駄目な私と職場での居場所の喪失

このQ&Aのポイント
  • 先週から体調不良で職場を休んでしまった私。精神的なストレスによる不調で出社できず、自身の行動に情けなさを感じる。
  • 職場で担当する業務が無くなり、居場所がなくなった状態が続いている。周りに仕事を回してくれるよう頼んでいるが、改善されず、日中はメール整理やネット閲覧でただ時間を過ごすだけの惨めな状況。
  • 他の社員は忙しく働いている中、私だけがこのような状態であり、申し訳なく落ち込んでいる。自分の行動やプライドがこの状況に至った原因はまだわからず、戻るべきか悩んでいる。火曜からは出社を頑張り、仕事がない場合は早めに帰宅して勉強する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

駄目な私

先週ですが、水曜からずっと体調不良にて 職場を休んでしまいました。 精神的なストレスによる不調があり、 出社ができませんでした。 過ぎたことになりますが、自身のとった行動に とても情けなく思います。 実は、先月から職場で担当する業務が無くなってしまい、 居場所が無くなったような状態が続いています。 周りにも、仕事を回してくれ、とお願いしていますが、 どうも戦力として見られてないか、様子見なのかわかりませんが、 改善ができず、日中はメールを整理したり、ネットを見たり 惨めな状況がありました。 ただ、周りはとても忙しいのです。 別チームの年下の社員などは、4月の納品に向け、頑張っているのに 私だけがこんな状態で、本当に申し訳なく、自分が情けなく、落ち込むばかりです。 (上司からも、あいつだけ何をやってんだ??という評価だと思います・・) 私の行動やプライドが、このような状態にさせたのかは、 まだ良くわかりません・・。 今までこういったことはありませんでした。 3月付けで、自社に戻るような話しもあるようなのですが、 あまり職場や仕事が合わないようであれば、 不本意ですが、一旦引き上げたほうが良いでしょうか?。 尚、火曜からは頑張って出社します。 休んだことで状況は悪くなっているかもしれませんが、仕事が無いなら無いで、 早めに帰宅したり、暇な時間は勉強など、気持ちに余裕を持てればと思います。 (周りには大変申し訳ない、という気持ちはありますが・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛かったですね。 ちょっと無責任な事を言うかもしれませんが、 私は、休んだほうがいいかな、と思います。 休憩が必要ですよ 無理して会社に行ったとしても、多分ストレスとかで、仕事に身が入らないと思います! あまりに仕事がもらえない、人間関係がうまくいかなくて辛いならやめるのも手です。 だけど、ここはよく考えて下さいね。 社会人として、これでいいのか、本当にやめてしまっていいのかを沢山考えて下さい! …でも、今は少し休んではいかがですか? 理由をしっかりちゃんと伝えて、心おきなく休む。 そしたら、また頑張れます。 今は走りすぎて息切れしてるんですよ、休めばまた走りだせます、きっと!

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 他の回答にも記載いたしましたが、 実は今の職場では昨年からあまりうまくいっておらず、 ストレスから蕁麻疹に苦しんだりと散々でした。 先月から特に仕事がもらえない、人間関係がうまくいかなくて 流石に限界だったように思います。 (それは全て私の責任だったのかもしれませんが・・) 水曜から3連休込みで、休息はできましたので、 明後日、火曜からは気まずいですが、頑張って出社いたします。 励ましのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

本当にあなたは駄目な人間ですか? たとえば私の知人は学生時代に自ら命を落としました。私の知人で賭けマージャンにはまって兄に金をせびりまくった人もいます。 あなたは気が付いていないだけで、あなたよりもいわゆる『駄目な人間』はいくらでもいます。大丈夫です。あなたは立派です。今までがんばってきたのですから。 あなたは確かに他の人より戦力にならないのかもしれません。しかし考えてみてください。人生は最初の環境から不平等です。私の知人はすごいお金持ちで家庭教師をつけ放題。現役で東大へ行きました。(嘘の様な本当の話です。)それからも親のコネで出世しました。他にも身体が丈夫で不摂生をしても大丈夫な人もいます。真面目な家系に生まれて真面目に生きられる人もいます。逆にいくら努力しても歩けないで結婚の出来ない人もいます。そもそも亡くなってしまった人もいます。親に可愛がってもらえた人、親に虐待された人。生育環境は千差万別です。 人と違う環境から出発したのだから、今が人と違って当たり前です。環境が全く違う他人と自分を比べても、無意味ではありませんか? あなたがどの様な環境で生きてきたのか分かりませんが、今まで育ってきた環境を無視して一概に駄目や良いというのは早計です。 大事なのは自分なりの最善を尽くせることです。 一昔前にありました。『世界にひとつだけの花』という歌が。あなたも私もそれぞれの生き方で、生きていけばよいのではないでしょうか。 この世界は苦しみに満ち溢れています。ですので、私は声を大にしていいたいです。 『この世界に生きている全ての生物は、ただ生きているだけで十分立派である。』と。 あなたの今後の幸せを祈っています。

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 ご指摘の通り、業務では他の人より戦力にならない部分が多く、 正直、自信喪失もかなりありました。 自分なりの最善を尽くせるか、については 私の中でも反省はあります。 頂いたアドバイスをもとに、自信をもった生き方が できるようがんばって見ます。

回答No.1

今は与えられた仕事を(それがどんな仕事であれ)一生懸命やることだと思います。 メールを整理したり、ネットで調査したりという仕事しかなかったとしてもです。 うちの会社では、顧客からの厳しいプレッシャーに耐え切れず ウツを患った社員がおりますが 復帰した後も、仕事を任せることができずに、しばらくの間は 差しさわりのない程度の仕事しかさせてませんでした。 ウツを再発させないための処置だと考えていましたが 本人にとっては、逆に不安の種になっていたかも知れないですね。 ruppina0807さんの投稿を見てそう感じました。 その社員も相当つらかったとは思いますが 「こんな仕事を頼んで申し訳ないな・・」と思うような仕事でも本当にがんばってくれて 今では完全復帰しております。 先週、その社員と飲みに行ったんですよ。 こんなことを言ってました。 「もうクビになるのかと思ってましたよ。  でも、僕はもう大丈夫なんだということを皆にわかってほしくて。  それで思ったのは、とにかく笑顔でどんな仕事でも頑張っているという姿勢を  見てほしい。それだけでした。」 ruppina0807さんも、不安に支配されず とにかく笑顔で、そして、今の仕事を一生懸命頑張ってください。 早く帰って勉強するってのも、すごくいいことだと思います。 「今だからこそできるんだ」ってポジティブに考えて行きましょう! 頑張りましょうね!

ruppina0807
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございます。 拝読して思ったのですが「どんな仕事でも頑張っているという姿勢」が 私には足りなかったのかもしれません・・。 実は1年前から、新人1年目と同じような作業を毎日淡々とこなすだけの 事務作業が続き、それがどうこう考えても最終的には辛くなってしまい、 知らず知らずに態度に出てしまったのかもしれません。 (我慢して出社し、上司の嫌味などのストレスで 連日に蕁麻疹になったこともありました) ご相談で「プライド」と書きましたが、実は今までは顧客折衝や設計などの 業務が中心だったため、いきなり上記の作業の担当になったときはやはりショックでした。 その中でも、前向きに考えられるよう頑張ったつもりですが、 先月あたりから、仕事もうまく回ってこない状況になりました。 私自身も、他の方も言われるように、ストレスの積み重ねで完全に息切れかと思います。 実は今はお客さん先での出向作業なのですが、 自社の話だと、今月でその契約が終わるようです。 今回を糧に、どういった仕事でも一生懸命やることを 再度考えて生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 復職後の工場勤務

    ただいま、体調不良により10月いっぱいおやすみをいただいているのですが、11月復職後すぐに工場の仕事(製造業、夜勤アリ)に1ヶ月行ってくれと連絡がありました。体調不良といっても精神的なものに起因することで命に関わりはしない(不安感、不眠)のですが、11月はまずは様子見で出社しようと思っていたので、驚いてしまいました。 復職してもいきなり戦力に復帰できるわけでもないのですが、生活環境、職場環境が変わることに一抹の不安を覚えます。かといってむげに断って、不利な扱いがないとも限りません。 はじめは様子見で・・・とそのまま言ってみたほうがよろしいでしょうか?それとも無理して引き受けた方がよろしいでしょうか?

  • 職場についてのご相談

    実は情けない話ですが、先月あたりから、 取引先(出向先)の職場で仕事がうまく自分に回ってこず、 日中暇な時間が多くなっています。 悔しいことに、自分以外の周りはとても忙しいのです。 私の存在だけが、空気が違うようでとても苦痛です。 先月から自分から色々と、周りに相談したり、停滞した作業を進めるよう アプローチしましたが、どうにも「戦力として見られてない」という感覚がつきまとい、 先週は精神的に参ってしまい、水曜からずっと休んでしまいました。 私の職能レベルが低くて任せられないのか、 周囲に気の障ることをしでかしたのかは・・、良くわかりません。 お昼も一人ぼっちです。 今の職場は、半年前からお世話になっていますが、実は出向先上司との 人間関係の構築などは、当初からあまりうまくいっていませんでした。 そうしたツケが出たのかもしれません。 明日からは出社しますが、 このような場合、出社して事務処理などをして日中を乗り切り、 定時で帰宅したとしても、やむを得ないでしょうか?。 周りは忙しいので、申し訳ない気持ちですが・・。 色々と悩んだのですが、 出向の契約は実は今月いっぱい、と自社から聞いており、 体調のこともあり、このまま特別に頑張ったり、以前のようにアプローチすることなく、 契約を完了したいと考えています。 (本心はそんな行動はしたくないので、余計辛いです・・)

  • もう駄目かもしれない・・・これからどうすれば?

    もう駄目かもしれない・・・これからどうすれば? ・・・そんな気持ちです。 職場で気になる人(40代男性独身)がいて、仕事のバックアップやらフォローで支えていけたら・・・そうしながら親しくなれたら・・・と思ってここ10カ月ほど張り切ってきました。その人とはついこの前まで仕事の相談をしたり論議を交わしたり・・・私(30代後半独身)としては尊敬できる存在の人でした。 先日、仕事上ことで口論になってしまい感情的になっている私に「(自分としては)気持ちが引いてしまっているんだけど・・・。」との発言を受けました。感情的になっているのは自分でもわかっていたので「今すごく感情的になっていて申し訳ないとは思っていますが・・・」とは伝えましたが、後味悪い空気で話し合いが終わりました。 このことがある前に、彼が共通の職場の女性に私のことを「(仕事の)スキルがあるのは認めるけれど苦手意識があって・・・。」と言っていたのを聞いてショックを受けていたのもあり・・・最悪な状態です。 ここまで言われたら嫌いになるかあきらめるかすればいいものを・・・まだ未練がましく「もうどうにもならないのか・・・」と悶々とした休日を過ごしています。 客観的なご意見、ご指摘頂いて気持ちを整理して週明けに臨みたいです。よろしくお願いします。

  • トロすぎて駄目

    昔からとろいとかマイペースとか言われてきました。 そのせいでイライラさせることもあるし怒られることもしばしば。。 最大限に急いでるつもりでも、急いで!と言われたりします。 自分的には周りを見ながら常に急いでる状態なんです。 要領の悪さも原因だと思います。 喋り方も遅いみたいで、眠くなると言われます。 今仕事を探してるのですが 何かやろうかなと言うたびに その仕事は結構テキパキしたハッキリした人が多いから無理じゃない?と言われます。 でも仕事ってどれもテキパキ素早さを求められますよね。 やってみなきゃ分からないでしょうという気持ちと、長年トロイと言われ続け自信がなく、無理かなという気持ちがあってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 トロイのって直らないのでしょうか。 どうしたら素早くなれますか??

  • 試用期間での退社について

    事務職の正社員として働き始めて1ヶ月が経ちます。 仕事や環境になかなか馴染めず、毎朝出社時刻になると腹痛がおさまらないような状況が続き、先日体調不良を理由に欠勤してしまいました。 欠勤の連絡を入れた際、上司に仕事を辞めたいと思っていることも伝えたのですが、数日休んでいいので考え直すように言われました。 そして今日やはり考えが変わらなかったということを電話で伝えたのですが、どちらにしても後任の方が決まるまで最低ひと月は働いてもらわないといけないとのことでした。 人事の方とも話し合うということで詳しい話は連絡待ちになったのですが、特に引き継ぎの必要な仕事がある訳でもないですし、正直まだ自分がそこまで戦力になれていたとは思えません。 更に私の前任の方も私の入社が決まる前に退職されたと聞きます。 また情けない話ですが、電話で上司と話す時ですら涙を抑えきれない状態で、今出社してもまともに仕事が出来るかわかりません。 質問させていただきたいことは、 ◎ひと月出社しろという命令を拒むことは出来るのか ◎このまま出社を拒んだ場合、入社時に立てた保証人に迷惑が及ぶことはあるのか ◎法律では最低二週間前に辞意を伝えなければならないと聞いたのですが、それは試用期間でも適用されるのか。 また、電話で上司に退職の意志を伝えた日から二週間と考えていいのか(その日に社長の耳にも入っています) ◎万が一話がつかなかった時には退職届と預かっていた備品などを書留で返却しようと考えていたのですが、他に会社にとって必要なものはあるのか という点です 状況を補足すると ◎試用期間は6ヶ月 ◎雇用保険のみ加入済(雇用保険証、年金手帳は返却してもらっている) です。 私としてはお給料も要らないし離職票もいただけなくていいので、とにかくもう出社したくない、出来ないというのが正直な気持ちです。 社会人としての常識に欠けた行動をとっているというのは重々わかっていますが、お答えいただければ幸いです。

  • 社内恋愛でダメになった時の態度(長文ですみません)

    以前も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6987909.html 派遣社員女(32歳)です。今年の4月から彼女のいる派遣先の 男性社員(28歳)にアプローチを受けていました。 最初は興味がなかったのですが、彼のアプローチに参って しまいそうになったので 「彼女と別れる気があるのか」を聞いたところ 「彼女からは結婚のことも言われていて、でもこの子とずっと  一緒にやっていけるのか考えてしまう。でも彼女は社交的  じゃないし、自分が別れてしまったらどうなってしまうのだろう  って思う。」 と言われました。 彼のことを好きになりかけていたのでショックでしたが、 今まで通り職場仲間としてやっていくことになりました。 彼は、恋愛に誠実かどうかは別として、仕事では上司、先輩、 後輩から慕われており、これからの会社を担っていく存在に あります。 この件があってから、私には 「○○さん(私)は、派遣社員だけど期待しているからどんどん仕事を お願いしたい。」 と言って、周りの人が引くぐらい 「○○さん(私)、これお願いします」を連呼して 色々仕事を任せてくれます。 彼は今まで通り、職場では普通に付き合っていきたいと考えて いるのだと思います。 でも、最近又態度がエスカレートしているというか、職場で髪を さわったり腰をツンツンつっついてきたりします。 私は全く気にしていない素振りをしているのですが、気持ちが 揺らぎそうになります。 今回の連休は彼女と旅行に行ったようです。 (本人は一人で行ったと言い張っていますが) そのお土産を配るのは私の仕事です。 もし、職場が同じでなければ連絡を取らず忘れることができるのに・・・ 毎日会って仕事をするのがとても複雑な気持ちです。 派遣の期限が来年3月まであるので、それまでは今の仕事を 続けたいと考えています。 質問ですが、これからの彼との付き合い方としてどのようにするのが 一番良いでしょうか。 (1)今まで通り、冗談を言い合いながら仲良く仕事をする。 (この場合、調子に乗ってちょっかいを出してくる可能性有り) (2)仕事を淡々とこなし、必要最低限以外の話はしない。 (この場合、彼から仕事の制裁を受ける可能性、  周りから異変に気付かれる可能性あり) (3)その他(他に何か良い方法があれば是非アドバイス頂きたいです。) 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 部内恋愛はダメなのに職場恋愛はなぜ許されるの?

    大学のとき、部内恋愛って禁止でした。 理由は付き合ってる時は周りが気を遣うし、別れれば気まずいのに巻き込まれる。 あたりまえですね。 なのに、なぜ職場恋愛は許されるのでしょうか? 生活かかってる分、部活みたいに簡単にやめられない。 部活自体はプライベートみたいなものですが、仕事はそうはいかない分、より色恋沙汰を持ち込まれると困る。 さらに言えば、大学生より大人なんだから節度ある行動を求めて当然。 なんでよりゴタゴタする危険のある状況で許されるのでしょうか? それとも実は許されてないのにやっちゃってるだけなのでしょうか?

  • もうだめだと思いますか?

    約2年半ほど付き合っている彼がいる30代前半女性です。 8月くらいから私が彼にメールや電話をしても折り返しがまったくなくなってしまいました。8月までは週一で会ってましたが、(旅行にも行きました)9月はもう会う予定がなく、月二回だけです。会うときも前日までまったく連絡がなく、会う当日の午前中に「今日どうする?」みたいに短いメールが来て会うようなかたちです。会ってるときは優しいし、楽しいのですが連絡が少ないし心配です。彼とは結婚もこの先したいと私は思ってますが、 その話を切り出すと距離を置かれます。 つい先日もまだ両親に彼を会わせてないので会ってほしいと彼にお願いしたのにその件に関しては返事がなく、無視されてしまいます。 彼は日祝が基本的に休みなんですけど、時々土曜が休みになりますが、 週一は必ず休みがあるはずの仕事なのに、「当分休みはない」みたいなメールが届きました。これは仕事ではなく、たぶん私と会いたくない口実かなと感じてます。そう思うと悲しくて・・。やりきれない思いです。 この状況では彼は私への気持ちはもうないと思われますか? 私はまだ信じたい気持ちもあり、幾ばくかの将来の望みをかけています。電話で話したくても出てくれないし、無視された状態では何も話し合いもできず、困っています。もうだめだと思いますか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • なぜダメだったのでしょうか?・・・・

    こんばんは。 前から同じ職場に気になる女性がいて、今週末で会社をやめてしまうので、2日前に仕事の資料を渡す時に「今度食事でもどうですか?よかったら連絡ください。」とTelとアドレスを書いたメモも一緒に渡しました。 しかし、連絡はきませんでした。 そして今日辞める挨拶をしにいった時にウラへ連れて行かれ、「読みました。ああいうのはイヤなんですよ。だから連絡しませんでした。」と言われてしまいました。 彼女とは部署が違うので会う機会があまりないのですが、たまに同じ仕事をしたり、社内で会ったら挨拶や軽く話したりする程度です。 やはり仕事中にメモを渡した行動が良くなかったのでしょうか?周りの人にはわからないように渡したつもりなのですが・・・ 色々な原因が考えられると思います。 もしアプローチするならどういう風にやれば良かったのでしょうか? もう終わってしまた事ですが気になって仕方ありません。 特に働いてる女性(OL)の方にお聞きしたいです。

  • 病弱な息子と仕事

     もうすぐ5ヶ月の息子がいます。  12月に子供を生み、4月から職場復帰の予定でしたが、子供の保育園が決まらずに退職することになってしまいました。  育休の手当てがもらえなくなり、家計の問題もあって、5月1日から託児所つきの職場で働くことになりました。  ところが、半日出社しただけで子供が入院してしまい(痙攣・喘息)やっと明日の月曜日から出社することになりました。  職場に申し訳ない気持ちと、今後もこのような事が度々起こるのではないか?と仕事を続けることに自信がなくなってきました。  子供がここまで病弱なことに就職してから気づき、本当はもう少し大きくなるまでそばに居てやるのが一番だと私自身思っています。それにこんなに休まれては職場にとっても大迷惑です。しかし、収入がなければ生活できません。  私はどうすればよいのでしょうか?悩んで連日不眠の日が続いています。  ちなみに夫は居ますが家族が生活していけるお給料ではありません。  もしも仕事をやめたら、失業手当はもらえないのでしょうか?  どなたかアドバイスをよろしくお願いします。