彼氏への過剰なワガママが止まらず

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまう私の問題
  • 彼との関係における私のワガママの原因と解決方法は
  • ワガママな私の性格と感情的な行動の克服方法
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co0618
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

まったく同じ状況で、まったく同じ悩みを抱えられているので、びっくりしました。 マザコンではないですが、シスコンです笑 私も本当に彼のことが好きで一緒にいたいと思うのですが、 彼の些細な行動、言動にイライラし、すぐ態度や顔に出てしまい、ケンカにつながります。 でも、そんな私でも彼は”別れよう”と言わないでいてくれています。 ケンカって精神も疲れるし、お互い疲れるし、いいとこないですよね。 ケンカのきっかけを作った自分でもこんなに嫌な気持ちになるんだから、 相手はもっと嫌な気持ちになっているはずだ、それなのに付き合うことを続けてくれている。 ってことに気づいたんです。 だから最近は些細なことで怒らないように、なるべく笑顔でいられるように心がけています。 それでもまだ、失敗はするし、ケンカも吹っかけちゃいますけど笑 彼氏さんが大切にしてくれているというなら、その部分をしっかり理解して、 イライラした時にそれを思い出すこと。 わがままを聞いてくれたら、他のことでイライラしたりしないこと。を心掛ければいいのではないでしょうか。 彼氏さんのメンタルも余裕がなくなってきちゃうと思うので。 それでも言いたくなったら、軽く冗談交じりな感じで伝えてみてはどうでしょうか? 長くなってしまいましたが、 自分に言い聞かせるのも半分で回答させていただきました。 お互い頑張りましょう!!

Kitty5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。こんな私でも彼の中に別れという言葉はないんです。 距離をあけるという言葉すらとても嫌がります。 ここ一か月程喧嘩が止まらなかったのですが、 今回大きな喧嘩して、極度な私の悪い所を見せた中で、 なんか全部出し切ったというか、それでも一緒にいてくれる彼に気がついたので、 少しずつ自分が変われるように頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.1

貴女は自分のご家族とはいい関係を築けてますか? 対人関係、特に恋人との関係において問題のある人は、自分の家庭環境が不完全なアダルトチルドレンだったりする場合が多いとか聞きます。 親からは得られない、絶対的な愛をパートナーに求めてしまうようです。 一度カウンセリングを受けてみられては?

関連するQ&A

  • 心理・精神の悩み-彼氏にイライラ&怒ってしまいます

    大好きな彼氏がいます。彼氏も私を大事にしてくれています。 交際して5か月程度ですが、急激に深い感情にお互い至りました。 ですが、最近彼氏にイライラしてしまったり、彼氏が逃げれなくなる事で 追い詰めてしまいます。それで怒ってしまいます。 彼が彼の母を大事にするのは当たり前の事だし、良い事なのに、 嫉妬からか、マザコンなどと罵声を言ってしまいます。 (けど少しマザコンだとも思いますが。彼の母が過保護というか、ほぼ毎日電話かけてきます。) 彼としては「これ以上どうやって大切にしている事をアピールすればいいか分からない」 というぐらい大切にしてくれてます。 結婚を視野に入れながらの交際ですが、 彼の言動、とても小さい事に八つ当たりみたいな当たり方をしてしまいます。 5割は超好きで5割は逆の感情が生まれてます。 心理的に私に問題があるのが分かってます。 が、なぜ自分がそーしてしまうのか分からないし、 私が恋愛すると喧嘩が絶えません。 とても辛いです。 ご意見お願いします。

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 彼氏が何に対してイライラしているのか分かりません。

    ここ約1ヶ月の間、彼氏が何かに悩んでます。自分自身も何に対して悩んでいるのか、イライラしているのか原因は分からないそうです。私にも多少言い方がキツかったり、八つ当たりすることがあります。でもそれは自分でも分かってるみたいで、そんな自分に更にイライラしているのです。 そういった時私はなんて声をかけたらいいか分からなくなります。 「私は別に大丈夫だよ」「全然気にしてないよ」 と言っても彼は自己嫌悪してしまいます。 運動もしているんですが、今そのイライラよせいでうまくいかず、さらにイライラしてしまう感じです。 もっと気の利く言葉をかけてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  •  自分の甘え、我がままを直したいです。

     自分の甘え、我がままを直したいです。    私は今高三で受験生です。今朝も勉強していたのですが、全然上手くいかなくて、イライラしていました。そして別に親が悪いわけでもないのに、親に八つ当たりしました。暴力を振るったとかではありません。ただ、ブスッとした顔で特に口も利かずに居ました。それから数分経って、何でこんなにイライラしてるんだろう、何で八つ当たりしたんだろうと後悔しました。でもそこで、自分は受験生だからイライラしてて仕方ないじゃん、と開き直っていました。  私は普段から人を傷つけないように、気をつけて発言をしています。でも親しい人にはつい「バカ」「~すんな」など自分でも言われればひどいことを言うことがあります。親しいからこそ、自分のどこかで「このくらいなら許してもらえる」と甘えているんだと思います。ですが、今日になって親しい人にも愛想をつかされたのか、「話すこともないのに呼ぶな」と言われてしまいました。  また、今更なのですが、私は面と向かって人に謝ったことが少ない気がします。素直に謝ろうと思っても、回りくどい言い方をして謝罪の気持ちを伝えてばかりいます。面と向かってではなく、字で「ごめんなさい」と書くのはよくしますが。やっぱり軽い気持ちだからでしょう。    非常に不快な内容で、拙く長い文になってしまいました。  不躾ながらお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼にわかってほしい…わがままでしょうか?

    22歳女です。 彼に私の悩み事を相談すると嫌な気持ちになるんです。 彼の答えは、私の伝えたいこととどこかずれていて、『だからそうじゃなくて~』って思うことがあります。 そんな時に、すごくイライラして彼にキツく当たってしまいます。 頭では、他人のことを100%理解するのって無理なことだとわかっているし、人はいろいろな考え方があることもわかっています。 だけど、感情がどうしてもおさえきれず、『私の立場になってみてよ』などと責めてしまいます。 彼は『そんなこと言われても…自分は何もできない』と言います。 彼は、おだやかな人なので、強く言い返したりしません。だから、私は甘えて責めるようなことを言ってしまいます。 本当に自己嫌悪しています。 前の彼とも同じようなことがあって、結局私に問題があるのだと思います。 きっと女の子の友達がしてくれるような『辛かったね』『それはひどいね』などと言うような“共感”してくれることを彼に求めているのだと思います。 上で書いたことを自分なりに彼に伝えました。 でも、だからどうするって感じになってしまって。 もうこの自己嫌悪ループが嫌なので、今距離を置いて逃げようとしてしまっています。 もし同じような経験された方などアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼氏が好きなのにイライラしてしまう…

    私20代前半、彼氏30代半ばで付き合って6年半ぐらいになります。 ここ数ヵ月、一緒にいると些細なことでイライラします。 ほんとに「そんなことで怒る?」というようなことですぐ怒ってしまいます。 原因は多分…私に結婚願望があるのに彼氏が全然ないからだと思うんです。 周りが自分より短い期間しか付き合ってないのに結婚し出したり、「まだ結婚しないの?」と皆に言われて焦る自分がいて…精神的に不安定な気持ちがイライラに繋がり彼氏に八つ当たりしてしまっていると思います。 彼の弟さん二人は結婚して子どもも二人ずついます。 その子どもの話を彼から聞くだけで物凄くイライラする自分がいます。 なぜか彼のお母様にまで嫉妬してしまいます。 私が今なぜ結婚したいのかというと、彼と一緒に暮らして毎日健康的な料理を食べさせてあげたいのと、(今から同棲なら結婚しなさいと言われているので同棲はないです;)、今ぐらいに結婚して2、3年経って生活に落ち着いたら子どもつくって…となんとなく自分の中でそういう考えがあって。。。 私は不妊症の可能性が高いし、彼もいい年だし。 ちなみに…私が10代の時には彼に結婚願望がありました。けれどその頃は私に結婚願望がなく、今は逆転した感じです。 ですが彼が転勤するとなった時は結婚してついてきてほしいみたいです。 不満が爆発して結婚したい気持ちを強く言った時は、「じゃあしちゃいますか」と言ってくれたんですが…それって無理強いさせただけですよね? そんな無理矢理言わせたことが申し訳なく…ハッとして、「急かしてごめん。お互いがしたくなったタイミングでしようね」と言ってしまいました。 そう自分で決めたにもかかわらず感情が言うことを聞きません。どうもイライラしてしまいます… 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • イライラするのをやめたい

    こんにちは、21歳大学生女子です。 最近、イライラが止まらなくて困っています。 小さなことですぐにイライラして、誰かに八つ当たりしてしまったり、逆に感情を抑えこんで気分がわるくなったりします。 考えられる原因は3つほどあります。 1,祖母、彼氏に対する不満  祖母は少しひねくれているのとボケ始めたこともあって、発言の9割が本当にどうでもいいことか嘘か、「私もうすぐ死ぬんだわ....」みたいなネガティブ発言です。私もあきらめて優しく対応できればいいのですが、ついつい「は?!」とつっかかってしまいます。  彼氏は優しいのですが女子の扱いが下手すぎるし、そのくせお金には細かくおおざっぱな性格の私には耐えられません。、失望とイライラの連続です。矛盾しているかもしれませんが、それでも一緒にいると楽しいので別れられません。   2,始めたばかりの新しいバイトに対する不安 3,始めたばかりの就活に対する漠然とした不安・人生に対する漠然とした不安 おそらくこれらが原因で、イライラします。 こんな些細なことでイライラしない人間になりたいし、 とくに祖母に怒ったり強くあたってしまうのだけは切実にやめたいと思っています。 甘っちょろい悩みかもしれませんがご助言頂ければたすかります。 よろしくおねがいします。

  • わがままな母親の世話が大変です。

    わがままな母親の世話が大変です。 自分勝手な事を言い、感情的になって暴言をはかれる事がたくさんあります。 足が不自由のため、なかなか歩けないのでカートを購入したのですが、本人いわく格好悪いので使おうとしません。 つまり自分の足で外に出掛けないので私の助けが無いとどこにも行かないのです。 いろいろな積み重ねで、本当はこんな事を言うことも嫌悪感があったのですが 母親が大嫌いです いろいろお世話になった親に対して、そのような感情 は私自身嫌悪感でいっぱいです でも、もう限界です 大嫌いなものを好きとは言えません。 頑固でわがままなになってしまった母親に、昔の優しかった頃の思い出に対して感謝の気持ちも出てこないのです。 しかし現実を直視しなければならなく、どうしてよいか途方に暮れる毎日… どのように対処して行けばよいのでしょうか? どんなことでも構いません。 私の批判も甘んじてお受けいたします。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 嫉妬しない方法

    今7ヶ月付き合っている彼氏がいるんですが、誰と話していても嫉妬してしまいます。 嫉妬だけだったらまだいいんですが、そのことを彼氏にも言えず、 イライラして関係ない人に八つ当たりしたり、ネガティブな感情を持ったりしてしまいます。 とにかくヤキモチやきな性格をなおしたいです。 どうしたらいいでしょうか