復職後の工場勤務

このQ&Aのポイント
  • 復職後の工場勤務について悩んでいます。体調不良により一ヶ月の休暇をいただいているのですが、復職後すぐに工場の仕事に復帰するように言われました。しかし、まずは様子見で出社するつもりでいたので困惑しています。
  • 復職後すぐに工場の仕事に復帰することに不安を感じています。生活環境や職場環境が変わることでストレスや不安を感じることがあります。一方で、断ることによる不利益も心配です。
  • 復職後の工場勤務について迷っています。体調不良は精神的なもので命には関わりませんが、不安感や不眠に悩まされています。様子見で出社するか、無理して引き受けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復職後の工場勤務

ただいま、体調不良により10月いっぱいおやすみをいただいているのですが、11月復職後すぐに工場の仕事(製造業、夜勤アリ)に1ヶ月行ってくれと連絡がありました。体調不良といっても精神的なものに起因することで命に関わりはしない(不安感、不眠)のですが、11月はまずは様子見で出社しようと思っていたので、驚いてしまいました。 復職してもいきなり戦力に復帰できるわけでもないのですが、生活環境、職場環境が変わることに一抹の不安を覚えます。かといってむげに断って、不利な扱いがないとも限りません。 はじめは様子見で・・・とそのまま言ってみたほうがよろしいでしょうか?それとも無理して引き受けた方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 復職だけでも緊張するのに、慣れない部署というのは精神的につらいと思います。 ですが、ここは断らず、とりあえずその仕事に従事してみることをお勧め致します。 無理はいけませんが、さりとて「ゆっくり様子をみながら」とも言いにくい状況なのではないでしょうか? でしたら、ともかくやってみる。 夜勤はなるべく外してもらえるように頼む。 (ダメだと言われたら、とりあえずやる) そして(ここが肝心ですが)、やってみてどうしても無理そうだったら、正直に会社にそれを訴える。 仕事は大事ですが、命のほうがずっと大事です。当たり前ですが。 ある程度の「がんばり」は必要だと思います。根性を見せる必要もあると思います。 人事権は会社側が握っていますので、あまり強く抵抗しないほうが無難だと思います。 でも、何が何でもがんばらなくてはならないわけではありません。 完璧に遂行しようとせず、「できるだけやってみよう」「努力してみよう」ぐらいのお気持ちで。 案外、「案ずるより産むが易し」かもしれませんし。 いずれにせよ、心と体を大切にして下さい。 貴方の心身を大切に出来るのは、「貴方だけ」です。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>体調不良といっても精神的なものに起因することで命に関わりはしない(不安感、不眠)のですが、 だから会社は貴方に配慮して 精神的に追い詰められない工場勤務で様子を見ようということではないのですか。 高度な判断を要求するような職種にはならないでしょう。 命ぜられた仕事を淡々とやればいいだけの部署になると思いますけど。