新人の欠勤に困惑 出社拒否の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 6月で退社するため、引継ぎ期間が短い中、新人が欠勤している。欠勤の理由は教え方にプレッシャーを感じて出社できないからだという。しかし、突然の欠勤に対し困惑し、同様の場面が再び訪れた場合にはどう対処すべきか悩んでいる。
  • 欠勤した新人は経験者であり、言いたいことが言えないという苦悩を持っている。しかし、わずか2日の勤務で限界を感じるのは社会人としてどうかという疑問もある。欠勤によって先輩は自己嫌悪と後悔の念に苛まれている。
  • 新人が再び出社する場合や新たな人材が入社した場合、どのように接するべきかアドバイスを求めている。皆さんの意見を聞かせてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出社拒否?の新人(先輩の立場から)

6月で退社するので、後任者に仕事を引き継ぐことになりました。本当は4月に新人(正社員)入社する予定でしたが、人事のミスで入ってこず、5月から派遣社員が来ることになり、彼女に引き継ぐことになりました。 ところがその人が、3日目から欠勤しています。1日目は「熱が出た」と自分で電話してきたようですが、2日目からは無断欠勤です。聞けば、私の教え方が早すぎてついていけなくて、それがプレッシャーになって出社できないとのこと。 引継ぎ期間が短いことで、確かに私も焦っていました。でも、休む前に一言相談してほしかった。突然休まれて、ものすごくショックです。 配属されたばかりで、言いたいことが言えない気持ちはわかります。でも、今の会社以前にも、派遣で何社か働いた経験のある人で、今の職種も経験者だそうです。性格は人それぞれだから、経験者だからといって、言いたい事がちゃんと言える人と言えない人はいるでしょう。でも急に来なくなるなんて、社会人として、どうなの?という気持ちになってしまいます。それに、わずか2日働いただけで、自分の限界なんて、わかるものでしょうか?一方的に休まれては、私も謝ることはおろか、教え方を改めることもできません。自己嫌悪と後悔と、悲しい気持ちでいっぱいです。 彼女が再び出社する日がくるかどうかわかりませんが、もし出社してきたら、一体どう接すればよいのでしょうか?また、新しい人が来たとしても、同様です。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.1

短期間で引き継ぐからって何でも覚えさせようとしていたということはありませんか?。 1度で覚えられないことを何度も教えようとしたりしませんでしたか?。 引き継ぐときは覚えさせるより、1回だけ教えて、やる項目や手順を書かせて終わりにすればいいと思います。 本当は、あなたがやっていることの内容と手順を書きまとめていれば、引継ぎというのは簡単に済むものだと思います。

chibi-shiba03
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 細かい作業はマニュアルをまとめてあるのですが、基本的なことを教える時点で今回のような結果になってしまいました。ざっと説明して、あとは繰り返し、一緒に実践していくつもりだったのですが、その「ざっと」がマズかったのかもしれませんね。O-LEOさんの意見にはっとしました。参考にさせていただきます。