• ベストアンサー

”自分はすごくダメな奴”って思う事ありませんか?

感情の浮き・沈みが激しくて、それが顔にはっきり出てしまい接客業の仕事をしているので、そのままでは働かせることは出来ないと上司に言われました。 キャリアがあるぶん他人の事は目に付いて、あーだこーだ言っているのに自分の事は言われるまで気づかない・・・ 最低です。 今、仕事をしていて楽しいですか? なんで実力があるのにやらないんだ! と言われてすごく反省はしたのですが、やる気がおこりません。 やる気になるどころか、自分には向いていないんだろうか?と考えてしまいます。 本当、いい歳してダメだなと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arisatti
回答No.2

接客業、お疲れ様です。 他人の事は目に付いて、自分の事は言われるまで気づかない・・・ っていうことに、今、気がついたのですよね? それは、大きな前進ではないでしょうか。 今後は、客観的に自分を見つめることができるようになるきっかけをつかんだというか・・・ ここで、くじけずにもう少しがんばってみてください!!

me-no-car
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はいろいろ考えすぎていて、arisattiさんの言葉に救われた気がしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuika210
回答No.7

とてもいいにくい事を正直に言ってくれるなんて、いい上司に恵まれてるんじゃありませんか? 言われた時は精神的にもガックリくるしメゲぎみになってしまうme-no-carさんの気持ちもわかりますよ。 結婚する前、わたしは営業事務をしていたんですけど・・・事務職でも営業だから接客はあるし、お客さんの所に行かなきゃいけない場合もあったんです。 結構おっちょこちょいなわたしはよく先輩(女性)に怒られました。(笑)営業に向かないじゃないの?ぐらいな事も言われた事ありますしね、言われた時は「なんでそこまで言われなきゃいけないのーー!」ぐらいの気持ちももってました。でも、半分は・・・「どうしてわたしってこうなのかな」なんて落ち込み半分。選んで営業になったわけじゃないし、会社側が決めた人事だから仕方がない、と言えばいいわけにもなりますけど・・・そんな気持ちのままだとどんどんマイナス思考になっていくんですよね。 だけど、今だからわかる事なんですけど・・・先輩に言われた事、すべてがムカつく事ばかりではないんです。 あの頃は頭にもきたし、落ち込みもしたけど、それを一つ一つ解決していく事でちゃんと自分の大切な一部になっていくんです。 落ち込むこと、自分はダメだと思う事が悪い事ばかりではないって事だとわたしは思うんです。そう思う出来事があったなら、頭にきながらでも落ち込みながらでも自分を変えていく努力をしなきゃならないって事だと思うんです。 きっと、それが今の自分にとって必要な事なんだと思います。 今はきつい上司の方かもしれないですけど、いつかme-no-carさんが自分を磨く為のきっかけをくれた存在になるかもしれないですよ。 わたしの経験なんてあまり役に立たないかもしれないけど、落ち込んじゃう気持ちがわかる気がして・・・。 頑張ってくださいね!

noname#6665
noname#6665
回答No.6

me-no-carさんはご自分の弱点を認識していらっしゃるし、 上司の方からも実力があるのにと言われているので、仕事ができる方だと思います。上司も見込みがあるからしかるのだと思いますよ。ほんとに自分に向いている仕事をしている人って少ない気がします(私も含めて)。me-noーcarさんは文面からとてもまじめな方のような印象を受けます。すこし、肩の力を抜いてやってみてはいかがでしょうか?

me-no-car
質問者

お礼

axelrodさん、ありがとうございます。 本当、昔から言われるんですよ 考えすぎとか力を抜いてとかって。 分かっててまた考えてしまってて・・・ もっと楽に肩の力を抜いて見たら自然と笑顔になれるかな?と思えてきました。ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.5

「ジョハリの窓」という理論聞いたことありませんか? 自分では気づかないが他人からは見える姿というものが誰にでもあります。 感情もボディーランゲージで気づかないうちに他人に伝わるものです。 言われるまで気づかない、それも不思議なことではありません。 実力がある、これも自分では気づかないが、他人からは気づく姿かもしれませんね。 結局、自信満々で仕事してる人は少ないんじゃないかな? そういう私も、悩みながら何とか毎日を乗り切っている感じです。 悩みながらもがくのも、また、一つの生き方かも、です。

参考URL:
http://www.actstage.com/PSY1.htm
me-no-car
質問者

お礼

「ジョハリの窓」私は知りませんでした。 勉強になります、ありがとうございました。 皆さん、悩みながら仕事されているんですよね・・・

• koisikawa
回答No.4

結構自分のことを客観的にみていて冷静な人だなって印象です。みんな自分のことは棚にあげて人のことばかり言ってます。普通だと思います。  でも、そこまで自己分析できるんだったら、やっぱり向いてないのかな。  転職するときは次の職の目安をつけてから、、、。

me-no-car
質問者

お礼

そうですね、現実的に考えると転職は次を見つけてからですね。 ご意見ありがとうございました。

• myerz
回答No.3

自分に甘くて他人に厳しいタイプですかね・・・。 今まで生きてきて形成された人格ですから 簡単には変われないかも・・・ >自分には向いてないんだろうか? では自分には何が向いていますか? 自分はコレがやりたい というモノあるのですか? でも自分で駄目だと思えるようなので その気持ちを常に持って行動して見て下さい。

me-no-car
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

あぁ、自分もいつもそうです。 皆そうなんだろうなぁと思うことにしてます。

me-no-car
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。