• ベストアンサー

中途出社していた仕事を辞めるにあたって

専門学校に通っていたのですが中途出社という形で学校に籍を置きながら学校から紹介していただいた今の職場で働きはじめました。 職場でのコミュニケーションがとれず、仕事を続けるのも辛いので辞めようと思うのですが、辞めるにあたって思うことがあるのでアドバイスなど頂けたらと思います。 働きはじめてから私が上手く仕事をなかなか覚えられない上に、元々人とコミュニケーションをとるのが苦手でしたので、周囲の私への評価はよくないものでした。 それもあってかどうにも職場に馴染めず、今では挨拶と仕事上で必要なことしか口を利けない状態です。 これが普通の社員のたくさんいるような会社ならば仕事だけきちんできれば(まだ覚えられていないことばかりなので仕事もろくにできていませんが)いいとも思えるのでしょうが、 いかんせん小さな職場なので自分だけがコミュニケーションをとれない状態というのがどうにも辛く、これ以上は限界だと思い辞めようと思うに至りました。 そして先日社長からも呼び出されて私の仕事のできなさ、職場への溶け込めてなさについて注意を受け「君はこの職場(の人たちに)にあわなかったんじゃないだろうか」「もしかしたらもっとあう職場があるかもしれない」と言われました。 社長は「もう少し様子を見る」とはおっしゃっていましたので「もう少し頑張りたいです」と言ってその場は終わりましたが、やはりどちらかというとやめてほしいという雰囲気でした。 このことを学校に伝えたのですが、学校側の対応がどうにも鈍く、 私としては明日にでも社長に辞める旨を伝えて仕事の期限を決めるなどして次の職場を探し始める(学校の紹介でないといけないそうなので学校の許可がいる)などの行動を起こしたいのに中々行動に移すことができません。 学校としても当然会社側と波風を立たせたくはないでしょうし、 担任等は私のことを思って止めようとしてくれているのだとは思うのですが、私はやめようと言う気持ちは変わらないのでできるだけ早く動き始めたいのです。 今ここで焦って社長に「辞めたい」と言ってしまうべきではないんでしょうか。 学校側の対応を待ってから辞める話を進めた方がいいんでしょうか。 学校から連絡をくれるとのことなのですが、どうにも私が心変わりするのを待っているように思えてならないんです。 質問が二つになってしまうかもしれないですが、やはりこういう理由でまだ数か月しか働いていない仕事を辞めてしまうのは社会的に情けないことですよね? こういうことを相談できる友達も彼氏もいないので母親に相談しているのですが、申し訳なくて仕方がないです。 姉も私が辞めることに対して腹を立てているようですし、 やっぱりおかしいことなんでしょうか…。 落ち着いて書いたつもりだったのですが気持ちが動転しているようで文章が変ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaco_ko
回答No.1

社会的に情けない事ではないと思います。 誰にでも馴染めない場所、波動や波長が合わない場所・職場が あると思います。 周囲はただあなたが弱音を吐いてると思っているかも知れません。 それはどう捉えられても仕方がないことです。 躍起になって弁解するものでもないと思います。 「自分に合った場所」を見つけるのは難しいかも知れません。 自分が周りに合わせ、何とか少しのストレスだけで 働ける場所を見つけてるのが殆どの人ではないでしょうか? 社長さんの言葉に感謝し、会社に貢献できるよう 頑張って勤めるか、きちんと嘘偽りなく話して辞めるか。 すべてはあなたが出す結論だと思います。 将来を見、前を見て出す結論であれば逃げではありません。 将来に向けての挑戦、チャレンジと捉えればよろしいのではないでしょうか? 自分の意思がきちんとしていれば、学校側のことなど 気にならなくなるものです。 それは、あなたが決めた答えがあるのなら学校側にも会社側にも それをきちんと伝えればいいことではないでしょうか? まずは自分がどうしたいか、を決めるべきだと思います。

admtev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が情けなくてすごく落ち込んでいたのですが、 すこし前向きな気持ちになれました。 今私が後ろ向きになっていても仕方がないですね。 辞めるのは決めたことだし今の状態では会社側にもネガティブな 影響しか与えないと思うので早くに社長ともう一度話し合って 学校にもそれを伝えて辞めることにしようと思います。 とは言ってもまたいろいろと複雑になってしまったのですが… それは別の質問に書こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumajiro4
回答No.2

思うところがあり書かせて下さい。相談文を流し読みなので、勘違いしていたらスミマセン。 まず、学校に行きながらの仕事、立派ですよ。はじめから(契約時)からのことでしょ、だったら問題ないのでは?先に仕事が決まっており、途中で学校に行きはじめ、それで職場になじめなくなったのであれば、あなた本人の考えの甘さを指摘しますが、当初から学校優先であれば何のミスもないと思います。 また、社長がその点理解していてくれそうなので、社長に言葉に甘えてはどうでしょう?私だったらそうします。 次にコミュニケーションをとれない件ですが、私も同じです。私の場合、まるでそれが理由であるかのように、職場で無視されたり、仕事のミスをなすりつけられたり、嫌な仕事や至急の仕事ほど回されたり、---徹夜の仕事はいつもです。これがキッカケ(?)でウツになり休職しました。いまも通院中です。 相談者の職場はそんなことないのでしょ?だったら、堂々としていれば良いですよ。 私はソウ思います。 いかがでしょう? 参考になれば幸いです。

admtev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても色んな方のご意見やどう思うかなどをお聞かせいただきたいので 気軽に回答していただけると助かります。 学校に行きながら、ではあるんですが私の通っている学校は ある意味職業訓練校のような感じで、内定が決まれば授業に出ずともよく そこで働きはじめてもかまわなというところなんです。 なので学校に通いながら仕事をしていたというわけではないです。 わかりにくくてすいません。 私も中学生時代にいじめを受けて一時期カウンセリングに 通うまでになった経験があるので、このまま働いていてもまたそのころと 同じようになるんじゃないかという不安があるんです。 これしきの不安で仕事を辞めてしまうようならどこに行っても働けない とは自分でも思うんですけどね…。 何にせよ職場の人たちは悪い人たちではないし、 これ以上そんな人たちに迷惑をかけるわけにもいかないので 辞めるにしろ辞めないにしろきっちりと結論を出してこようと思います。 ありがとうございました。