつかんだというか・・・ ここで、くじけずにもう少しがんばってみてください!!

me-no-car
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はいろいろ考えすぎていて、arisattiさんの言葉に救われた気がしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yuika210
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

とてもいいにくい事を正直に言ってくれるなんて、いい上司に恵まれてるんじゃありませんか? 言われた時は精神的にもガックリくるしメゲぎみになってしまうme-no-carさんの気持ちもわかりますよ。 結婚する前、わたしは営業事務をしていたんですけど・・・事務職でも営業だから接客はあるし、お客さんの所に行かなきゃいけない場合もあったんです。 結構おっちょこちょいなわたしはよく先輩(女性)に怒られました。(笑)営業に向かないじゃないの?ぐらいな事も言われた事ありますしね、言われた時は「なんでそこまで言われなきゃいけないのーー!」ぐらいの気持ちももってました。でも、半分は・・・「どうしてわたしってこうなのかな」なんて落ち込み半分。選んで営業になったわけじゃないし、会社側が決めた人事だから仕方がない、と言えばいいわけにもなりますけど・・・そんな気持ちのままだとどんどんマイナス思考になっていくんですよね。 だけど、今だからわかる事なんですけど・・・先輩に言われた事、すべてがムカつく事ばかりではないんです。 あの頃は頭にもきたし、落ち込みもしたけど、それを一つ一つ解決していく事でちゃんと自分の大切な一部になっていくんです。 落ち込むこと、自分はダメだと思う事が悪い事ばかりではないって事だとわたしは思うんです。そう思う出来事があったなら、頭にきながらでも落ち込みながらでも自分を変えていく努力をしなきゃならないって事だと思うんです。 きっと、それが今の自分にとって必要な事なんだと思います。 今はきつい上司の方かもしれないですけど、いつかme-no-carさんが自分を磨く為のきっかけをくれた存在になるかもしれないですよ。 わたしの経験なんてあまり役に立たないかもしれないけど、落ち込んじゃう気持ちがわかる気がして・・・。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6665
noname#6665
回答No.6

me-no-carさんはご自分の弱点を認識していらっしゃるし、 上司の方からも実力があるのにと言われているので、仕事ができる方だと思います。上司も見込みがあるからしかるのだと思いますよ。ほんとに自分に向いている仕事をしている人って少ない気がします(私も含めて)。me-noーcarさんは文面からとてもまじめな方のような印象を受けます。すこし、肩の力を抜いてやってみてはいかがでしょうか?

me-no-car
質問者

お礼

axelrodさん、ありがとうございます。 本当、昔から言われるんですよ 考えすぎとか力を抜いてとかって。 分かっててまた考えてしまってて・・・ もっと楽に肩の力を抜いて見たら自然と笑顔になれるかな?と思えてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7483
noname#7483
回答No.5

「ジョハリの窓」という理論聞いたことありませんか? 自分では気づかないが他人からは見える姿というものが誰にでもあります。 感情もボディーランゲージで気づかないうちに他人に伝わるものです。 言われるまで気づかない、それも不思議なことではありません。 実力がある、これも自分では気づかないが、他人からは気づく姿かもしれませんね。 結局、自信満々で仕事してる人は少ないんじゃないかな? そういう私も、悩みながら何とか毎日を乗り切っている感じです。 悩みながらもがくのも、また、一つの生き方かも、です。

参考URL:
http://www.actstage.com/PSY1.htm
me-no-car
質問者

お礼

「ジョハリの窓」私は知りませんでした。 勉強になります、ありがとうございました。 皆さん、悩みながら仕事されているんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.4

結構自分のことを客観的にみていて冷静な人だなって印象です。みんな自分のことは棚にあげて人のことばかり言ってます。普通だと思います。  でも、そこまで自己分析できるんだったら、やっぱり向いてないのかな。  転職するときは次の職の目安をつけてから、、、。

me-no-car
質問者

お礼

そうですね、現実的に考えると転職は次を見つけてからですね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.3

自分に甘くて他人に厳しいタイプですかね・・・。 今まで生きてきて形成された人格ですから 簡単には変われないかも・・・ >自分には向いてないんだろうか? では自分には何が向いていますか? 自分はコレがやりたい というモノあるのですか? でも自分で駄目だと思えるようなので その気持ちを常に持って行動して見て下さい。

me-no-car
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あぁ、自分もいつもそうです。 皆そうなんだろうなぁと思うことにしてます。

me-no-car
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 自分がダメ人間だと思う事が続く…

    24歳二年半無職で友達と呼べる人もいなく、恋愛経験もした事がない遅れてしまっている人です… 何かをしても人よりは劣り、どんなに頑張っても他の人と比べられる… 就職活動に関しては自分のアピール出来る所なんてないまま志望動機はほとんどマニュアルみたいな答えしか書けないダメ人間です… 面接ではやる気ありますアピールをしてもその企業の中身が深くわからないため不採用続き… 資格なんて大した物も持ってないし応用知識もない 正直やる気だけじゃ通用しない気がしてきました… 働いたら負けとは思いません 年齢高くても精神年齢低いと…ね… 人間関係に関しても一方的な連絡が来るだけでそれ以外は皆無 最近ではずっと一人です… 就職活動や仕事に関しても説明会で「定時にただ帰る人はいらない」と聞いた時、じゃあ何でみんなは定時に帰らせてくれって呟いてる人がいるのか、給料以外で何で仕事をしているのかがわかりません しかもそういう人は顔見ただけでわかると聞いた事ありますが実際そういう人でも何で就職出来てるのか… これも精神年齢低いせいですね…すいません… 自分はコミュニケーションの障害と言われるほど友達と長く付き合えた事がありません… 女性に関してはおろか、バイト先でもどう付き合っていいかわかりません 周りは楽しんでいるのに自分だけ孤立しながら仕事を覚えようとしている だけど何で仕事出来ないんだ… こんな劣等感を感じます… 最低限の付き合いと言ってもどう付き合えばいいのかもわからない… ましてや一緒に気軽に遊べる友達が出来るにはどうすればいいのかもわからない… こんなダメ人間はもう救いようもない価値のない人間でしょうか? ましてや生きたくても生きれない人、亡くなってしまった人に対して失礼だから死ぬべきでしょうか? 正直な話、もう死んでしまいたいぐらいです…

  • すうずうしい奴

    人間関係の悩みって、自分以外に関しては「こうした方がいい」「この方がベター」ってズバッと分かりますよね。 ただ、いざ自分が当事者となると、どんなに第三者的な目で自分を観ようとしても限界がある。 そこで正真正銘の第三者である皆さんに相談です。 職場の人間関係に悩んでいます。 よくある話で恐縮ですが、大嫌いな上司に仕事を教わりざる終えないというパターンです。 自分にどこまでも甘く他人にどこまでも厳しい上司で、彼の口から出る言葉の9割が、他人への文句と批判です。 これほど自分の事を棚に上げる人間に会った記憶はなく、「そこまで自分本位な生き方ができれば、ある意味立派」と賞賛できる程。 とにかく、顔も見たくない相手から仕事を教わりざる終えないという状況がつらい・・・。 彼との関係を決裂させたら仕事が成立しません。 こういったシチュエーションっていろんな場面であると思います。みなさんどう乗り切っていますか? ちなみに会社を辞めるつもりはありません。

  • ダメな自分を変えたい

    こちらで質問させて頂くのは、場違いでしたらお許し下さい。 どうしても無礼な態度をしてしまう自分に悩んでいます。 どうしても、人へ話す口調がきつい言い方になってしまうのです。 オブラートに包んで話すのが苦手で、率直に物を言ってしまいます。 以前より自覚があったため、治したいと思い気をつけてきました。 話す前に一呼吸置く、笑顔を心掛けて話す。 断定口調にしないなど。 色々と試してみました所、以前に比べ職場内の人から 気さくに話しかけられ、頼まれ事をよくされる様になりました。 ただ、どうしても直属の上司にはそれが継続して出来ません。 というのも、どうしても私にはその上司を信頼出来る という気持ちが湧いてこないのです。 上司なのに、私が心の中で、バカにしてしまい、どうせ○○だし等と いった見下した感情が芽生えてしまいます。 そもそも、この様な気持ちを頂く様になってしまったのは、 次の理由からです。 1、上司が部下の仕事を把握していない 2、上司へ報告したことなど直ぐに忘れられる 3、部下のミス含め人に責任転嫁する 4、嘘をつく 上の様なことから、理不尽に起こられる事が多々ありました。 上司からのし指示でしていた事が、『知らない、聞いてない』の一点張り。 しまいには、『聞いてないからお前の責任だ』等…。 また、上司はとても鈍感です。 ここまで部下が言わないと理解して貰えないのか?!という事がよくあります。 そんな事からか、自然に今の会社に入ってから、 話し口調がきつくなってしまいました。 プライベートでも、最近、ピリピリしてしまい、 友人の話を素直に聞き入れる事が出来ません。 会社は嫌いではないのですが、 上司との人間関係の苦痛、どんどん自分が嫌いになる。 長く勤めても上司は変わる事はない、この人と苦楽を共にしたくない。 未来の自分を描けなくなり、目標設定も出来なくなりました。 といった事から、退職も視野に入れています。 ただ、人間関係のみの理由は、 逃げるようでそれも悔しい為、決断できずにいます。 何か良い方法はありますでしょうか? 皆様のお知恵をおかりしたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 自分の事なのですが・・・

    この前お酒を飲んで酷く酔っ払ってしまい、彼女と喧嘩になり顔をぶってしまいました。 今までも度々酔って喧嘩をしてしまい、言い争いをしたことはありませんでしたが、ぶったことはありませんでした。 人間として本当に最低な事をしてしまい、反省すると同時にショックで仕方ありません。 自分は酒乱だという自覚をしています。 毎日お酒を飲まなければいられないということはないので、アルコール症ではないと思います。 何か精神的に疾患があるのでしょうか? もしそうだとしたら、カウンセリングなど治療方はあるのでしょうか? それとも単純にお酒を飲まないようにするしか方法はないのでしょうか? こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。 自分を変えたいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分がダメに思えて仕方なくなってくる

    私は本来自分の持っている資格と違う異分野で働いています。 だからといってはなんですが、今いる分野の事をあまり知らないし更に入ってからきちんと上司にそのものの原理や基本をきちんと教わらずに作業だけをやってきたような感じでした(技術職です) そんな状態でパートに仕事を教える立場になり、私が仕事を教え、管理しているグループがありました。私の上の上司はあまり真剣に仕事をしない人なので、私任せで管理してました。 しかし直属でない上司がそのパート管理に関して関わる機会があり、「このパート達は全然だめ」とか「基本が分かってない」とかきついことをばんばん言われました。 それを管理していた事は私なりに頑張ってやってきたし、あの人数に対していっぺんに仕事を教えて育てる事はとても大変だったのでその言葉にかなり落胆しました。 なんだか自分がやってきた仕事を全て否定され、私は学歴コンプレックスがあるため自分に引け目を感じているので余計に落ち込みました。 それからもガンガン何度か言われ続け、もう精神的にまいっていました。 このところ仕事で忘れていた事があったりずさんなところがあったりすると注意される事があるんですが、ちょっと注意されただけでもう泣きそうになります。自分がバカですごくだめな人間に思えてきて仕方なくなります。消えてしまいたいとさえ思います。 自分は自分で言うのもなんですが、若いのに仕事の手際が良くしっかりしていて真面目で、ということで女性の先輩によく褒められていました。でも最近男性の方に注意される事が多いのですが真剣なのは分かるんですが厳しく感じるんです。きっと私がまだ子供なのかもしれないですが、、 こういうので立ち直るのはどうしたらいいんでしょうか? 今誰にも相談できる人がいなくてとても苦しいです。

  • 仕事の出来ない人を面白がって笑う奴お前の事だよ

    私はどこの会社にいっても勤務初日から笑われます すごく失礼ですよね 嘲笑する奴ってふつうに笑っても嘲笑のくせがついていつでも嘲笑ってるように聞こえます 散々ガキの頃から自分より劣ると思われる人間を嘲笑してきたんですよね 必死に懸命にやっていても他人より 自分よりトロくて仕事ができない そういう人間をとことんコケにしますよね 自分より劣る人間が失敗したり 泣いたり、へこんだり、怒られたりするのが面白くてしょうがないんでしょうね どんな気持ちで必死に仕事してる人間を 見て笑ってるんでしょうかね 人間性が最低なのに仕事ができるから そういうやつは一目置かれ友人もすぐにできて友人も沢山いるし、取り入るのが うまいから上司や社長にもとても可愛がられます 私からすると必死に悩んで苦しんで 働いている人をみてなにが楽しいんだと 聞きたいです そういう奴は自分が間違ったことをしても 劣った人には全く謝りません 迷惑かけて当たり前、感謝しろといわんばかりの態度 もしこちらが謝ってくれといったならば 傑作だと嘲笑しながら触れ回る有り様 周りの上司も社長もそれは傑作だと 手を叩いて面白がっていました だれも奴が悪いとはいわない 仕事の出来ない人のいうことなんて 誰も耳を貸さないのです 男でも女でも嘲笑するのがはすきなやついますよね どんな気持ちで笑ってるんですかね 必死な人やミスをしている人に笑いなんてふつうの精神だったらおきませんよね 私だったら気の毒だと思います 助けてあげようということは思いはしますが笑いなんてとても出てきませんよ どんな家庭でそだったら他人を嘲笑する性格になるんでしょうか 嘲笑できるご身分だと勘違いしてませんか 老若男女、嘲笑するやつはどんな会社にも 結構いるはずです 奴らは精神異常者としか思えませんが なんの病気でしょうか それとも自分のが嘲笑された経験でも あるのでしょうか

  • 最近自分の事がよくわかりません。誰か教えて下さい。

    宜しくお願い致します。 最近「自分てどんな人?」て思う事が多くて......... 土星人-で巳年生れで今年43歳で昨年後厄でしたが、今年は大殺界の3年目、個性心理学ではチーターでO型の男性ですが、最近自分の事がよくわかりません。 仕事もしていない奴です。 自分は何をしたいのか? どーなりたいのか?が わかりません! 自分の事を見失っている  目標も明確でない  やる気にならない.... 自分の事を他人様に、それも見ず知らずの人に答えて頂く事は、馬鹿馬鹿しいでしょうか?? これから私は何をすれば 私は どんな人なのでしょうか?? 因みに子供一人いる既婚者です! 宜しくお願い致します。

  • 自分の感情を抑える事

    我慢する事は嫌なんですけど… 嫌いな人目障りな人気に入らないに対して 自分の心のままに言ったり 自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事? 他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

  • 自分らしく生きる事とは...?

    皆様どうも今晩は。 皆様毎日楽しく過ごしていらっしゃいますか? 何のストレスを感じる事も無くやりたい事や興味のある事を追求なさっておられますか? これらの事が何の障害も無くこなせて毎日過ごせたら人生楽しいんでしょうね? 私は自身がどういった方向の人生歩みたいのか分からず毎日過ごしています。 興味のある事や関心のある事はイロイロありますが、いつもそれらにどうものめり込めないでいます。好きなハズなのにすぐにヤル気がなくなってしまうんです。鬱病みたいなものなのでしょうか? 仕事も以前は興味や情熱を持って取り組んでいた様に思うのですが、2年程前に転社した先では全くヤル気がなくなってしまい、毎日通勤するもの仕事するのも苦痛なばかりで辞める事しか考えられなくなってしまっています。 上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。仕事は仕事と割り切れれば楽なのでしょうが、最近は「何でこの仕事してるんだろう?興味も情熱も無くなった物に毎日嫌々時間使うなんて馬鹿馬鹿しい。」と思う様なってしまいました。 結婚もしましたし、もっとしっかりしなきゃいかんとは思っているのですが、毎日が辛いです。かと言って何かやりたい仕事が具体的にある訳では無いのでこんな話を人にしても仕方無いのは分かっていますが、何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。皆様、何卒たくさんの御意見頂けます様宜しくお願い致します。