• 締切済み

出社拒否してしまいました・・・。

無断欠勤してしまいました。 今日で2日目です。 元々、上司が転勤で変わった時点で今の上司の事が悩みとなっています。 私の何かすると大声で叱られる。 何が悪いのか注意してもらえれば私も改善できるように努力したいのですが訳も分からず怒鳴り散らされます。 この間は、別の上司も挟み3人で話していて、その時はたまたま私の話していることが正しかったんです。 怒鳴る上司は出張に出ていて知らなかっただけ。 それでも、私の言っていた正しい事と話をすり替え、自分(上司)の言った事に対して、その別の上司や私に誤る事も無く、それどころか別の上司に「こいつはああだ!こうだ!」と私の事を私に聞こえるように悪口を言います。 この間は同僚がミスをしたのにも関わらず、またそこへ私の名前を出しミスをした同僚を怒る訳でもなく、話をすり替え私の事を私に聞こえるように悪く言います。 極めつけは、おとといです。 一緒に出張に行ったのですが、取引先で「何だ!そんな事も知らないのか?」とか「そんな事も出来ないのか?」とか「今になって何でそんな昔の事をしようとしてるんだ」と取引先の社員の方が沢山仕事をしている所へ言って、周りに聞こえるように私の事を大声で怒鳴り散らします。 取引先の社員の方達は私の方を向いてクスクス笑っていらっしゃる方もいらっしゃいました。 その日の出張から帰宅してから何もしたく無くなりご飯も食べず就寝。 次の日(昨日)も朝ごはんも食べる気力が無い。 仕事にも行かずずっと布団の上で横になっていました。 昨日の夜になるとさすがに何か食べないとまずいと思い、少しご飯を食べましたが、また今日も同じ状態です。 今日は、午前中に会社の総務の方から無断欠勤2日目だったので、欠勤理由を聞く電話がかかってきました。 まさか、上司の事が苦手で出社したくないとは言えず、風邪をひいたといってしまいました。 その後、別の上司(怒鳴る人ではない)が家までお見舞いにいらっしゃいました。 本当の事も言えず、週末にしっかり風邪を治して月曜日には出勤します。 といいましたが・・・。 正直もう限界です。 上司に退職したい事を伝え、引継ぎが済み次第退職したいです。 出社拒否の挙句、出社してきたと思ったら退職してしまうのは最悪ですよね? すぐに次の仕事がある訳でもないし、何かしたいとか前向きな退職ではありません。 もう私は何がしたいのか分かりません。

noname#43593
noname#43593

みんなの回答

• goojpn
回答No.6

ほかの回答者とほぼ、同じ事になってしまいますが、そんなことで辞めるのはあなたにとって、得策ではないですよ。それに、どんな会社に行ってもそんな人はいますから。 今は、折角、見舞いに来てくれた上司とか、総務とかに、今の状況を、相談という形で、判りやすく伝え、例えば、転部などをお願いした方が良いのではないでしょうか。 それを、伝えたことによって、その会社に、あなたが居辛くなったら、退職を考えるで、どうですか?(あなたの今の状況を伝えて、居辛くなるような会社だったら、見切りをつけるほうが良いと思うのですが...) 休日、よくお考えになって、月曜日に、行動してください。(相談するにしても、休み明けすぐの方が良いですよ。折角、総務なり、別の上司があなたのことを気にとめている時ですから)

回答No.5

ちなみに今の職場を辞めて他のどこかの会社に行っても必ずと言っていいほど嫌な上司一人二人はいます。まずは気持ちを切り替えてその上司の事を軽くかわすことです。気持の持ちようで大分楽になりますし誰か分かる方に相談した方がいいでしょう。あまり考えすぎると精神的にまいって他の病気を誘発してしまいかねません。 本文を読んだだけでも自己中心的な馬鹿な上司です。通常取引先で自分の所の社員を大声で怒鳴るなど自分の所の会社はそんなに出来ない社員を営業に回らせているのかとマイナスに思い会社を疑われます営業は会社の顔です。まずそんな馬鹿な上司なので真に受けずに頑張ってみて下さい。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

パワハラ云々については他の方が書かれていますので省きます。 >取引先の社員の方達は私の方を向いてクスクス笑っていらっしゃる方もいらっしゃいました。 あなたの方を向いて…というよりは、その上司のことを笑ったのではないでしょうか。普通、取引先でそんな大きな声を出して怒鳴ったりするバカは居ません。『あー、ああいうバカな上司に連れられて歩いてるんだねー。お気の毒に。』という感じでしょうか。 とにかくあなたが辞めることではないと思いますよ。 辛ければまずは病院に行ってみるのもいいと思います。

• mot9638
回答No.3

こんにちは 完全なパワハラですね。 会社がきちんとしていて、そのようなセクハラ、パワハラに対して きちんと対処してくれるなら、しかるべき部署へ相談。 そうでないなら労働基準監督署に相談してください。 これでだまって会社をやめるのは良くないです。 まずは総務に「上司の●●からパワーハラスメントを受けています。 対処をお願いします。会社として対処いただけない場合は労働基準 監督署に相談に行きます」と話してみてください。 今まで受けたことを時系列できちんと話すためにノートなどにまとめて おかれるとよいと思います。

• massule
回答No.2

そのまま退職するよりは、事の次第を伝えてから退職する方が 貴方にとっても、会社にとってもいいと思います。 会社が対処するかどうかは別ですが、上司の行為は パワハラにあたるものと思います。 会社として放置しておけば、訴えられる可能性もあるでしょう。 また、貴方もそのままストレスを溜め込んだ状態で 逃げ出しては、うつ状態から抜け出す キッカケをもてなくなるかもしれません。 上司に直接言うのではなく、電話のかかってきた総務の人や、 もう一人の上司の方に相談し、状況が改善されるまで休職等の 手続きをとり、会社として何もしないようであれば、 退職および告訴を臭わせるくらいの態度で事の次第を 話してみてはいかがでしょうか。 退職するのにも勇気がいるでしょうから、同じ勇気を出すなら、 理不尽な仕打ちと戦う方に使ってみてはいかがでしょう。

回答No.1

一度、お見舞いにきてくださった上司に相談してみたらいかがですか? それでも上司が今のまま変わらないのであれば、辞めたら良いと思います。次の仕事がすぐみつかるかはわかりませんが、このまま仕事を続けたくないのであればそうするしかありませんよね。 その代わり辞めたら必死で次の仕事を探さなければ、無断欠勤の上、仕事をやめ、無職だなんて怒る上司の思う壺?ですよ。 前向きにがんばってください。