駄目な私と職場での居場所の喪失

このQ&Aのポイント
  • 先週から体調不良で職場を休んでしまった私。精神的なストレスによる不調で出社できず、自身の行動に情けなさを感じる。
  • 職場で担当する業務が無くなり、居場所がなくなった状態が続いている。周りに仕事を回してくれるよう頼んでいるが、改善されず、日中はメール整理やネット閲覧でただ時間を過ごすだけの惨めな状況。
  • 他の社員は忙しく働いている中、私だけがこのような状態であり、申し訳なく落ち込んでいる。自分の行動やプライドがこの状況に至った原因はまだわからず、戻るべきか悩んでいる。火曜からは出社を頑張り、仕事がない場合は早めに帰宅して勉強する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

駄目な私

先週ですが、水曜からずっと体調不良にて 職場を休んでしまいました。 精神的なストレスによる不調があり、 出社ができませんでした。 過ぎたことになりますが、自身のとった行動に とても情けなく思います。 実は、先月から職場で担当する業務が無くなってしまい、 居場所が無くなったような状態が続いています。 周りにも、仕事を回してくれ、とお願いしていますが、 どうも戦力として見られてないか、様子見なのかわかりませんが、 改善ができず、日中はメールを整理したり、ネットを見たり 惨めな状況がありました。 ただ、周りはとても忙しいのです。 別チームの年下の社員などは、4月の納品に向け、頑張っているのに 私だけがこんな状態で、本当に申し訳なく、自分が情けなく、落ち込むばかりです。 (上司からも、あいつだけ何をやってんだ??という評価だと思います・・) 私の行動やプライドが、このような状態にさせたのかは、 まだ良くわかりません・・。 今までこういったことはありませんでした。 3月付けで、自社に戻るような話しもあるようなのですが、 あまり職場や仕事が合わないようであれば、 不本意ですが、一旦引き上げたほうが良いでしょうか?。 尚、火曜からは頑張って出社します。 休んだことで状況は悪くなっているかもしれませんが、仕事が無いなら無いで、 早めに帰宅したり、暇な時間は勉強など、気持ちに余裕を持てればと思います。 (周りには大変申し訳ない、という気持ちはありますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辛かったですね。 ちょっと無責任な事を言うかもしれませんが、 私は、休んだほうがいいかな、と思います。 休憩が必要ですよ 無理して会社に行ったとしても、多分ストレスとかで、仕事に身が入らないと思います! あまりに仕事がもらえない、人間関係がうまくいかなくて辛いならやめるのも手です。 だけど、ここはよく考えて下さいね。 社会人として、これでいいのか、本当にやめてしまっていいのかを沢山考えて下さい! …でも、今は少し休んではいかがですか? 理由をしっかりちゃんと伝えて、心おきなく休む。 そしたら、また頑張れます。 今は走りすぎて息切れしてるんですよ、休めばまた走りだせます、きっと!

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 他の回答にも記載いたしましたが、 実は今の職場では昨年からあまりうまくいっておらず、 ストレスから蕁麻疹に苦しんだりと散々でした。 先月から特に仕事がもらえない、人間関係がうまくいかなくて 流石に限界だったように思います。 (それは全て私の責任だったのかもしれませんが・・) 水曜から3連休込みで、休息はできましたので、 明後日、火曜からは気まずいですが、頑張って出社いたします。 励ましのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

本当にあなたは駄目な人間ですか? たとえば私の知人は学生時代に自ら命を落としました。私の知人で賭けマージャンにはまって兄に金をせびりまくった人もいます。 あなたは気が付いていないだけで、あなたよりもいわゆる『駄目な人間』はいくらでもいます。大丈夫です。あなたは立派です。今までがんばってきたのですから。 あなたは確かに他の人より戦力にならないのかもしれません。しかし考えてみてください。人生は最初の環境から不平等です。私の知人はすごいお金持ちで家庭教師をつけ放題。現役で東大へ行きました。(嘘の様な本当の話です。)それからも親のコネで出世しました。他にも身体が丈夫で不摂生をしても大丈夫な人もいます。真面目な家系に生まれて真面目に生きられる人もいます。逆にいくら努力しても歩けないで結婚の出来ない人もいます。そもそも亡くなってしまった人もいます。親に可愛がってもらえた人、親に虐待された人。生育環境は千差万別です。 人と違う環境から出発したのだから、今が人と違って当たり前です。環境が全く違う他人と自分を比べても、無意味ではありませんか? あなたがどの様な環境で生きてきたのか分かりませんが、今まで育ってきた環境を無視して一概に駄目や良いというのは早計です。 大事なのは自分なりの最善を尽くせることです。 一昔前にありました。『世界にひとつだけの花』という歌が。あなたも私もそれぞれの生き方で、生きていけばよいのではないでしょうか。 この世界は苦しみに満ち溢れています。ですので、私は声を大にしていいたいです。 『この世界に生きている全ての生物は、ただ生きているだけで十分立派である。』と。 あなたの今後の幸せを祈っています。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 ご指摘の通り、業務では他の人より戦力にならない部分が多く、 正直、自信喪失もかなりありました。 自分なりの最善を尽くせるか、については 私の中でも反省はあります。 頂いたアドバイスをもとに、自信をもった生き方が できるようがんばって見ます。

回答No.1

今は与えられた仕事を(それがどんな仕事であれ)一生懸命やることだと思います。 メールを整理したり、ネットで調査したりという仕事しかなかったとしてもです。 うちの会社では、顧客からの厳しいプレッシャーに耐え切れず ウツを患った社員がおりますが 復帰した後も、仕事を任せることができずに、しばらくの間は 差しさわりのない程度の仕事しかさせてませんでした。 ウツを再発させないための処置だと考えていましたが 本人にとっては、逆に不安の種になっていたかも知れないですね。 ruppina0807さんの投稿を見てそう感じました。 その社員も相当つらかったとは思いますが 「こんな仕事を頼んで申し訳ないな・・」と思うような仕事でも本当にがんばってくれて 今では完全復帰しております。 先週、その社員と飲みに行ったんですよ。 こんなことを言ってました。 「もうクビになるのかと思ってましたよ。  でも、僕はもう大丈夫なんだということを皆にわかってほしくて。  それで思ったのは、とにかく笑顔でどんな仕事でも頑張っているという姿勢を  見てほしい。それだけでした。」 ruppina0807さんも、不安に支配されず とにかく笑顔で、そして、今の仕事を一生懸命頑張ってください。 早く帰って勉強するってのも、すごくいいことだと思います。 「今だからこそできるんだ」ってポジティブに考えて行きましょう! 頑張りましょうね!

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 拝読して思ったのですが「どんな仕事でも頑張っているという姿勢」が 私には足りなかったのかもしれません・・。 実は1年前から、新人1年目と同じような作業を毎日淡々とこなすだけの 事務作業が続き、それがどうこう考えても最終的には辛くなってしまい、 知らず知らずに態度に出てしまったのかもしれません。 (我慢して出社し、上司の嫌味などのストレスで 連日に蕁麻疹になったこともありました) ご相談で「プライド」と書きましたが、実は今までは顧客折衝や設計などの 業務が中心だったため、いきなり上記の作業の担当になったときはやはりショックでした。 その中でも、前向きに考えられるよう頑張ったつもりですが、 先月あたりから、仕事もうまく回ってこない状況になりました。 私自身も、他の方も言われるように、ストレスの積み重ねで完全に息切れかと思います。 実は今はお客さん先での出向作業なのですが、 自社の話だと、今月でその契約が終わるようです。 今回を糧に、どういった仕事でも一生懸命やることを 再度考えて生きたいと思います。