• ベストアンサー

中途出社していた仕事を辞めるにあたって

専門学校に通っていたのですが中途出社という形で学校に籍を置きながら学校から紹介していただいた今の職場で働きはじめました。 職場でのコミュニケーションがとれず、仕事を続けるのも辛いので辞めようと思うのですが、辞めるにあたって思うことがあるのでアドバイスなど頂けたらと思います。 働きはじめてから私が上手く仕事をなかなか覚えられない上に、元々人とコミュニケーションをとるのが苦手でしたので、周囲の私への評価はよくないものでした。 それもあってかどうにも職場に馴染めず、今では挨拶と仕事上で必要なことしか口を利けない状態です。 これが普通の社員のたくさんいるような会社ならば仕事だけきちんできれば(まだ覚えられていないことばかりなので仕事もろくにできていませんが)いいとも思えるのでしょうが、 いかんせん小さな職場なので自分だけがコミュニケーションをとれない状態というのがどうにも辛く、これ以上は限界だと思い辞めようと思うに至りました。 そして先日社長からも呼び出されて私の仕事のできなさ、職場への溶け込めてなさについて注意を受け「君はこの職場(の人たちに)にあわなかったんじゃないだろうか」「もしかしたらもっとあう職場があるかもしれない」と言われました。 社長は「もう少し様子を見る」とはおっしゃっていましたので「もう少し頑張りたいです」と言ってその場は終わりましたが、やはりどちらかというとやめてほしいという雰囲気でした。 このことを学校に伝えたのですが、学校側の対応がどうにも鈍く、 私としては明日にでも社長に辞める旨を伝えて仕事の期限を決めるなどして次の職場を探し始める(学校の紹介でないといけないそうなので学校の許可がいる)などの行動を起こしたいのに中々行動に移すことができません。 学校としても当然会社側と波風を立たせたくはないでしょうし、 担任等は私のことを思って止めようとしてくれているのだとは思うのですが、私はやめようと言う気持ちは変わらないのでできるだけ早く動き始めたいのです。 今ここで焦って社長に「辞めたい」と言ってしまうべきではないんでしょうか。 学校側の対応を待ってから辞める話を進めた方がいいんでしょうか。 学校から連絡をくれるとのことなのですが、どうにも私が心変わりするのを待っているように思えてならないんです。 質問が二つになってしまうかもしれないですが、やはりこういう理由でまだ数か月しか働いていない仕事を辞めてしまうのは社会的に情けないことですよね? こういうことを相談できる友達も彼氏もいないので母親に相談しているのですが、申し訳なくて仕方がないです。 姉も私が辞めることに対して腹を立てているようですし、 やっぱりおかしいことなんでしょうか…。 落ち着いて書いたつもりだったのですが気持ちが動転しているようで文章が変ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaco_ko
  • ベストアンサー率50% (31/62)
回答No.1

社会的に情けない事ではないと思います。 誰にでも馴染めない場所、波動や波長が合わない場所・職場が あると思います。 周囲はただあなたが弱音を吐いてると思っているかも知れません。 それはどう捉えられても仕方がないことです。 躍起になって弁解するものでもないと思います。 「自分に合った場所」を見つけるのは難しいかも知れません。 自分が周りに合わせ、何とか少しのストレスだけで 働ける場所を見つけてるのが殆どの人ではないでしょうか? 社長さんの言葉に感謝し、会社に貢献できるよう 頑張って勤めるか、きちんと嘘偽りなく話して辞めるか。 すべてはあなたが出す結論だと思います。 将来を見、前を見て出す結論であれば逃げではありません。 将来に向けての挑戦、チャレンジと捉えればよろしいのではないでしょうか? 自分の意思がきちんとしていれば、学校側のことなど 気にならなくなるものです。 それは、あなたが決めた答えがあるのなら学校側にも会社側にも それをきちんと伝えればいいことではないでしょうか? まずは自分がどうしたいか、を決めるべきだと思います。

admtev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が情けなくてすごく落ち込んでいたのですが、 すこし前向きな気持ちになれました。 今私が後ろ向きになっていても仕方がないですね。 辞めるのは決めたことだし今の状態では会社側にもネガティブな 影響しか与えないと思うので早くに社長ともう一度話し合って 学校にもそれを伝えて辞めることにしようと思います。 とは言ってもまたいろいろと複雑になってしまったのですが… それは別の質問に書こうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

思うところがあり書かせて下さい。相談文を流し読みなので、勘違いしていたらスミマセン。 まず、学校に行きながらの仕事、立派ですよ。はじめから(契約時)からのことでしょ、だったら問題ないのでは?先に仕事が決まっており、途中で学校に行きはじめ、それで職場になじめなくなったのであれば、あなた本人の考えの甘さを指摘しますが、当初から学校優先であれば何のミスもないと思います。 また、社長がその点理解していてくれそうなので、社長に言葉に甘えてはどうでしょう?私だったらそうします。 次にコミュニケーションをとれない件ですが、私も同じです。私の場合、まるでそれが理由であるかのように、職場で無視されたり、仕事のミスをなすりつけられたり、嫌な仕事や至急の仕事ほど回されたり、---徹夜の仕事はいつもです。これがキッカケ(?)でウツになり休職しました。いまも通院中です。 相談者の職場はそんなことないのでしょ?だったら、堂々としていれば良いですよ。 私はソウ思います。 いかがでしょう? 参考になれば幸いです。

admtev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても色んな方のご意見やどう思うかなどをお聞かせいただきたいので 気軽に回答していただけると助かります。 学校に行きながら、ではあるんですが私の通っている学校は ある意味職業訓練校のような感じで、内定が決まれば授業に出ずともよく そこで働きはじめてもかまわなというところなんです。 なので学校に通いながら仕事をしていたというわけではないです。 わかりにくくてすいません。 私も中学生時代にいじめを受けて一時期カウンセリングに 通うまでになった経験があるので、このまま働いていてもまたそのころと 同じようになるんじゃないかという不安があるんです。 これしきの不安で仕事を辞めてしまうようならどこに行っても働けない とは自分でも思うんですけどね…。 何にせよ職場の人たちは悪い人たちではないし、 これ以上そんな人たちに迷惑をかけるわけにもいかないので 辞めるにしろ辞めないにしろきっちりと結論を出してこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出社拒否・・・

    派遣の仕事で、今年で4回も職場を変えなければならなくて、気持ちが不安定になっています。いまの職場は慣れていないせいもあるんですが、あまりに特殊な場所で、働いている人たちとも合わなくて、参ってきています。新しく派遣で入った中で、私だけが女ということもあります。他の人たちは、秋葉系って感じで電子関係に強いオタクな人たちです。何の因果で、そんな職場に配置されてしまったのか?とりあえず、短い契約期間を全うしたい気持ちはあるのですが、ちょっと限界を感じてます。いくら仕事で会社に行っているとはいえ、コミュニケーションをはかれる相手がいないと、ダメージがあります。この間は、一度休んでしまいました。このご時世で仕事があるだけマシとは思いたいのですが・・・。

  • 仕事を辞めたいです。

    今私は夜間の専門学校に通いながら働いています。 実家は東北で母子家庭です。 ですが自分の夢を叶えたくて上京してきました。 今の仕事は学校からの紹介で その紹介された職場で働く代わりに 社員寮を利用できるという条件で 現在寮で暮らしています。 そして現在職場の人間関係で悩まされています。 結論を言うと仕事を辞めたいです。 ですが学校からの紹介なので なかなか辞めることができません。 精神的にも肉体的にもきつく 睡眠、食事も ろくに取れない状況です。 今まで自分を騙しながら (明日仕事行ったら休みだよ 等) 仕事してきましたが それすらも厳しく、耐えきれません。 学校にも相談していますが 話が進まないので 職場に言った方がいいのでしょうか。 また辞める時に何と言えばいいのでしょうか。

  • 出社が怖い、でも、仕事がある

    タイトル通りです。 任されている仕事があって休みたくなかったのですが、 タイミング悪く高熱が出て急遽休まざるを得ませんでした。 その際の連絡で、上司に電話を拒否されました。 今回で2回目です。 一回目は、60歳近いトップの社会人男性がする行為とは思えず 体が硬直するくらい恐怖で一杯でした。 一回目と今回に期間はあり、その間は仕事は普通にできていましたが、 私自身がこの上司を始め、少なくとも部署の管理職の人にとってやめてほしい存在だと今回認識しました。 一回目の時は「電話の電源を入れるのをうっかりしていた」といわれましたが、安易なごまかしだと感じつつ「いいえ大丈夫です」と流しました。 仕事は、管理職のサポートをする事務で、相談相手もおらず 管理職は人事課から人事権を一任されているので 話すこと相談内容に気をつけないと直に人事評価直結です。 仕事はしなければならない、でも、今まで生きてきた中で最も出社が恐怖心で一杯です。ここまでの恐怖心は初めてです。 上司は私をメンタル障害があると認識しているようでもあります。 今の職場で頑張るしか他の仕事の当てもありません。 この個人的事情も悪く利用されているのか、 足下を見られていると感じることもあります。 それでも気づかないふりをして、 仕事で認められようと余計なことは言わず半年踏ん張ってきました。 サポートしている管理職の方々が怖くて、 ひいては、部署の皆が怖くなってきて (皆チームワークよく勤務していて、 私だけ職種も勤務体系も雇用形態も違い、同じ立場、相談できる相手がおりません)、 でも、連絡せずに休む勇気まではまだなく、 でも、休むのも怖く、出社するのも怖く、 部署の人に連絡することさえ怖いです。 同じ状況で同じ心理状態なら、どうされますか。

  • 出社を拒否してしまいました

    昨日と今日ですが、仕事の理不尽さに耐え切れなくなり、 体調不良の連絡をして、会社を休んでしまいました。 明日も行けるか、自信がありません・・。情けない気持ちでいっぱいです。 ご相談なのですが、一般的に出社拒否のメンタルになった場合、 会社の上司に正直に、事情を相談をしたほうが良いのでしょうか?。 相談をしないと、今の職場環境で我慢して、 やらなければいけないですし、また再発の危険が高まると思っています。 かといって、相談内容によっては、 「現状が今の会社の方針なので、嫌なら辞めてくれ」と言われたり 社内で干されたりされることも恐れています・・。 一旦気持ちをリセットするため、休職なども 相談したほうが良いでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 中途採用で4/1から仕事を始めたが辞めたい

    三月下旬に転職のため就活を行い4/1から今の職場に採用されました。 私の勘違いでもあるのですが募集のかかっていた職場とは違う職場に決まり、1時間30分の通勤がキツいです。 また、今までなかったのですが電車酔いする様になってしまい行き帰り毎日吐き気と戦っています。 辞めたい理由として他にはいい意味でも悪い意味でも職場全体が仲良くそんな雰囲気も自分には合いません。 また、二回ほど同じ事で上司に注意を受けたのですがその内容も納得いかない上その上司の性格が苦手でこれから先やってける気もしません。 全体的に学校の様な雰囲気を感じ先輩方や事務の方等みんなが先生の様な感覚です。 先輩方の指導の仕方にも疑問を感じます。 やる事がないか確認しても「特にないんだよねー」と言われてしまい気になる事があり質問しても「なんでだろ、わかんない」と。 今だに業務のマニュアルも頂けておらず今自分がやっている業務は何のための物なのかもよくわからないままです。 マニュアルについては欲しいと伝えてあるのですが頂けてません。 今現在友達の働いている職場に来ないかと誘われておりそっちに行きたい気持ちが強いです。 その事を親に伝えましたがあまりいい反応ではありませんでした。 辞めるならまだ一人で仕事を任されていない今のうちがいいと思うのですが私が甘いのでしょうか?

  • あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

    今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 仕事におけるコミュニケーションの重要性

    来月から新しい職場で事務をすることになりました。 今までデータ入力で黙々と仕事をしていた為、コミュニケーションがうまく取れるかどうか不安です。 今度の仕事は社内以外にも他部署や社外との人とも仕事をしなくてはなりません。 お互いが気持よく仕事を進める為にはどのようにコミュニケーションを 取ったらよいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について、どういった対応をすべきか教えて下さい、、仕事を

    職場の人間関係について、どういった対応をすべきか教えて下さい、、仕事を始めて9か月。 社長1人・従業員は私21歳と35歳の先輩の2人です。 私の方が社長から気に入られていて、いい子ちゃん演じて…(社長と先輩の前で態度を変えた事はありません)・あんたとは性格が合わない…など今までたくさん言われてきました。 自分の思った事は相手の気持ちなどは考えず全てぶつけてくるような人です。 今まで何を言われても「はい」と返事をし、反発した事はありません。 これからどういった対応をとるのが望ましいのか教えて下さい。

  • 仕事内容が違って困っています

    特定派遣で働いている者です。 今の職場に派遣されて約2ヶ月が経ちましたが、 最初から希望の仕事とは違う仕事をさせられていたので 派遣会社や派遣先に何度か相談をしたのですが 結局何もかわらずじまいです。 最初の話ではCADの仕事ができると聞いたのですが、 現状は事務作業ばかりでCADに全然触れていません。 私自身CADの仕事がしたくて実費で学校に通い やっと資格も取れたので転職をしたのですが、 これでは何のために転職したのかわかりません。 2ヶ月この状態なので、もう自分のモチベーションも下がってしまい 違う職場を紹介してほしいと派遣会社に頼んだのですが、 派遣先との関係を気にしているのか 一向に紹介してくれる気配がありません。 一番重要な派遣会社がこんな対応だと先が思いやられます。 この状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 全然仕事ができない(長文です)

    三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

専門家に質問してみよう