• ベストアンサー

自分でもいやになります・・・

最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

異常に怒るのも、異常に落ち込むのも、異常に悲しむのも、みんな異種同根で、早い話が「平常心の欠如」なんです。 煩悩の奴隷になっているんです。 こちらの#4を一読ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1778371 怒りの感情は、決して悪いばかりではなく、そういう煩悩があるからこそ、心を育て、養うことが出来るんです。。 この意味通じますか? 目の前に鏡をイメージしてみてください。 そして、常に、鏡の中のもう一人の自分を観察しているように、自分自身を客観的に観察するんです。 「今、何を想ったか?」 「今、何を計画したか?」 「今、どんな妄想をしたか?」 「今、頭の中で誰と話したか?」・・と、細かく自分の心を観察していきます。 心の中にやましい想い、悪質な想いがあれば、必ず、その「心が原因となって」悪い結果に繋がっているハズです。 原因があって結果があるというのが、この世の真実だからです。 そうやって、一つ、一つ、自分の心を観察していく「気づきの瞑想(ヴィパッサナー瞑想)」をやることによって、煩悩とは反対の性質である「平常心」が育ってきます。「平常心」が育ってくれば、セルフコントロールも容易に出来るようになってきて、果ては、仏さまのような人にも成れるんです。 勉強して実践してみてください。

その他の回答 (4)

• lostkid
回答No.5

<奥さんと> もし奥さんがご主人のイライラをご存知なければ、この質問を、そのまま奥さんに見てもらってはどうでしょうか。そして、ガーっと言ってしまった後は自分の自己嫌悪の気持ちをそのまま正直に奥さんに話してみてはどうでしょうか。 <もともとは無い> >それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 ちょっとしたことでイライラしたり、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるのが普通の人はいません。だから、ご主人も、もともとそういう人ということは無いと思います。 何か理由があるのだと思います。理由が分かれば解決策が見えるかもしれません。

• chupaku
回答No.3

NO,2さんと同じく奥さんに甘えてらっしゃると思います。 それを許して欲しいのなら、奥さんにまず自分のイライラについての事実を知らせるといいと思います。 そうすれば奥さんにも理解をしようと思う気持ちが生まれると思いますが。 奥さんにも更年期障害が起こり似たような症状が出てきます。 その時どうされますか? 理解したければ、話をしないと分かり合えないのでは?

• vivi-001
回答No.2

上手くいえませんが、多分質問者さんが辛い時って、奥様も同じように辛いんですよね・・・だって、夫婦だから。でも、正直言って性格は変えられないのでは?と、思います。ただ、自分の性格を自分が一番理解して自分なりにカバーする事は出来るみたいですけど・・それに、多分質問者さんが短気なのではなく何か苛々する原因があったのかも?もしかしたら、夫婦だから奥様に甘えが出てるのかもしれないし・・・でも、無傷では夫婦生活は送れないと思います。言いたい事を我慢して理想の夫婦を演じる事に何の意味があるのかも私には理解に苦しむし、そうやって色々な事を2人で乗り越えて夫婦になっていくのでは?でも、あたられた方はたまらないんですけどね・・・

• gooishi
回答No.1

40歳、既婚者、子供あり、です。 同じようなことは、私も経験しています。 いろいろ人生の寄り道、してみることは、いかがでしょうか? つまらないと思うようなことから、ヒントをもらうことも多かったように感じます。