• 締切済み

目の敵

私は、介護の仕事をして四年目のです。職場の上司に目の敵にされてしまっています(>_<)ちなみに女性の上司です(年は二十歳位上) あからさまに、私にだけ当たりがキツかったり、言い方がキツイ、他の人には注意しない事を注意する仕事の最低限の事しか言わないで無視に近いかんじの態度をされてしまっています(>_<) 挨拶も一対一の時は無視されます(>_<) 仕事の能力が自分自身足らないと思っており、そこが原因かもと考えて、頑張ってはいるのですが怖くて仕事がしずらいです(>_<) 周りはその人に、加担するか、見てみぬふりです(>_<) 私は、どうしたらいいのでしょうか(>_<)辞めるしかないのかなと悩んでいます(>_<)

みんなの回答

回答No.4

私は福祉業界で管理職をしています。まずあなたは女性ですか?男性ですか?教えてください。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

上司に目の敵にされている原因が『仕事の能力が足りないから』ですか?そうじゃないでしょ?『上司に嫌われたから』ですよね。 上司が気に入る仕事ができていないか、上司の気に入る言動をしていない(上司が気に入らない言動をしている)ってことでしょう? それで、あなたがどうすればいいかと言うと、なぜ上司に嫌われたのかをよく考えて、気に入られるにはどうすればいいかを考え、上司に対する態度を改めることですよね。 その上司がどういう人なのかわからないので、具体的なアドバイスできませんが、4年も一緒に働いているんなら、その人が何を喜び、どうなると機嫌が良くなるのか、だいたいわかるでしょう? 仕事の能力が足りないと思うなら、仕事を頑張るのはもちろん大事だけど、上司に嫌われているなら、上司にしっかり目を向けて、上司に好かれる努力をしないと、状況は変わらないんじゃないかな。 例えば3カ月とか、あなたが思い付く限り上司に好かれる努力をしてみて、それでも変わらなかったら、上司に直接、「この仕事を辞めたくないので、どこをどう直せばいいか教えて下さい」と頭を下げてみるのもありかもしれませんね。 辞めるのはいつでもできますが、人生で問題が起こる度に逃げていたら、何も手に入らないし、何も成し遂げられません。問題が起きたら何とかして乗り越える、そうやって一段一段階段を上って行くと、いろんなことが上手くいくようになるし、何が起きても動じないで、何とかできる力強い人間になれるからね。

  • 4821572
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あまり考えすぎず前に進んだ方がいいと思います。 笑っていれば周りも変わると思います。 感謝、謝罪、挨拶は笑顔で。

noname#154246
noname#154246
回答No.1

私も、まったく同じシュチュエーションです。 上司に背中を押され!?仕事を辞めてしまいました。 もう目の敵にされると、絵に描いた様な蛇女で、そこに周囲も加担してくると、正に蛇の穴です。 お勧めできるかは分からないけど、私の場合は、降参してしまいました。

関連するQ&A

  • 目の敵

    私は介護の仕事をしていて、デイサービスで働いています。もうすぐ4年目です。 職場の上司二人に目の敵にされているように感じています。 トロかったり、詰めが甘い所があると自分でも思っており、気を付けて仕事はしているのですが(出来が悪いと自分でも思います)、私に大してその二人の上司は、冷たくて(一人には、一対一の時は挨拶を無視されます)、他の人なら許す事でもすごくキツく言われてしまうし、ちょっとした事でも許せないという感じです。二人でコソコソ話したり、皆の前でかなりキツイ言い方をされたりします。息が詰まり、恐怖心でイッパイです。 気持ちの切り替えが上手くできずに、仕事以外の時間も自己嫌悪と恐怖心が続きます… 私はどうしたらいいのでしょうか…仕事へ行くのが辛いです…

  • 目の敵にされる

    こんにちは。 私は女性で、相手も女性です。 どちらも大学院生なのですが、彼女は学部生のころから ずっと私を目の敵にしてきます。 無視するようにしているのですが、彼女は 他の人がいないときに私に罵声を浴びせたり、辞めろ、 上司にかわいがってもらっとけ、と言ったりしてきます。 また、似た分野に進んだので、今度は研究内容について 批判するようになりました。 批判は的を得たものではなく、個人的感情から言っているのは 丸わかりで、、。 私は何事にも意味があると思って生きてきたのですが、 彼女がいることには意味を見いだせません。 気にしないようにしても、なぜ私が我慢しなければいけないのかと、 腹が立ってきます。ですが、彼女を相手にすると、 私までが人間を落としたような気になり、馬鹿らしくなってしまうんです。 みなさんは、このように自分を目の敵にする人に出会ったことは ありますか?そのようなとき、どのように対処されましたか?

  • 私の家族だけを目の敵にする隣人

    隣人(奥さん)と初めて会い挨拶をしたらつま先から頭の先まで舐めるように見られた後、鬼の形相で睨まれ「フン」っと思いきり頭を背けて家の中に入っていかれました。 「何この人?!」と凄く驚いたと同時にショックでした...。 この話を友人にすると「それ危ない人じゃない?」「関わらない方がいいんじゃない?」と言われ、家族には「あの人挨拶できない人だよ」「あの人ヒステリックだから何されるか分からないし挨拶するの辞めておきなさい」と言われたので、嫌な気分は残っていたもののまあそういう人なんだなと思って受け流しました。 しかし数日後、(私は家の中にいたので)近所の人なのか仕事の人なのか相手まではよく分かりませんでしたが、その隣人が凄く物腰の柔らかい愛嬌のある話し方で誰かと楽しそうに話している声が聞こえてきました。 それを知り、隣人は決して挨拶ができない人でも常識のない人でも頭のおかしい人でもなく、ただ特定の人(私の家族にだけ)にだけ、挨拶をしない人なんだと知り、受け流せたはずの出来事をまた思い出し悲しさとイライラが止まらなくなりました。 挨拶をする以外で関わった事のない私の家族限定で無視される理由が分かりません。 (家族が挨拶しても会釈どころか見向きもしないらしく(存在をフル無視)、それが続き家族はもう挨拶をしなくなったらしいです。) つま先から頭の先まで舐めるように見られた後、睨まれたのは家族の中でも私1人で私に関してはその日が初めて対面した日でした。 関わった事のない初対面の人にそこまで目の敵にされる理由が分かりません。(恨まれてるのかと錯覚するような目つきでした...) 私の家族限定で、そのように挨拶をしてこない(無視される)なら何かこちらが非常識な事でもしたのかな?とも考えましたが、全く思い浮かびません。 どちらかというと、その隣人が朝方であろうが夜中であろうが四六時中ヒステリックに赤ちゃんを怒鳴り赤ちゃんは号泣。旦那にも八つ当たりしながらキィキィ叫んでいる非常識な方なので、私達がうるさくて迷惑だという可能性もないです。 なぜ関わった事もない(つまり何も危害を加えてすらいない)私の家族だけが、このような対応をされるのでしょう。 (あまり会うことはないですがその隣人の旦那や隣人の母とは家族全員普通に挨拶をします。) 凄く嫌な気分で非常に腹が立ちます。

  • 10年前のことです。上司が毎日勤務中にエロ本を読んでいたので何度も注意

    10年前のことです。上司が毎日勤務中にエロ本を読んでいたので何度も注意をしましたが一向の直らないので所長に頼み注意してもらいました。それから目の敵にされました。 2ヶ月入院し退院して、上司に報告しましたら、代わりの駒は沢山いるから、もう代わりの人が仕事をやっている。会社にいてもしょうがないと会社を辞めるよう言われました。 辞めましたが、今からでも訴訟はおこせますか?

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 怒りを感じる事は不利だろうか

    例えば電車で老人に席を譲らない人たちを見た時。 同僚に仕事を人に押し付けて、見て見ないふりをしてサボってる上司 の態度を見た時。 明らかにをしてやらねばならない事があるのに、見て見ないフリ、 知らないフリをしないでツラーっとしている人を見ると怒りを感じます。 やってほしいと思う心が怒りを呼ぶのでしょうか。 でもどんなに注意しても注意しきれません。 以前知り合いにこの話をすると、そんな事でイライラする時間が もったいないよと言われました。 知り合い曰く、そんな事は無視するのが一番だそうです。 でも私は実際それが自分の身に降りかかってきたとき、 怒らずには、言わずにはおられません。 例えば、以前役所の担当に、ある手続きを散々面倒臭いような態度をされて、 挙句に方向をアゴで指示された事がありあます。 私は大きな声で「それが○×市の職員を代表する担当の態度か!」って 怒りをあらわにしました。 友人曰く「そんな事は無視しておけばいい。一人一人に注意して 歩いたって治る訳じゃないし、第一そんな人は世界中に何人居ると 思う?あなたが怒る分だけ時間がもったいないと思うけど」 だそうです。 でも私は黙っていられないのです。 私は不利な性格なのでしょうか。

  • 上司に嫌われている

    デイサービス介護の仕事をしている、二十代の(♀)です。五年目です。女性の上司に嫌われていて、辛くて仕方ない状態です。 その人は、現場のサブリーダーです。 デイは、私を入れて六人の職員のため、なかなか気にせずに仕事をするのは困難です。周りはその女性の方につくか、見てみぬ振りの感じです。 その人は、私にはキツイ態度で接し、言い方や態度が冷たく、たまに気分なのか、妙に優しい時もありますが、一対一だと挨拶を無視したり、本当にちょっとした事にもかなりキツイ言い方で色々言われてしまい、気にしないでいようとしても、怖くて怖くて、仕方ない状態です。 休みも、仕事がどうしたら上手くいくようになるのか考えて、涙が出てきます。 力不足も原因と考えて、努力をしていますが(まだまだ足りない)上手くいかないです。 辞めようかなとも考えたりしますが、他でも上手くいく自信がありません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 夫が会社でパワハラを受けていて困ってます。

    夫の直属の上司の事で悩んでます。 夫は仕事が出来る(3年ほど前まで同じ職場で働いていたの で大体は分かります。)方なので、上司から目の敵にされています。 前から、パワハラではないのか??と思っていたのですが最近本当に 酷くなり、帰宅しても主人から笑顔がなくなってしまいました。 その上司は、残業が大好きでいつも遅くまで残っています。 仕事が出来ない人で残業をしてやっていればよく仕事をやっ ていると言われ、夫は時間内にこなすので残業時間が少な いんです。それでも定時に帰っているわけではありません。 なのでもちろんその上司が給料を評価するので、仕事のでき ない人より少ないです・・・。納得いきません!! この前はメールで、会社のパソコンなので皆に見られます。 主人宛に『頑張らないものは、将来リストラ対象者!!』など のここには書けないような内容まで・・・。 その上司が仕事をがんばってるかと言うと夫よりはっきり 言って出来ません。 頑張るって・・・どういう事??残業をすればがんばってる?? 時間内に作業内容以外もやって、頑張ってないといわれて・・・。 まだまだありますが、書ききれません。 最近、主人がその上司から無視をされはじめたみたいで 会社が辛いっています。上司なのに無視って・・・子供 じゃないんだからと思うのですが、もうどうしたらいい のか分からなくなってしまいました。 このままでは、夫が鬱になってしまいそうで・・・。 同じ境遇の方や、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。 補足です。その上司は40代後半、夫は30代前半です。

  • 新人が目の敵にされています

    5月から20代の女性が入社して私たちのA課に配属されました。 その女性が40代の社長の娘とその娘と仲良しでA課所属女性の2人から目の敵にされていて、少しずつジャブをもらって精神的にボロボロのようです。 具体的には電話も他の女性がワンコールもしないうちにほぼ取って彼女も取ろうとアクションはしてるのですがなかなか取れず、あの小娘は電話に全く出ないみたいに言われたり、全体には挨拶しているのですが、自分の目の前に来て挨拶をしないと納得いかないようでそれだけで挨拶も出来ないとか流されたり、自分は遠目で見ても年中スマホをいじっていて勤務中に私の所にも仕事と関係のないLINEが来るのに 彼女が休憩時間に入ってからデスクでスマホを確認するだけで厳しく指導されていたり、デスクでは飲食はするなと言われていますが、娘のごみ箱を見るとお菓子のカスだらけです。 さらにこの間は来客が来て麦茶の準備をして麦茶を冷蔵庫に片付けてからお客様のところに持っていったら時間をかけずにまずは先に出すと注意され、後日、それを実践していたら出しに行っている間に給湯室で待ち伏せされて片付けをしっかりするように怒られていて「片づけるために戻ってきた」と言ったら「新人のくせに口答えする小娘」とまた会社中に流していました。 さらに2人は社長の娘を盾にそれこそ上層部がいようがいまいが1日中話しているだけで相方がいなければスマホをいじっていたり、イヤホンをして動画を見ているような感じで仕事をほとんどしない状態です。 また、仲良しさんはもちろんその他のA課の課員も彼女が入社してから彼女任せになり全然仕事をしなくなり、結局は私と彼女の2人でほぼ全部の仕事を課でやっているような状況になってしまったのですが、そうすると今度は娘から私に対して社内で彼女につきっきりでぞっこんLOVEになっていると噂が流れているから勘違いされたくないならば距離を置いて仕事をしたほうが良いよとか言われました。 彼女にも注意されたことはすぐに直し、しっかりとやっている自負があるようでどうして私のことをここまで敵視するのか。 具体的に注意をしていただいたほうが直しやすいと相談されたのですが、私が聞いている情報を集約すれば採用面接に連絡なしで30分以上遅刻、靴は揃えないどころか脱ぎっぱなし、それで髪の毛もものすごい色で来て待合室で化粧の最終確認をしているような状況でそれで30倍近くを勝ち抜いて採用されてきたので娘の中に絶対にコネ入社だと思い込みがあり、さらに初日から始業1分前に出社してきました。 これらが重なってA課からすれば即戦力の補強になっていますが、相当気に入らないような気がします。 実際に私に愚痴るときも必ずコネ入社のくせしてと必ず言ってきます。(娘こそコネ入社だと思いますが…) あとは正直なところ単純に若くて容姿端麗で誰もが知る一流大学出身なのをひがんでいるのもあるかもしれません。 それで彼女にあなたのことをコネ入社だと思っているからだよなんて言えるわけもないのでよく分からないけれど何をするのも自分といつも2人きりでいるのが気にいらなくて、正直なことを言えば自分の所にもしっかり指導するように定期的に娘から話が来るけれど、課長と相談して勤務態度も特に悪くないから受け流しているけれどそこで動かないのがまた納得いかないみたいだよと回答したら、そんな言われ方をするならば、他の課員もしっかりと仕事をすればいい。 会社から与えれたら部署で与えられたメンバーと仕事をしているだけで周りが全然仕事をしないから何をやるのも〇さん(私)と2人きりになって仕事をしているのにそんな言われ方らしたらたまらないと大泣きされてしまい。ハラスメントで訴えたいと言い出しました。 でも社長は娘の言うことを100%信じるタイプで理不尽な作り話に怒られて辞めていった社員なんて数えきれないくらいいます。 私も娘から社長に密告され、何度個室に呼ばれたか分かりません。 離職率も非常に高く、公募組は3年位で社員の9割は入れ替わっているような気がします。 去年も新人は5人入社しましたが最短1か月から1年で5人全員が辞めていき、彼女はその後任です。 それでも業種だけ聞けば、人気業種なので応募数も多く、人事もまた補強すればいいやみたいに感じているようです。 正直なところ、また娘の密告で私が彼女に興味があるとか意味不明なことを社長に密告されても困るし、彼女のフォローもしてあげなければいけないのですが、どう動くべきでしょうか? ハラスメント担当者に相談に行かせちゃってもいいものでしょうか?

  • どう接すればいいのですか?

    会社での対人関係についての質問です。 その人は私と同期で入って年もタメのSNとここでは呼ばせて頂きます。 入社当時から私が誰かと会話をしていると、間に入ってきて私の立場が悪くなるような事をしかけて来る感じだったので正直嫌な感じでした。 それでもあまり気にしない様にしていたのですが・・・ 時々私が上司から注意を受ける時も・・私が上司の質問に答えようと「コレは・・・」って答えようとする時に、SNが手が空いてる時などに割り込んできて「だから!・・・・コレは!じゃなくって!だから!じゃなくって!」って入ってきて私の会話を妨害してくるのです。 無意味に間に入ってきて妨害するのをやめてほしいし、 先日は妨害されたのでSNの言葉を無視して大きな声で先輩の質問に答えていたら、 話が終わってから・・・ SNが「怒らない!怒らない!」って私の腕に触れて来ました。 SNが私を嫌っている事も馬鹿にしていることも分かっています。 実際私より仕事は出来るので・・・ 最近は私を無視してくるし、 私が仕事をしていると大声で「そんな事も出来ないの!」とか周囲に聞こえる様に馬鹿にしてきます。 SNは上司が事務所内に居るときはワザとらしく私に親切にするフリをする人です。 正直どのように接していいのか分かりません。 勿論自分から相手にしたいとかではなく・・・ 先輩と話をしてくるときに邪魔してくる 「だから!・・・コレは!じゃなくって!だから!じゃなくって!」とか「怒らない!怒らない!」 って言われた時の対応についての質問です。

専門家に質問してみよう