出社を拒否してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 昨日と今日、会社の理不尽さに耐え切れず、体調不良と称して休んでしまった。明日も行けるか不安で情けない気持ちだ。
  • 出社拒否のメンタルになった場合、会社の上司に正直に事情を相談するか悩んでいる。相談しないと我慢しなければならず、再発の危険もあるが、相談内容によっては嫌な対応をされる可能性もある。
  • 気持ちをリセットするために休職などの相談も考えている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出社を拒否してしまいました

昨日と今日ですが、仕事の理不尽さに耐え切れなくなり、 体調不良の連絡をして、会社を休んでしまいました。 明日も行けるか、自信がありません・・。情けない気持ちでいっぱいです。 ご相談なのですが、一般的に出社拒否のメンタルになった場合、 会社の上司に正直に、事情を相談をしたほうが良いのでしょうか?。 相談をしないと、今の職場環境で我慢して、 やらなければいけないですし、また再発の危険が高まると思っています。 かといって、相談内容によっては、 「現状が今の会社の方針なので、嫌なら辞めてくれ」と言われたり 社内で干されたりされることも恐れています・・。 一旦気持ちをリセットするため、休職なども 相談したほうが良いでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

お話から「うつ病」の初期症状ではないかと思います。初期のうちに体が反応してくれてよかったです。このまま頑張り続けると重度のうつ病から自殺・・・なんてことすら考えられますので。 とりあえず、有給休暇の期間は特段休暇の理由を明確にする必要はありませんので、それまでは秘密にしておいていいでしょう。体調不良で堂々と休んで下さい。 で、あなたの会社が「それなり」の会社なら、指定の「産業医」が存在する筈です。そこに相談すると対応してくれたり、ちゃんとした「精神科のクリニック」などに紹介してくれ、その後の休職などもスムースに進みます。 そういう「産業医」「指定医」などが無い場合は、ご自身で精神科の門をたたく必要があります。その上で投薬治療をしつつ出勤するか、診断書を貰って休職するか、主治医と相談して判断する・・・という結論になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

出社拒否は「する」ものではなくて「なる」ものです。 出社拒否しているという意識があるなら、心配することはないと思います。

• NicksBar
回答No.2

「このままこうしたらこうなるのではないか・・・」、「ひどくなって自殺するんじゃないか・・・」などという思い込みをひとまず横へ置きましょう。 自分の気持ちとして「仕事の理不尽さに耐えられなくなった」という自覚があるようですので、ひとまず心療内科をたずねてみてはいかがでしょう。 薬が必要かもしれないし、認知療法(詳しくは調べたり、先生に聞いたりしてください)で改善する事もあります。 とにかく、悪い方へ悪い方へ考えてしまいがちな負のスパイラルへ落ち込む前に、心療内科へ行かれる事をお勧めします。 ご参考まで。