アルコールと喧嘩が原因で困っています。精神的な疾患はあるのか?治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 酔って喧嘩し顔をぶったことにショックを受けています。毎日飲まなくてもいられるのでアルコール症ではないと思いますが、精神的な疾患はあるのでしょうか?治療方法はあるのか悩んでいます。
  • 自分は酒乱だと自覚しており、反省しています。お酒を飲まないようにする方法以外に、精神的な疾患がある場合はカウンセリングなどの治療方法があるのでしょうか?自分を変えたいと思っています。
  • 酔って喧嘩をすることが度々あり、最近では顔をぶってしまいました。自分は酒乱だと自覚しており、ショックで仕方ありません。アルコール症ではないと思いますが、精神的な疾患があるのでしょうか?治療法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事なのですが・・・

この前お酒を飲んで酷く酔っ払ってしまい、彼女と喧嘩になり顔をぶってしまいました。 今までも度々酔って喧嘩をしてしまい、言い争いをしたことはありませんでしたが、ぶったことはありませんでした。 人間として本当に最低な事をしてしまい、反省すると同時にショックで仕方ありません。 自分は酒乱だという自覚をしています。 毎日お酒を飲まなければいられないということはないので、アルコール症ではないと思います。 何か精神的に疾患があるのでしょうか? もしそうだとしたら、カウンセリングなど治療方はあるのでしょうか? それとも単純にお酒を飲まないようにするしか方法はないのでしょうか? こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。 自分を変えたいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihime5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

お話を読んで、ダイエットに似ているなと思いました。 痩せたい、でも食べたい。 もちろん、相手に被害を与えるというのは、ダイエットに失敗することより問題だと思いますが。 ご自分がお酒で失敗をするというのを自覚しておられるのなら、 飲む量や回数を自分でコントロールするしかないのではないでしょうか。 私の主人もお酒が好きで、年と共にお酒に弱くなってきました。 酔って子供たちに暴言を吐いたりだらしない姿を見せたりする主人をみて 何度も注意しますが、聞き入れてくれません。 私は、そんな主人のことを弱いと思います。 質問者さんはご自分のため、大切な人のために飲む量などをしっかり考えられてはいかがですか。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分でお酒の量をコントロールするしかないですよね。 本当に最低なことをしたと反省しています。 禁酒すれば問題は解決するのですが、彼女が「それでは解決にならない」と言うのです。 自分でお酒の量を抑えられるようによく考えて飲むようにします。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

アルコール依存症の可能性もあります。こんなサイトでチェックしてみては? http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#check.top

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてましたが、アルコール依存症の可能性が高いみたいです。 家族にも相談して、専門機関に治療に行こうと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

解決にはお酒を飲み続けられる方法とやめる方法の二つがあります。でもその前に彼女に誤ってください。 お酒をやめるのは簡単で、飼うのをやめれば良いのです。でもどうしても買いたいときはノンアルコールビールやカクテルにしましょう。味は全く本物と同じで見分けはつきません。 カウンセリングではお酒に飲まれる自分を律するよう心を鍛えられる心強化法を知っているカウンセラーを探してください。自分で自分をコントロールできれば暴力を振るうはずないのです。 ただ何もないところに喧嘩になるはずがないのでその原因もカウンセラーにお話してからでしょうね。浮気とか法律違反とか本当に怒らなければいけないことならば話は変わってきます。もしその原因と同じ事件があればいくら心を鍛えてもこれは別件と思ってしまいますので。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には心から謝るつもりです。今のところ連絡がとれない状態ですが、必ず謝ります。 お酒をやめることは、正直できると思います。 昔はお酒がなければ生きていけないくらいお酒が好きでしたが、今は平日も夜などは一切お酒を口にしていません。 ただ、彼女もお酒を一緒に飲むのが好きな人でして、やめるのでは嫌だという事を昔言われました。 お酒に飲まれる自分を律するよう心を鍛えられる心強化法を知っているカウンセラーを探すのは難しいかもしれませんが、頑張って探してみます。 今回喧嘩になったのは、100%自分が悪いです。 本当に酷い事をしたと思っています。

関連するQ&A

  • 自分を大切にするという事

    世間で言う所の「駄目男」とばかり付き合ってきました。 この度別れた彼は 「無職+その日暮らし将来性無し+酒好き遊び好き・貯金全て酒代に散財+短気暴言モラハラ+悪口好き上から目線+悲劇のヒーロー気取る人」でした。 全て心の中で引っかかっていましたが目をつぶってきました。 最初の数ヶ月は楽しかったですが後半は付き合っていてもしんどかったです。 会えば彼を怒らせないように気を使うばかりで 「あんなに待ちわびたデートなのにあまり楽しくない…」と、いつも感じました。 彼はお金が無かったので、デート中は始終「いかにお金を使わないか」を工夫していました。 しかしどんなにデートで節約してもその日の晩(または週末)彼は酒代にパーっとお金を使ってしまうので、無力感を感じていました。 私とのデート<酒&夜遊び…みたいで惨めな気分でした。 会うとこんなにも虚しいのに、会わない間は彼の事ばかり考えていました。 週末の夜は「今週はどこで遊んでいるんだろう」と不安で動悸が止まらず明け方まで眠れませんでした。 そんな日々が続き、ある日を境に頭痛が止まらなくなってしまいました。 ここで白黒ハッキリつけないと自分の体調が崩れると思い、これまで延び延びになっていた彼との結婚話の核心に迫りました。 彼はさんざん「結婚したい」などと言っていましたが、いざ具体的になると 無職の件はナアナア(なかなか就職活動しない)さらには夜遊びの事に触れたら逆上。 …なので別れました。 別れた後は電話やメールで何度も暴言を吐かれ怖かったですが 最終的にはお互い納得し優しく別れることができました。 「別れて正解だ」頭では冷静に判断できていますが感情はまったく正反対です。 実は今、とても誠実な男性からアプローチされています。 真面目に仕事をし、人望もあり、良きマイホームパパになるタイプです。 「この人となら一生幸せになれる」頭では理解できていますが、なかなか元彼が忘れられません。 このままではみすみす幸せを逃してしまいそうです。 なぜこんなにも駄目な彼が忘れられないのか解りません。 毎日彼を想ってしまいます。何も手につかず、余暇は殆ど睡眠です (寝ている間は唯一忘れられるから) 過去こちらで相談させていただいた中で、度々 「もっと自分を大切にしてください」「どうせ私なんか…と、思わず自分を大事にしてください」 とのアドバイスをいただきました。 大変ありがたいです。しかし残念ながら今まで「自分を大切にする」という経験が無かったため 何から始めていいのかわかりません。 *他人と行きたいところ・やりたい事が食い違ったら自分は他人に合わせます。 (後日一人で自分のしたい事をすればいいと思います) *自分さえ我慢することで喧嘩が避けられるならそれでいいと思ってしまいます。 (自分の考え方・モノの捉え方を変えればいいと思います) *誕生日を皆が祝ってくれると嬉しい通り越して「生きてて良かった」と思います。 ですが、自分が主役になることが申し訳なく落ち着かないです。 *今回の彼のことで皆が相談にのってくれると有り難い反面 「そろそろ皆にも迷惑だろうな」と思ってしまい、本当は立ち直ってないけど弱音を吐けなくなってしまいます。 *過去、別件でカウンセリングを受けた際も「そろそろ納得しておいた方がいいのかな…」と思って 理解したフリをして終わらせてしまいます。 こんな性格なので悪い人を付け上がらせてしまいます。しかし優しい友人達にも恵まれています。 今回の彼は完全に付け上がったケースだと思います。 しかし彼は今まで3ヶ月しか女性との付き合いが持たなかったのに私とは1年半持ちました。 いつも喧嘩別れしか知らなかった彼が始めてお互いの幸せを願って別れられたと。 彼は最後、今まであなたの優しさに甘えていた…と、素直に反省してくれました。 そう考えると私は間違っていなかったと思ってしまいます。 私は自分を粗末に扱っているのでしょうか?

  • 酒乱人間の行動・記憶

    上司が酒乱です お酒が一定量を超えると、目がすわりはじめて、しばらくすると暴言を吐いたり、人を蹴ったり殴ったりします。 また女性の手を握ったり、無理やりキスをしたりします。 物にもたったりします 翌日、自分の行動を全く覚えていません。 本当に全く覚えてないのでしょうか? 最近、反省しているようでお酒の量は控えていますが、控えていても一定量を超えたらまた同じことを繰り返しますよね? こういう人の人間性ってどういうものなんでしょうか?

  • 暴力 自分を抑えられない彼

    真剣に悩んでいます。 どうか極端な短文や、興味本位での回答はご遠慮ください。 付き合って2ヶ月近く経つ30代の彼がいます。 普段はとても優しくて穏やかな彼ですが、最近ショックなことを言われました。 「こないだ友人と道を歩いていたら、 ちょっと精神異常者みたいな老人にずっと後をつけられた。 自分の持ってるバッグをひっぱられたりしたから、 思わず殴ろうとしたら友人に止められた。」 それを聞いて私は 「そういうおかしな人がいたら関わらないようにして 逃げるのが一番いいんじゃない?どうして暴力を振るおうとしたの?」 と言うと 「ケンカを売られると買わずにいられなくなる。 一度スイッチが入ると止められなくなるんだ」 正直、ものすごくショックでした。 大人として、自分の感情を抑えられないなんて幻滅しました。 「私がケンカを売ったら同じように暴力を振るうの?」 と聞くと 「○○(私の名前)は話せばちゃんと分かってくれるからそんなひどいケンカになることはない」 と言われましたが、女性には手を出さない、という言い方じゃないところが気になりました。 私が本当にショックを受けたことが伝わったのか、 「気をつける。もうしない」 と言っていましたが、自分を抑えられないのだから 気をつけようがないですよね。 以上簡単に経緯を書きましたが、私としては ・自分の欠点を自覚し、正直に話してくれた ・自分からケンカを売ることはない ・まだ私に対して一度も暴力を振るっていない ・まだ交際期間が短いから結論を出すには早い という理由でもう少し付き合いを続けてみようと思っています。 質問内容は、 こういう状態でこのような人と付き合う上での注意点などがあったら 教えていただきたいということと、今回の一連の彼の行動は 私がそこまでショックを受ける必要のないことなのかどうかです。 彼に確認しておいた方が良いことなどでも結構です。 もちろん一度でも私に対して暴力を振るったら別れようと思っています。 私としては彼のことが好きですし、別れたくはないです。

  • 酒乱は治りますか?

    私の友人がかなりの酒乱です。 普段はとてもしっかり者で、優しい、マナーのある友人です。 数年前は軽度の酒乱だったのですが、最近ではとんでもない酒乱で困っています。 お店の人と喧嘩したり、ホテルの窓ガラスを割ったり、自動販売機を壊したり、他人の女性にとんでもない言葉を言ったりしています。 何度か痛い目にはあっているのですが、全く改善せれません。 今回は私に直接被害がきたのですが、私はその友人とはのんでおらず、 自宅にいたところ、家の前で大声で叫んでいました。 とりあえず、家に入れて落ち着かせようとしたのですが、完全に意識がなく部屋中あらされました。 さすがに切れてしまい、意識をとばしてみたのですが、数分後にはまた暴れだし、全裸のまま外に出し、警察を呼んで連れいってもらいました。 殴られた事は覚えているらしく、荒らした事は一切覚えていないようでした。 次の日しっかり謝罪をさせ、かなり脅して、もう一生酒は飲みませんと誓わせました。 今回はさすがに反省したようで少し鬱ぎみになっているようです。 こういったショック療法的な事でお酒はやめられるものでしょうか? もしくは病院にいかないとやめられないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVは治りますか?

    こんばんは。 付き合って、4年になる彼がいます。 彼にはもぉ一人大事な人がいて、(不倫ではありません) いつもそのことで喧嘩になります。 昨日はお酒を飲んでいたこともあり、些細な事から始まった喧嘩でしたが、気づくと車の中で、私は彼の顔を殴る、蹴る、噛み付く。。 ほんとにひどいことをしました。 我を取り戻した時には、彼は血を流していました。 初めてではありません。でも、こんなにひどかったのは初めてで、 自分がとても怖いです。 こんな言葉ではすまされないのですが、これは彼に対する甘えでしょうか。 ただ、さすがに愛想をつかされてしまいました。 当たり前ですね。 酒乱なのでしょうか?でも、他の人にはこんなことはありません。 DVですよね。 治りますか? くだらない質問ですみません。

  • ”自分はすごくダメな奴”って思う事ありませんか?

    感情の浮き・沈みが激しくて、それが顔にはっきり出てしまい接客業の仕事をしているので、そのままでは働かせることは出来ないと上司に言われました。 キャリアがあるぶん他人の事は目に付いて、あーだこーだ言っているのに自分の事は言われるまで気づかない・・・ 最低です。 今、仕事をしていて楽しいですか? なんで実力があるのにやらないんだ! と言われてすごく反省はしたのですが、やる気がおこりません。 やる気になるどころか、自分には向いていないんだろうか?と考えてしまいます。 本当、いい歳してダメだなと思います。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 彼のケータイを見るという最低な事をしてしまいました。

    彼のケータイを見るという最低な事をしてしまいました。 まだ付き合って3ヶ月です。 付き合って2ヶ月目くらいから彼が最初の頃とは変りはじめ不安に思っていました。 でも。慣れてきたからかなぁ。と思っていましたが 何かモヤモヤというか不安が消えませんでした。 彼が本当に私の事をスキなのかもわからない状態でした。 土・日と一緒にいたのですが、 無防備に置いてあるケータイをみてしまいました。 良くないとは思っていたのに、何もない事を確認したく見てしましました。 そしたら、元カノとメールのやりとりをしていました。 すごいショックと同時に頭にきて ケータイを彼に投げつけてしまいました。 元カノが鍵を返す為にあったと言ってましたが、 その日はパチンコに行く。って言っていたのでウソをついて会ってたのもショックでした。 私もすごい最低な事をしてしまったと反省しています。 彼はケータイを見られた事より、 物を投げつけるという行為が許せなく、将来を考えられなくなった。 と言われました。 昨日は、お互いに冷静に今後を考えるために別れました。 私は彼の事をスキなにで別れたくありませんが、 こんな信用できない関係なら別れた方がいいのかな。とも思います。 同じような体験をしてその後いい関係に戻れた方いらしたり、 その他の意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 自分を苦しめるのはなぜですか?

    無意識に自分が苦しくなることを考えてしまいます どうすればやめられますか? ずっと自分が不幸になることをなることを考えていて 考えないと苦しくなります 考えたくて考えているのはわかっていますが なんで苦しんでまで自分を苦しめるのかわかりません これと同時に人を馬鹿にしたり騙したり傷つけたりします 人を騙したあとにわざと自分が悪いように考えます でも本気で悪いとは思ってはなくて反省していませんでした 自分のために苦しむことをやめたいのですが やめられません 本当は気づきたくないですが気づきたいです なんのために人を馬鹿にしたり自分を苦しめたりするのか わかりません 改善したいのに改善したくないです これは病気ですか?