もう駄目かもしれない・・・これからどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 職場で尊敬できる存在の人と親しくなりたい思っていたが、口論が原因で関係が冷え込んでしまった。
  • さらに、彼が共通の職場の女性に私の苦手意識を話したことを知り、最悪な状態になった。
  • 客観的な意見や指摘を求めており、気持ちを整理して週明けに臨みたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう駄目かもしれない・・・これからどうすれば?

もう駄目かもしれない・・・これからどうすれば? ・・・そんな気持ちです。 職場で気になる人(40代男性独身)がいて、仕事のバックアップやらフォローで支えていけたら・・・そうしながら親しくなれたら・・・と思ってここ10カ月ほど張り切ってきました。その人とはついこの前まで仕事の相談をしたり論議を交わしたり・・・私(30代後半独身)としては尊敬できる存在の人でした。 先日、仕事上ことで口論になってしまい感情的になっている私に「(自分としては)気持ちが引いてしまっているんだけど・・・。」との発言を受けました。感情的になっているのは自分でもわかっていたので「今すごく感情的になっていて申し訳ないとは思っていますが・・・」とは伝えましたが、後味悪い空気で話し合いが終わりました。 このことがある前に、彼が共通の職場の女性に私のことを「(仕事の)スキルがあるのは認めるけれど苦手意識があって・・・。」と言っていたのを聞いてショックを受けていたのもあり・・・最悪な状態です。 ここまで言われたら嫌いになるかあきらめるかすればいいものを・・・まだ未練がましく「もうどうにもならないのか・・・」と悶々とした休日を過ごしています。 客観的なご意見、ご指摘頂いて気持ちを整理して週明けに臨みたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

仕事上でのおつきあいとしか彼はあなたのことを思っていないわけですよ。 つまり、会社(職場)の同僚ですね。 ですからあなたがどのような気持ちで仕事をしているか相手には全く伝わっていないんです。 あなたが彼と親しくなりたいと一方的に思っているだけでまだ何も始まっていないわけですから もう駄目かもしれない・・・というのはちょっと順序というか言い方が違いますね。 あなたの彼への気持ちがなえてしまったとか希望がもてそうにないという意味でしょうか? いずれにしても、議論を交わすほど(エキサイトする)の状態からは退いた方がいいのでは? それと、やはり仕事と恋愛は別と考えている方かもしれないですから、そこらへんをよく考えて 行動したほうがベターかも知れませんね。

arohomora
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ここ数日考えています。男性は仕事と恋愛を別に考えることが意識的にできるのでしょうか・・・? 仕事を通して自然に好きになってしまうことは男性は稀なのでしょうか? お礼のつもりが質問のようになってしまい・・・すみません。 以前も他の人で「自分は職場で恋愛対象は見つけない。」と公言して、本当にプライベートな場で知り合った方と結婚した同僚がいたので・・・純粋に不思議に思うものですから・・・。 もし良ければnasu2355さんのお考えを教えて頂ければと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>スキルがあるのは認めるけれど苦手意識があって 恋愛感情で見るのではなく、職場の同僚という観点でみたらどうなるか。 要するに、口論になるくらい一生懸命になりすぎて、ガンガン攻めてくるあなたが苦手、という意味ではないでしょうか? 人間として、女性として、ということとはまた別のような気がします。 ここは仕事上も恋愛感情の点でも、一歩引いてみたらいかがでしょうか? 仕事の方は彼と関わらなければならないのでしょうか? もしそうだとしても我慢して自分の意見を述べない(意見を求められても)、彼の言うとおりにして見る、など、今までと180度違う風にふるまってみたらどうでしょうか。

arohomora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ここは仕事上も恋愛感情の点でも、一歩引いてみたらいかがでしょうか? しばらくそうしてみようと思います。 ここ数日、本当に接点も関わりも動きもなくなってしまい、ただなんとなくお互いの間に微妙な緊張感だけがあるような感じになってしまいましたが・・・。これも自業自得かもしれません。 もうなるようにしかならない・・・と自分に言い聞かせています。

回答No.2

そうですね、客観的に見れば、その男性は、そもそも質問者さんの気持ちに気づいてい様に 思えます。単純に同僚・・ですよね。「もう駄目かも・・」と言う前に、何も始まっていない 様に感じます。「どうにもならない」と言うか、何も始まっていないわけだから、何も諦める 必要は無いと思いますよ? まずは、彼が言った「苦手意識があって・・」の部分を改善出来る様に頑張ってみたら どうでしょうか? 正直に言えば、 >仕事のバックアップやらフォローで支えて・・ が原因で、その同僚の女性を好きになるとは思えません。特に、それだけ年齢と経験をを重ねている だけに、余計に一緒に仕事を頑張ったから彼女が好きになる可能性は低いと思います。 彼も人間ですから。やはり、プラス女性としての魅力を彼に見せる必要があるのでは ないでしょうか?

arohomora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼が言った「苦手意識があって・・」の部分を改善出来る様に頑張ってみたらどうでしょうか? ・・・そこのところをよく考えてみようと思います。 気持ちばかりが先走ってしまっていたのかもしれません・・・。 >彼も人間ですから。やはり、プラス女性としての魅力を彼に見せる必要があるのではないでしょうか? ・・・逆の立場なら・・・確かにそうだ・・・と思いました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 彼は 仕事と恋愛は 全く別なのでしょうね。 彼は スキルがあるのは認めるけど苦手意識があって と言うのは 仕事では一緒に出来るけど 恋愛には至らない って事を言っている様な感じがします。 彼の仕事のフォローは 貴女がしなくてはならない仕事ですか? 出来れば それは避けた方が良い気がします。 彼は もぅ年齢的に 大人ですよね、考えも大人でしょうから 苦手意識って言っているだけで、多分貴女の感情は分かっていると思います。 仕事では フォローせず 近すぎず、、で彼がどう接するかですよね?

arohomora
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >仕事では一緒に出来るけど 恋愛には至らない って事を言っている様な感じがします。 納得です。 しばらく仕事上で距離をとることにしました。 仕事に大きな支障がない程度に・・・。 私自身も気持ちの整理が必要ですね・・・。

関連するQ&A

  • 告白してダメだった相手と話せるようになりたい!

    22歳女です。 1月末に片思いしてたアルバイト先の先輩に告白しましたが、 向こうにすでに付き合ってる方がいたので気持ちを伝えるだけ伝えて身を引きました。 その方とは現在も同じ職場にいるのですが、 私が告白した翌々日に彼と会い、気にかけて話しかけてくれたのを突っぱねてしまい、 おそらくそれがきっかけで気まずくなってしまいました。 現在ではほとんど話をしていません。 私から話しかけないといけないかなと思って話しかけることもあるのですが、 ほとんど会話にはなっていません。 できれば職場仲間として普通に日常会話できればと思っているのですが、難しいでしょうか……? また、職場の年上の女性とすごい仲が良く、 身を引いてはいますがいい気がしていない自分がいます……。 彼とお付き合いしてる人は職場外にいるらしく、 それは別にいいですし、仲良くするなとは思いませんが、 彼女がいるのに他の女性と親しくしているのがよく分かりません。 そして仲良くしている二人を見ているのが正直とても辛いです。 仕事を辞めてしまえばいいのですが、 事情があり職場を辞めるのが困難です。(辞めたい気持ちはあります) 未練がましく自分でも情けないと思うのですが、 彼と話せるようになるには、また二人を意識せず見れるにはどうしたらいいでしょうか……。 よろしければコメント等いただけると幸いです。 乱文ですみません。

  • 自分の感情のコントロール

    30代女性です。結婚6年、子供はまだ居ません。 数ヶ月前から、職場の上司にあたる人(独身、彼女有り)を 少し意識するようになりました。それほど強烈な気持ちでは なく、少しときめいたり、勝手に意識して疲れたり、という 感じです。 決して良いことではないとは自覚しています。 最近、職場に新しく女性(独身)が一人加わり、彼女と話している 上司の姿を見ると、強烈に嫉妬の感情が生まれてしまい、 そのような自分に、非常に戸惑っています。 夫とは時々喧嘩をするものの、基本的には仲良く生活できて いると思います。長く付き合った末での結婚だったので もう新鮮さはありませんが、地道に楽しく生活してきました。 彼に対する罪悪感もあります。 上司は、私に特別な感情は無いと思います。勿論、私も 踏み込んだ関係になりたいなどとは思っていません。 ただ、前述したように、その女性と上司が話をするのを見るだけで とても気持ちがかき乱されるというか、非常に醜く愚かな 気持ちになってしまうのです。そしてその気持ちから、かなり ストレスを感じています。 彼女はとても良い方で、彼女に対して悪い感情があるわけでは ありません。 そのような、醜い嫉妬の感情を少しでも減らす、良い 方法があったら是非ご教示いただきたいと思います。 上司に対する私自身の気持ちを変えることが一番とは、 頭では分かっているのですが。。

  • もうすぐバレンタインですが・・・

    職場にとてもお世話になっている男性がいます。 私のドジをフォローしてくれたり、分からないことを凄く丁寧に説明してくれて、自分の仕事の手を止めてでも助けてくれるような人です。 お昼休み中でも、困っていたら嫌な顔せずに助けてくれたり・・・。 とにかく凄くお世話になっているんです! そんな彼に感謝の気持ちを込めて、バレンタインのチョコを渡したいと思っているのですが、同じ職場に彼の彼女が居ます。 恋愛感情というよりは、本当にいつもありがとう。という気持ちで渡したいのですが、彼にも彼女にも迷惑にならないでしょうか? チョコではなくて、お菓子にしようかな~とも思っています。 迷惑ならやめておこうと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 感情の収め方

    20代既婚女性です。 職場にいる同い年の男の人についてです。 一緒に仕事をするようになってから今まで、お互い切磋琢磨し合いながら、助けてもらいながら日々過ごしてきて、とても尊敬できる人だなと思っていました。 ただ、その尊敬という気持ちが、私自身認めたくないのですが、気づいたら恋愛感情になっていました。 彼との距離が近いだけでドキドキしてしまったり、大きな手を見るだけでもドキドキしてしまったり‥。 彼は独身で、早く結婚したいとは前から言っていて、「誰かいい人いたら紹介して!」と言われたので、先日友人を紹介したところでした。 彼から、その友人とのやり取りを聞きながら、幸せそうで良かったという気持ちと、モヤモヤする気持ちが交錯していて、辛くなるときがあります。 辛くなるくらいだったら、やっぱり紹介しない方がよかったのかな‥と後悔する気持ちもあり、感情の収め方がわからなくなっています。 私は来春でおそらく転勤なので、そこから彼と会うことは二度とないと思います。 彼は私のことを、仲の良い同僚と思ってくれているので、あと3ヶ月弱、無我夢中で仕事に集中していれば、この気持ちを忘れることができるでしょうか‥?

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • 違う女性のはずなのに

    30代独身男性です。 数年前に、結婚を考えた女性に二股をかけられたことがあります。 彼女は最初は遊びのつもりだったらしいのですが、ズルズルいってしまったらしく、結局僕とは別れてしまいました。 彼女はデパート勤務で、休みが不規則だったため、本当は休みな日でも、仕事と偽って男と会っていました。 あれから数年、もうとっくに彼女には未練はありません。どこで何をしてるかも知らないです。 そして僕にも新しい彼女ができました。 新しい彼女は病院勤務で、交代勤務や当直まであります。 緊急の呼び出しなんかもあって、僕と会う約束が無くなる事もあります。 数年前の彼女とは別人だということもわかってますし、今の彼女を信じたい気持ちもありますし、信じています。 しかし、トラウマと言っては大げさでなんですが、不安な気持ちはぬぐえません。 好きだから不安になる。と言ってしまえば、まだキレイなんですが、もう傷つきたくない。という自分かわいさからくる感情なのかも知れません。 30も過ぎたのにこんな情けない男になるとは思いませんでした。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • ダメすぎる先輩を辞めさせたい

    職場の先輩(50前後、独身、女性、主任)についてです。 この先輩は私より一年後に異動してきた人で、もうすぐ異動から一年が経とうとしているのですが、 全くやる気がありません。ミスをしても、反省しないどころか、人にフォローしてもらっても、平気な顔で、上司にも都合が悪い事は隠します。会議でも発言しないし、何でも人のいいなりで、何をしたいのか、どう考えているのか、分かりません。先に異動してきた私が教育係なので、過去には、叱ったり、なだめたりしましたが、叱ると、自分の殻に閉じこもり、何も確認せずに一人で進め、またミスする。なだめると、分かりました、といって何も変わらない。先日、彼女が休みの日に彼女のミスが3件も発覚し、2件はお客さまへの影響があったので、お詫びの連絡までしました。彼女にはその内容が分かるようにコピーをPCにはさんでおいたのですが、何のリアクションもなし。これで私より給料をもらう上、上司には、私はできる人間です、と宣言しているようです。上司も職場のガンだと既に気づいており、注意する方法を検討しているようですが、あの年齢の方は多少の事では変わらないし、変わらなければいけない、という気持ちもないのでは、と思います。 そこで、タイトルのとおり、そんな方を辞めさせる方法はないのでしょうか?仕事を私も含めて他の人間で手伝うのは、逆にチャンスだと思って頑張る事が出来ますが、つまらないミスを繰り返して迷惑をかけられるのが、我慢できません。かといって、いじめ等陰湿な方法でやめさせると、職場の空気も悪くなるし、変な噂が立ってしまいそうなのですが。 長文・乱文で申し訳ないのですが、良い方法をご存じの方、アドバイスをお願いします!!