アルコールと喧嘩が原因で困っています。精神的な疾患はあるのか?治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 酔って喧嘩し顔をぶったことにショックを受けています。毎日飲まなくてもいられるのでアルコール症ではないと思いますが、精神的な疾患はあるのでしょうか?治療方法はあるのか悩んでいます。
  • 自分は酒乱だと自覚しており、反省しています。お酒を飲まないようにする方法以外に、精神的な疾患がある場合はカウンセリングなどの治療方法があるのでしょうか?自分を変えたいと思っています。
  • 酔って喧嘩をすることが度々あり、最近では顔をぶってしまいました。自分は酒乱だと自覚しており、ショックで仕方ありません。アルコール症ではないと思いますが、精神的な疾患があるのでしょうか?治療法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の事なのですが・・・

この前お酒を飲んで酷く酔っ払ってしまい、彼女と喧嘩になり顔をぶってしまいました。 今までも度々酔って喧嘩をしてしまい、言い争いをしたことはありませんでしたが、ぶったことはありませんでした。 人間として本当に最低な事をしてしまい、反省すると同時にショックで仕方ありません。 自分は酒乱だという自覚をしています。 毎日お酒を飲まなければいられないということはないので、アルコール症ではないと思います。 何か精神的に疾患があるのでしょうか? もしそうだとしたら、カウンセリングなど治療方はあるのでしょうか? それとも単純にお酒を飲まないようにするしか方法はないのでしょうか? こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。 自分を変えたいと思っています。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihime5
回答No.1

お話を読んで、ダイエットに似ているなと思いました。 痩せたい、でも食べたい。 もちろん、相手に被害を与えるというのは、ダイエットに失敗することより問題だと思いますが。 ご自分がお酒で失敗をするというのを自覚しておられるのなら、 飲む量や回数を自分でコントロールするしかないのではないでしょうか。 私の主人もお酒が好きで、年と共にお酒に弱くなってきました。 酔って子供たちに暴言を吐いたりだらしない姿を見せたりする主人をみて 何度も注意しますが、聞き入れてくれません。 私は、そんな主人のことを弱いと思います。 質問者さんはご自分のため、大切な人のために飲む量などをしっかり考えられてはいかがですか。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分でお酒の量をコントロールするしかないですよね。 本当に最低なことをしたと反省しています。 禁酒すれば問題は解決するのですが、彼女が「それでは解決にならない」と言うのです。 自分でお酒の量を抑えられるようによく考えて飲むようにします。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

アルコール依存症の可能性もあります。こんなサイトでチェックしてみては? http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html#check.top

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてましたが、アルコール依存症の可能性が高いみたいです。 家族にも相談して、専門機関に治療に行こうと思います。

• jinseiwalk
回答No.2

解決にはお酒を飲み続けられる方法とやめる方法の二つがあります。でもその前に彼女に誤ってください。 お酒をやめるのは簡単で、飼うのをやめれば良いのです。でもどうしても買いたいときはノンアルコールビールやカクテルにしましょう。味は全く本物と同じで見分けはつきません。 カウンセリングではお酒に飲まれる自分を律するよう心を鍛えられる心強化法を知っているカウンセラーを探してください。自分で自分をコントロールできれば暴力を振るうはずないのです。 ただ何もないところに喧嘩になるはずがないのでその原因もカウンセラーにお話してからでしょうね。浮気とか法律違反とか本当に怒らなければいけないことならば話は変わってきます。もしその原因と同じ事件があればいくら心を鍛えてもこれは別件と思ってしまいますので。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には心から謝るつもりです。今のところ連絡がとれない状態ですが、必ず謝ります。 お酒をやめることは、正直できると思います。 昔はお酒がなければ生きていけないくらいお酒が好きでしたが、今は平日も夜などは一切お酒を口にしていません。 ただ、彼女もお酒を一緒に飲むのが好きな人でして、やめるのでは嫌だという事を昔言われました。 お酒に飲まれる自分を律するよう心を鍛えられる心強化法を知っているカウンセラーを探すのは難しいかもしれませんが、頑張って探してみます。 今回喧嘩になったのは、100%自分が悪いです。 本当に酷い事をしたと思っています。