• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

真面目はダメ?

  • 質問No.3421535
  • 閲覧数178
  • ありがとう数6
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (52/79)

 はじめまして、私は以前の職場で鬱になり、職場を変えてもらいました。職場を変わる時、周りの色々な上司から下記の事を言われました。

A:「お前がしっかり仕事しているのはわかっている。だけどアピールしないといけない。」
B:「なんでかな~、頑張っているのはわかるんだけどな~」
C:「真面目すぎる。」

 各々の上司が言いたい事は何となくわかります。しかしどうしても職場の環境と噛みあいませんでした。
 そして同会社で職場を変わったのですが、やはり虐められています。(私自身は虐められているとは感じていませんが、周りから虐められて大変だね?って声を良く掛けられます。)
 面倒くさい仕事、3Kに近い仕事、残業などは必ず名前が挙がります。私自身、職場が赤字の為、少しでも利益を出そうと、また私の鬱という会社ではなく、自分のことで職場を変えてもらっている後ろめたさから、それなりに(80%ほどの力で)仕事をしているのですが、最近特にアホらしく思えます。
 すると、前職場での他の上司達の言葉が気になってきました。どのように振舞えば良いのでしょうか?もうそれなりに手を抜こうものなら目の敵で注意されます。
 社風が合わないのでしょうか?それとも精神科で言われてたとおり、”社会適応障害者”なのでしょか?もしそうならば、転職しても結局適応できない事になりますし。迷っています。
 感想やアドバイスがありましたら、教えてください。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

転職してもいいと思っているなら、一度、思い切って言いたいことを言ってみるというのはどうでしょうか?たぶん、まわりの人がびっくりするかもしえれませんが、このまま転職するよりはいいと思います。わたしも自分の意見が言えない方ですが、たまに言うと話が予想外の展開になります。いい方に変わることもありますが、悪いときもあります。今、そのおかげでひとりぼっちですが、以前よりは数段気分がいいです。なにより、自分にうそをついてない感じがいいのです。
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 そうですね。問題は自分にとって良い気分で仕事が出来るかどうか?ですよね。
 それを考えたら、思い切って言う手段を選びたいと思います。
 
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 16:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (4/21)

質問の内容を拝見していると、
真面目と言うよりも、「融通が利かない」と思われているのかなあ…と思います。

私の居る職場にも以前、とても真面目で熱心な方が居ました。
けれど決して社内の評価は高いものではありませんでした。
何故なら、目の前の作業にあまりに盲進しすぎるからです。

Aという作業を行うにあたって、B・C・Dとこなさなければならなかった場合
その人は全て終了した後でないと報告も何もあげてくれないという場面が多々ありました。
すんなりとAを終了してくれれば、大きな問題にはならないのですが
何かしらのアクシデントでBが遂行出来ない場合
一人で抱えてひたすらBのアクシデント処理を行い、結果として
納期遅れでAが出来上がるという状態になってしまっていました。

依頼した側としては、『Aが納期通りに仕上がる』事を前提としていたのに、納期を過ぎてから『間に合いませんでした』と言われても困ってしまうのです。
そこで一言『アクシデントでBが遅れています。どうしましょう…!』と言えるかどうかが、融通であり、
「だけどアピールしないといけない」部分なのでは無いかなと感じます。

ただ、真面目である事は、充分な美点だと思いますよ。
少なくとも私はとても好感を抱きます。
ここを曲げる必要は無いのではないでしょうか。

質問者様の業務内容を文面から全て知る事は出来ないので的外れだったらすみません。
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 ありがとうございます。今、昔の職場を離れて少し距離を置いてその時の自分を見ることが出来る気がします。俗に言う”ホウ・レン・ソウ”をしながら周りとコミュニケーションをとり仕事をしていく事が出来なかった点があるきもします。
 それを一つの勉強として頑張って行きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 16:42
  • 回答No.4
仕事は1人だけ真面目にしても、仕事ははかどらない事を理解してください。
一人は、一人の力です。
10人ですれば、10人以上の力が出ます。(たとえ、力がない人がいても大丈夫です。)
だから、貴方も力を抜きましょう。
そして、出来る人に譲ったり、後輩に仕事をまわすようにしましょう。
それが出来るようになれば、貴方の上司が言った言葉がよく解かります。(貴方、1人では何にも出来ないから協力者を作ろう)
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 仰る事はわかります。しかし自分が一番下で後輩が入ってくる予定もなければ、入ってきてもかなり年上なのが現状です。また仕事を手伝ってくれるアシスタントの人もお局様と来たらすぐテンパル私にとっては厳しい環境でした。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 16:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (17/118)

ABCさんからの言葉だけから推測すると、言われたことはしっかりやる、でも言われたことだけしかやっていない  と言うことではないでしょうか?
だから、皆さんがあなたをいい様に利用してしまうのだと思います。「あいつはくそまじめだから、お願いすればやっといてくれるから」って思っているのでは?
今の会社の、社風が合わないのかも知れませんよ。あなたにはこつこつと地道にやらないと出来ないような仕事の方が向いているような気がします。
社会適応障害者と言う言葉がありますが、誰もがそういった一面はあると思います、本当に気に入った仕事が出来る人は、一握りですし、殆どが我慢して仕事をしているわけですからね。あまり気にせず、自分が会わないのではなく、会社があわないと、こういった場面では自己中に考えた方が良いと思います。
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 ありがとうございます。昔みたいに転職が珍しい世の中でもなくなりました。自分にあった環境を選び取る生き方が出来るという事なので自分でも自分を生かしてくれる環境を求めてみようともいます。
投稿日時:2007/10/27 16:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (848/3824)

>「お前がしっかり仕事しているのはわかっている。だけどアピールしないといけない。」
をどのように考えられていますでしょうか?
ここに書いてあることからの判断なので間違っているかもしれませんが、
仕事をこれは今、自分が、すべきなのかの判断をしないで言われた仕事をひたすら真面目にやっておられるのでは無いでしょうか
そのために周りから都合よく使われてしまってはいないでしょうか。

仕事を本当に自分のため、そして会社のために真面目にやるってのは、
他人から言われたことを考えないでひたすらこなすことでなく、
自分で考え、それは今自分がすべきでないときは断ることも必要になってきます。

もし今の仕事の仕方が、私が言っているように同僚だろうが、周りから頼まれた仕事は断らずに真面目にこなしているのであれば、
会社の上の立場から見ると、
真面目に仕事はしているけど、判断力が無い。
真面目に仕事をしているが、仕事量の割りに成果が上がっていない。
(周りから時間がかかるわりに成果が上がらないがやらなければならない仕事を押し付けられているため、Ghana-chokoさんの成果は下がりまわりの成果は上がってしまう。)
など真面目にこつこつ仕事はしているが、自分で考えたり判断をしたり、何か主張をする能力が劣っている。
という評価になるでしょう。
少しは自己主張して、面倒くさい仕事、3Kに近い仕事、残業などは必ず名前が上がれば、毎回自分だけじゃなく他の人にも振ってくれと言ってみてはいかがでしょうか?
毎回Ghana-chokoさんの名前が出るのはGhana-chokoさんだと、そういう仕事も真面目に働いてくれるから楽だという、回りが楽をするためですから。

社会適応障害というと問題ある行動をとっているかのように感じるかもしれませんが、
自己主張が出来ずに、自分だけ大変な思いをすることになり、自分の内にストレスをひたすら溜め込むという、
周りにとってはもの凄く都合の良い人、ってのも社会適応障害ですよ。
真面目に何かをやることは決して悪いことではありません。
でも他人に利用されるだけなのは真面目なのでなく自分でそれが自分でするべきことなのかを考えて判断できてないだけで、真面目なこととは違うと思いますよ。
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 ”言われた事を言われたとおりに行う”のは初めの段階では必要かも知れませんが、一人の人財として考えたら物足りないでしょうね。次の段階へのステップとして自分の発言をして、その発言に責任を持つことが必要だったのかも知れませんね。
 環境に合わせていくことも必要ですが、自分を主張して環境に訴えていく事も必要かも知れません。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 16:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (6/66)

何事にもいい加減がいいですよ。 良い加減は、悪い意味で使われますが、漢字を見てわかるように意外といいです。真面目で正直者は、友達関係はいいと思いますが、仕事には逆です。いい加減に頑張りましょう。
お礼コメント
Ghana-choko

お礼率 65% (52/79)

 そうですね。良い加減のさじ加減がわかれば面白いかも知れませんね。
 ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/27 16:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ