• ベストアンサー

自分でもいやになります・・・

最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

異常に怒るのも、異常に落ち込むのも、異常に悲しむのも、みんな異種同根で、早い話が「平常心の欠如」なんです。 煩悩の奴隷になっているんです。 こちらの#4を一読ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778371 怒りの感情は、決して悪いばかりではなく、そういう煩悩があるからこそ、心を育て、養うことが出来るんです。。 この意味通じますか? 目の前に鏡をイメージしてみてください。 そして、常に、鏡の中のもう一人の自分を観察しているように、自分自身を客観的に観察するんです。 「今、何を想ったか?」 「今、何を計画したか?」 「今、どんな妄想をしたか?」 「今、頭の中で誰と話したか?」・・と、細かく自分の心を観察していきます。 心の中にやましい想い、悪質な想いがあれば、必ず、その「心が原因となって」悪い結果に繋がっているハズです。 原因があって結果があるというのが、この世の真実だからです。 そうやって、一つ、一つ、自分の心を観察していく「気づきの瞑想(ヴィパッサナー瞑想)」をやることによって、煩悩とは反対の性質である「平常心」が育ってきます。「平常心」が育ってくれば、セルフコントロールも容易に出来るようになってきて、果ては、仏さまのような人にも成れるんです。 勉強して実践してみてください。

その他の回答 (4)

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.5

<奥さんと> もし奥さんがご主人のイライラをご存知なければ、この質問を、そのまま奥さんに見てもらってはどうでしょうか。そして、ガーっと言ってしまった後は自分の自己嫌悪の気持ちをそのまま正直に奥さんに話してみてはどうでしょうか。 <もともとは無い> >それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 ちょっとしたことでイライラしたり、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるのが普通の人はいません。だから、ご主人も、もともとそういう人ということは無いと思います。 何か理由があるのだと思います。理由が分かれば解決策が見えるかもしれません。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

NO,2さんと同じく奥さんに甘えてらっしゃると思います。 それを許して欲しいのなら、奥さんにまず自分のイライラについての事実を知らせるといいと思います。 そうすれば奥さんにも理解をしようと思う気持ちが生まれると思いますが。 奥さんにも更年期障害が起こり似たような症状が出てきます。 その時どうされますか? 理解したければ、話をしないと分かり合えないのでは?

  • vivi-001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

上手くいえませんが、多分質問者さんが辛い時って、奥様も同じように辛いんですよね・・・だって、夫婦だから。でも、正直言って性格は変えられないのでは?と、思います。ただ、自分の性格を自分が一番理解して自分なりにカバーする事は出来るみたいですけど・・それに、多分質問者さんが短気なのではなく何か苛々する原因があったのかも?もしかしたら、夫婦だから奥様に甘えが出てるのかもしれないし・・・でも、無傷では夫婦生活は送れないと思います。言いたい事を我慢して理想の夫婦を演じる事に何の意味があるのかも私には理解に苦しむし、そうやって色々な事を2人で乗り越えて夫婦になっていくのでは?でも、あたられた方はたまらないんですけどね・・・

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

40歳、既婚者、子供あり、です。 同じようなことは、私も経験しています。 いろいろ人生の寄り道、してみることは、いかがでしょうか? つまらないと思うようなことから、ヒントをもらうことも多かったように感じます。

関連するQ&A

  • 自分にうんざりします

    30代の女性です。結婚して約10年経ちます。子供は、2人います。 結婚して10年間ずっと同じことばかり繰り返してしまい悩んでいます。夫婦喧嘩が異常な状態になってしまいます。喧嘩の理由はほとんど同じ理由で旦那の些細な言葉で私が切れてしまいます。旦那の帰りが遅い時、電話を掛けまくり帰って来たら喧嘩をします。酷いことを言ったり物を投げたり暴力も振るいます。やり返されても私もやり返します。 それで、今まで何度も怪我をしたりもしました。旦那にうんざりすると言われればおかしくなった様に暴れます。話すことすらして貰えなくなるとリストカットをします。わたしがイライラしている時は、子供の前だろうと喧嘩してしまいます。子供にも当たってしまいます。感情を抑えられないです。お酒を飲み出すとさらに悪化してしまいます。でも、飲んでしまいます。次の日、自己嫌悪に陥り何もする気がなくなり仕事を休んでしまいその自分の甘さも情けなくなります。旦那にも子供にも自分が居ることで苦しいと思うと死にたくなります。何度も何度もこの性格を直さないとと思い今まできました。何も変わりません。旦那に「そんなに俺が嫌なら別れてあげる」と言われています。別れる気は、ないのですが私の行動は、別れたいと思っているようにしか見えないんだそうです。解らないです。どうしたいのか何がしたいのかが 普通に生活したいとは、思っています。最近になって病院に行くべきなのか悩んでいます。性格だと思っていました。行くべきでしょうか?

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻のイライラに対して夫は?

    恐らく育児疲れと、ホルモンバランスの乱れが原因かと思いますが、生理前になると自分に罵声を浴びせたり異常にワガママになったり…もちろん暴力も… 出産後から始まったのですが、最初の頃は何が何だか分からず自分も一緒にイライラしてしまいました。(今もイライラはしてしまいますが、自分から理解力が無くて申し訳ないと妻に謝ります) 喧嘩の数を重ねるうちに育児疲れではないかと思い、家事を手伝ったり、子供と自分を留守にして妻を友達と遊ばせる時間を作ったりと自分なりに改善を図っているのですが… 妻曰く、 「生理前はホルモンバランスが乱れるから仕方ない」 と言います。 それに乗じて理不尽にワガママになったり、少しでも自分に気に食わない事があると罵声なり突き飛ばしたり等、急に始まります… 最近の自分は、そのイライラが始まると若干呆れと諦め気味に、 「気が済むまで殴るなり何なり好きにやればいいじゃないか」 とも言ってしまいます… この妻のイライラからの罵声やら暴力に対して、夫は何をしてあげれば良いのでしょうか… 些細なアドバイスでも、自分に対する説教でも構わないので、コメントよろしくお願いします。 ↓参考までに… ・私は24歳。妻は23歳 ・来月で2歳になる息子が居ます ・自分は泊まり勤務がメインの仕事の為、宿→明→休 の連続です。(そのため土日祝日関係なしで、家に居る頻度は高い) ・妻は専業主婦で、妻の実家は車なら比較的近い。

  • 夫婦生活、変えられない自分はどうしたら?

    まだ生後8ヶ月の子供がいます。結婚は4年目です。 今幸せか?と言われれば、共同生活って大変だなって感じです。 正直、妻は自慢できるくらいいい妻だと思っています。 この妻で結婚生活がうまくいかなければ誰とでも合わないというくらいです。 そして周りの友人が判断してもそうだと思います。 しかし、自分の性格が妻を傷つけてしまいます。そして自分も。 子供をつくって何馬鹿なこといってるんだと思われるでしょうが、 本当にひとりでの生活が一番あってる人間なんだなとつくづく思います。 人の心を理解しないというか、人のことを考えない人間なんだなと。 私はとても神経質で、ある意味妄想癖なところがあると思います。 妻のちょっとした態度でこう思ってるんじゃないか、イライラ。。とかです。 根底には、 お金に苦労させてない(同年代の何倍もの収入、お金のやりくりは全部やってます。) 同居はしない、束縛はしない、相手の実家には好きなだけ帰らせてやってる。 ほとんど私が家にいるので他の夫に比べればすごい助かってるはず。 その他もろもろあるからだと思います。(子供生まれる前からこうでした) いわば、嫌われる男の考えっていうんでしょうか。。 この事がちょっとした妻の態度でイライラすると湧きでて、なんでもっと自分の支えになってくれないのか、自分から生活設計いろいろ考えろ。。。みたいな感情がわいてきます。 そしてイライラした態度を妻にぶつけます。 (とか言いながら、妻が意見して180度意見が違えばほとんど否定するでしょうね) 妻の家事の感謝などすぐ忘れてしまいますし、そんなの別に自分でもできるからだと思います。 育児の感謝も忘れ、こんだけ好きなようにやらせてるんだからとか ○○だから当然だろみたいなふうに考えてしまいます。 でも最後には、なんで俺こんなんなんだろう。と、ものすごい自己嫌悪に陥ります。 客観的に見ても、私がおかしいとおもいます。 だったたら直せばいいのですが、どうにもこうにもうまくいきません。 自分の家庭環境があまりよくなかったからなのかと責任転嫁さえしてしまいます。 妻と話し合って泣かれて、よし直そう!と思っても時間が経てばまたこうなります。 正直、妻子の幸せを願うなら消えたほうがいいんじゃないかと思うくらいです。 でもどうにか自分をなおしたいです。 こんな自分は叱られても全く心に響かない人間です。 どうか冷静なアドバイスをいただければ幸いです。 あせって読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • イライラしない方法を教えてください。

    イライラしない方法を教えてください。 こんばんわ。 もともと自分は喜怒哀楽が激しく感情が全面的に表に出てしまいます。 すぐ表情に出るためイライラなどの嫌悪感などの感情を隠す事ができません。 最近仕事のストレスなどもあり、些細なことでものすごくイライラしてしまいます。 結果周りの空気を悪くすることもあり、とても困っています。 ネットで調べてみるとイライラした後の解消法などは見つけることができたんですが、イライラすること自体をなくす方法というものは見つけきれませんでした・・・。 よくカルシウムをとれとか言われますがほんとに効くのでしょうか? サプリや薬などでも結構です。 何かいい改善法などありましたら些細なことでもいいので教えてください。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 自分でも怖いんです・・・

    同居中の彼と一緒に夜ご飯の支度中、些細なことから険悪なムードになってしまいました。 彼はその日あまり調子がよくなくイライラしていて、私にもそれは伝わってきていました。 私は他人の怒りや悲しみなどマイナスのパワーの影響を受けやすく、イライラしている人と一緒にいるとそれまでなんでもなかったのに自分までイライラしてしまったりするのです。 いつもだったら軽い口喧嘩程度でその場は収まるのですが、どんどん息苦しくなり呼吸がしにくくなり全身がブルブルと震えだし、皿を持っているのも立っているのもできなくなりました。 大量に涙もでてくるし、かるい吐き気もしました。 彼もさすがにおかしいと思ったらしく、すぐに私を部屋に連れて行き座らせ落ち着くまで抱きしめてくれました。 時間としては15分くらいそんな状態だったかもしれません。 その後は布団に移動して、寝て起きたらだいぶ落ち着いてきました。 彼が言うにはひきつけをおこしたような感じだったそうで、俺がイライラして怒っていたから怖くなってあんな風になったんだと思うと謝ってくれました。 でも不思議と怖いとかいう感情がなかったんです。 何も感じる余裕がありませんでした。 彼は短気で些細なことでイライラすることもありますが、よほどのことがない限り大声を出して怒鳴ったりはしないし、暴力もふるったりはしません。 今回もトゲのある物言いはされたものの、怒鳴られたりはしていません。 実は今までにも数回似た様なことはあったのですが、ここまでひどいのは初めてで自分でも怖くなってしまいました・・・ 頻繁に起こるわけでもないのですが、病院などで相談した方がよいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 自分が情けなくて恥ずかしいです

    身内と喧嘩をし、どうしても納得がいかなかったのでネット上で周りの人に助言を求めました。 すると、怒りにまかせて感情的に文章を書いたせいもあったかもしれませんが、さんざんに叩かれて、ありえないくらいボロカスに言われました。 あまりに叩かれてしまい、怖くなって途中からその質問を見れなくなりました。 多くの友達に相談し、自分の悪いところも認め、相手の悪いところも冷静に相手に指摘することができ、仲直りもできました。 今までより絆が深まったのではないかと思えるほどでした。 けれど、あの質問で言われたことが心に残っていて、自分は本当に情けない人間で、相手に言った言葉や行動が人として最低で・・・相手は許してくれたけれど、相手に申し訳なく、もう過去は消せないんだと思うと、涙が出てきます。 どうしてあんなことを言ったのだろう、とか、仲直りした今でも落ち込んで、今までどおりに素直に笑えなくなっています。 友人は、「でもその一件があったからその人と本当に仲良くなれたんだし、悔やむことではないんだよ」と言ってくれます。 でも思い出すと恥ずかしくて、そんな自分にイライラします。 どういう風に考えたら、前向きになれるでしょうか。 助言お願いします。

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。